15年のブランクを経て英語学習再開

レス9
(トピ主4

趣味・教育・教養

クローバー

四十代半ばに差し掛かり少し暇ができたところで再び英語に挑戦してみたいと思うようになりました。ですが学習のブランク期間が長過ぎて何から手を付けて良いのか分かりません。皆様のアドバイスを頂戴できればとこちらに投稿した次第です。

15年ほど前に英検1級とTOEIC920点を取得していますが、その後は出産や子育てで忙しくほとんど英語に触れることなく来てしまいました。実力は当時よりかなり低下しているものと思われます。現在、英語のドラマなどは筋を追う事にはあまり苦労しませんが、セリフの詳細までは聞き取れないことが多いです。ミステリーなどのペーパーバックはかろうじて読めますが、純文学など高尚なものになるとお手上げです。会話力に関してはあまり話す機会がないのでなんとも言えませんが、英検のスピーチでも苦労していたくらいなので元々実力は高くありません。

学習の再開にあたり、時事問題を語れるレベルのスピーキング力を目指してゆきたいと考えております。皆様のご意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 楽しいインプットとアウトプット

非常に立派な英語力をお持ちですので、怖気づくことはないです。

目標を時事問題を語ることに置き、英語に触れれば、自然にできるようになります。

1.時事問題のインプット
    新聞や雑誌はお嫌いでしょうか?書店で売っているNewsweekやTimeがちょっと難しければ、ネットで、New York TimesやSan Francisco Chronicleなどのサイトを見て、興味ある記事を読みましょう。

同時に、本を読むことをおすすめします。
    時事問題に関係する軽めのスリラーなど。たとえば、GrishamのSycamore Row(深南部の人種差別)、The Girl with the Dragon Tattoo (北欧の社会不安)など。
    ビジネス書であれば、How Google Worksなど、会社の構造や採用など扱って面白いです。

2.アウトプット
    多少お金はかかりますが、お薦めは英会話教室。たとえばBerlitzであれば上級にプレイスされるでしょうから、そこで、時事問題のトークを取り入れてもらうなど。

• 一緒にがんばりましょう

私は昨年大学受験生を教え、その子がまあまあの大学に合格した途端に私のほうがバーンアウトしてしまい、丸1年英語をやりませんでした。トピ主さまほどの英語力はありませんが、何か親近感を覚えてレスいたしました。

このままではいけないと思い、さっそくタイム誌を購読し、マンツーマンの英会話教室に通い始めたところです。

トピ主さまはもともとの実力がおありなので、すぐに勘を取り戻せると思います。一緒にがんばりましょう!!

• トピ主です

企業人さま、ご丁寧なアドバイスをどうもありがとうございました!

特にインプットに関するお話は大変参考になりました。文章を読むこと自体は苦にならない性分なので、お薦めの雑誌や本にこれからどんどん挑戦していきたいと思います。まずは名前を挙げて頂いた新聞のサイトに目を通してみますね。

アウトプットに関しても教室に通うことを検討してみます。残念ながらBerlitzは通える範囲にないので、その他の教室を見て回ることになりそうです。

おかげさまで、英語学習のモチベーションがぐぐっと上がりました。楽しく読書しながら英語力アップを目指していこうと思います。

• 社会人の英会話サークル

今まで一時期でも高い英語力を身に付けたのなら、少し慣らせば勘が戻りますから心配いりません。
    普通に英会話スクールに行ってもいいし、TOEICで更に高い点を目指すとか目標を定めれば励みになります。
    教材は音読するといいです。

時事問題のスピーキングなら、社会人向けの英会話サークルが良いのでは。
    ネットで探すと色々あるようです。
    料金はスクールに比べると格安で、ほぼ会場費の頭割りと資料のコピー代だけという所もありますが、日本人同士で英語で喋っていてもフィードバックがないと張り合いがないので、ネイティブのアドバイザーが付くところがお勧めです。
    現役の国際ビジネスマン達と意見交換するのは色々と勉強になります。
    ある程度はレベル分けされていたほうがいいです。

時事問題を語るには、英語力というより話の内容が分かっていて背景知識があるかどうかが鍵になります。
    英字新聞やTIMEなどで直接話題を仕入れられれば一番良いのですが、手っ取り早くは日本語の新聞やニュースなどで基礎的な情報収集をしてしまうことです。
    目指すのは日本人としての高度な英語力ですから、日本語のメディアを十分に活用しましょう。

• トピ主です 2

ナナさま、温かいメッセージをどうもありがとうございました。英語再チャレンジを目指すお仲間から声を掛けて頂いてとても嬉しいです!

ナナさまのご報告に刺激を受けて、わたしもタイム誌を買って参りました。うーん、これはかなり手強そうです。手に入れただけで満足してしまわないよう、興味のある記事からぼちぼち拾い読みしていこうと思います。英会話教室の検討は…雪解けを待ってからになりそうです。

これからもお互い頑張っていきましょうね!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トピ主です 3

comoさま、有益な情報をどうもありがとうございました!

社会人向けの英会話サークルとは初耳でした。地方住まいなのでどうかなと思いつつもネットで検索してみたところ、街の中心地まで足を延ばせばいくつかサークルや勉強会が存在することが分かりました。時事問題に取り組りくんでいる所に絞って連絡を取ってみます。

時事問題を語るには背景知識が不可欠というご意見、ご尤もだと思いました。お恥ずかしながらここ数年は忙しさにかまけてニュースはほぼBGM、新聞は主要記事にざっと目を通すだけでお役御免で、情報収集のソースとなるには至っておりませんでした。英語のブラッシュアップを目指すのなら、もう少し世の中の情勢に敏感にならなければなりませんね。反省です。

• オンライン英会話

教室によっては、1回当たり20分〜25分程度の時間で
    希望すれば毎日レッスンを受けることも可能です。
    時間が短いようですが、マンツーマンですから
    他の生徒にしゃべる時間をとられることがないので
    やりようによっては結構しゃべることができます。

フリートークならあらかじめ話題を決めておく、
    TIMEの記事についてまとめて、それを添削してもらうとか
    だらだらならないように工夫すれば時間が有効に使えます。

• トピ主です 4

めんどりさま、オンライン英会話に関する情報をどうもありがとうございました!
    駅前の英会話学校が人気を集めていた15年前には影も形もなかったシステムなので、興味津々で読ませて頂きました。

マンツーマンレッスンを自宅で受講出来るのは魅力的ですね。ネットで検索したところ、予想以上の数の教室にヒットしてびっくりしました。いくつかピックアップして体験レッスンを受けてみようと思います。スカイプはほぼチャットしか使ったことがないので、ちょっと緊張します。

• BBC

わかりやすい英語の時事情報をお求めでしたら、英国放送協会BBCのニュースサイトをお勧めします。BBCは基本的に外国に発信することを考えて編集しているので、素直な英語で書かれていますが、同時に執筆陣も優れています。またBBCニュースのヴィデオにリンクしている記事も多いので、ヒアリングの練習にもなります。