• ホーム
  • 話題
  • お金は貯まってきていますが、もう少し使ってもいいのでは?

お金は貯まってきていますが、もう少し使ってもいいのでは?

レス61
(トピ主1

生活・身近な話題

くろ

はじめまして。トピを開いて下さってありがとうございます。 
結婚して10年、今年38歳になります。夫は年収800万円。私は扶養内でのパート勤務で子供はいません。

結婚時に中古でマンションを購入し、1年で返済した後はひたすら貯金(投資もしています)をし続け、去年で5,000万円貯まりました。
10年間二人で頑張ったのだから、40代からは少し贅沢してもいいのではないかと夫に相談したのですが、首を縦に振ってくれません。

贅沢といっても、そんな豪勢なことではないんです。「今まで旅行は車中泊だったので時々はホテル泊にしよう」とか、「時々は美味しい料理を食べに行こう」とか、それくらいです。

将来の為に貯蓄するのは大切ですが、人間いつ死ぬか分かりません。 ほどほどにお金を使い楽しく過ごすのも大切だと私は思うのです。

私が働いたお金も基本的には家のお金ですので、お小遣い以上のお金は管理されています。 

さすがに心がカサカサしてきちゃいました。 

すみません。お金の話なので誰にも相談できず、こちらで吐き出させて頂きました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の銭作った方がいいよ〜

旦那さんのような人は「貯めてる自分」にロマンを感じるタイプかと。多分死ぬまで使わないです。
    そんな人に何を言っても無駄です。自分のお金で自分用に貯蓄を増やして使った方がいいですよ。

知人にも片方の財布がやたらと硬くて価値観が合わないタイプは、内緒の裏銭を増やして自分で好きに使ってます。そうしないと心のバランスが取れないそうです(そりゃそうだ・・・

それにしても車泊・・・って、ナイワー

• 車中泊は…ねぇ

トピ主さんのお考えに同意です。

御主人は堅実で立派だと思いますが、旅行に行って車中泊は残念ですよね…。
    外食もされないのですか?

>さすがに心がカサカサしてきちゃいました。

ですよね…。
    そうなりますよね。

旅行も外食も大好きな私には耐えられそうもないです。
    老後のことも考えつつ、少しだけ財布の紐を緩めてもらえると良いですね。

• トピ主様の言う通りです

人間いつどうなるかわからないのだから、やりたいことやって
    美味しいもの食べるべきです。

旦那さん、ケチなのか老後が心配で貯金に励むのか。
    結婚10年でもうお子様は考えてないのなら、
    教育費がかからず、お二人なら余裕の、経済状態。

なのに、未だに車中泊とか気の毒です。

トピ主様の考えのようにほどほどにお金を使い楽しまないと
    いつ楽しむのでしょう。

でも頑固そうな旦那さん、どうやって理解してもらうか。
    言い続けるしかないです。

頑張って下さいね。

• まずはもっと働いては

お子さんがいらっしゃらないなら、扶養の範囲内では無くてフルで働いたらどうでしょう。

その上でダラダラと緩めるのでは無くて、トピ主さんのフルタイムのお給料の中から毎月2、3万円を夫婦で楽しむレジャー費として別に貯金しておけば、旅行や外食で家計費を削ったりしないで楽しめます。

• す、凄いですね。

中古とはいえ、1年で返済って凄いです。
    ほぼ即金で買ったと言ってもおかしくないですね。

その後は10年で5000万の貯蓄ですか。
    それも凄いですね。
    早い話、年収300万+主様の収入ですよね。
    扶養範囲内としても世帯収入(自由に使うおかね)は400万。
    でも家賃無しだったらもう少し贅沢できると思いますが…。

御主人には毎月の使うお金を相談してみたら良いです。
    例えば、毎月5万は食事や旅行に使う。とかはダメなのでしょうかね?
    余った分は”遊び貯金♪”みたいに別口座に入れるようにすれば良いのでは?

あとは”女神の反逆”とばかりに扶養枠を飛び出して、給与口座を別に作ってしまうとか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • バランスよく

貯蓄はあるに越したことはないですが、
    楽しみにも使わないと人生つまらないですよ。
    ご主人がなぜそこまで貯蓄にこだわるのかわかりません。
    お子さんもいらっしゃらないなら、
    お二人でたまにはおいしいもの食べにいったり
    お若いうちに旅行を楽しんだりした方がいいですよ。
    そういうお楽しみ貯金をされたらいいのでは。
    なんだかトピ様がお気の毒です。

• すごい!

38歳で5000万円なんてすごいですね!
    ご主人も800万円の年収とはご立派です。

今までご旅行の際は車に泊まってらっしゃったんですね。
    おっしゃる通り、人間いつどうなるかわからないのですから、ある程度は自分のしたいことを
    なさった方が後悔が少ないかと思います。
    今までがんばってこられたんですから、多少の贅沢は大丈夫ですよ!

ご主人はもしかして、貯金が趣味になってしまったのかもしれませんね。
    ご主人とじっくり話し合ってみたらどうでしょう?

パートのお金は、これから自分が管理するとか。

• うーん

自分だったら、節約のためだけに車中泊で旅行するぐらいなら旅行なんかしなくていいと思いますけどね。

ご主人はお金を使っても楽しめない性格なんですよ。
    外食しても、値段の割にたいしてうまくない、家で食べれば安いのにと文句言うクチです。だから一緒に使うことを考えるのはあきらめましょう。

お互いのお小遣いを増やして、トピ主はお小遣いで楽しめば良い。
    それが楽しめないぐらいの額しかもらえないのであれば、
    二人でファイナンシャルプランナーなどにカウンセリングを受けてみればいかがでしょうか。目的なくお金をためても仕方ないですから。

• 同感です。

こちらでは、浪費家の家族に悩むトピも多いので、倹約家のご主人は素晴らしいですが、今のままだと、奥様ひとりでストレスたまることになりますね。

子供さんもおられないなら、あとはお二人でたまにはのんびり旅行も必要です。

ご主人に、ゆとりも必要なことを優しく話してください。

勿論60才を過ぎても元気いっぱいなら、旅行もできますがこればっかりはわかりませんから。

私も50才を過ぎて、海外旅行はあまり行きたくなくなりました。国内にゆったり、高級ホテルに泊まるのが好きです。

こちらにもよいアドバイスがされると思うので、ご主人に見せて仲良く楽しんでください。

一度すれ違うと、我が家みたいに週末はそれぞれ別の趣味を持ち、友人と過ごすことになりますよ。それも悪くはないですけど。

• 年収1000万

年収1000万程度が
    一番苦しいらしいですよ。

金持ちになったと勘違いして使っちゃうらしい。
    ここはご主人のおっしゃる通り
    気持ちを引き締めましょう。

• 産まれる時 死ぬ時も裸です

お仏壇に自分の好きな物を供えてもらっても食べられません

私は宝石やブランドは興味がありません

でも美味しいもの
    旅行などは
    ある程度消費します

ある程度貯金のある方は
    金は天下の回りものでしょ

コツコツも良いけど
    悔いのない人生
    必要なことだと思いますよ

• 病気

ご主人が病気になったら、貯金は何年もちますか?

• お金は使わないと意味ないですよ

結婚一年目のつること申します。

我が家と同じくらいの貯金ペースなので
    人事とは思えず投稿を拝見しました。

我が家と違うところは現金資産が多いところですね。
    現金多すぎませんか?思い切って不動産資産に
    切り替えるとか、もう少しリスク管理した方が
    よくないですか?

お金って使わないと意味ないって思います。
    車中泊ってなんですか(笑)

経験や知識はお金で買うものですよ。
    いろんなところへ出かけ、サービスや商品に
    触れて人は再生産するんです。
    文化ってものを軽視しすぎです。

人間らしく生き生きと毎日過ごしましょうよ!

観劇や高級なホテルや美味しいものに囲まれ
    心をゆるめる日がたまにあってもいいのでは。

• 1回3万円以内の夫婦旅行

私も40歳になったら、少しだけ贅沢をして
    たまには美味しいものを食べに行ったり
    お化粧品も100均でないものに・・
    洋服もそれなりに・・と思っていたのですが
    貧乏性でアッという間に50歳目前・・

50歳になったら、少しだけ贅沢をして・・
    と40歳になる前と同じようなことを
    思い苦笑しています。

トピ主さんのように、人間いつどうなるか
    わからないですし、いつ死んでもいいように
    少しは楽しんでおかなくてはと
    思いながら、今日に至ります。

際限がありませんね。
    贅沢と言えば、年に3回くらいは
    あまりお金をかけずに
    旅行に行っています。

格安なホテルに宿し、地元の
    美味しい料理を頂いて
    お腹も満たされ満足感があります。

たまには、お金を使うことも
    いいですよ。

• こんなに稼いでいるのに

旅行は車中泊ですか!ビックリしました。
    年に1.2度の旅行くらい贅沢しませんか?
    なんだかお金ばかり貯めて虚しくないですか?
    明日の保証なんて、ないですよ
    人生1度きり。。

• トピヌシさんに同意

「将来の為に貯蓄するのは大切ですが、人間いつ死ぬか分かりません。 ほどほどにお金を使い楽しく過ごすのも大切だと私は思うのです。」にもろ手を挙げて賛成。

あの世にお金は持っていけないし、お子様に残す必要もないのですから、ある程度お金を使って人生を楽しんだほうがいいです。
    歳をとって体が動かなくなってからでは旅行に行きたくたって行けません。美味しい物だってそんなには食べられません。たまにいいホテルに泊まったり素敵なレストランで食事をするのは心の栄養だと思います。出来るときにしたいことをして人生を楽しまなきゃ!

• 貴女のおっしゃる通り!

10年で5000万貯めたうえ、ローンの繰り上げ償還までするとは頑張りましたね。
     すごいと思います。
     私は60過ぎの爺で年収はご主人の倍以上ありますが、この10年で預金は2000万ぐらいしか増えていません。
     でも、別途、退職金や遺産相続などで1億ほど入りました。
     我が家は夫婦二人きりで特別の贅沢をしているとは思いませんが、食べたいものを食べ、旅行など行きたい所には二人で行っております。
     妻は「あの世にお金を持っていけるわけではないので、生きているうちに使いたいことには使おう。」と言っています。
     「金は天下の回りもの」というじゃありませんか。
     我が家のように、そのうち不労所得なども入るかもしれません。
     それと資産運用もされているようですが、まとまった資産があれば、小口とは違った有利な運用ができるので、ますます資産が増えていきます。
     今まで頑張ってきたのですから、貴女の言うように、これからは少し楽しんではどうでしょうか?
     お金も使えるうちに使っておかないと、年取って寝たきりにでもなったら、医療費以外使いようがないですよ。

• 贅沢したいのは貴女ですから・・・

貴女のお金でどうぞ。

私はそうしました。
    うちの夫は旅行にも美味しディナーにも高級ホテルにも興味がないので、銀婚旅行は私がおごりました。

そのかわり行きたい場所も泊まるところも全て私の思い通りです。夫は少々文句を言いながらも付き合ってくれましたよ。

人生を夫婦で楽しみたいのなら、そうなさったらいかが?

• 子どもがいないから

なんで子ども産んでないのに、パート勤務なんですか?
    ほどほどにお金を使い楽しく過ごす…って、それ、彼のお金を使うってことですよね?

子どもがいない理由が旦那さんに原因あるならともかく、
    旦那さんがお金を使ってくれないのは、それが理由だと思います。
    なんで子どもも産まない、若くもない、正規で働きもしない女性に金を使わないといけないのか?
    女の私からしても意味がわかりません。

• 車中泊が・・・・

相当なドケチ・・・・車中泊が笑える。何が楽しくて生きてるの?
    預金通帳見るのが趣味??

• 小出しに、主さんの気持ちを伝えたら?

私も主さんと同じ年齢です。
    車中泊って疲れませんか?
    旅は楽しく、活発に動きますよね。我が家は、旅行に行くとタフに動いて、いつもより早めの夕食。明日に備えて早く寝ます。なので、いいホテルに泊まっても、ビジネスホテルでも同じですが、夫がいいホテルに決めてしまうので、もったいないなと思うときもありますが、部屋からの景色や食事の美味しいこと…。
    旦那さんにいっぺんに伝えるのではなく、色々な情報を示して、考えてみたらどうかなと思います。我が家は、旅行は年に2、3回。もっと行きたいと思いますが、学費などを捻出すると、これがギリギリです。
    もしかしたら主さんは頻繁に旅行に行かれてるのかな?と思いました。

• 自分の稼ぎで

>私は扶養内でのパート勤務で子供はいません。
    >10年間二人で頑張ったのだから

トピ主さんの年収は100万円とか150万円でよいでしょうか。
    家事は主に負担していたと思い、それをあわせて
    金額にして200万円位の価値があったのかもしれませんが、
    トピ主さんの方が負荷は軽い(トピ主さんが2人いても、
    5000万円は溜まらなかった)と思います。

>将来の為に貯蓄するのは大切ですが、人間いつ死ぬか分かりません。 
    >ほどほどにお金を使い楽しく過ごすのも大切だと私は思うのです。

これは真実ですが、トピ主さんには言う資格はないと思います。

ただ、あいにく家事のレベルは今のままでよいのでしょう。
    お子さんもいらっしゃらないということですので、
    あと100万円位稼いで
    >時々はホテル泊
    >時々は美味しい料理
    に当ててはいかがでしょうか。

あとすみませんが
    >旅行は車中泊
    は、お金の節約もあるとは思うのですが、
    これ自体が趣味という面もあると思います。
    こればっかりは価値感が一致せず、且つ相手が決定権を
    持ってると好きにできなくて気の毒です。

• お金をあてにするひとは 浪費も早い

せっかくためたんだから 使わなくてもいいと思うよ

新しいマンションでも買えばいいさ 時期が来たらね
    車泊じゃなくて キャンプにするとか 節約を楽しめるといいですよね

子供がほしいのかな? まだ間に合うよ 子供いたら 使う使う うちは200万くらい6年間使ってきたから1200万浪費してるね 笑

贅沢も飽きますから 雑誌とかでも 贅沢な雑誌とかは見ないようにするといいよ

あとお金って 騙されたりとか 無駄な買い物とかもあるから 大きいお金に慣れてない人は 使わない方がいい

ご主人の考えはもう少し聞いてみたいとこですね 子供なのか 家なのか 投資と言っても 株今下がってるしなぁ 

• うん…せめてベッドには寝たいですよね…

年に何回、どういう旅行かわかりませんが、ホテルに泊まるのがそんなに贅沢なことかなー…と、旦那さんの考えをちょっと疑いますね。
    何も懐石料理つきの温泉宿に泊まらなくても、ビジネスホテルなら素泊まり5000円とか普通にありますし…

車の中で寝て、寝不足だったり体が十分に休まらなかったり、それで帰り道事故を起こしたりしたら…命はお金には代えられないし、ケガで済んだとしても後遺症とか残ったら…

うーん、大変ですね主さん。
    エールエール!!

• う〜ん そんなに贅沢はできませんが・・・プレゼン次第かな。

自分は家の事もして、パートもしてるのですから、

お子さん関係のこともふまえ・・・・
    40前によく話して、これからのライフプランちゃんと詰めておくべきでしょうね。

男性にとっては、次の1年ですが、女性にとっては毎年がいろいろな人生の岐路になります。

私は結婚25年越えましたが、本当に その過程それぞれの問題を抱えていますよ。
    介護、リストラ、受験、近隣問題、自分の病気、パートナーの病気・・・などなど
    みんな 大変です。

我が家は それでも結構密な時間を過ごしているので、乗り越えています。

休みが合えば、近場の温泉や旅行も行っています。
    週末の時間は二人一緒の時間です。
    (これに関しては・・・職場での見解は分かれますが・・・苦笑)

本気で向き合ってみましょう。
    なーなーでも生活できますが、答えは出ないままですよ。

60過ぎても 手をつないだり、ハグができるパートナーでいたいですね。

若いうちはやりたいことを一緒に楽しみましょう。
    年齢を重ねると・・・
    物欲も観光・旅行・体験欲もそれ程 沸きません。

若いうちに経験しすぎたのかしら・・・。

でも小さなことが楽しいですよ。

• 明日は来るとは限らない

我が家は住宅ローンは終わり、夫は700万程度の年収、私は適当に働いて(月に5〜8万円程度)、子ども一人です。
    夫は病気入院保険、死亡保険の他、病気になったら今の給料の8割程度は保証される保険にも入っています。
    病気一つしないので無駄だなとは思っていますが安心には変えられません。

無駄遣いは私も嫌いですが、でも楽しみもなく仕事をして食べて寝るだけの暮らしは切なすぎます。

ですから、私が働いている分は食費の足し(贅沢分)家族の娯楽費など自由に使っています。
    余れば、貯金しますが…

去年、私が生きるか死ぬかの病気にかかって尚更、将来を考えつつ、今も楽しく生きなければと強く思いました。

私の収入を全部使ったところで貯金は十分できると考えています。

• 車中泊は結構デンジャラス

いや、小金をケチったばかりに身体生命の危機が起きて、
    大金が飛んでいく羽目になったらつまらないですよねえ。

車中泊って結構デンジャラスだと思うんですが。
    単純に「外から何がやってくるか分からない、危ない」
    というのもあるし、
    車中泊って血栓できちゃって、エコノミークラス症候群になっておおごとになったりしますよね。
    大金とびますがな。

身体生命に関わることは変にケチらない方がいいと思うんだなあ。
    車中泊するくらいなら、旅行なんか行かない方がいいと思う。私は行かない。
    代わりに晩ご飯を一回「いいもの外食」にでもした方がいいと思う。

• あなたがもっと稼げばいい話では?

世帯収入のほとんどを旦那さまが稼いでいる現状ではリストラや病気で職を失った場合のことを考えると、貯金はあるに超した事は無い状態なのではないかと思います。扶養内の収入って100万ちょっとの話ですよね?子供もいないのですし、フルタイムで働いて収入を増やせば今と同じペースで貯金をしつつ、贅沢も出来るのではないでしょうか。トピ主さんの収入も増えれば、トピ主さんの旦那さまが職を失った際の保険にもなります。

私もトピ主さんと同じ37歳、夫も私もお金を使い人生を楽しみたいタイプですので夫と同等稼いでいます。

• 車・車中泊〜? お金使っていいよ。

そんなんなら出掛けないで家にいた方がマシ。
    ご主人と一緒に旅行に行ってもそんなんでは全然楽しくないでしょうね。
    老後、年金生活になったらどんな生活を強いられるか・・・・先も不安だわ。

なんだか経済DVの一歩手前って感じで、そのうち耐えられずに離婚を考えるようになるのでは?
    私なら耐えられない。 自分が働いたパート代まで管理されるなんて・・

せめてパート代はまるまる自分に、って交渉したらどうでしょう?
    ん〜まぁ却下されるだろうけどね。

私はそんな結婚生活いやです。

• えー

お金は大事だし、貯める事自体は良いと思いますが
    使わないままでは何だか報われません。
    使ってこそのお金の生き方もあるはずです。
    車中泊して節約してカツカツ旅行なんて楽しくないでしょう。
    お金は回してこそ自分にも戻ってくるものでもあります。経済を回しましょう。
    御主人、何でダメなんでしょう?高齢破産を心配されてるのかしら?ケチケチだけでずっと過ごしても楽しくありませんよね。メリハリつけてはどうでしょう?