• ホーム
  • 話題
  • よく行くコンビニの店長の不適当な態度・・・だったのか

よく行くコンビニの店長の不適当な態度・・・だったのか

レス111
(トピ主0

生活・身近な話題

カツ

先日、最寄のコンビニに買い物に行った時のことです。
その日はレジが込み合っていて、しかも何かキャンペーンの説明か分かりませんが、店員と客が長々と問答をしていました。もう一つのレジの方も慣れてない方なのか、とにかくゆっくりとレジを打っています。
遅いなーと思って、よく見ると、私のひとつ前に並んでるお客さんだと思ってた人が、そこのコンビニの店長でした。仕事終わりか、休みか知りませんが自分の店で買い物してレジで並んでいるのです。それは別にいいのですけど、せめてこの状況はなんとかするべきじゃないかと思い「レジ、混んでますよー?」と言いました。
そしたら、その店長チラッとこっちを見て「はぁ?」と一言。
カチン、と来ましたが、臆病なもので、その場では何も言えず。顔を赤くして突っ立っておりました。
その店長もその場を動かず、ただただレジを待つのみです。

家に帰ってやっと心も落ち着いて、まぁ休みの人間を働かせるのもよくないなと思い反省し、ただあの態度は一体なんだろうと思いながらその日は収めました。

そして、今日、またあのコンビニに行くとあの店長がレジに立っていました。先日のことを思い出してちょっと態度については説明して欲しいと思い、問いただそうとしたところ
「いえ、その日は店におりませんでした」「買い物もしていません」「人違いだと思いますが・・・」の一点張り。「レジをお待たせしたことは申し訳ありません」と謝られましたが、私が聞きたいのは「はぁ?」のあの態度についてです。

人違いをしたわけでは決してありませんが、ここに来てあの並んでいた店長がほんとに店長だったのかを示す証拠が無いことに愕然としました。せめて他の店員に「あれ店長よね」と聞いていれば・・・

本部に問い合わせたところ調べてみますと言われましたが、白ばっくれられる気がします。一体どうすれば謝罪してもらえるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 謝るのはあなたでしょ

勤務時間外に働かせようとした上に謝罪を要求?
    なに言ってるの?

• 防犯カメラ

ムカつく店長ですね!
    コンビニで、レジカウンターなら間違いなく防犯カメラが、作動しているはずです。

コンビニ本部のお客様係に問い合わせ、ぜひ、事の真相を究明して下さい。

普通のコンビニで、しかも最近の出来事なら、かなりの確率でビデオが保存されていると思います。

• 本当に人違いかも

まず、本当によく似た人は確かに居ますから、

>人違いをしたわけでは決してありません

は、言い過ぎです。
    私は外出先で父にそっくりな人を見かけたことがあります。
    世の中には、身内が見間違える程にそっくりな人が居たりするのですよ。

仮に店長だったとしても、勤務時間外に制服を脱いで客となっている時間なら、他人に文句を言われたく無いでしょう。
    私もサービス業のアルバイトをしていたことがありますが、混んでいても勤務時間外は何もしませんでした。

アルバイトであれ、店長であれ、勤務時間外はその職場から解放されています。
    混み具合を見て店長としてどう動くは本人の自覚の問題であり、他人に何か言われる筋合いはありません。

なのに、「レジ、混んでますよー?」と、あたかも「仕事しろよ」と言わんばかりに言って来た人が居たら「はぁ?」となるのも分かります。

>せめてこの状況はなんとかするべきじゃないかと思い

と言いますが、強盗が入ったとか急病人が出たとかならともかく、たかだかレジが混んだだけの話ですよね?
    順番を待てば良いだけの話なのに、大袈裟です。

そしてトピ主さんのしたことは余計なお世話です。

• そこまでして責任を追及ることではないよ。

まあ本部に言えばお客様の声の一つとして「調べてみます」というくらいの返事はするかもしれないし防犯カメラを見ればわかるかもしれないけど…
     そこまでして責任を追及するほどの違反行為をしたとは思えないね。 ましてやトピ主さんへの説明責任が生じているとも思えないよ。
     店長が不在時にレジが混雑した場合の対応改善を求めるというのならわからないこともないけどね
     店長がプライベートな時間で店で買い物をしているときにレジが込んでいてその時に並んでいたのが本当に店長であったのかどうかを証明しろなんて要求できないよ。
     逆にトピ主さんがプライバシーの侵害になってしまうかもしれないよ。

• 怖い

あなたの勘違いに1票。
    そして執拗さが怖いです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 立派なクレーマー

お店のほうでも客は選びたいと思いますよ。アナタはただのクレーマーですよ。

• これ以上の謝罪を求めるには、証拠がなく、遅過ぎます。

謝罪を求めるよりも、店を替えた方が良いのではありませんか?

店を替えるつもりがない場合、あきらめた方が賢明ではありませんか?

• なぜ?

あなたに謝罪しなければならないほど悪いことをしたのでしょうか。

たとえ本当に店長さんだったとしても、その時はお客の立場だったんですよね?
    レジの人は普通に仕事をしていたんですよね?
    慣れない新人の仕事が遅いのも仕方ないし、キャンペーンの説明も仕事のうちですよね。
    あなたは店長さんにどうしてほしかったんですか?
    四六時中 お客様に対して平身低頭、持ち上げていなければ不快ですか?

本当に迷惑なのは些細なことで本部にまで文句を言うようなクレーマーのあなたではないですか?

• しつこい!!

あなたこそ本社にまでクレームつけて、本当にあなたが間違っていたらどう責任とるの?
    そんな少しの時間も待てないなら、そしてその店長さんに不信感があるなら他の店に行けばいい。

私も毎日のように駅直結のコンビニを利用していますが、当然毎日行列です。
    殆どの人はそれを当たり前に並んでいますが、たまに見かけますよ、あなたみたいなクレーマー。

クレーマーが帰った後って、その後のお客さんと店員さんの間でどんな会話がされてるかご存知?
    恥ずかしいですよ。

• 怖い…

トピ主さんがです。

ちょっと生きてきたら、それ位の事は遭遇します。
    コンビニ店長だって、普段は普通の一般客ですよ。
    謝罪するまで付け回す方が、よっぽど病的に感じますけど。
    トピ主さん、心を病んでませんか?
    あなたも、普段の生活で、全く落ち度がないのですか。
    心を落ち着けて毎日を過ごして下さい。

• え?タダ働きさせたかったの?

よく意味がわからないんですが、
    休憩だか帰りがけだかに買い物をしている店長に、
    「混んでるんだからタダ働きしろよ」と言いたかったんですか?
    で、後日、「あなたあの時いましたよね?」と問い詰めたと。
    「あれ店長よね?」と聞いた所でどうしたかったんでしょうか。
    「そうですけど…」と言われたら、
    「さっさと働けよ!」と怒鳴りつけるつもりだったとか?

制服でレジに並んでいたのならまだしも、
    私服なら関係ないと思いますけど、なんでそんなにしつこくこだわるんでしょうか。

• レスします

他人の空似だったんじゃないの?

• 世界の中心で謝罪を求める

休みの店長に、レジが混んでるとか言わないぞ。

間接的に、おまえ働けと圧力をかけているようなもんでしょう。

思わず、「はあ?」と出ちゃったんでしょうな。

そしてトピ主と会ったら、「はあ?」の説明を求めるから、変な人、関わりたくない人に昇格したんだよ。

だって、怖いもん。

本部に電話して謝罪まで求める、クレーマーだし。

• 本当に店長?

他人の空似じゃない、となぜ言い切れるのですか?
    私も〇〇で見掛けたよぉ♪手を振ったのにどうしてガン飛ばしてきたの?なんて声を掛けられたりよくしていました。が、しかしそれは本当に私ではなく他人の空似です。だって、私は言われた場所に行った事すらないし、全く知らない場所です。
    ただの知り合い程度だと他人の空似でも区別がつかないんでしょうね。
    その店長さんと思ってる方がレジ売ってもらう時に店員さんとのやりとりはしていないんですか?店長さんならレジ打つ人とお疲れ様ですとか、会話のやり取りを少なからずすると思うのですが・・・
    それに、そんな事で本部に電話する主さんが恐ろしいです。

• 質問の答えじゃないけど…

お店に関係のない人に声をかけていた場合、
    『チラッとこっちを見て「はぁ?」と一言。
    …その場を動かず、ただただレジを待つのみです。』
    この反応が、普通ではないでしょうか?

本部に連絡、謝罪してもらう!? すっ、すごいですね。

トピ主さんは、絶対の自信を持っておられるようですが、
    調査の結果、人違いであることが証明された場合、
    どうなさるのですか?

ふと、思ったのですが、お客様に恥をかかせないために「調査不能」と回答する場合も、あるのでしょうか? ねぇ。

• 人違いでは…?

臆病なら、レジ混んでますなんて店長(と思われる方)に言わないと思いますが…

とぴ主が感じ悪いです。

それだけ店長さんに違うと言われてもクレームする怖さ、人違いではないと言い切る自信はかなりとぴ主の性格のキツさを感じますが…
    コンビニのレジで数10分も待たされたわけではないでしょう…?
    お友達に話したら引かれると思いますよ

• お気持ちわかりますけど。

確信もないまま本社に連絡なんかしない方が賢明ですよ。

先ず「私の見間違え??!」で済ませるのか良いと思います。
    そこまで言ってなお認めないんだから意味ないでしょう?
    また最後に認めたからって何になるの?

疲れるだけです。
    今の世の中は何が何でも自分だけを必至に守ろうとする人間ばかりで正義感が無駄になることも多い世の中です。
    またその後の相手の行動の予想すら見当つきませんからね…。

最初の時点でもし店長ならば相手が悪かったんでしょう。

関わらずですよ。

• はぁ?とも言いたくなるのもわかる

仕事中でもないのにレジを打てとトピ主は言ったわけですから。
    店長は休憩も休暇もダメ?という事でしょうか。

他人を働かせようとしたトピ主に何故謝罪するの?
    あなたは謝罪しないの?

• なぜ店長だと思うのですか?

店長だと思う理由はなんでしょうか?

その人しか持っていない特徴を持っていたならそれをつっこめばいいと思いますが
    「似ているから」「間違いない」程度では・・・。

人違いだと思いますよ。
    自店で客にそんな態度とる人いないと思いますし、取るならレジでの態度も悪いと思いますが
    確認した時のやりとりを見ると、普通の接客だと思います。

違うと言っているのに、執拗にせまり謝罪を強要するのはマズいと思いますよ。
    昨今、客が店長や店員に謝罪を迫り大変なことになっている事例いくつもあるじゃないですか。

仮に、もし、もし万が一「はあ?」と言ったのが店長だったとしても、
    それだけで謝罪を求めるのは行きすぎだと思いますし
    もし本当に人違いだったらどうするのですか?

• クレーマー

仮にトピ本文の内容が真実だとしても執拗に謝罪を求めているトピ主は明らかにクレーマーです。
    店内で説明を求めた段階で「威力業務妨害(刑法234条)」が適用されます。更に本部に問い合わせて見ろと食い下がった段階で「脅迫罪(刑法222条)」も適応します。これで店長から「どうぞお引取りください」と言われたのに「納得できない」と居座り続けたら、「不退去罪(刑法130条)」が加わります。

これ以上、何もせずに別のコンビニに行きなさい。

• 100%人違いでしょ。

100%人違いだと思いますよ。

後日確認して、人違いだと分かったのに、本部に電話ですか。
    凄いですね。

そういうのを、クレーマーと言うのですよ。

• 勤務外

勤務時間外にするのは接客するのは問題ですよ。
    ファミレスとかマニュアルが厳しいところでもすることは出来ません。
    トラブルが起きても本部もカバーできませんし、
    適当な店という印象も与えてします。個人の買い物でも並んでいるのはそのためです。

本部に行ったのなら防犯カメラは見るでしょうし、ほんとうに人違いかもしれませんしその可能性は非常に高いです。

そうなると、トピ主は勘違いで因縁つけてる面倒な客、でしかないですね。

• レスします

トピ主さん…、想像力にも問題ありです。

イマドキのチェーン店のレジは、IDカードがないと操作できないものが多いです。
    制服も名札もつけていない人間が、勤務時間外にいきなりレジに入るっていうのもできないでしょう。
    かつ、勤務時間外にレジをなんとかしようとさせる=自分の要求をのませようとするのは傲慢です。
    なので、今後は間違いなく店の人だなと思っても、「レジ混んでますよー」なんて言わないことです。
    そんなことを言うこと自体が問題です。

どうしても証明したいのでしたら、自費で探偵でも雇ったらどうでしょう?
    勤務時間外の発言にしてもかんじわるいですよね。
    証明できたとしたら「申し訳ありませんでした」と言ってもらえれるかもしれません。
    謝らせたら気分がスッキリするんでしたら、やってみては?

これ以上しつこくすると迷惑客リスト入り間違いないでしょう。
    かんちがいで他のお客様を従業員扱いし、不愉快な思いをさせ、
    理不尽な要求や度重なるクレームをしてきているわけですからねえ。

• なぜ謝罪をする必要が?

トピ主さんこんにちは、かなりこだわっていますね。
     店長は「レジでお客様をお待たせしたこと」については謝罪をしているんですよね。
     トピ主さんがこだわっているのは店長がレジに並んでいたのにとぼけていることと「はあ?」と言ったことですよね。
     確かに防犯カメラはありますが過去の記録は安易に見せられるものではありません。犯罪や事故があったというのならともかく「自分の前に並んでいたのが店長であったかどうか?」と確認するためにカメラを確認しろなどという要求は通りませんよ。
     店長の勤務時間外の行動を確認しろといっているようなものですよね。
     それと誰でも予期せぬ声掛けをされたら「はあ?」と言ってしまうことぐらいありますよ。これが謝罪に値するとしたら私もすでに何百回も謝罪をしていなければならないでしょう。
     客観的に見てそこまで酷いコンビニでしたら利用しないというのがいいと思いますよ。

• 質問です。

その店長さんと思われる人は制服を着ていたのでしょうか?
    それとも私服で並んでいた?

• あなたが変

店長さんが人違いって言うなら人違いなんじゃないですか。
    それで納得すればいいじゃん、どっちにしても店長さんはプライベートなんだろうし
    働かせようとするあなたもおかしいし、しつこく追及しすぎで気味悪い。
    どうしてそこまで執着するの?

もしかしたら店長さん双子なのかもよ(笑)

あなた、しつこすぎておかしな人になってますよ。

• そっくりな人はいますよ

私もよく、心当たりのない時間と場所で「あなたを見た」と言われるのですが
    絶対私じゃない(はっきりとアリバイもある)と言っても絶対に信じないで
    「どうして嘘つくの?」とか本当にしつこく言ってくるトピ主みたいな人に
    一人じゃなく何度も遭遇したことあります。
    自分でも不思議なんですが。

一度なんて、実の姉にも言われました。
    「この前電車で〇〇(私)を見た、寝てたから声かけなかったけど絶対〇〇(私)だった」
    って。実の姉なのに。

本当に店長さんじゃないんだと思いますよ。

店長さんだとしても、勤務中じゃないことでどうしてあなたに謝罪しなきゃいけないの?
    トピ主がしつこすぎて病的だと思う。

• 双子の兄弟かも。

私も経験があります。
    高速道路のサービスエリアで、知り合いがいたので声をかけたら、キョトンとして鳩が豆鉄砲を食らったような顔。
    すぐに「兄と間違えておられるようですね」と言われ、双子だと聞きました。

• 立派な方なんでしょうね。

トピ主のアナタ、アナタはさぞやご立派な方なんでしょうね。

本当に店長さんかもわからないのに、本部にまで連絡、
    もし店長さんがその時全く別の場所にいた証拠持ってきたら
    アナタはどう責任取るつもりですか?
    アナタが直で見て間違えるほど似ていれば、防犯カメラで見たって見分けは付きませんよ。
    似た人としか分からないでしょうね。

そして、「はぁ」と言われたくらいでそこまで執拗に謝罪を要求する?

アナタは、誰恥じることなく、関係ない他人でも困っていれば手を差し伸べてあげられる
    しかも無償で、さぞやご立派な方なんでしょうね!

• 謝罪??

トピ主様にびっくりですわ。
    文句を言う人=クレーマーとは全然思っていませんが、言いがかりとしか思えないようなこと、しかも些細なことでどこまでも謝罪を要求するトピ主様、あなたは紛れもないクレーマー、それもキングオブクレーマーでございます。

前に並んでいるのが店長だと思っても、いきなり「レジ混んでますよー?」はないでしょう。
    その方が店長だとしても、仕事時間外なら、あなたと同じ客ですので、トピ主様のその発言はナシですね。
    そして返ってきた返事が「はぁ?」なら、その方は店長そっくりさんで、店長ではないでしょう。
    店長さんなら、お客の中にはトピ主様のような訳のわからない人がいる、ということが身に沁みている筈ですから、そんな態度は絶対取らないと思います。
    また、本当に店長だったとしても、その返事にそこまで問題があるとは思えません。

しかし、店長だったと確認もしないまま、後日店長を問い詰め、本部にまで問い合わせるとは…。
    そこまでして謝罪を要求する、トピ主様のその執拗さが怖いです。