• ホーム
  • 夫の本音が聞けてダイエットを決意

夫の本音が聞けてダイエットを決意

レス17
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

40代既婚女性です。
21で結婚しましたが、夫には「子どもは産まない」と交際時から宣言し実行させてもらってました。

そんな夫が数日前に「僕は赤ちゃんを諦めたのだから、貴はいつも綺麗にしてなきゃダメだ」と・・・

自分に甘かった私は20年で30キロまで増量して、でも継続したダイエットができずにいました。が、夫の本音を聞けてスイッチが入りました。

まずは1年で10キロ減らそう。目標体重は50キロ(結婚時と同じ)3年がかりで減らして生活自体を見直そう

こんな決心つきました。

すみません、ただの決意表明です。
お仲間がいると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 40代で体重も・・・。

50キロからプラス30キロとなると・・・80キロくらいなのですか?
    間違っていたらすみません。

わたしも70キロ近くになって一年くらいたちます。
    これから春に向けて薄着になりますから、ホントに痩せたいですね。
    太ってから手持ちの服がすべてパツパツ。
    もしろん職場のユニホームも。
    服を買いに行っても選ぶ基準はダーク系の色ばかり。
    いかに太って見えないかというものが最優先で自分が着たい服は着られません。
    太っているとますますおばさんっぽくみえます。

まぁ他人はともかく一緒に生活しているご主人がおっしゃるのなら、
    頑張らねばなりませんね。

40代というとまだまだおしゃれを楽しめる時・・・、ダンナさんの願いの為にも
    一緒にがんばりましょう!
    急に痩せるとこの年代だととくに病気と間違えられたり、たるみも気になりますからゆっくりペースじゃないとだめですね。
    1年でマイナス10キロくらいだと大丈夫かな?

• 太った時間以上の時間をかけて痩せないと

すぐ、リバウンドですよ。

トピ主の場合は20年かけて痩せたらどうですか?

• うん…

30キロ増量って……

自分一人の決意や実行で落とせる体重じゃないような…

しかるべき施設でプロの指導を受けて、無理せず体を気遣いながら頑張って下さい。

余計な一言ですが、ご主人も10キロ増量くらいで本音を言ってくれていたら…と人のせいにしたらダメか…

• プロの手を借りても痩せましょう!

年齢的に代謝が落ちてるし、自力で痩せるのは困難では?

女性、ましてやお子さんが居ないなら、外見を保つ努力いくらでも出来たはずなのに、自分に甘すぎです。

美容の為だけじゃなく、健康の為に頑張って下さいね。

• びっくりしました。

30kg増量って…。何かご病気をされた、とかですか?心の病で、とか体調が良くなくて身体を動かせなかった、とか そのような理由があるのでしょうか?そのような理由もなく30kg増えてしまったとしたら、よほどの事がない限りご自身だけで減量するのは難しいのではないでしょうか。40代と言えば代謝も下がって来ていて、普通に食べているだけで太り安くなって来る年代です。前にレスしている方がおっしゃっているように専門家に指導指導を受けるかそれなりの施設でのダイエットでないと難しいと思います。
    それにしても30kgって5kg入りのお米の袋が6個ですよね?びっくりしました。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 一緒に頑張りましょう!

来月、45歳の兼業主婦です。

6年前に子供を産んでから、なかなか体重が落ちず、きづいたら78キロに!(身長は168センチです)。

健康診断で高血圧が出たのをきっかけに、食事は腹7分目、毎朝、これまでより1時間だけ早く起きて、30分のエクササイズ。間食は基本しない、おなかが空いたと思ったら水やお茶を飲む・・・これをまじめに続けたら、2か月で5キロ落ちました。

でも、あと10キロ落としたいんです。なので、これからも頑張ります。

私の課題は、海外出張が多いため、出張中に外食ばかりになり、時差で新陳代謝が落ち、体重管理に失敗してしまうことです。なので、そこをどう乗り切るか、です。2週間後に一つ海外出張があるので、今、家で毎朝やっているエクササイズのDVDを持っていくつもりです。

一緒に頑張りましょう!

• 無理だと思うよ

そこまで太ってしまったら、残念ながら綺麗に痩せるのはもう無理です。
    年齢的に、痩せたとしても貧相になるだけで、決して綺麗にはならないです。

それなら歯とか髪とかにお金をかけてリッチなマダム風になるほうが得策だと思う。
    お子さんいないのなら金銭的には余裕あるでしょ?
    ちょっとむっちりしてるけどセクシーなマダムを目指しては?

• そのダイエット素直に応援できません。

私も40代、既婚、希望で子供なしです。もし主さんが病気などで30キロも増量したなら、ダイエット応援できますが、もしただの怠惰で増えたのなら素直に応援できないなー。。

私も子供がいないので太るまいと結婚した当初から10年間毎日努力しています。今では結婚した当初からマイナス4キロの48キロを維持しています。
    怠惰で増えたのなら、その30キロも増量中は何してたの?何も疑問を持たなかったの?それが不思議です。

中年の今、落とすのかなり大変だろうな。まーでも、健康の為に1キロでも落としましょう。

• 一人でやらないこと

そもそも、いきなり1年で10キロという目標がすでに危ない感じ・・
    ここで言うのもなんですが、ネットの情報だけに頼って、一人で考えてやらないように。
    ネットはネットとして、それとは別に、面と向かって話できる人に相談すること。
    そういう意味では、ご主人が応援してくれれば心強いですね。

あとは、肥満外来に行くのがいいと思いますよ。
    普通の人とかけはなれた食生活なのかもしれません。
    ちょっと食べすぎちゃった、というノリでここまで太れないと思います・・

一人で勝手に高ぶって、高価なエステに申し込んだり、どでかいエクササイズの器具を買ったりしないように。

ところで、決意以降、何かしましたか?
    いきなり「3食、サラダしか食べない」とかやってそうで心配です。

• 頑張りましょう

同じく40代主婦です。私は結婚前と比べると20キロ太りました。
    原因はあまり運動もせず、好きなだけ食べていました。血圧は高めになるし、動くのもしんどいし、
    突然ダイエットがしたくなりました。

とにかく今までしてこなかった運動をしようとジムに入会しました。自分ではやり方がわからなかった
    ので、筋トレマシンなど有料の講習を受けて、減量にはどのマシンがいいかメニューを組んでもらい
    ました。筋トレの後、有酸素運動を30分以上するようにしました。食事は腹八分目にしました。

最初の数ヶ月は体重が減るのも微々たるものでしたが、半年で8キロくらい痩せてました。
    その後、有酸素運動をランニングマシンで一時間に切り替えたところ、どんどん痩せ始め、
    ジムに入会して2年弱ですが、20キロ減量しました。体脂肪は19%です。

ダイエットは地道な筋トレ、運動、食事どれを欠いてもダメなんだと実感しました。
    厳しいレスが多いですが、40代の今なら生活習慣はいくらでも変えられます。ダイエットのために
    することを生活習慣にしてしまえばこっちのものですよ。健康な老後のため、この生活は
    変えないように私も頑張ります。

• プロの手を借りましょう。

30キロ増量って。旦那さん、ずっと我慢してたんじゃないですか?
    太りすぎですよ。

40代ではそんなに簡単に痩せられません。ジムに入会してきちんとプログラムを作ってもらった方がいいです。
    自己流で食事制限のみで痩せると、しわしわになる恐れがあります。私の母のジムに来ている人が、ダイエットして何十キロも落としたのですが、皮がみんなたるんでしまいました。顔もしわしわです。

• 無理なダイエットは失敗する

私は1年前からダイエットをしていて、今もダイエット中(キープのため)です。
    私の場合、太ったと身近な人に言われ続け、ダイエットを決意。
    その時点で、プラス5キロでした。
    この5キロを痩せるのでも本当に大変でした。
    無理をしても続かないので、2週間に一度は好きなパンを食べたりして、
    1年かかって5キロ痩せました。

元の生活に戻ると、リバウンドするのは確実なので、今も無理しない程度に
    ダイエット中です。
    目標は少しずつ、小さいものを持つ方が続くと思いますよ。
    短期間ダイエットは今以上に太る可能性大です。

• 主さん、どうされてますか?

最初にコメントしたものです。
    ころころさんの言葉、心強いですね。
    辛辣な意見が多い中ご自分の体験をちゃんと教えて下さってますから。
    それにしても・・・炭水化物を控えると少し痩せたりしますよ。
    ちょっとやせたらもっと頑張ろうって気持になるのでこれからも頑張りたいです。
    顔は衰えてきましたが、(笑)スタイルさえ良くなれば見た目は若く見えると思うんです。
    太り過ぎはおばさん体型そのまんまになりますから・・・、今のままではお洒落もぜんぜん出来なくて、服もきまりません。
    先日テレビでやっていた「つんつん体操」や太ももを引き締めたり、姿勢を良くすることでインナーマッスルを鍛えるなど少しずつではありますが、ダイエットに向けてやっています。
    継続が一番大事ですよね。一緒にがんばりましょう!

• 決意、応援します!

昨年7月から12月末で25キロやせました。

生まれてから20歳くらいまではやせていましたが、20歳をすぎてからふとりやすくなりました。33歳から45歳の間に35キロふえました。

昨年7月に嫌な出来事があり、ビールを飲めないことがあって、これを機にビールをやめて、生活改善、食事改善、一生続けていけることを考えて、はじめたら、結果、痩せました。

運動は一日2回の散歩、40分くらい。あと食事後のラジオ体操、ストレッチです。

食生活改善が一番大切だと思います。一日に必要な栄養を確認して、それ以上摂ることを心がけました。ただ炭水化物については、量を減らしましたが、取らないということはしませんでした。

25キロやせた今でも若いときの体重から10キロ以上は太っています。ただ健康体重、BMI22になればいいと思っています。あと3キロなのですが、この2カ月なかなか3キロがやせません。これからも、自分にあった生活改善・食事改善を続けていきたいです。夫と朝夜のお散歩が楽しいです♪

ご主人のためにも、自分のためにも、頑張って下さい!

• 遅くなりました、トピ主です

皆様、貴重なお時間を頂きありがとうございます。
    上手く表示されているか分りませんがトピ主です。
    一ヶ月以上も間が空いてしまいました事をお詫び致します。

後出しになりますが、10年以上前から精神科のお世話になっております。中途半端な過食と拒食の繰り返しで、肥満体型とスリム体型とを行ったり来たりしてました。
    過食欲と拒食欲、どちらも抗う事をせず食べたいときは食べ、食べたくないときは全く食べずという生活をしておりました。

減量だけを考えれば、プロの手を借りてしまうのが最良なのかもしれませんが、呼吸器疾患もある為ハードなトレーニングは諦めています。

現在の生活はなるべく外出し移動手段は徒歩、食事は3食腹八分目にして間食はしない。
    上記を実行し、1ヶ月で1,5キロ減っていました。
    もちろん無理な食事制限は禁じていますし、朝と夜は夫と同じ品目数を頂いてます。量は違いますが。

これから先、停滞期やリバウンド欲など考えられますが、まずは1日1日を大事に50キロを目指そうと思っています。

まだまだゆっくり頑張ります。

• 主治医には何と言われましたか?

21歳と言う若さで結婚する一方で子供を生まない宣言。
    更に
    >10年以上前から精神科のお世話になっております。中途半端な過食と拒食の繰り返しで、肥満体型とスリム体型とを行ったり来たりしてました。

長期間に渡る重度の摂食障害患者との事。
    だとしたらご主人の
    >「僕は赤ちゃんを諦めたのだから、貴はいつも綺麗にしてなきゃダメだ」

は普通の意味での身奇麗にしてくれ、では無いと思います。
    あなたの摂食障害が目に見える形である肥満体型を見てるのが辛いのでしょう。
    「摂食障害を治してくれ」の婉曲的表現だと思います。

精神科通院中ならば、摂食障害が問題のある親子関係やダイエットがきっかけ
    で始まるケースが多い事や難病指定されている事もご存知のはずです。
    普通の方と同じような意識でのダイエットは絶対に駄目です。
    また、もしもまだ主治医に相談されてないようならば必ず相談して下さい。

• トピ主です

nero様お気遣いありがとうございます。

通院しているのは摂食障害だけではなく、むしろ自分は違うと思っていたので、客観的に見るとそうなんだ・・・という事に驚きを覚えてしまいました・・・自分の事なのによく理解出来てないのですね。

ドクターには逐一報告と相談し指示を仰いでます。
    とにかく無理をしない事、微々たる事でも継続が大事と言われています。

先日のレスの中にあった
    >「摂食障害を治してくれ」の婉曲的表現
    に目から鱗でした。
    夫の気持ちにも気付いていなかったと思い知った次第です。

こちらに投稿して厳しい意見もありましたが、どちらも尤もな事で少しだけ自分の殻が破れるきっかけになったかなぁと、改めて良かったと考えています。

皆様本当にありがとうございます。