もう海外旅行はきびしいかな、、、

レス30
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

たみこ

レス

• まだまだ疲れないですよ

体調が、いつもより良くなかったのでしょうか?
    そんなに疲れた原因を知りたいです。

年に何度か海外に行きますが、疲れた〜という感覚はないです。
    たまたま体調が良くなかっただけじゃないですか?

• 私も無理かも

50代後半主婦です。

40代の時は主人と何カ国か旅行に行きました。
    友人ともヨーロッパのツアーに参加して楽しかったです。

でも、ここ何年間は体力に自信がないです。
    海外どころか国内でも3泊とかになると腰が痛い、膝が痛い。
    帰ってからの2日間くらいはぐったりです。
    もう長時間の飛行機なんてぜったい無理。

最近は近場で1泊しか行かなくなりました。
    せいぜい車で2時間以内の温泉でのんびりという旅です。

元気な高齢者がうらやましいです。 

• ハワイ

旅行、ハワイに憧れます。
    一度行って、ハワイ何度でもいつでもハワイに行きたいと思いました。
    暖かい場所、シンガポールもいいです。
    治安も、まあまあいいです。

国内なら、東京、北海道がいいでしょう。
    都会と自然、流氷観光が北海道ならではの楽しみだと思いつつ、寒さに負け、まだ行ったことがありません。

九州のおばさんの細やかな願望です。
    野望かな。

• 日帰りオンリー

日帰りのグルメ旅行くらいしか行きませんね。
    子供もいるし高齢の義親と同居で長期間の旅行は無理ということもありますが、夫と趣味嗜好が合わないのです。

夫との夫婦仲は良い方だと思います。
    でも食の好みは真逆。
    夫は海外旅行など行っても現地の料理は食べられずご飯と味噌汁が欲しい方。
    私はご当地B級グルメを堪能したい方。

あと、夫は自然を満喫したい方ですが私は文化に触れたい方。
    夫は体力に自信あるので徒歩や自転車で貪欲に動き回りますが、私はのんびりゆっくりお茶しながらゆったり派。

海外旅行はどうしても日数が嵩むので24時間一緒にいられません。

• 私も海外旅行好きですよ

私は53才の主婦、海外旅行は娘(29才)と行きます。 夫は留守番です。

いつもツアーですが、親子・姉妹・友人同士・もちろん夫婦もいらっしゃいます。

ですが、夫婦で参加されている方を見て、ひとつ感じたことが有ります。
    夫婦参加の方は、皆さんとにかく御主人が優しい。

奥様に対する態度もそうですが、ツアー仲間の皆にも紳士的です。

トピさんの御主人が紳士的でない・・・とは言いませんが
    50代半ばの夫って、自分の事は妻任せになっていません?

荷物の用意・チケットの用意・ホテルの部屋の細かい片付け・・。

奥様ひとりで二人分動いてるんじゃないでしょうか。
    私が主人と旅行に行かないのはその理由ですから。

一度、友人を誘って女性同士で海外に行ってみてはどうですか?

御主人との旅行と、また違った時間が過ごせるかもしれませんよ。

• まだ早いよ〜

えー。。。まだ50代でしょ?いやいや早いですよ。私の父は80代ですが、エコノミークラスでアメリカ本土(フロリダ、シカゴ、シアトル、ロサンゼルス、カリフォルニア等々)まで旅行に行ってしまいますよ。ハワイは年に一回は行っています。因みに母は70代。二人でスッタモンダしながらも、仲良く海外旅行しています。子供たちに手がかからなくなった、トピ主さんと同世代の五十代あたりからずっとです。
    両親は私たちには何一つ不自由のない生活を送らせてくれましたが、自分たちは本当に慎ましやかな節約生活をし、今でもですが、唯一の贅沢が旅行です。常に健康に気を配り、体力を落とさないように病気にならないように、節制した生活をしているから今でもそうして旅行に行けるのだと思います。
    五十代前半で、年をとる、の言葉はまだ早いでしょう。旅行以前に、ご自分の今後の健康のためにももう少し体力つけた方がいいのではないですか?

• ツアーが楽よ

少し前までは個人旅行でしたが60歳過ぎてからは
    ツアーに参加、楽ですよ〜

70ですが世界中飛び回っています。

50代は若いです。

あまり疲れるなら病院で健診されたら?

• まだまだ大丈夫

夫67歳、妻63歳の夫婦です。昨年バリ島に行ってきました。クアラルンプール経由で行きましたので、行くだけで11時間もかかりました。
    とても楽しい旅でしたよ。価格の安いツアーでしたけど、インド洋に沈む太陽も見られました。
    今年はベトナムに行きたいと思っています。
    体力が低下しないように普段からスポーツで体を鍛えています。

• わかります

私ももうすぐ50代。海外旅行をすると疲れます。
    長時間の飛行機だとおしりと腰が痛くって・・・。
    グアムから帰ってその足で仕事に行っていた時代があったのが信じられません。

旅先を体のケア(スパ・マッサージ)中心で選ぶのがおすすめです。
    スパやマッサージが安いところへ・・・。
    なのでタイやベトナムは大好きです。

夫は元気で出歩きたがるので
    私はホテルでのんびりして夫だけ出かけてもらうこともあります。

あとは、交通機関が不便で初めての旅先などは
    (今までは公共交通機関を乗り継いで・・・などとやっていたのですが)
    添乗員同行ツアーに参加するようになりました。
    これが、この年になるととても楽なんですよ・・・。

元気なリタイヤ世代の方もツアー組が多いのでは。
    あとは1ヶ所滞在のリゾート派(ハワイとかね)かな?

私は移動の飛行機がさらにつらくなったら、船旅という手も考えています。

• え、50代で?!

80代でもばんばん海外旅行に行く人を複数知っているので、
    50代くらいでトピ主さんみたいにおっしゃる方は
    年齢のせいじゃないんだろうなあとは思います。

いろんなこと年齢のせいにしてたりしません?
    二言目にはなんでも、「この年になると」と言ってたり。
    そういう人は早く年とりますよ。

お大事に。

• 同感!

若い頃、バブル景気もあり、結構海外旅行に行ってました。新婚旅行も当然海外。夫婦共々旅好きだったこともありますが、子供を連れての海外旅行も多かったです。(色々行きましたが、個人的にはヨーロッパがやはり大好きですね。)

今も仕事をしており、退職後にまたゆっくりと海外旅行を・・・と思っておりましたが、トピ主様同様、最近は気持ちの変化が現れてきました。昨今はテロの恐怖もあり、あまり海外旅行に魅力を感じなくなりました。(家を新築したので、好きなものに囲まれる生活をしていると、日々充実してそれだけで満たされます。)年のせいかな〜とは思いますが、世界情勢も変化し、やはり日本は安全な国だと思います。
    退職後は、海外よりもやはり、国内の温泉旅行の方に魅力を感じます。カシオペアや北斗星のような、豪華寝台列車が復活してくれたら!(若き頃、両親がオリエント急行に乗った自慢話を聞いていたので。あれもなくなりましたしね。)バブルを経験した世代は、老後、オリエント急行並みの寝台列車に乗りたいという人、結構いると思います。「七つ星」のような豪華列車(できれば大阪〜札幌間)がまた復活してくれることを望みます!!

• アラカンですが

夫は還暦、私はちょっと下の結婚33年夫婦です。行き先はヨーロッパ。私も、「もう厳しいかな・・・」と思っているところです。理由は、「イスラム国テロ問題」です。パリが好きなので何度も行っていますが、去年は、旅行の予定がテロの次週だったので、急遽延期してあります。
     ですが、その後も不安な情勢がヨーロッパ全体にあり、どうしたものかと。なにせあちらは、中東と地続きなのでどうしようもありません。
     さて、体力ですが、以前は2週間でも10日でも平気だったですが、今は6泊8日が限界ですね。それも、往復ビジネスで。年取ると嫌ですね(笑)
     あー、4月に延期した旅行どうしよう?治安は良くならないでしょうねえ。あー、こんどはプラハ!って思っていたのに。

• お疲れさまでした

40代半ばの者です。質問対象者から外れてしまいますが・・・

たぶん、主様はその時たまたま体調がすぐれなかっただけなんだと思います。
    私もよく長時間フライトを利用しますが、同じ飛行機でも全く平気な時と、異様に長時間に感じられて苦痛な時があります。
    やはり、その時の体調次第だと思います。

• ちょっとフンパツして、欧州へ行きました

同意します。齢を重ねると、移動がきつくなります…
    韓国や台湾、香港より遠い場所になると、覚悟を決めて出かけます。3時間が限度かなと思っていて、主人がアメリカやヨーロッパの話をしてきても、飛行機に乗っている時間を思うだけで拒否していました。

でも昨年主人から、旅行頻度を減らして2回を1回にしてビジネスクラスで遠くへ行こうという提案があり、思い切ってヨーロッパに出かけました。
    主人は今でも仕事で毎年のように出かけていますが、私にとっては初のヨーロッパでした。ビジネスクラスも初めてで、テンションがあがりました。
    楽でしたよ。シートはフルフラットになるし、お食事もよかったです。

今年の旅行はひかえて、来年またビジネスクラスでヨーロッパ(今度はイタリアやスペイン)に行きたいと思っています。

• 56歳です

トピ主様のようになることを予想してましたので、40代で終わりにしようと
    何十回も外国に行きました(そのうち、夫と二人だったのは数回で、あとは
    一人が多かった、各国に現地人の友人もいましたし)。
    50歳になってからは、国内だって年一回、旅行すれば多い方。
    夫(私より2歳年下)自体は、行きたがりません。

海外旅行は年齢が大事です(私は、海外在住経験も独身の時に2年ありますから、
    余計にそう思います)。
    ですから、若いうちに終わりにしたいと思ってました。

トピ主様だって、いきなり無理になったんじゃないと思います。
    兆候は40代だって、あったと思うんです。

老いてもものすごく元気に旅行している人がいないとは言わないです。
    ですが、その人たちは、若い時に行けなくて、どこか必死に、命がけみたく
    外国に来ている面があります。

50過ぎたら、日本がいいと思います。
    これは、めいっぱい、すでに行ったから言えるとは思いますが。

• ええっ?

50代前半で?
    夫婦でではないですが、私は実母と海外によく行っています。
    実母は、もう80代後半です。
    私は、母のお手伝いはほとんどしません。
    荷物のパッキングとかは全て母が自分でしています。
    ただ、列車とかで上に荷物を上げるときは手伝います。
    それと、チケットの手配とかは私がします。
    エジプト縦断とか、イタリア一周とかも公共交通機関を使って
    行きました。二人で行ったのは10カ国くらいですけどね。
    個人差はもちろんあると思いますが、50代前半で「海外は無理」とか
    何か健康に問題があるのでしょうか?
    体力が落ちているのでしょうか?
    心配です。
    まぁ、でも旅は無理して行くものでもないし、自分の身体と相談しながら
    楽しめば良いですよね?

• 本当にもう、心から同感ですっ!!

都内在住、専業、夫と犬との生活です。

20代〜30代の頃は、年に三回は友人と海外旅行を楽しみ。
    同じく、20代〜40代前半は、海外に単身赴任の夫の所に長期休暇でバカンス。

もう、あの「リキ」は何処に行ったのでしょう・・・

もう、成田空港に行くのが面倒くさい。
    羽田発の「近隣への海外旅行」は、行きつくした感もあるし、特に心を惹かれない。

40代後半から介護の為専業になり、両親を見送り、
    子供も居ない生活の為に「本当にもう、これから余生は思う存分楽しむ」筈が・・

海外はおろか、沖縄や北海道も面倒になってしまいました。

夫が定年になったら、半年位掛けてヨーロッパを回ろうなどと言っていたのは
    5年10年前。本当に楽しみにしていたのに・・
    もう考えただけで頭がクラクラする位面倒です。
    絶対に行かない事になるだろう・・と、100%の確信があります(笑)

軽◎沢に親所有の別荘がありますが、それすら数年行って居ません。
    帰りの渋滞がもう。

ここ三年位はもっぱら、犬同伴の車で二時間以内のペンション。
    それも、嫌々行っています(笑)

• ツアーを利用されては?

計画を立て・・・とあったので,もしかしたら個人手配の旅行をこれまでされてきたのかしら?と思いレスしてます。
    見当違いだったらごめんなさい。

私は個人手配の旅行しかしたことがなかったのですが,先日初めてツアーを利用したのです。
    仕事が忙しくなって(というより,責任が出てきて),それまで一番の趣味だった旅行のプランをたてる時間が無くなりました。

なんと楽なこと!飛行機を降りたらさてホテルまでの移動は・・なんて気を張ったのですが,全くなく。
    ホテル前で降ろされ,チェックインもしてくれ,部屋の鍵を渡されるだけ。
    気を張ることが少ない分,気づかれなく純粋に楽しめました。おすすめです。

深夜便だったので,当日定時までホントに忙しく働いて,空港に向かうバスの中で一気に旅行テンション上がったので,それもよかったのかも。
    ガイドブックを隅々読んで同行者とあれこれ計画を立てることもできて,フライトや乗り換えの時間も退屈することなく過ぎましたよ

• 怠け過ぎじゃない?

タイトルきつくて、失礼ですが。
    50代前半って、バリバリ働いている年齢ですよ。
    たまの休暇で、羽を伸ばす…。

皆さんそうしてるのに、主婦って専業主婦ですか?
    それだけ怠けてれば、体力も無くなるでしょうね。
    ボランティアでもなんでも、普段からもっと体を動かしましょうよ。
    人生90年近いのに、まだ折り返し地点過ぎただけですよ。

• 体力をつけては?

50代でそれでは心配ですね。ご病気か何か理由があるのであれば仕方ありませんが、定期的に運動して体力つけませんか?今の時代、50代でもまだまだ先は長いんですから。

• 確かに体力勝負ですね。

わたしも50代になり、海外が厳しくなりました。
    体もそうですが、若い頃は平気だった海外での食事があわなくなってきたり、税関などのひとてまも疲れます。

で、わたしたち夫婦は、旅行にお金をかけるようにしました。
    飛行機はビジネスクラスで行くと、体の疲れが全然違います。
    ホテルもいい部屋は違います。何かとサービスもいいですし。
    タクシーも使います。

貧乏旅行はもうできません。あれは若いうち。
    決してイヤミでなく、本心です。
    疲れる旅行なら行かなくてもいいや、とさえ思ってしまいます。

• いいなあ

夫婦仲良しの人はいいなあ。うちでは考えられません。体力は有り余っているのですが。

• 真っ直ぐ医者へGO

>帰りの空港に着くと、もう疲労困憊、頭はぼーっとし、腰が痛くてたまらない。

東南アジアからということは「早朝帰着便」ですか?
    それにしても、50代で疲労困憊はちょっとどこか体の具合を心配した方がいいですよ。
    体の手入れをして、少し鍛え直せば、まだまだ行けると思います。
    ちなみに、うちは妻66歳が慢性疲労症候群と言えるくらいの弱さですが、懲りずに出かけています(毎回、帰るたびに「もうこれでお終いだね」という会話が出てます)。秋にはカナダへ行ってきましたが、時差がきつくてたいへんでした。一昨年はタイとフランスでしたが、両方ともヘトヘトで帰ってきました。その前は、インドとオーストラリアだったかな。

トピ主さん、まだ若いです。歳のせいなんかじゃありませんよ。

旅先では時差で睡眠不足になりがちです。睡眠薬を処方してもらうのがいいかも知れません。国によっては普通に市販していますので、簡単に買えますよ。

• 同じく

50代半ばです。
    同じです。体力的気持ち的にも、近年は近場ばかりになりました。
    海外にしても、頑張ってもハワイ、シンガポールがせいぜい。それも海外自体もう2〜3年に1度行く程度でいいかな、と。
    最近は、国内に行きたいと思う所が沢山出てきました。
    ヨーロッパ、アメリカは今なにかと怖くなりましたし、もう近場それも国内にばかり目がいきます。疲労度もそこそこですみますし。
    国内、興味深い所、沢山ありますよ。

• 「ムスメ」さんのレスにジーン…

トピック、羨ましい気持ち半分、わかるわかるという気持ち半分で読んでいました。
    周りで元気に海外旅行をされているシニアの方は経済的にも、体力的にも余裕がある方たちばかり。
    私は50代半ば、ようやく子供の手が離れ学費もかからなくなった、今までは行けなかったけれどこれからは旅行にも行きたい、と思っていたのに…最近体のあちこちが痛く長時間歩くと膝がパンパンで「もうダメなのかも…」と悲しい気持ちになっていました。ビジネスクラスを使うようなゆったりした旅行は我が家の家計には贅沢だし。
    と思っていたところに、「ムスメ」さんのレスを読んでなんだかジーンとしちゃいました。
    節約生活はお手のものだけれど、私も健康に気を配り体力を落とさないように病気にならないように、節制して頑張って旅行を楽しめるようにしよう!
    トピ主さん、一緒にがんばりましょうよ!

• そうなんですかぁ??!!

50代前半です。
    先日夫とヨーロッパに2週間行きました。
    航空券とホテルは旅行会社で取ってもらい、旅行中の予定は全部自分たちで立てました。
    ガンガン歩いて、少ない日でも8千歩、多い日では2万歩以上でした。
    さすがにそんな日は足がだるかったですが、帰国してすぐでも疲れたとは思いませんでした。

子育てが終わり、やっと二人の時間が持てるようになったので、3年前から毎年2回は海外に行ってます。
    全て自分たちで予定を組んで、レストランもオプショナルツアーもネットから予約です。
    言葉も日常会話くらいなら事前に勉強すれば困ることはありません。

でも皆さんのお話を読んで、この先疲れるので行きたくなくなるのかなと不安になりました。
    今のうちにもっと行くべきなのですね。

• わたしもしんどい  時差

主人が数年前までヨーロッパに単身赴任していました。
    どの国も直通便ではなく、乗り継ぎが必要、時間もかかりました。
    よく行っていましたが、当時から、時差ボケには苦労して、更年期に入ってからは不眠症気味になりました。
    睡眠薬など使って睡眠のリズムを作っていましたが・・・

今では完全に不眠です。 
    主人は時差の少ないアジアの国に赴任しています。これなら何とか行き来もできますが、ヨーロッパやアメリカなど、時差の大きい国は、私にとってはもうきついです。

時差さえなかったら、直通便で行ける国ならば、極端に暑くなければ、まだいけるのですが・・・

• トピ主です

皆様、いろいろなお話しを聞かせて頂きありがとうございます。

”50代前半でそれはないだろう。” “私もです。お気持ちわかります。” どちらの意見も楽しく読ませていただきました。

体の心配をして下さった方、ありがとうございます。人間ドックを受けたばかりでとりあえず異常なしなので、健康面は大丈夫だと思います。

旅行は楽しみの一つなので、やはりもうちょっと体力を付けた方がいいですね。

私のたわいないトピにお付き合い頂き本当にありがとうございました。これで〆させて頂きます。

• 旅は体力ですよね。

私は、主さんよりちょっと年上です。

欧州に別荘があり、年に一度、ほっとしに行くのですが…。
    出発の当日も午前中はシゴト、帰国したら翌朝からシゴト。

もう、体力的に「欧州⇔日本」はきつい。
    主さんのお気持ち、ほんとうにわかります。

直行便がない国なので、更にきつい。

最近は、ビジネスにしました。
    エコノミーとは、疲れが違いますね。
    欧州線でビジネスは、ちょっと贅沢な気はしますが。(貧乏性…)

私は一人旅ですが、ご主人と一緒だと、奥様はご主人のお世話もしますよね。疲れの一因は、そこにありませんか?

若い頃、年長の方が、「旅は若いうち。美味しいものも入れ歯では食べられないものもあるし、腰が曲がっては歩けない場所がある」と、言っていました。
    今ならわかります。

主さん、きっと20年後に、50代の頃は若かったなぁ〜って思うのでしょうね。お互い、今のうちに体力つけて、歩き回りましょう。

• まだまだ1

50代専業主婦です。
    主人はまだ仕事が忙しいのと私ほど旅行好きでないので、ほぼひとりで海外に出てます。

去年は5月にイラン、10月にヨルダンへ行ってきました。
    イランでは気温50度近くの炎天下遺跡をまわり、ヨルダンでは広大な遺跡群を1日7時間歩き回りまわってきました。
    手の甲と頬にシミがちょっと増えましたが、それはそれは充実した楽しい旅でしたよ。

帰れば旅のサイトを見て次はどこへ行こうかと思いをめぐらせております。
    もう無理かなーと思う日が来る前に、できるだけたくさんリストアップしてある国々に出かけるつもりです。
    とにかく世界が平和であることをひたすら願って止みません。

主様もまだまだ弱気にならず、先輩方のように80代まで飛び続けましょう!

レス求!トピ一覧