レディース ロレックスの腕時計 使い心地はどうですか?

レス19
トピ主のみ1

シュラスコ

こんにちは。
最近ロレックスの腕時計がとても気になり、トピを立てさせていただきました。

40代後半、時計はクロスシーを使っています。
ソーラー電波時計でいつも時間は正確ですし、電池交換も必要なく
仕事でも使えるシンプルなデザインでとても気に入っています。

極端に言うと、腕時計は時間が分かればいい、ちょっとおしゃれならいいという
くらいの感覚だったのですが、ロレックスのデイトジャストを見て、あまりの美しさに目をうばわれてしまいました。

ブラックシェルやホワイトシェルに、ダイヤモンドが文字盤についているものが
特に好きです。
お値段も素晴らしいですが、お金を貯めてアクセサリーとして購入したいです。

お聞きしたいのは、ロレックスの時計を持っている思い入れのようなことや、
メンテナンスのことです。

姉もロレックスを使っていますが、間違って洗濯して修理に7万円かかったと聞き、驚きました。毎年、メンテナンスは必要ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 妻に買ってあげました!

以前、妻への誕生日プレゼントに買いました。
     我が家は、夫婦とも他にも高級と言われる時計をいくつか持っていますが、ロレックスに限らず、いわゆる高級時計は維持管理費が結構かかります。
     電池交換だけでも4〜5千円、数年ごとの分解修理が十万弱、自動巻だと電池代はいりませんが、専用の自動巻き上げ収納ボックスが必要など。
     はっきり言って、高級時計を持つと、安い時計をいくつも買えるくらい維持管理費がかかるので、それを覚悟の上で買う必要があります。
     でも、いい時計を身につけていると、何となく満足感を味わえ、それが高級時計を持つメリットだと思います。

• どこに出しても恥ずかしくない!

ロレックス、最高のステータスですね。
    どこに出しても恥ずかしくないブランドです。
    子孫に残せます。笑

私も実用時計で可愛いクロスシーとカルティエを愛用しています。
    彼のおすすめです。

カルティエ、装飾時計も一度お試しされてはどうでしょう。

• 持っています

30才になった時に、思い切って購入しました。今から約30年前のことです。
    デイトジャスト、コンビの10ポイントで、職場にもつけて普段用としてガンガン使いましたね。
    とにかく丈夫、と思います。
    洗濯機で回した。←まさに私のことです。10年目ぐらいにやってしまいました。
    その時に初めてメンテナンスに出しましたね。
    オーバーホール、針の交換等で、8万円かかった記憶があります。文字盤の交換も勧められたのですが、今のデザインとは違っていたため以前のままにしました。
    ダイヤの枠の形が違っているんです。私は昔のデザインが好きです。
    その後も使ってはいたのですが、あまりにもバッティングしてしまうため、ヨットマスターに買い替え、デイトジャストはお休みさせています。
    メンテナンスは毎年は出していません。調子が悪くなった時に出すことにしています。

デイトジャスト、私はコンビにしましたが、今ならホワイトブレスレットにします。
    文字盤はマザーオブパールがいいですね。
    もう買うことはありませんが、やはりそそられますね(笑)
    傑作腕時計だと思います。

• メンテはした方がいいらしいけど

した事はありません。
    数分の狂いはご愛嬌でした。
    数年前ゼンマイが切れました。
    現在はちょっとお金に余裕がないので直していません。
    修理にもお金がかかるのが難点ですよね(アタリマエ)。
    使いごこちとしては、『厚い、重い(慣れれば大丈夫)』。
    結構狭い所(トイレとか)の壁やドアノブにぶつけてました。
    でも、さすがロレックス!ガラスにキズはつきません(笑)。
    本来は完全防水なので、海で泳いでも大丈夫!(「やめなよ」と先輩に言われましたが)
    早く修理してまた使いたいなー。
    でもこの年齢で今着けてると『バブルの人』と思われそう(まあ、あながちハズレてはいませんが)。
    実はアンティークのロレックスも持っています。
    こちらは竜頭が抜けました。
    本当に早く修理したいです。
    好きですよ。ロレックス。

• 2つ

40年近く前の学生時代に行った旅行でカメレオンというロレックスを買ってきました。

老眼になった今では小さすぎて見えません。
    リサイクルショップで売ってしまおうか?とも思いましたが「青春の思い出」は売れませんでした。
    1年程前に7万円かけてメンテナンスに出しました。

もうアンティークに近いようで部品が無くなる可能性もあるような事を言われました。
    ちなみに革のベルトだけで1.5万円。

3年ほど前に退職記念で普段に使えるタイプを購入。
    悩んで悩んで購入しましたが、、、、もっと早く購入すれば良かったと思っています。

メンテナンスは考えると恐ろしいですが、、私はしないで済むかな??
    次に引き継ぐ人にしてもらうつもりです。

街に時間が分かるものがたくさんありますが、、、「気持ち」が豊かになります。

• 母のお古を使ってます

オーバーホールには過去二回出しました。
    どちらも内部の部品の劣化トラブルで針が動かなくなったからオーバーホ−ルに出してます。
    二回目の時は結構部品交換があったので、9万くらいだったかな?
    次オーバーホール出したら合計金額でもう新品の安いのが買えるかも。
    型が古いので部品があるうちに交換してもらったと思ってます。

• 使い心地?

ロレックスのデイトジャストを使い心地で評価するのは、お門違いに思えるのです。

ブランド品なので、持つことに意味があり、時計としての機能や使い心地で評価するものではないでしょう。

とても高価な時計なので、トピ主さんが購入すると、販売店が潤います。ぜひ購入してください。

自分へのご褒美なのでしょうか。価格コムで見たらビックリ価格。

年収が10倍あれば7万円の気分で買える。 お金持ちが買う品ですね。

• 40歳の記念に…

つい先日、40歳の記念に、レディース デイジャスト ピンクシェル ローマ
    を購入しました。
    ホワイトゴールドのブレスに、ギザギザのベゼルがきらきらしていて、
    ピンクシェルの色味も大変気に入っています。

普段用に使っていますが、数秒単位で時間がずれたり、メンテナンスが
    必要な様ですが、お気に入りのものを身につけることができて、
    豊かな気持ちです。
    小学生の子育て中で大変ですが、時計を見るたびに幸せ者だな〜と
    満足感に浸っています。
    まだ購入したばかりですが、メンテナンスしながら一生物として、
    大切にしたいと思っています。

• 26歳の時買いました

ヨーロッパ旅行で、テンションもハイになっていて。
    30万ぐらいだけど、日本で買えば倍ぐらい、とかいわれ。

バブル世代だったので、買っちゃえ〜のノリで買ってしまいました。
    各国で「記念で〜」と高額な物を買う方たちばかりだったので、勢いは恐ろしいものです。

で、帰国して、はたと気づきました。
    ブランド物には縁もなく、仕事はジャージだし、チープな服に時計だけ高価。
    みっともないわ〜と、ほとんど着けませんでした。

でも、賃貸契約をするときや銀行に行くときはちょっと着飾るので、ロレックスも着けていきました。
    やはり、信用度が高いように感じます。

あと、ひとり旅が好きなのですが、飛び込みでも、時計と、丁寧な敬語(そこは北島マヤになりきります)でマダムっぽく話すと、すんなりお部屋を貸していただけます。

「贅沢は敵だ!!」の親からは、時計に30万!!とあきれられましたが、母親も、着物とか帯には、ドドン!!とお金を出すタイプです。
    さすがに50を過ぎると、1000円の衣服は駄目かしら・・・と思い始めていますが。
    ロレックスに見合う服装にかえていかないと・・・。

• やはりROLEX

何年経っても飽きません。
    他ブランドも数個ありますが、やはりROLEXが良いです。

10ポイントの出番が多いです。
    かっこ良くてタフ、自動巻き上げなので電池いらず。

10年以上オーバーホールも出してないですが大丈夫ですね。
    完璧な製品だと思います。

流石、時計屋さんの時計です。

• ぜひ1つ。

同じく40代後半です。
    腕時計大好きでロレックスは2つ、他にもカルティエ、エルメス、ブライトリング、ショパールなど所有してます。

中でもロレックスはお勧めです。特に自動巻きは2、3年おきの電池交換もいらないし腕につけていればずっと動いてくれます。

今、私が使っている時計は娘が生まれた際に主人が記念に買ってくれました。いずれ娘に、、と思っています。
    オーバーホールは5,6年に一度出すように言われましたが、ちゃんと動いてるなら7,8年は出さなくても大丈夫です。オーバーホールの費用は一回5,6万かそれ以上かかります。

実は私もロレックスを買いたいと思って色々見ていたところです。と、いうのも今使っているコンビの26サイズのロレックス、文字盤と針の色が同じなのですが 老眼で見えにくくなり眼鏡がないと何時なのかさっぱりわからなくなってきました。なのでサイズは31で時間がはっきりわかる文字盤の物を物色中です。これから買われるならこういう点も忘れずに。
    ホワイトシェルにテンポイントダイヤ、いいですね〜私も気に入ってます。お互いに良い物が買えますように。

• メンテナンスについて

ロレックスのメンテですが、少し時間が遅れ始めた…
    あるいは腕に付けてても、すぐ止まってしまう…
    これは中のゼンマイの油切れがほとんどですが、大体10年ぐらいで起きてきます。
    このカラカラの状態で竜頭で無理やり巻こうとすると、故障します。

また完全防水なんですが、そのパッキンが時間と共に劣化しますので
    オーバーホール時には必ず交換になります。

どのタイミングでオーバーホールした方が良いか?ですが
    私は経験上、7〜8年に1回で大丈夫だと思ってます。
    もちろん異常があれば、早めにですが…

ロレックスのOH代は、基本料が約45000円で、その他パッキンの交換やら消費税含め
    何でもなければ、5〜6万円です。研磨され新品同様で戻ってきます。
    おおよそ年間維持費は1万円が目安になります。

使用しない日は、腕に着けて40回ぐらい振ってあげれば止まりません。
    自動巻きは毎日動かして時計を止めないのが一番長持ちさせるコツです。
    竜頭は水が入らないようしっかり締める、磁気には近づけない。
    これを守れば大丈夫です。

• デイトジャスト179174持っています

結婚の記念にリング類とは別に夫とペアで数年前お互いに買いました。
    (夫のはレアモデルです)

たまたま雑誌でホワイトローマンを見て漠然と使い易そうで一つあれば便利かな思いました。実はシェル10ポイントも良いなあなんて思っていました。

でも実際お店で見たらうっかりミスが多い私にはダイヤは見間違いが多い&シェルも暗く見える時が好きでなくオーソドックスなホワイトローマンにしました。手持ちのカルティエやティファニーなどの時計もローマンばかりなので飽きないかなと思い決めました。

ただ重いですね・・・。

カッコつけたくて(笑)夫のを数回借りましたがモデルさんなんかが着けているのを見るのと実際着けるのは大違いで重くてもう借りないと思いましたので個人的にはレディースがお勧めです。

ドレスウォッチではないと思っているのでよく落としたりする私には便利で壊れない実用的な助かる時計です。(笑)

なおOHはそろそろしないといけないかなと思います。他の方が書かれていましたがカメレオンも欲しいです。

お店で着けてみてご自身とのバランスや重さを体験して買われるのもいいかと思います。

• いいですよ

ロレックスを結婚の記念に頂きました。
    普段はほとんど使わないですが、ここぞという時に使います。

なかなか良いです。
    本当は5年に1度のオーバーホールですが、
    あまり使用しないので7〜10年に一度出します。
    その度に5万〜10万くらいかかりますが大切に使う事にも
    価値がある時計と思ってます。
    一生物と思えない人間には持てない時計です。

• 存在感がスゴイ

夫からのプレゼント。
    10ポイントのホワイトシェル、コンビです。
    とてもエレガントで素敵です。
    が、明らかに格が高くて普段使いは避けています。
    見た目エレガントなんですが、そこはロレックスなので質実剛健というか重厚で結構重いのですよ。
    子供に当たると危ないのと外ではギラギラと光りを反射して悪目立ちしてしまい、肝心の時間も見づらい。

時々デパートや外食、付き合いの外出に着ける程度です。
    存在感がスゴイのでアクセサリーがほぼ不要で楽です。
    周りからの扱いも良いです。

今年で10年、普段自動巻きボックスに入れているためか、メンテナンスには出してないけど大丈夫です。
    飽きもこないし、手にとるたびに上品で素敵だなと思います。
    初めて手にしてからずっと、これが似合う人になっていきたい、と思い続けています。
    (夫の狙いはそれだったのかも)

使用感としてはこんな感じです。

• ガンガン使えます

メンテは浸水さえなければそんなに心配ありません。
    一般には3〜5年おきくらいと言われますが、実際は他の方も書かれている通り7,8年でも
    問題無いです。
    メーカーでのメンテナンスの他に、工賃の安い一般の業者もたくさん有ります。
    外装の磨きはせず内部の機械のメンテだけなら3万くらいからです。

防水ではありますが何年も使えばパッキンが劣化して中に水が入ることもあります。
    そうすると文字盤の蓄光が剥がれたり針にサビが出て交換ということになるので費用が
    高く付きます(体験談)。

メンテナンスしながらならこの先ずっと使えますが、メンテ費用も含めて考えると
    5年おきくらいに10万の時計を買い換えるのと同じ時計をずっと使い続けるのとどちらが
    いいか悩ましいところもあります。

ちなみにロレックスは中古相場が安定しているというのもメリットです。
    カルティエやブルガリなどに比べ、古いモデルも大きく値が下がりません。

• ロレックスを否定するつもりはありません

とても素敵な時計なので否定するつもりは全くありません。
    私も結婚記念日に主人からプレゼントしていただきました。
    が、私は手首が細く、ロレックスをすると時計だけが目立ってしまいます。
    「ロレックスしています!皆さん私を見て!」感が半端なく・・・
    ロレックスが似合う手首になりたいです。

• アンティーク

アンティークのロレックスを使っています。
    細いダイヤモンドのブレスレットをつけているような感じで気に入っています。

「ごつくてちょっと…」という方にはぜひ見ていただきたいです。
    「これがロレックスなの?」という繊細さです。私のはホワイトゴールドにメレダイヤをたくさん使っているものです。自分で巻かなくてはいけませんが、そこがまたかわいい(親バカ、じゃなく持ち主バカ)

ただ、ぱっと見でロレックスと分かる人はほとんどいません。
    一度実家に置き忘れて帰った時にも老眼の母が「なんだかとても素敵な時計ね、大事にしまっておくから取りにいらっしゃいよ」と言ってくれましたがロレックスと気づかなかったくらいです。

ロレックス アンティークで検索してみると色々なものが見られます。

• たくさんのご意見ありがとうございます!

トピ主です。
    みなさまの貴重なご意見、すべてありがたく読ませていただきました!

奥様へのプレゼントや(羨ましいです)、持ち主としての喜び、
    メンテが必ず必要なこと、重くて存在感がありすぎる場合もあるなど、
    なるほど・・・と読ませていただきました。

また、カルティエやロレックスでもアンティークがあるというご意見も
    ありがたかったです。

やはり一生のうち一度は手にしたい憧れの時計ですので、
    ますます手に入れたい気持ちが高まりました!

本当にありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧