現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中学時代からの友人との微妙なモヤモヤ

しーさー
2016年1月25日 10:45

中学時代からの友人のことで相談です(親友と書くのは気恥ずかしいので友人とします)
同い年で31になります。

私:去年、結婚を機に地元を離れ、医療資格職で嘱託勤務
妊娠7ヶ月

友人:3年前5年の付き合いを経て結婚、大学時代から都内で生活、旅行代理店勤務
郊外にマンション購入予定

彼女の結婚式、私の結婚式お互いに友人代表挨拶をしました。
その時少しモヤっとした事があったですが、妊娠報告にあたり、付き合いも見直した方がいいのかなと思い、トピを立ち上げました。

彼女の結婚式
・都内の結婚式場として有名なホテルで11月の三連休に挙式
・記念品として、彼女からのリクエストのブランドの口紅と、それとは別に同じブランドのナイトリペアエッセンス(1万円相当)をプレゼント(地元に免税店があるのでそこで購入)
・御祝儀は3万円、お車代25000円
・結婚報告と代表挨拶をお願いされた時に用事で都内にいたので3人で食事をし、お祝いとしてご馳走する(18000円くらい)

私の結婚式
・地元のANA系列のホテルでGW
・記念品は千円程度のお土産お菓子2個
・里帰りを兼ねて彼女だけ招待のつもりだったが、ご主人も来るということでご主人も招待
・夫婦2人で御祝儀3万円(地元の御祝儀の相場は1万円)、お車代5万円(彼女からの金額の2倍換算)お渡し

安定期に入り、友人の近況を聞いてから妊娠報告したのですが、彼女からの返信ラインが
『出産祝いなにがいいかな?実用品か、何か欲しいな〜。でも、自分では買わないかも?というものとか。考えておいてくれると嬉しい』
で、もののやり取りに終始していることにガッカリしました。体調や性別のことを聞いたりしないのは興味がないからなのか、とも

こんなことで中学時代の友人との関係を見直す、とも思いますが皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

ユーザーID:3214913982  


お気に入り登録数:175
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:4本
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です 1
しーさー(トピ主)
2016年1月29日 0:19

コメントをくださった皆さん、本当にありがとうございます。
コメントに『なんで結婚式のことを羅列するのか』『金銭にこだわっているのはトピ主』とあったのですが、自分でもモヤモヤしていて何が言いたいのか感情を上手く整理できず、ただ私と彼女の状況を客観的に説明するために書きました。
お見苦しい点があったことをお詫び申し上げます。

トピを立ち上げたことでわかったことがありました。
そして他のトピになりますが、お子さんのいらっしゃらない奥さんが義母さんのために金銭援助したり動いているのに、義母さんは海外の義妹の子供に教育資金をあげようとしているという内容のトピに寄せられた

>遺産を貰うことよりも
>自分のことを大切に考えていなかったんだ、という
>悲しい気持ちになるででょう。
>お金は 気持ちのバロメーターです。
>無い袖は触れませんし そんな無茶はのぞみません。
>でも ある袖を全くコチラに振ってもらえなかったのなら
>相手も そういう気持ちでいたんだ、と悲しくなります。

このコメントがストンと胸に落ちました。
彼女から大切にされていなかったと認めたくなかったのだと思います

続きます

ユーザーID:3214913982
トピ主です 2
しーさー(トピ主)
2016年1月29日 1:05

何人かの方から『食事ご馳走したり記念品あげたりとトピ主がやりすぎ』とご指摘がありました。
食事の時は『結婚報告してくれて嬉しかった、挨拶を頼まれたことも嬉しい』とおめでとうという気持ちで、プレゼントは『結婚式は一生に一度の特別な日だから、ちょっと普段は買わないようなものを』という気持ちがありました。
気持ちが盛り上がってやりすぎたのでしょうね。。

もしかしたら、それらが彼女に負担をかけていたのかもしれません。
だから、出産祝いの品物を聞くだけの内容のラインになった。
『遠く離れてて赤ちゃん見に行けないかもしれないけど〜』などの前置きがあれば、心情はまた違ったかもしれません。
それとも集りとでも思われたのでしょうか。

トピを立てたことで、彼女から大切にされていなかったということを認めたくなかった、寂しさを感じていた、という自分の感情がわかり少しモヤモヤが晴れました。
これから彼女とは距離を置いたほうがいいのでしょうか??

ユーザーID:3214913982
トピ主です 1
しーさー(トピ主)
2016年1月31日 8:22

コメントを下さいましてありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。

何名かの方から『結婚式のことを羅列して何が言いたいのかわからない』『金銭にこだわっているのはトピ主』とありましたが、私も投稿する前に書いたトピを読み返して、そんな印象を持たれてしまうだろう、と思っていました。
自分のモヤモヤがうまく表現出来ず、またこの感情を何と言っていいのかわからず、状況を客観的事実として書き込みました。
不快にさせてしまったことをおわび申し上げます。


「気にかけているのは私たちなのに相続放棄を求められて」というトピのコメントを読んで、今のモヤモヤが少し腑に落ちました。

>自分のことを大切に考えていなかったんだ、という悲しい気持ちになるででょう。
>お金は 気持ちのバロメーターです。
>無い袖は触れませんし そんな無茶はのぞみません。
>でも ある袖を全くコチラに振ってもらえなかったのなら
>相手も そういう気持ちでいたんだ、と悲しくなります。

続きます

ユーザーID:3214913982
トピ主です 2
しーさー(トピ主)
2016年1月31日 8:52

続きです

>虚しくなったというの、分かります。
>友達や恋人でも、同じだと思うんですよね。
>やっぱり相互作用。
>一方通行で気持ちを注ぎ続けることは難しい。

この2つのコメントを読んで『彼女から大切にされていないことを認められなかった』『私の気持ちは一方通行だった』と気づきました。
寂しい、虚しいと認めなくなかった。
寄せられたコメントに『トピ主がやりすぎ』とありましたが、その通りだったんですね。
結婚報告された時は『結婚が決まって嬉しい、挨拶もお願いされたことも嬉しい』気持ちでしたし、記念品(プレゼント)も『一生に一度の特別な日だし、少し奮発しよう』という気持ちでしたが、彼女はそうではなかったんでしょうね。

もしかしたら、私がやりすぎたから彼女には負担になっていて、興味も無いから返信がもののやり取りに終始することになってしまった。

気づかなかったら良かったのか、、、
気づいてしまった今、彼女との今後の付き合いはどうしたら良いのでしょうか?

ユーザーID:3214913982
 
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

現在位置は
です