4人家族で2LDK+屋根裏部屋は普通?

レス27
(トピ主1

家族・友人・人間関係

もいもい

我が家は主人が独身の頃に購入した、築20年の中古一戸建てに小学生2人と4人で暮らしています。

1階:6畳和室 9畳主寝室
2階:12畳LDK
屋根裏部屋:6畳洋室

という間取りです。
私にはこれが狭くて狭くて、息が詰まりそうなのです。
屋根裏部屋は6畳ありますが、小さい天窓しかないため夏は灼熱地獄で、物置以外には使えません。
子供が異性なのでできれば1人1部屋あげたいのですが不可能で、夫は9畳の主寝室の真ん中を衝立で仕切って、四畳半づつ与えればいいと言っています。今時四畳半て…

また屋根裏部屋があるため全ての部屋の天井が非常に低く、圧迫間もかなりで、台所はあり得ない狭さのため、子供に料理を教えたくても身動きがとれません。

結婚して10年、私のストレスも限界で、先日引っ越したいと主人に話しました。主人は、
・職場へのアクセスがいい。
・少し狭いけど都内なら普通。
との理由で反対で、最終的には単なる私のわがままとして片づけられました。

もう家にいるのも嫌で、できるだけ日中は外に出るようにしていますが、新築の広い家を見るだけで涙が出てきます。

どなたかご意見いただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通かも

単純な部屋の構成だけ見ると普通かやや狭いくらいだと思いますが、家の広さって、平米数とか収納の大きさによるところもあるので、何とも言えない感じですね。
    息が詰まりそうというほど狭いとは思えませんが。

ただ中古住宅ということで、間取りにしても設備にしても、使いにくかったり、あるいは冷暖房が効きにくいなど、いろいろ不便なところがあるので、余計にいやな気持があるんじゃないでしょうか。
    建て替えや大規模リフォームで改善できれば、その間取りでも住めそうに思います。
    最近は、お子さんが部屋にこもりきりになるのを避けるため、あえてベッドと机のみの広さにするというご家庭もあるみたいですし。

• 建て替えれば?

通勤の便がいいのなら、現地に好きな間取りで建て替えをすればいいじゃないですか?
     借家じゃないそうだから、可能じゃないのかな?

• 物件は探してみましたか?

文句ばかりでは始まりません。

ご自分で希望に合う物件は探してみましたか?

都内なら、3LDK以上のマンションはかなり高額だと思いますよ。

ご自分で、広さ、家賃、立地と条件を満たす物件を探して、ご主人に提案してみては?

家を借家にしたら、ある程度家賃収入が入るでしょうから、それを充てて住める賃貸マンションを探してみては。

トピ主さんも自分で探してみて、もし希望の広さだと高すぎるとわかれば、諦めがつくのでは。

• お金と時間は湧いてこないよ

私の実家も狭かったです。
    40坪の一戸建てでしたが、一階は自営業の店舗で、二階に祖父母と両親、兄弟3人の合計7人で住んでいましたし、
    友人も2DKのマンションに家族4人で住んでいました。
    まぁ、山手線の某駅が最寄り駅ですので利便性は抜群でしたが。

今は3LDKのマンションに家族4人で住んでます。
    子供の部屋は2人で5.7畳です。
    リビング11畳、和室(夫婦の会話寝室)6畳、洋室2つで、一部屋は子供部屋、もう一部屋はクローゼット部屋です。
    キッチンは2.7畳です。
    私の感覚ではご主人寄りでわざわざお金を払って不便な場所に住んでもなぁと思ってしまいます。
    そのお金で他に有意義な事に使えるじゃないですか。
    せっかく広い家に引っ越しても、通勤時間が伸びれば疲れも増えますし、不便な場所に住めば少し出かけるのも億劫になったり、ローンの返済で遊べないとか、教育費がたりないからと子供に好きな進路を諦めさせたり、なんて目にあうなら、狭いほうがましです。
    荷物や狭さは自分の少しのアイデアと工夫で乗り切れますが、お金と時間は湧いてはきませんよ。

• 確かに

狭いかなとは、思いますが、日中は、出来るだけ外にでるようにしてますって、日中は、子供達も、学校で外にいないでしょ。

新築の広い家を見るだけで、涙が出るって…。

ちなみに 我が家の子供達の部屋は4畳半です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 4.5畳はじゅうぶん。

4.5畳なら十分な広さが取れますがね。
    広くはないけど使い方にもよるってかんじ。

LDKは、、、、
    いらないものや場所を取る家具、食器類は処分したらどうですか?

私個人の考えですが。

地代の高いエリアにガラクタを置いておくほどもったいないことはない。
    高い土地にゴミを置いとくわけですから、、、。
    高い土地ほど空間を作りましょう。

一つの家でゴミを出すと45リットルで30袋近くは出ますよ、きっと。

キッチンは使わない鍋類、密閉容器、そういうのサヨナラ。
    特売だからとか洗剤、食品の必要以上のストックをしない、、、とか。

• 改築の準備金を稼いでください

トピ主さんの気持ちはトピを読んで伝わってきました。
    解決方法は2つしかありません

1.自宅を改築する
    2.自宅を売り払って転居する

どちらにしても、トピ主さんが1〜2千万円程度を準備する。 
    これで、ご主人は新しい家の購入を決断する。
    自分も働いて稼ぐ、ということです。

>屋根裏部屋は普通?
    普通だよ。との回答が多かったら、どうするのですか。

• IKEAへ行ってみる

狭小住宅で快適に暮らすヒントを得るには、IKEAがおすすめです。
    ショールームの中にいくつかのモデルルームが作ってあって、「35平米で母子が暮らす部屋」とか「45平米でカップルが暮らす部屋」とかあります。
    なるほど、その手があったか! と目からウロコの収納家具やグッズが見つかりますよ。
    9畳間も上手に使えば、男女の兄弟が暮らす部屋に出来るんじゃないかな。

• 工夫は?

わがまま、せめて工夫する頭は無いの?

• リフォームは?

あなたが働いているかどうかわかりませんが、あなたのお金でリフォームされては?
    こういう場合、お金が出せる人間が権利をもちます。
    あなたの貯金使って快適な暮らしを手にいれてください

• 買えばいいじゃん

次は貴女が働いて買えばいいじゃん。

そんなに簡単な事ではない?
    それを貴女は言っているんですよ。

• 住宅ローンはいくらなんですか?

広くてアクセスのいい賃貸なんて、家賃がべらぼうに高いですよ。屋根裏部屋は納戸と割りきれば、広く住める間取りではありませんか。
    9畳を二人で分けるならいいですよ。うちは7畳に二人でした。(同性だけど)
    子育てはお金かかるし、お金のないストレスは半端ないから、ご主人に従う方がいいですよ。

• リノベーション

関東地方で家、購入を考えています。

トピ主さんの旦那さんの通勤の問題があるのなら、そこのお家をリノベすればいいのにな〜と思いました。見違えるほど、変わりますよ。
    その使えない、屋根裏部屋を壊して、LDKの天井を吹き抜けにするとか。天井が高くなれば開放感出ますし、12畳でも広く見えるのでは?部屋数増やしたかったら、ロフトを作る事も出来ます。キッチンも広々アイランドキッチンにするとか。

一度ご検討されてもいいと思いますよ。

• 今時四畳半?

>今時四畳半て…

都内の一戸建てなら普通の広さだと思いますし、今どきの子供ってそんな贅沢なの?
    新しい家が欲しいから、そんな言い方してるようにしか見えないです。

そりゃお金があればいくらでも広い家が買えますが、お金あるんでしょうか。
    トピ主が働いてトピ主の名前でローン組めば良いのです。
    どうせ日中外にいるんだし、涙がでるぐらいなんだからそれぐらい構わないでしょ。

リフォームなどする現実的な内容で相談する方が良いと思いますが

• 地方都市ですが

中学生女の子、小学生男の子のいる友人家族、2SLDKのマンションに住んでますよ。まぁ狭いけど、大丈夫だと言ってました。

地方でもそんな人いるんだから、都内なら普通では?
    私からしたから、小さくても東京で戸建てってすごいです。 手離さない方がいいんじゃないですか?
    新築はそりゃあ良く見えるでしょうよ、でも実情はローンで火の車だったりするし。

他の方のレスにもあるけど、戸建てなら改築や増築も可能でしょう。
    それも夫が聞き入れないなら問題ですけど。

• 都心なら普通かも

狭くて狭くて。。。と嘆くほど狭くないですよ。
    主さん、片付け下手なのでは?
    我が家は3人家族ですが、LDK14畳、主寝室5畳。子供部屋7畳、ですよ。
    寝室と子供部屋にクローゼットはついてますが、6畳の屋根裏部屋に比べたら狭いなんでもんじゃありません。
    でも、友人が遊びにくると「すごく広く感じる!余計なものがなくていいね」と言われます。

それに、よそに引っ越して新築するくらいなら、今の住宅を建て替えればいいのでは?
    家土地買うローンを組めるなら、今の土地に建て替える方が安く済むでしょう?
    間取りだけが問題なのであれば、思いきって部分改築すればいいのですよ。
    子供部屋4.5畳なんて、都内なら普通です。
    上段がベッドになっているユニット家具を入れれば、勉強ができて眠れて、それで十分でしょう。

まずは外出ばかりしてないで片付けをしてください。
    外出できる時間のゆとりがあるなら仕事でもして建て替え費用を貯めましょう。
    通勤は毎日です。
    職場へのアクセスを優先するご主人の気持ち、よくわかります。
    うちは狭いですが、職場へは徒歩7分です。
    昼食も毎日一緒に食べられて、楽しいですよ。

• 色々調べてみては?

お子さんが異性なら、せめて上のお子さんが中学に入る頃には
    部屋を分けたいですね。
    4畳半、今時決して狭くはないでしょう。
    IKEAを勧めている方いらっしゃいましたが、
    ああいうお店のアイデアを借りて、
    楽しく過ごせる工夫もできるのでは。

それと、あまりに個室が居心地良いと、
    籠っちゃう子もいますよ。
    子供の溜まり場になっても、困るでしょうし。

あとは、御主人の勤務先に近い場所で、
    条件の良い物件を探す。
    今の家を売ったり、借家に出したりすれば、どれほどの収入になるか調べる。
    通勤にもお財布にも無理のない案を具体的に提示できれば、
    御主人の気持ちも動くかもしれません。

• トピ主です。

思いがけずたくさんのコメント、大変ありがたく読ませていただきました。

主人の同僚は、通勤時間が多少かかるようになっても家族が快適に暮らせるようにと、郊外や隣県に引っ越して新しいマイホームを建てる人が多く、そんな話を聞くと(なぜうちの夫は自分の事ばかりなのだろう)と悲しくなっていました。
    また同性ならいいのですが、異性なのに子供同士衝立で仕切った部屋なんて可哀想だと思いました。

でも、コメントを読ませていただく限り、これから子供にお金がかかるので、今の家で我慢する方が懸命ですね。

収納や家具は私なりに工夫していますが、使い勝手の悪さにイライラは募るばかり。一生懸命お金を貯めて、子供が巣立って主人が定年になったら、真っ先に引っ越す計画を立てようと思います。

皆様、ありがとうございました。

• 首都圏住民から言わせていただければ狭すぎとは言えない

都外ではなく都内の一軒家だよね?

広くは無いけど普通じゃないかな?

一階が6畳と9畳なのに、二階が12畳ってことは風呂場などのユティリティも二階なんだよね〜?

ならキッチンが3畳程度でリビングは9畳程度かな?

まあ何を標準とするかは微妙過ぎるよね。

一般的には極端に狭いとは言えず、あくまで普通としか言えないよ。

築20年なら95年ぐらいだよね? なら当時としたら億近い物件だよね?

主さんが知らないだけで部材には当時としては高い物が使われている筈だよ。

屋根裏部屋、当時は夢だったけどね〜。

当時はモジュールも違うから天井が低く感じるかもね。

ま、総論を述べれば都内の一戸建てで、アクセスも良いなら主さんの主張は我儘になる要素は高いかと。

• 埼玉や神奈川でも便利な所はもっと狭いよ

友人の家ですが、埼玉と神奈川の便利な所で、年収1500万くらいの旦那さんがいても、マンションでトピ主さんの所よりも狭いですよ。

子が5,5畳の部屋を二人で分けてたり、1人でも4畳くらいだったりしてます。

私もそれを見て、旦那さんが稼いでるわりには、狭いな〜って思いましたけど、
    私は東京でも都心ではない所に住んでいるので、広い部屋を使えていますが、職場へのアクセスを取るか広さを取私るか、どちらかになるでしょう。
    よほどお金持ちでなければ両方は取れませんよ。

トピ主さんは田舎出身なのですか?

東京ならトピ主さんの家は狭くはありません。
    都心で一般人が住むなら広い方では。
    それで新築は買えなくて中古にしたのでしょうけど、
    不満があるならトピ主さんがお金を出して広い家を買えばいいことです。

• 狭いでしょ・・・

今は家族4人で9畳で寝ているんですか?
    狭くてそれこそ息が詰まりそうですね。。。

うちは3DKのマンション(面積は主さんのお宅と同じくらい)に夫と二人暮らしですが、これ以上狭いか人口が増えたら無理だと思っています。

都内駅近ですが、別にべらぼうな家賃なんて払っていませんよ。

今のお住まいを売り払って条件に適うところに引っ越すか、建て替えて間取りを工夫するとかなさっては。

•  普通かどうかなんか、関係ないでしょ。
     トピ主さん宅の家計の状況とかも分かんないのに。

• 狭いよね。

狭いか狭くないか?と言ったら狭いよね。やっぱり。
    何も置いていなければ四畳半でもまあいいけれど、九畳を分ける時点で四畳半より狭くなっちゃうし。
    作り付けのクローゼット等があればいいけれど、なければ箪笥とかも置くでしょう?机とかも置いたら狭いよね。

築20年でしたら、耐震も考えてリフォームでもしてみては?
    1階に三畳くらい増築して、六畳3部屋にすればいいのでは?

• リフォームを

子供部屋が4畳半は狭くないと思います。
    むしろちょうどいい広さだと思います。
    衝立が面白くないのであれば工務店にカベとか本棚を作ってもらえばと思います。
    その程度でしたら費用もそれほど掛からないと思います。
    以前の我が家の場合、娘と息子の部屋の仕切りは
    部屋の寸法に合わせて置き型の収納家具を作ってもらいました。
    こうすれば将来どちらかが家を出ればその家具を取って広い部屋になります。

それから屋根裏部屋のせいでそんなに圧迫感があるのなら
    思い切って屋根裏部屋を取って開放感のある吹き抜けにしたらどうでしょう。
    または、屋根裏部屋を断熱材でリフォームしてお子さんどちらかの個室にしてあげたらいかがですか。
    高気密高断熱の我が家に屋根裏部屋がありますが暑さ寒さはそれほど感じません

余談ですが
    2階のLDK、若いうちはいいのですが齢を取ってからは大変ですよ。

• えっ?

出来るだけ日中は外に出るようにって、働いているの?
    子どもが小学生なのに?
    働いて新しい家買えば良いじゃないですか〜?

• 今の子は恵まれてるよね

子供に4畳半は狭い・・って・・?!
    社宅で引っ越すこともできず、20歳まで自分の部屋がなかった私に言わせれば、自分のスペースがあるだけで贅沢だと思うけどね。

それに、昼間に他人の家を見て涙流してるヒマがあるなら働けばいいのに・・。ご主人の通勤の大変さがわかるよ。

• ありがちな話

住居などの大きな金銭のかかることから子供のお菓子代等の小さなお金のかかることすべて、男性の責任であると考えているからこのトピ主の発言・考え方になったのでしょう。
    しかし本来は夫婦共同作業であって、決して夫一人の責任ではありません。独身時代からの物ということで、負担どころかいくらかの益をトピ主夫婦は受けています。
    何もかかる経費の半分を出せとは夫は言わないと思います。パートで年100万円、これを5年続けて500万円貯めたので、新しい住居を検討してほしいと言えば、夫は検討し始めるのではないでしょうか。
    お金は天からは降ってきませんし夫はマジシャンではありません。
    家の仕様を決めるのは家庭に長くいる主婦が決めるべきとよくおっしゃいます。この理論ですと、家に長くいる主婦がその支払も多く負担すべき、となります。