彼氏のライブに誘われた場合。

レス18
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

駄菓子

はじめまして。
現在、事務所に所属していないマイナーなバンドをしている彼氏がいます。
付き合って半年です。
私自身、インディーズのライブや大きなフェスも好きなアーティストなら観に行きますが、好きじゃないものには全く興味がありません。
それを彼は知っています。

今回、彼に どうしてもこれだけは見に来てほしい と言われ、体調は良くありませんが(熱が下がらない状態) 分かった と言い観に行くことにしました。
その時、彼が 撮ってほしい! とのことで、私の知り合いのライブカメラマンをやっている人も一緒に呼びました。

ライブは今日なのですが、知り合いの方から連絡が来ました。
話を聞くと、撮ってとお願いしたのは彼の方なのに当たり前のようにチケット代を請求されたとのことでした。

チケット代は2000円以上します。
ノルマなどあるのは理解していますが、私も彼のように実家ではないし生活苦の状態。
私も正直、応援はしているが好きではないので払いたくないです。
知り合いの方もライブカメラマンとしてゲストじゃないのは初めてだとびっくりしていました。

間違っているでしょうか?
別れるべきか悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 知り合いが怒るのは当然です

何とも人に気配りできない彼ですね。

アドバイスするなら別れなさいの一言です。

• さっさとお別れする方が良いと思いますよ。

カメラマンの方には主様の自腹でチケット代を払ってください。
    でないと主様の評判が落ちますよ。

彼の周りでは「招待してもチケット代を請求する」のは当たり前。
    それを承知で支えていくのでなければ
    さっさとお別れする方が良いと思いますよ。

チケット代は痛い勉強だったと思ってください。

• 別れるべきです

そのように非常識な男との未来は無い。

時間の無駄でしかない。

もう少し男を見る目を養いなさい。

• 心を掴まないと売れんよ

チケットの問題より、バンドしている人は自分のメッセージ出力が強い人なので生き方や考え方にこだわります。もちろんバイトしながらの活動ですから彼女なんて作ってるようじゃ売れませんよ。
    主は彼の音楽が好きでないなら別れた方が良いと思います。事務所無所属で2000円は高い。インディでも2500くらいです。
    私はインディの若いバンド好きですが、抜けてくるのはやはりお客さんの心を掴む人ばかりで、音楽だけでなく、人柄アピールやPV色んな手法を使わないとお客さんを集めれない。それとライブを大事にしないとお客さんが増えません。
    バンドは動員数ですから。

• 恥ずかしい・・・

お願いしたカメラマンの人からもチケット代徴収するなんて、私だったら恥ずかしくて平謝りします。だって、タダで撮ってくれるという善意を無視した行為ですよね?しかも熱がある彼女にライブに来てくれって、どれだけ自己中なんですか?思いやりもへったくれもない彼氏ですね。ただただチケットさばきたいだけじゃないの?

いくつの方かわかりませんが、そんな常識知らずの彼氏と付き合ってる自分もレベルの低い人間と見られるのでお別れします。
    でも主さんがその彼氏が大好きだったら、世間の常識を教え込むしかないですね。そこで素直に聞いてくれるような人だったら、まだお付き合いする価値はあるかもしれません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • それは失礼だ!

あなたはともかく、カメラマンからチケット代を要求するのは無しです。
    じゃあカメラマンが当然に発生する経費やギャラを請求されたら、彼は払うつもりはあるのかしら。
    たぶん自分が人にしてもらうことは当たり前で、自分が人にしなきゃいけないことには無頓着ですよね。
    私の偏見ですが、バンドマンに常識を求める方が無理なんだと思います。
    そのカメラマンも断ってしまえばいいし、あなたもいろいろ考えた方がいいでしょう。

• は?

あのさ、そんな事はトピ主が"最初に"確認しておくべきことでは?
    知り合いのライブカメラマン?だって、トピ主も含めて「非常識」と
    感じているはずです。

勿論、普通に考えれば彼がゲスト登録しておくというのが常識だとは思う。
    けど、トピ主の立場なら、確認はするべきなんだよ。
    併せて、カメラマンへの費用もね。

トピ主に関しては、悪いけど「行く」と決めたなら、払いたくない…とか
    意味不明です。それならやはり自分で「私の分もゲストでいいんだよね?」と
    確認をするべきだったでしょう。

更にこの件で「別れるべきか?」アホらしい…
    結局、トピ主は別れる理由を探したいだけでしょう?

間違っているのは、彼とトピ主。
    そして別れるべきか?は知りませんがな。

以上。

• ない。

トピ主さんが払うのはまだしも、カメラマンに請求するのはナシですね。
    だったら「じゃあ、こちらとしてもプロなので料金頂きます」って話では?
    マイナーバンドだからノルマ分にカウントしたいんだろうし
    カメラマンや彼女を無料で入場させることもできないんでしょうけど
    でも自分でお願いしたなら、カメラマン分は自腹が常識でしょう。

…というか、彼はそのカメラマン指定でお願いしたのでしょうか?
    それともトピ主さんに撮ってもらうつもりでいたけど、トピ主さんが気をきかせて
    「知り合いにカメラマンがいるから頼む」と言った?
    もし後者なら、自分がカメラマンをお願いしたわけじゃないから…と
    彼は思ってるかもですね。あなたの好意でお客を一人連れてきてもらえた。
    さらにビデオも撮ってもらえる、ラッキー!的な。

まあ彼女の場合は、大好きな彼のために2千円くらいは協力しよう…と
    思える人も多いと思うので、彼女に払わせるのがアリかナシかはそれぞれかと。
    でもトピ主さんは払いたくないということは、そこまで彼を応援できないということでしょうから、別れを選ぶのも納得かも。

• 彼が払うべきでしょ

カメラマンの分はね。あなたが持つ必要ないです。
    どうしても払わないようだったら「カメラマン、都合が悪くなって来れなくなった」と言ってもいいんじゃない?
    あなたの分はあなたが払うしかないわね。

でも彼のライブだったら見てみたいと思わない?

見たくもないし、ケチな彼のことも嫌になってるなら別れたらいいさ。

• いるんだよね〜

他人をナチュラルに利用して生きてるやつ。
    別れたほうがいいよ、図々しさが見えてきたら一気に嫌になると思う。

• 最初に話しておけばよかった

あなたが窓口となったのですか?
    それとも、あなたを通さず彼とカメラマンでやりとりしたのですか?

始めにお礼はあるのかとか
    チケット代は?とか聞いておけばよかったですね。
    彼、ちょっと気遣いが足りないのでは?

とりあえず話しを彼から聞いて
    それでどうするか決めたら?

• 別れるかどうかの判断と、間違いを一緒にしない

付き合うか別れるかどうかの選別基準が、社会的に正しい振る舞いができる常識人であるか否か、ということなら、付き合うのやめたほうがいいと思う。
    彼は間違ってるから。
    依頼したカメラマンからライブ代とるのはありえないし、撮影分の謝礼や実費代金も包むのが常識。

依頼したのが主様なら、主様はどんなに苦しくても、カメラマンさんに撮影代とライブチケットを払うべきですよ。たとえ友人であっても。

撮影してもらったけど苦しいから払えないなんて、言い訳にしか聞こえません。

• ライブの話の意見だけ聞かれてもかな

アレッ、単なる愚痴かと思ったら別れるとかのワードまで出てきてビックリ
    これは、単なるきっかけに過ぎなくて
    もう日頃から溜まった鬱憤があるのかもしれませんね

売れないバンドマンと付き合うのは相当大変なことでしょうね
    そのまま売れないままでも10年後彼氏と一緒にいたいのか将来を見据えて考える時期なのかもね

今回のことはただのきっかけに過ぎないのでしょう
    つまりライブの事だけなら「チケットノルマがあるの分かってるならいいじゃん払えば」
    だけど、きっとそれだけじゃないのでしょう

• めんどくさいね

だれだって好きでもない音楽を聞くのは辛いです。

トピ主だけでなく、写真を頼んだカメラマンの友人にまでチケット売ったんですね。
    写真も無料なんでしょう。

別れちゃって良いのではないですかね。

その人、仕事はしてるんですか?

• カメラマンのチケット代は

通常、主催者側が負担するのでしょうが(呼んだのも彼ですし)今回彼が残念な方のようですので、カメラマンをお願いするなら、頼んだトピ主がカメラマンの分のチケット代を負担するのが筋です。
    で、トピ主の分も自己負担は仕方がないでしょう。
    嫌なら彼にはっきりと、自分とカメラマンの分は支払えないから行かないと言いましょう。

また、チケットを自己負担して行った場合、カメラマンが撮った写真は当然有料で買い取ってもらいましょう。
    非常識な彼ですから色々文句を言うと思いますが、プロにお願いして撮ってもらうのに、無料だなんてプロの仕事を馬鹿にしている。自分からお願いしたカメラマンにチケット代を請求するのは失礼だと言いましょう。

• まぁ・・

そんな事で簡単に別れたいと思うのなら別れたら良いと思うけど。
    その前に一言言うべきじゃないですか。
    「カメラマンにチケット代請求するのはなしでしょ」って言えばいいじゃない。
    それで彼が「あ、そうか」となればそれで良いんだし。
    今からでも請求して彼から出してもらえばいい。
    その彼がケチって出さないなら、異論はあるでしょうが、あなたが呼んだ人だからあなたが彼に代わってチケット代を払うくらいの事はすべきだとは思いますけどね。
    自分の分も出したくないくらいだから、きっと嫌なんでしょうが。
    あなたが呼んだ人なので、とりあえずカメラマンさんの分はあなたか彼かどちらかが負担すべき。申し訳ないので。

とりあえず話せばいいじゃないですか。
    「え?私とカメラマンさんはただじゃないの?二人からもチケットとる気?」と。
    「私は良いけど、カメラマンの分は払って」というべきですね。
    撮ってもらうのもタダなわけないじゃない!と、その他もろもろの費用も請求すべき。
    自分のチケット代は、彼女なら出してやってもいいと思うけど・・
    そんなにケチるのなら請求すれば。
    で、次からは「ただじゃないと行かない」と主張すればいい

• 仲介した時に

色々決めたりしませんか?

彼が撮って欲しいといったのは 貴女にではないの?
    あなたの知り合いにカメラマンがいるって、なぜ彼は知ってるんですか?

あなたがカメラマンの友人に依頼したことになってるわけですが、チケットの件や謝礼の件など話し合いしなかったのはなぜ?

私があなたなら 彼が自分を撮って欲しいというのなら自分でやります。
    カメラマン、君の知り合いでいないかな?って聞かれたら いるけど〜〜と条件を出しますよ。

カメラマンを頼んだのはあなたです。
    仲介したんですから もっときちんとしたほうがいいですよ。

〜〜だと思っていた じゃ ダメです。

>間違っているでしょうか?

何に対してですか?

>別れるべきか悩んでいます。

応援したいけど、ライブには行きたくないから別れたいってこと?

• チケットより

ミュージシャンは大別としてクラシック系と軽音に分かれますが、クラシックは5大楽団に入らないと安定収入がなーい。入るには音大はもちろんその後のコースがありお金もかかる名誉、即ち肩書きがいるのです。
    だから無所属は教室やったり、慰問や集客イベントの俗に言う移動楽団といいますか、地方巡業といいますか。とにかく数こなさないと収入がなーい。
    軽音はご存知の通り売れてなんぼ。
    楽器上手いのはスタジオミュージシャンもありますがこれも上手いだけでは続かなーい。やっぱ有名にならないとね。どうしても昔売れてた人の方が人気ありますし。
    今の時代ネットがあるので入れ替わりも激く地味に活動やってれば花が咲くものでもなく、例えばインディーズ5年やってメジャー行かないとやばいかもね。