• ホーム
  • 美容院・・・年齢書くんじゃなかった

美容院・・・年齢書くんじゃなかった

レス73
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

バンブー

美容院での話です。
引越しで、都民から県民になりました。最初は都心の行きつけの美容院に通っていましたが、
現在在住の周辺も沢山美容院があるので、近場でいいお店を探していました。

どのお店も新規のお客は個人カルテのような物を書きますが、毎回全て記載していました。
でも年齢を書くのは止めにしようと思いました。何故なら・・・30代後半になった時は
男性の美容師に「白髪、無いですね」と言われ嫌な思いをしました。

未だお店が定まらず、40歳過ぎてから・・・カットの参考にヘアカタログをお願いしたところ
カットモデルがシニアのカタログを男性美容師に渡され、ショックを受けました。(白髪は無いです)

過去にも都内在住の時、行きつけのお店以外で25歳の時・・・あきらかに
お弁当レシピ等が特集のおば様向けの雑誌をズラリと並べられて、うんざりしました。
その時は20代前半でしょうか?若い女性美容師でした。

私が要望としてカルテにスタイリッシュな髪型と書いても、年齢が上がるにつれ平凡な髪型にされて
しまうのは合点がいきません。髪型は似合えば七難隠すと思っています。

年齢で決め付けられるって、本当に不愉快で嫌な事ですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 己を知る努力が美をもたらす

たぶんカルテに年齢を記入が云々ではなく、トピ主さんって老けて見えるのだと
    思いますよ。30代後半でも白髪のない人は大勢いますし、きっとトピ主さんが
    40過ぎに見えたからこその「白髪がない」の発言だったのだと思いますし。

トピ主さんの書かれている美容師の行為は全く問題ないように感じます。
    「白髪がない」は褒め言葉ですし、40を過ぎたら「大人のヘアスタイル」と
    いったカタログを渡されて当たり前だと思いますよ。

20代の時の雑誌の件は、おそらくトピ主さんが主婦に見えたのだと思います。

まずは客観的に己を見つめ直しましょう。
    鏡の前で取り繕った表情でいる顔は本当に自分の姿ではないのですよ。
    世間から見れば、既に自分は立派なオバチャンだという事。
    スタイリッシュなヘアスタイルといったものも、年齢と共に衰えてくる
    髪質では上手く作れないもののようですよ。
    どうしても年齢を重ねると、無難なヘアスタイルしか出来なくなるんですよ。

美容室って、案外そういった事実をやんわりと教えてくれる所だと私は
    思いますがね。

• 年齢を書いたからではなく…

それは、年齢を書いたことが理由なのではないと思いますよ。

トピ主さんから受ける印象がその様なものなのだと思います。

例えば40代の女性であっても、米倉涼子風のお客様にシニア向けカタログを渡したりしないと思います。
    お弁当レシピ等が特集のおば様向けの雑誌をズラリと並べることもないと思います。

トピ主さんの醸し出している雰囲気が、実年齢以上に落ち着いているのだと思います。

• 白髪ある、ない別にして、、

単に主さん老けて見えるのではないですか?だって、私は40代ですが、シニアヘアーカタログなんて持って来られたことないし、20代の時におば様雑誌なんて持ってこられたないです。
    大体スタイリッシュな髪型って何ですか??そのリクエストの仕方も既におばさんぽいよ。

• そうかー

私は逆だ。

年齢書いているのにもかかわらず若者用のヘアカタログ出される。

もちろん気を遣ってそうしてくれてるのはわかるけど、明らかに無理がある。

めんどくさいから年相応のヘアカタログ持ってきてほしい。

• 逆では?

年齢をみているのであれば、白髪やその他の状況は出て来ないはずですよ。
    つまり、主さんの容貌そのものがシニアなんだと思います。
    どこか年寄り臭い雰囲気でもあるのかもしれません。
    誰かに客観的に見てもらう事をお勧めします。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 年齢を書くからではない

カルテに年齢を正直に書いたからではなく、見た目年齢がアラフォー相当だから、それ相当の雑誌を渡されるのでは?

私は20代の頃はもちろん30代でも雑誌はアネキャンとかオッジとかストーリーとか、いわゆるファッション誌を持ってきてくれますよ。
    それに比べて同じ年の友人(ぽっちゃり体型、美容室にもチノパンにチュニックのような服装で行く)は、トピ主さんと同じようなこと言ってます。渡される雑誌が
    クロワッサンだのエッセだので、主婦向けだって。髪型も平凡で、終わったあとに「楽ちんにまとまる形に仕上げときましたから(笑)」って言われたって。

私は美容室に行くときも会社やデートに行くときのようにお洒落して行ってます。
    美容師さんに「このひとはお洒落な人なんだ、このひとに失敗はできないな」って思ってもらいたいので。

• すっごい老け顔ってこと?

文章からすると、20代の頃から老けて見られているということですか?
    年齢書いているのに?

例えば恰好が野暮ったい恰好とかではないのですか?
    もう少しスタイリッシュにして行ってみるとか。

もしくは最初に担当者紹介されて、『今日どうしますかー?』って
    髪の毛さわりながら話すときに「実はこうこうで、
    少しでも野暮ったくないような髪型にしてもらいたいんですよねー」って
    言ってみるとか。

若干県民を下に見ている感じの印象を受けますが
    そういうトピ主さんも県民として下に見られているのかもしれませんよね、
    美容師さんから。

良い美容室を見つけるのって大変ですよね、年を重ねれば重ねるほど。

そういう意味では私も久しく出会っていないので、出会いたいものですが。

• いやーでもね。

巻髪 茶髪 金髪 などなど 若いピチピチした顔ならなんでも合うんです
    40過ぎたら コシもなくなり、少なくなり 顔も シワシワ 下がってきて。
    そうなると 無難な髪型の方が 素敵ですけどねえ。

• 現在は40代って事ですか?いや、それ以上な気がしますが

たがが渡される雑誌で気にし過ぎでは?
    何と言うか、自意識過剰な気がします。
    25歳の時のお弁当特集の雑誌は、幼稚園児くらいの子がいると思われたのでは?

白髪も自分で見えない場所に意外とありますよ。
    私も自分で気付いていない所を教えてもらってビックリしました。
    白髪より、もしかして見た目が老けているのかもしれませんよ?

私の行きつけの美容室は、席に最初から適当に雑誌が並べてあり、空いている席に
    案内されるから、どの雑誌の種類に当たるかは運です。
    たまに男性用のファッション雑誌ばかりの席にあたる時もあるし、そういう時は
    見たい雑誌を頼めばいいだけ。
    大抵は、読みたい雑誌はないか聞いてくれますしね。

• 逆の立場の人もいる

仕方ない事ですよ。
    美容室も悪意があったわけではないでしょうし。

街中でもよくいますが「自分はまだ若いから」と勘違い思い込みで実年齢から10〜15歳くらい下の人がするような恰好をしてはずかしげもなく歩く人いますね。

例えば後ろからみたら25,6歳くらいの人が表みたら肌の質感とかから明らかに40前半くらいの人とか一瞬びっくりします。

私の前の職場でもかなり気の強い50代のおばさん(顔もしっかり50代)がいましたが
    周りに若い女性が多く負けたくないとばかりにキャンキャンにのっているような恰好を
    してきて逆にあまりにも不自然で気持ち悪かったです。

逆に芸能人におおいですが(お金のかけ方もすごいのでしょうが)いつも実年齢より若くみられる人もいます。

自分はいつも・・・とぶつぶついっているとよけいにおばさん顔になります。
    ある程度は諦めてそれよりも若すぎるイタイ恰好をするとかではなく、お肌や髪の
    手入れを今までよりもっと丁寧にする、とか気持ち的に女子力を高めたりすればよいのでは?

• だって初めての店でしょ?

そこでカルテに年齢を書いたら、"年齢相応"のカタログなのは当たり前でしょ?
    40歳過ぎなんて完全なシニアですから間違えたわけじゃ有りません。

30代後半で白髪が全くないなら、褒められるでしょうね。褒められたことが気に入らないのかな。

さらに言わせて頂くなら、25歳の時に「おば様向けの雑誌をズラリと」ってことなら
    元々が老け顔って事なんじゃないでしょうか。

>年齢で決め付けられるって、本当に不愉快で嫌な事ですよね?
    決めつけてないでしょ。いかがですか?程度のことでしょう。
    気に入らないなら、『もっと若向けのカタログを見せて』って伝えなきゃ初めての店では
    わかりませんよ。

人のことを言えた義理じゃ有りませんが、若いと思っているのは自分だけですよ。
    他人が見たら、大抵の人は、歳相応に見えるんです。そこ勘違いなさらないように。

• 見た目

どこへ行ってもそういう対応という事は、見た目なんじゃないですか?
    白髪の件は私の行っている美容院では40半ば頃になって初めて言われました。
    年齢はだいたい伝えてありますし、冗談も言える男性美容師さんです。
    25歳の時も年齢は書いていたのですよね?
    それでおば様向け雑誌という事は、失礼ですが老け顔なんじゃないですか?
    髪型は似合えば七難隠すかもしれませんが、
    美容師さんだからこそ、あなたに合った雑誌や髪型にするんだと思います。
    40過ぎると髪質も変わって来ますし、無理が出てくる年齢です。
    認めたくないかもしれませんが、そろそろ受け止めてもいいんじゃないかな。

• 固定観念の塊に出会ったことがあります。

年相応に…という人たちの固定観念はすごいです。

以前、海外の友人を訪ねるとき
    お家の方たちにもお土産をと思い、
    季節が冬だったので
    素敵なショールにしようと思いました。

贈る方は赤が好きなので
    デパートで「何かお探しですか」と聞かれ
    赤いショールを探していると答えたのですが
    贈る方はどのような方ですかと聞かれて
    年齢を言った途端、グレイの色合いばかり
    持ってきました。

どんなに「赤が好きな方だから」と言っても
    「はい、分かりました」と言いつつ
    持ってくるのはくすんだ色合いのもの。

赤がないなら別のところで買いますと言うと
    「あります、赤のショール、あります」と言い、
    じゃあ、赤いショールを出してくださいと言うと
    出してくるのは、またしてもくすんだパープル。

老舗デパート、売り子は20代と思われる女性。
    まったく話しが通じませんでした。

もう、驚きました。
    頭の中で「その年齢に赤はいけない」と
    こびりついているかのようでした。

上手くいかなかったなら、次からは
    年齢は言わない方が良いですよ!

• そう思う

年齢より見た目で合うデザインをしてほしい。
    こういう髪型にしてほしい、と思っても「その年齢で?」って思われるかと思うと言いにくいですし。

どこでも何でも年齢を書くのってやめてほしいですよね。
    外国じゃ絶対ないです。

たぶん美容師側の言い分としては年齢にあった薬剤やら何やらがあるから・・とか言いそうですが。

• 自分から申請をすればいい

白髪無いですねって、嫌な感じしないですけどね・・・
    寧ろ嬉しいかも。。。

40過ぎたら確かに中年です。

が、好みは好み。
    見たい雑誌や希望の髪型は相手には言わないと伝わらないと思いますよ。

雑誌は、ご自分でアレが読みたいと指示なさるといいです。
    髪型も、希望のものを切り抜きで持っていくといいですよ。

それよりも何よりも、スタイリストさんと仲良くなるのが一番な手っ取り早い気がしますけどね。

• へぇ〜・・・

トピ主さんはずいぶん自己評価が高いんですね。
    老けて見られる事を憤慨していますが他人からの正直な印象ですよね?

自分の好みの髪型にしてくれないとご不満なようですが、単に顔立ちや髪質に合わないから無難なカットになるのでは。

一度、美容院に行く前に友達や家族に、こんな髪型にしてみたいんだけどどう思う?って客観的な意見を聞いてみるのはいかがですか?

• 見た目が…

おばさん臭いんじゃないでしょうか。

普通は見た目年齢よりも若い子向けの雑誌を持ってきてくれますよ。

• 第三者からの冷静な目って必要では?

年齢より若く見られる事が、美徳というかなんというか?
    そんな風潮がありますが、第三者からの冷静な目って大事にした方がいいですよ。

白髪に対してはそんなにキリキリする必要ないと思いますよ?
    白髪って体質な的なこともあるので、20代から出始めてしまう人もいますし
    日々のドライヤーやパーマ、カラーリングなどで髪を傷めてしまっている人は
    若い内から出始める人も多いそうです。
    反対に黒髪のままの人もいますけどね。

幾ら自分は『歳相応』『年齢より若い』外見を維持しているつもりでも
    第三者から見たら、老けて見られているのかもしれないです。
    女性ですから、1歳でも若く見られたい気持ちは理解出来ます
    私も40代ですが、もう「開き直って」
    『若々しく見えるスタイルにして!!』って素直にお願いすればいいのに

>>髪型は似合えば七難隠すと思っています。
    もしかしたら、スタイリッシュなスタイルよりは
    クラシカルなスタイルの方がトピ主さんに似合って、寧ろ若々しい感じなのかもしれませんよ?
    誰しもが流行のヘアが似合うとは限らないし・・・

本音を言ってくれる家族や友人に、聞いてみては如何ですか?

• て、いうか

相当嫌な思いしてるから、年齢云々というよりもそもそも老け顔?「スタイリッシュな髪型」は伝わりにくいから
    「若く見える今時の髪型」ってはっきり書こう。

• あーわかるわ

わたしは年齢では無く、見た目の雰囲気ですかね?
    基本美容院に行く時は長くかかるのでラフな格好で行きます。
    近所ですし。

毛先をピンクにしたい。
    と言っても、「え!?ピンクですか?アッシュのがいいですよ」
    とごり押し。面倒になってアッシュにしたら真っ黒!
    家族にもどうしたの!?と言われるほど。
    お陰で普段のメイクや格好には合わず。

ちなみにメリハリある太いメッシュ、1cmから2cmくらいを
    数本入れて欲しいって時も似たような事になりました。
    メリハリのない、なんか普通の髪型に仕上がりました。
    しかも頼んでないのにまた上からアッシュ。
    これを機に行くのやめました。

いやー要望を聞き入れてくれない美容師って嫌ですよね。
    似合う、似合わないは自分で決めるって!て感じです。

• 見た目が老けてるんじゃない?

年齢で決めつけられたんじゃないと思います。

25歳の時におばさま向け、40代でシニア向けの雑誌を渡されたんですよね。年齢見てたらしないです。わざわざ実年齢より上の雑誌渡して不愉快な思いをさせても美容院にとっては何の得もないからです。ちゃんと見てないんじゃないかな?

おそらく見た目が実年齢より老けてるんじゃ?今後も年齢書き続けて、アンダーラインとか、大きく〇つけるとかして、見た目ほど年いってないですよ〜、ちゃんと見てくださいね〜ってアピールした方がいいと思います。

• 美容院って難しいですよね…

私も都内から隣の県に引っ越して、ネットの口コミを見て評判の良い近所の美容院に行って
    同じ様な事になりました…
    私の場合は、こうして欲しいと髪型が分かる写真持参で行ったのに(タイトなショートヘア)
    何がどうなればこうなるの!?ってくらい全く違う、
    主婦雑誌のモデルさんみたいなふんわりショートに。
    変な髪型ではなかったのですが、シャープなスタイルにしたかった私は気にいるはずもなく。
    こりゃダメだ…と思い、ちょっと遠くても都内の元々行ってた美容院に戻しました。
    美容院って技術だけじゃなくて、自分と感性が合う美容師さんじゃないと結局ダメなんですよね。

• 気にならないと言えばウソになるけど

見た目歳相応(40代)なので、置かれた雑誌や白髪の話題で不愉快に思ったことはないです。
    髪型もヘアスタイルという以前に、まず酷いくせ毛なので、それを解決して、ちゃんとした見た目にしてくれれば充分です。
    雑誌も美容院ではほとんど読みませんが、無理にヴァン○ンカンやVE○Yを置かれるよりはオレン○ページや女性○ブンの方が落ち着きます〜(笑)

それより「お子さんは?」と聞かれる方が嫌かな。
    子供は病気と年齢で多分もう産めないし、そもそも独身なので…(悲)

• わかります

持ってくる雑誌で、女としてジャンル分けされているなー。と感じますよね。

それにしても、下手なお店です。

都会のお店は、あえて年齢織り交ぜますよね。

私も40代半ばですが、40代向きのエレガント系雑誌やお料理雑貨系に織り交ぜて30代向けもきちんと持ってきます。
    私には白髪もありますが、そこは女心への気遣いですよね。

まあ、次は行かないということもできますから。

接客下手なお店のことは、失礼しちゃうわ!と忘れて次に行きましょう。

• 諦めるか受け入れるか

おそらく見た目が年齢+5〜10歳に見えるのでは?
    結構シミそばかすだらけなのにノーメイクかそれに近い物か
    髪質が年の割に潤いが足りないからとか
    体型がわりと油断だらけでボヨボヨとか。
    服装も殆ど部屋着に近いとか…。

でないと25歳でそんなおばさんのような扱いは受けませんよ。
    美容院行くのにそれなりにきっちりメイクしてラフだけどみすぼらしくない服装でそして姿勢を良くしていればそれなりに扱われると思いますが..。

• わかるなあ・・同じです

トピ主さんと恐らく同じ世代で同じような環境です

都内暮らしの時はいきつけの美容院があって美容院に行くのが楽しみだったのに、郊外の住宅地に引っ越してからはすっかり美容院難民になってしまいました

やはり郊外は主婦層ターゲットなので、私も年令を書くと、育児の話をされたり、雑誌も○○ウォーカーとか料理雑誌とか置かれます・・

確かに主婦ですが、正社員で働く主婦でもあるので、30〜40才台の働く女性が読むようなファッション雑誌を出してくれたら満足なのにな。

美容院では現実逃避したいですよね

白髪や抜け毛についても触れないで欲しいですね
    暗にこっそり触れられるならいいけど、おおっぴらに言われると二度と来たくないって気持ちになります

今週末に新しい美容院にチャレンジですが、女性美容師を指名しました
    良い方に当たりたい。

• わかります!

私も一時美容室難民で、いろいろなお店を彷徨っていたのですが、若いスタッフとの会話にジェネレーションギャップを感じてダメな事が多かったですね。

30代半ばの頃、年齢の話の後ふざけたつもりで「アラフォー向けで」と言ったところ本当にオバさん向けみたいな雑誌ばかりズラリと並べられ、変えて貰いましたが二度は行きませんでした。私がそれを読むと思うか?と言いたかった。

いわゆる女性向けの雑誌がない店もありました。
    各スタッフ(ちょっとヤンキー寄りが多かったような…)オススメの自己啓発本やらマンガやらばかりで、雑誌はないのかと聞くとこれしかないと女性週刊誌を出されました。
    せっかくステキにしたくて時間とお金をかけるのですから、その時間もいい気分になりたいのに、週刊誌は読みたくありません。

今はやっといい店と、センスがよく若いのに話もちゃんとできる担当の美容師さんに巡り会えて、よくよく考えると本当に幸せです。
    その方とはいろいろ話すので、雑誌も好みの物を出してくれますし、もちろん髪もステキにしてくれます。

トピ主さんも、希望が叶うまで頑張って下さいね。

• 気にしなーい

美容院て、他人から自分が客観的に自分がどう見えているかわかる瞬間で、ショックな事もありますよねえ。
    でも、そんなに気にしなくてよいではないですか。
    私は「そっか〜」と思っています。
    他人からの視線と自分の好みや理想との差を知って考えられるし。
    なかなか他人から自分がどう見えるかとか、大人になると教えてもらえない気がするのですよ。
    年齢を書いても書かなくても、美容院の対応は、あまり変わらないと思いますよ。若い頃、年齢を書くのに躊躇しました?書かないとなれば、相手には年齢を気にしています!と公言しているようなもの。余計な推測もある気がします。
    似合う髪型って、容姿からだけではなく本人の生活スタイルやキャラクターも大きく関係していますよね。トピ主さんの事を理解してくれる美容師さん、見つかるといいですね!

• 見た目と雰囲気が実年齢より老けているのでしょう

年齢じゃないと思いますね。
    明らかにあなたが醸し出している“雰囲気”と“見た目”が老けているのでしょう。

年齢を書き込んだせいじゃない、あなた自身の問題ですね、きっと。

私は40代真ん中の主婦ですが、女性週刊誌など出された事がないです。
    本当は読みたいのに、お洒落なファッション雑誌ばかり並べられます。
    本当はこんなのじゃなく、お料理レシピの主婦雑誌とか
    ゴシップ記事いっぱいの女性週刊誌の方が読みたいのに。
    もちろん、交換してもらいますけれど。

年齢で決めつけられていませんよ、
    トピさんの「見た目年齢(雰囲気、ファッション(特に靴とバッグ)、
    言葉使いなど)」で決められているのでしょうね。

カルテに書き込んだ年齢や美容師さんのせいじゃないですよ。
    あなた自身から“生活感”“シニア感”がプンプン出ているのでしょう。

あなたが望むそのスタイリッシュな髪形とやらも、
    あなたには似合わないのでしょうね、きっと。
    そこを上手くやってあげられるのが美容師の腕だとは思いますが(笑)

言えばいいのに。
    「雑誌交換してください。」って。

• 気持ちは分かります。

美容院って意外とデリカシーない人多いですよね。客商売・しかも最近は安いチェーン店も出来てきて競争激しいだろうに…。
     私は主さんと同年代、やはり年上向けの雑誌を持ってこられてムッとしたことあり。 また出来上がりが不満な事も多々あり。
     出来上がりは美容師の腕前や髪型・髪質にもよるので何とも言いようがありません。希望の髪型の載っている雑誌などを見せたり、上手な美容師を探すしかないです。
     雑誌に関しては、男性美容師は女性向け雑誌がどの年代向けかなんて、あまり気にしないかも(客相手なのだから、その位考えて欲しいけど)。
     40代にシニア向けとか、20代女性にオバサマ向けとかは、悲しいですよね。そんな事された美容院には二度と行きません。
     よく行く美容院では、自分で雑誌を2.3冊位選ばせてもらってから席に座ります。「すいません、これとこれ、借りて良いですか?」って。 主さんも、どうしても趣味に合わない雑誌持ってこられたら、替えてくれるように言えばよいと思います。