• ホーム
  • 口コミ
  • 羽田空港のコインロッカーの使用方法について教えてください

羽田空港のコインロッカーの使用方法について教えてください

レス36
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

羽田猫

羽田経由で地方に帰省致します、久々の帰国で友人と羽田でお茶の予定でしたが友人の急きょの都合で会えない事になりました。
お土産をコインロッカーに置いて鍵を郵送して友人の都合の良い日に受け取ってもらえるのではと今の所思っています。
コインロッカーの仕組みが分かりませんので教えて下されば有難いです。

使用料500円/日とありますが、6日後ぐらいに友人が受け取りに来た場合に6 X 500円をコインロッカーに入れるのでしょうか?
それとも6 x 500円を前もってコインロッカーに入れるのでしょうか?
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 宅配便じゃ駄目なの?

コインロッカーにお土産を入れておいて取りに来てもらうより、羽田空港に着いたらヤマトなどの宅配便受付所に行ってお土産を送った方が良いと思う。

友人に受け取り易い日があれば聞いておいて配達希望日と時間を指定して送った方が良いよ。

• 1日分のみいれます

超過分は、開ける時にお金を追加するやりかたです。
    でも、3日目あたりで、手荷物預かり所に回収されるはずです。
    手荷物預かり所では、大きさによりますが1日あたり300円〜の追加料金を払う事になります。

• 面白いですね

コインロッカー使うくらいなら、宅配利用した方が安くて確実でしょうに。

• 送れば?

たいていのコインロッカーは、最低料金を投入して閉めます。
    そして、取り出すときに超過料金を投入します。

よって、預けるときに500円、
    取り出すときに2500円払います。

でも、、、何故にそんな面倒なことを??
    鍵を送るくらいなら、荷物を送れば??
    空港にだって宅配便の窓口くらいありそうですが。
    街なかのコンビニでだって送れます。

鍵を送ると、紛失リスクもあるし、そうなったら面倒ですよ。

• へ?

そんな危ないブツの取引みたいなやり方は普通しないでしょ(笑)

そのお土産を羽田空港から友人宅に郵送は出来ないのですか?
    出来ない理由があるのでしょうか。

それに友人に土産を受け取る為に、わざわざ羽田まで来させるの?

なんか色々オカシイよね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • びっくり

おみやげをご友人のご自宅に郵送してくださいよ

• 鍵じゃなくお土産を送れば?

何でわざわざそんなややこしい面倒な事をするのです?

鍵を郵送するくらいならお土産を宅配便で送れば良いではありませんか。
    空港から送れますよ。

ロッカーはトピ主がまず500円預け、受け取りが遅くなればなるほど
    1日500円なら500円ずつ支払い金額が増えます。
    5日後6日後なら数千円単位ですね。
    その分のお金は友人が出す事になります。

鍵を郵送との事ですが、書留でないと、万一郵便事故で鍵を失くした
    時にはかなりの額の損害賠償を支払わなければならないでしょう。

そんな手間とリスクをかけてわざわざ友人に空港まで出向いてもらい、
    荷物を持ち帰る手間かけさせるメリットって何なんですか?

なぜ、お土産を直接送るのが出来ないのでしょう??

• 宅配便は?

空港からお友達のお宅へ宅配便で送るのが、1番楽な方法でお金も掛からないと思います。

• なぜそんなことを?

そんな面倒なことをせずに
    お土産を宅配便で送ればいいのでは?

ロッカーに預けたとして、
    お友達がすぐに引き取りに行けなかったらどうするの?

友達のせいで会えないのに宅配料を自分が負担するのが気に入らないのでしょうか。
    大きさや発送先にもよりますが、宅配料は1000円もかからないと思いますよ。

• 何故そんな面倒な?

まず、羽田空港のコインロッカーは2泊3日までで、その後は期限まで手荷物一時預かり所に保管されます。

なので、この方法を取るのであれば、最初から期限が2週間ある手荷物一時預かり所に預けるほうが良いでしょうね。

勿論、合法なものに限ることは言うまでもありません。

というより、それだったら、空港の宅配カウンターでご友人の自宅まで送ったほうが良くないですか?

どうしても宅配使えない理由があるなら仕方ないですが。

• 後払いです

荷物を引き取るまでの期間で料金が変わりますから、ロッカーの代金は後払いです
    ただコインロッカーって3日しか使えない所が多いと思うのですが、使用期限の事も考えていますか?
    それに鍵の郵送で紛失等があったら?鍵代や手間はトピ主ではなく友人がかぶる事になるのでは?

わざわざそんなめんどくさい事をしなくてもお土産そのものを送ればいいんじゃないでしょうか

• そのまま送る

住所がわかってるなら空港から宅配でも郵便でも送ればいいと思うのですけど…
    100歩譲ってコインロッカーに預けて友人には鍵を送ったとしても、超過料金はロッカーを開けるときにかかります。
    つまり、ご友人に負担させることになりますよ。
    また期限(7日?)を超えると中の荷物は別の場所に移さるので、やめた方がよろしいかと。

• 宅配便で送れば?

コインロッカーの使用量は「前払い」は出来ません。
    ロッカーの使用量は日毎に加算されてしまいます。
    500円で5日放置すれば、開錠する時には2500円お友達が支払う事になります。
    お友達が数日のうちに羽田までくる確証もないんですよね?

失礼な言い方になってしまうかもしれませんが
    たかがた「お土産」の為に
    羽田までの交通費+ロッカー代を出したくないですよ。

羽田は1タミ2タミ共に、ヤマト便・日本通運の宅配便受付カウンターがあります。
    そこから、友人宅へ宅配便で送ればよいと思いますが?

• それよりも

普通に、宅配便で郵送した方がいいんじゃないですか?
    お友達が羽田まで来る交通費と、かかる時間を考えても、安いし安心です。
    6日も入れっぱなしにしたら、荷物出されちゃうかもしれないですよ。

• コインロッカーより

手荷物一時預かりサービスがありますよ。
    検索してみてください。料金も書いてあります。

というか、お友だちに空港まで取りに来させるの?
    宅配便で送れば良いと思うけど…

• ロッカーは

普通、鍵で開けるときに課金が必要です。
     従って、友人に負担を掛けまいとすれば、鍵と共に所要の金額を送らねば
    ならないですね。それには、現金書留を使うのが本当です。
     こう考えると、羽田から友人宅へ宅配便で送った方がお互い都合が良いと
    思います。
     宅配便専用の窓口は、今、思い出せませんが、羽田空港内の売店で一寸
    買い物をして、それと併せて送るように依頼することでも可能と思います。

• 普通に送れば良いのでは?

羽田空港のコインロッカーを使ったことはありませんが、一般的なコインロッカーであれば、預け時に1日分500円を投入して、受け取りの時に経過した日数(今回の場合5日)×500円を支払う形になると思います。

でも、お考えの方法では、結局ご友人に手間を取らせることになりますよね? わざわざ羽田まで取りに行かなきゃいけないわけですから。それなら羽田空港からご友人宅にお土産を送られたらどうですか? 宅配便取り次ぎをしてくれるカウンターもありますし、コンビニエンスストアから出すことも出来ますし、国内線第一ターミナルには郵便局もありますし。

• やめたほうが良い

宅配便で直接日本の住所には送れないのでしょうか。お友達は海外在住なのかな。

• 宅配便のほうが…

あまり長期の連続使用だと中を疑われて、強制的に開けられちゃうとかたまに聞きますけど、6日は危ないんじゃないかなあ…
    それと鍵の譲渡っていうのも禁止されてそう。

それよりも、郵送が前提ということは相手の住所はわかりますよね?
    だったら宅配便で送ってはどうでしょう。
    3000円も払うつもりなら、宅配便のほうが遥かに安上がりだと思いますよ。
    6日後じゃないとダメなら日付指定すればいいし。

• いやいや

同じようなレスが沢山つくかと思いますが、ご友人のご自宅に郵送してはいかがでしょうか。

空港内に宅配業者も入っていますし、第一お土産のためにご友人に空港まで取りに行ってもらうのですか??

よっぽどの物でない限り、送って差し上げた方が、コインロッカー代より安くつくと思うのですが。

• そんなに預けられないと思う

手荷物預かりなら2週間まで預かってくれるようですが、
    宅配のカウンターもあるので、送ってはだめなのでしょうか?

コインロッカーは3日位までが一般的かと思います。

• なぜお土産を送らないの?

そんなまどろっこしい事しないで、お土産配送すれば良い話。
    まさか、鍵を普通郵便で送るつもりじゃないですよね??
    紛失したら大変なのでは?

料金もかかるのに、お土産を受け取る友人が支払うの?
    なんだか迷惑な話ですよね。

、、、配送のほうが安く済むと思うのですが。

• 宅配便のほうが早くて安くて簡単では?

鍵を郵送できるなら、友人のご住所はご存じなんですよね。

ロッカー代に3000円もかかるなら、宅配便のほうが安くて手っ取り早いと思いますが。
    箱や袋も受付カウンターで買えるし、配達日指定も1週間後くらいまでならいけるんじゃないでしょうか。

• 確か三日。

そうじゃないコインロッカーもあると思いますが、駅等に設置されているコインロッカーの多くは日付をまたいで使えるのは三日まで、というのをテレビかなにかで見ました。

それ以上になると、駅員さんが不審物がはいっていないかどうか、開けたりする事もあるみたい。

延長になる場合は、後から開ける時に追加料金を入れないと空かないようになっています。

なので、トピ主さんの場合だと友人が3000円払う羽目になりますよ…。

皆さんおっしゃってますが、なぜそんな面倒なことをするのでしょうか。
    郵送すればすむ話だと思うのですが。。。

• コインロッカーの仕組みについて皆さんありがとうございます。

友人は個人事情で遠方に例の日を挟んで出かけなくてはならない事になったようで羽田を往復利用するとのことでしたので、どうせならお酒類もあるしコインロッカーに入れて置いたらと思った次第です。
    やはり宅配便ですね、宅配便を使用した事は無いのですが、酒類など壊れそうなものでも安全に配送できるように宅配サービスは入れ物を用意してあるのでしょうね、国際線羽田の事ですし、無税の酒類をそのまま宅配できるサービスも無い方がおかしいですよね。
    ところで宅配便で酒類を羽田から利用なされた方の経験をお聞かせ願えればありがたいですが、お願いします。

• コインロッカーってなぜ?

トピ主さんが羽田に到着する日には、友人はすでに羽田を出発して遠くにいる。そして、トピ主さんは、コインロッカーにお土産を入れ、その鍵を、友人の留守宅に書留で送るってことですよね。
    そして、友人は、その6日後くらいに羽田へ戻ってくる。でも、鍵は自宅に郵送されているので、まずは自宅に戻るしかない。で、書留は、本人不在だと郵便受けには入っていない。自宅の近くの郵便局ではなくて、配達をすると指定されている郵便局まで、書留を取りに行かなくてはならない。しかし、書留は7日間は郵便局に保管されるが、受け取り人が来なければ、差出人(トピ主さんの実家の住所?)へ送り返される。
    7日以内に、何とか郵便局まで行けて、書留を受け取ったとしても、それから、また羽田へ行かなくてはならない。そして、羽田へ行ったら、数日以上になったので、ロッカーの荷物は、取り出されてしまっている。
    そして、超過料金をたくさん払ってお土産を受け取れってことなのでしょうか。何だか嫌がらせのような、、、、。そんなお土産欲しくはないかも。

普通、宅配にして、友人が自宅に帰ってくる日より後の日に配達してもらえるようにするものでしょう。

• 時間の無駄

こんなとこで的の得ない質問をするより、羽田空港に入ってる宅配の会社に問い合わせたほうがいくらか合理的ですよ。
    羽田空港には数社の宅配カウンターと郵便局が入ってます。って、そんなことネットで数秒でわかることです。
    ボトルを送る際の梱包材も販売しているかと聞けばそれで解決しますよ?
    たかが土産の酒を送るのに何日かけてるのでしょう。

宅配カウンターは入国後にあるんです。コインロッカーだって同じです。

• 帰省先から送ったら?

梱包材等がご心配でしたら、羽田を経由する帰省先から宅配便を出せれたらいいのでは?
    コンビニでも宅配便を受け付けてもらえると思いますし、空港よりもゆっくり落ち着いて割れ物の梱包もできることと思います。
    エアパッキン等も100均のお店でも入手できると思いますよ。
    送るお相手のお友達に、今の日本の宅配便事情をお聞きなったら早いと思います。
    もしくは、宅配便業者に直接尋ねてみましょう。

• 無駄ではありませんでしたよ、いろいろ勉強になりましたよ。

ネットでは解釈出来かねる事、つまりコインロッカーなるものは後払いである事?
    鍵を郵送すると考えた事の浅はかさを知らされた事。
    宅配便なるものが一番便利との事。
    40数年も外国暮らしではこんな簡単な常識とも思える事も解らないもので有難いご指示です。
    ここでお聞きする方が手っ取り早いし、世の中のご親切な方々の温かみも感じ日本へ数年ぶりの帰省にウキウキしてしまいます。

せっかく温かみを感じていますのに「たかが土産の酒(+チョコ&その他で10キロはある??)を送るのに何日かけてるのでしょうと
    宅配カウンターは入国後にあるんです。コインロッカーだって同じです」とズド〜ンと足を引っ張られ尻餅をついたようで痛い事です。

温かさも痛さも経験すべき良いアドバイスと思います、有難う御座いました。

• 宅配便利用しますが

コインロッカー利用だと、一定期間を過ぎると開けられ別の場所に保管されますし、鍵紛失の可能性や自宅に配送された鍵を持って友人が又わざわざ羽田に取りにいかないといけないので、メリットは全くないと思いますよ。
    長期の荷物一時預かりもありますが、別人受け取りが出来るかは問い合わせてみてはいかがですが?

経験談をということなので、羽田国際線を利用して空港から荷物を送りますが、私の場合
    1, 到着ロビーの宅配業者を使う場合は、すでに出発国でパッキングしてスーツケースに入れます。移動中の瓶類の破損も防げるし伝票をカウンターで書くだけなので、時間の節約にもなります。梱包材を販売しているかは分かりませんが、トピ主さん利用航空会社のマイレージがつく宅配業者の方にメールで問い合わせてみては?
    2,ゆうパックの場合は国内線ターミナルに移動してから、郵便局で送ります。こちらは数年前までは梱包材も販売されていましたし、テーブルもあるのでその場でパッキングが出来ます。ただ、国際線到着ロビーで国内線乗り継ぎ手続きをすると、郵便局は使えないのでご注意下さい。
    どちらもワレモノとして指定日配達をすれば大丈夫ですよ。