• ホーム
  • 子供
  • 小学校の教室がとても寒い。ヒーターはあるがついていない。

小学校の教室がとても寒い。ヒーターはあるがついていない。

レス48
(トピ主5

妊娠・出産・育児

merry

私の子供が通う小学校の教室には暖房機がついてあります。しかし使われておらず、こんなに寒い気象なのに、学校の中ではコートやジャンバーは禁止です。着ていると注意され脱がされます。しかし、先生方は皆さん、分厚いジャージ、厚着、重ね着をしているのに子供には羽織るパーカーさえ禁止です。私の子供は寒い寒いと毎日、言います。かわいそうになります。実際、放課後に試しに教室に行きましたが厚着をした私でもとても寒かったです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 真冬でも半そで半ズボンだった。

私の小学校は、真冬でも1月〜3月も半そで半ズボンでした。
    ストーブはあったものの、その周りだけが温く、部屋全体は温くなかったので、
    半そで半ズボンは震えまくりました。
    運動場でも半そで半ズボン。天気予報でとても寒いというときだけ、上着OK。
    常に半そで半ズボン。風邪をひいたときだけ、上着と長ズボンをはおれました。
    風邪でも私服を着こむのははだめ。
    おかげで持病が悪化し、治らず今にいたります。
    それにくらべればまだましでしょう。

• 以前勤務していた時

小学校の外部非常勤講師として週数回3年勤務経験の勤務経験ですが、
    当地の小学校でも、冬の暖房は確か室温11度以下、夏の【扇風機】は
    28度以上にならないと使用できませんでした。
    子どもたちがジャンパーやコートなどアウター類を着れなかったのも
    トピ主さんの話と同じです。
    下にたくさん着こむしかなかったのでしょうけれど、
    私が勤務していた数校は制服があったので、着こむにも限度があり、
    下着をヒートテック、制服の上着の下に一枚薄手のニットを着るのがやっと。
    先生方は私服なのでいろいろ着込んだ上にジャージを羽織ったりしていました。
    私はジャージは着なかったので、ヒートテック重ね着やカシミアニット、
    極厚ジャケットでしたが、下半身が冷えて冷えて。

いったい、あの修行のようなルールは何のために?
    もちろん省エネなのはわかりますが、限度がありますよ、限度が。
    なら職員室も使わないようにならないと筋が通らないです。

行事一つ減らして経費を節約してでも、保護者から冷暖房費として数百円徴収してでもなんとか学習に集中しやすい環境を作るべきだと思ってました。

• 教育委員会

教育委員会に相談しては? 

• えっ?

そのまま、先生に言ったらいいのでは?

先生でダメなら校長

• フードなしで・・・

うちの娘の学校も教室ではコート、ジャンバー、パーカーは禁止ですよ。パーカーは、フードがついていると、引っかかったりして危険だからダメなんでしょう。フードがない厚手の羽織物を買ってあげたらいかがですか?分厚いジャージでいいのですよ。もし、ジャージがダメだと言われたら、どのような物なら着せてよいか先生にお聞きしたらいいですよ。娘の学校も暖房機はついていますが、あまりつけていませんね。毎年この時期の参観日は、寒くて親たちはコートを脱げないけど、子供たちはみんな平気そうです。娘は、羽織物やヒートテック等を着せると、「暑い、暑い」と言ってみんな脱いで帰ってきちゃいます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 具体的な数値(室温)で示してないので・・・

トピを読んで思ったのは、寒そうだけど、どのくらいの寒さなのか伝わってこない。

トピ主さんは、何処にお住いなのですか。沖縄ですか。京都ですか。秋田ですか。

教室が寒いと書いてあるけど、室温は何度なのですか。 5℃? 15℃?

不特定多数の人に理解してもらうときは、数値で示さなければ、思いは伝わりません。

• 予算がないのかな

教育委員会に聞いてみたらいいと思います。

寒くて授業に集中できないとしたら問題です。
    ママ友がいるのなら聞いてみたらいいですね。

• なぜついていないのか?

学校内や教育委員会からの指示で、気温○度以下でないとつけてはいけない、等あるんでしょうか?
    一度学校に問い合わせてみては?担任に言いにくければ事務室経由でもいいですよ、光熱水費などは事務室が把握してますし、規定ある無しはわかりますから。
    パーカー禁止なら、中にヒートテック重ね着に厚手トレーナーとか、別のやり方はありませんか?とにかく、この文章からはどういうことをされて、どうなさりたいのかさっぱりわからないので・・・このくらいしか書けませんが。

• そりゃ、寒いわな

へぇー、驚いた!
     いまどきの小学校、暖房してないの?
     50年以上昔の小学校だって、暖房してたよ。
     石炭式の達磨ストーブだったけど。
     児童が当番制でバケツで石炭運んで、新聞紙で火を付けてたな。
     学校が経費ケチって、暖房してないんじゃないの。
     保護者会かなんかで、文句言ってみたら?

• 職員室は暖かい

個々に順番に勉強を教えてもらいに職員室に行けば。

• わかります

私は40代ですが、子供の頃は教室にストーブがあり、教室はかなり暖かかったです。
    子供は公立小学校に通っていますが、古めかしい埃だらけのヒーター?が教室の前方にありますが、子供曰く真冬でも毎日入れてくれるわけではない、つけていても暖かいのは前方の席と先生だけ、らしいです。
    参観日に行っても、寒すぎて保護者は誰もコートを脱ぎません。
    夏は風もとおって比較的涼しいのですが、真冬の寒さは尋常ではありません。
    寒冷地はしっかりとそのあたりの対策はされていると思うのですが、寒冷地でなくてもここ最近は朝は氷点下のこともあります。
    タイツだと先生に叱られると言いますし、半ズボンに厚手とは言えない制服の上着だけでは寒すぎます(制服が一般的な地域です)。

ある程度は仕方ないとはいえ、職員室だけはものすごく温かいですし、先生方はしっかりと厚着されています。

公立学校で子供に過剰な環境を与える必要はないと思いますが、我慢大会のような環境ですし、正直中学からは最低限環境の整った私立へと思ってしまいます。

ちなみに子供の学校はカイロ禁止、制服以外の上着禁止、タイツ禁止です。

• 同じでした

もう卒業しましたが、5・6年時の担任が同じでした。
    その年に今まで使っていたストーブから冷暖房可のヒーターに変わりました。それまで冷房自体が無く、教室内は36度超え当たり前。1学期末の保護者会でも扇子であおいでもタオルで汗を拭いても滝のように流れ出ました。これじゃ「集中力」なんて持てないわと思いました。
    そんな1〜4年時を過ごしたので、やっとクーラーがと親子共々喜んでいましたが、実際は36度を超えても付けてもらえず、37度超えたら付けると…お隣のクラスは使用しているのに?
    暖房は10度以下。なので10.5度ではダメ。勿論フリースジャンパーすらダメ。足先が凍るように冷たくて痛いとこぼしていました。上履きがバレエシューズ系だから底から冷えるんですよ。なので靴のカイロ、使い捨てカイロと持参していましたね。見つかると「買えない子も居るんだから」と取り上げるような教師なので言わないように、見つからないように使いなさいと。
    冷房の方は休み時間男子が温度計に息吹きかけてあげてたそうです(笑)この教師曰く花粉症でマスクするな、アレルギーは我儘、全て根性が足りないからと言い切りましたよ、最低。

• 学校って時々変ですよね

担任に意見してもいいのでは?

担任がダメなら校長に

校長がダメなら市の教育委員会に

一人がダメならPTAで結束して意見する!

遠慮せず、頑張ってください

• それは可哀想

うちの娘の小学校は公立ですが、
    今の時期は、ストーブが全時限付いているそうです。

私が子供の頃も、ストーブが焚かれていましたね。

もしかしたら・・・
    過去、怪我をした生徒がいたのではないでしょうか。
    学校の方針だったら何ともなのですが・・

一度、先生に理由を聞いてみたらよろしいのではないですか?

• 温度計を持っていって先生に確認

そんな教室でこどもたちは風邪引かないんですか?
    今週からこんなに寒いのに。
    他のクラスはどうなんですか?

私なら担任に聞いてみる、寒くないと言われたら温度計を持っていって確認する、担任で話がつかなければ教頭に確認します。
    そして暖房するように要請します。

うちのこどもたちの学校はもちろんヒーターがついていますし、体育館での集会でもストーブをつけて、さらにジャンバーやコートも着ていいそうです。
    学校側もインフルエンザなんかが流行ったら面倒でしょうからね。

こどもは薄着!というポリシーの学校なのか、暖房代が出せないのか?
    とにかく、聞いてみたいことにはわかりませんよ。

• 私立なの?

カイロでも持たせるか貼るカイロを極暖ヒートテックの上から貼ればいいのに。

対策はどんだけでも出てくるよ?

• 日中と放課後では全然違うでしょう

小学校は大抵南向きで建てられていると思いますが、
    冬季は太陽の高さが低くなるため日光が十分入って
    廊下側はともかく、窓際は暑いくらいかと。

あとは人間の体温で部屋も温まります。
    日光も入って子どもたちがたくさんいる日中と
    日も落ちて誰もいない放課後を比べるのは変な話です。

それに、少し寒いくらいで暖房となると
    その教室だけならともかく、
    全校全教室、そして市町村内、都道府県内の学校が
    全部暖房を使ったら電気代はどうなるでしょうか?
    どうしても教室に暖房を使ってほしいのなら、
    電気代の寄付を十分にした上でお願いします。

• 校長先生に相談しました

校長先生に相談したところ、ヒーターはつけないと断言されました。子供には重ね着、体育のない日はタイロを持たせたいと思います

• とても寒いとは、教室は何度なの?

トピ主さんが、とても寒いと書いても、温度で示してくれないと寒さが伝わってこない。

生徒たちの多くが寒い寒いと訴えてる訳では無さそうだし、学校は問題ないと考えた結果と思います。

教室に大きな温度計を寄贈して、生徒に記録させたらいかがでしょう。

温度は数値で示さなければ、誰にも伝わりません。

室温の測定結果を示して、訴えかけたら良いのです。

• 学校あるある

うちの息子が通う小学校も気温10℃以下にならないとストーブが点きません。
    ただ長袖のジャージを着ることは可能です。
    そして例えば気温8℃になるとストーブが点いて、ストーブ近くは20℃超えてるとか、わけわかりませんよね。
    結局気温11℃辺りがストーブ点かなくていちばん寒いとか・・・。
    最近は家も暖かいですから、寒暖差の激しい状況におかれる子供たちはかわいそうですよね。
    温かくしない方が抵抗力がつくんだとか、根拠がよくわかりません。
    黙って机に座ってれば嫌でも体が冷えて抵抗力は落ちると思うのですが・・・。
    まぁ公立小学校は民間企業じゃないですから、「?」って思うことも改善されることはないと思いますよ。

• まずはお子さんはどうしてるの?

まずは、お子さんに重ね着、厚着させてますか?タイツとか履かせてますか?パーカーがダメならカーディガンとか分厚いジャージ羽織らせてますか?パーカー以外にそれらも禁止なの?それでしたら先生に何を羽織ればいいか聞いてみればいいと思います。

そして学校の寒さは、学校に意見するか、教育委員会に学校の暖房はどうなっているのか問合わせてみるしかないかと。

• 同じですね

娘が通う学校も概ね同じです。
    ここで先生と比べる意見が多く出ていますが、
    正直、先生と生徒を比べるのは違うと思いますよ。
    大人と子供とでは体温も違うし、代謝も違います。
    また、先生と生徒って立場も違うんです。
    (差別ではなく区別としてです)
    私やママ友の親は、子供には「先生と子供では立場が違います!」
    と言っていましたが、違うんでしょうかね〜。

娘の授業参観では、大人はコートを着ていますけど、
    子供達は至って平気そうでした。
    寒くないか聞いても、ちょっと動くと暑くなるからと言って、
    カーディガンさえ脱いでしまっている子ばかりでした。
    体調の悪い子は、申告すれば沢山着てもOKです。

また、私が小さかった頃も同じです。
    寒さで言えば昔の方が寒かったですが、
    私達の時は「ズボンは半ズボン」と決まっていましたし、
    カイロもヒートテックも無かったけど平気でしたもんね。

でも、教室内が5度なら抗議すべきですよね。
    教室の温度は、何度なんでしょう。
    小学校の教室には温度計があると思います。
    トピ主さんが抗議したい気持ちは伝わりますが、
    そういう時は客観的な証拠というか、言い方が一番必要です。

• 分厚いジャージ

子供にも、先生と同じように分厚いジャージを着せたら良いのでは?
    うちの子の学校もパーカーは禁止です。フードが引っかかると危ないからです。
    フードなしなら、ジッパーのついた分厚いフリースでも、分厚いジャージ、重ね着でも、何でもOKですよ?

• 驚きました。

同じような学校があることに驚きました。子供にきくと、暖房をつけてくれる先生もいれば、つけてくれない先生もいるみたいです。(兄弟が学年が違う。)私の子が通う校長先生は基本はつけないと言われたので、暖房をつけてくれるクラスの先生は優しい先生だと思いました。電気代など節約してるのかもしれません。

• 同感です

ほんとに同感です。

教室は冬は10度以下、夏は28度以上じゃないと冷暖房つけられない決まりだそうです。
    カイロも落としてゴミになるからダメ、とにかく体調不良の時だけ長ズボンが許されてます。
    しかも連絡帳に親が一筆書かないと怒られるそうです。

先日の寒波の時も半ズボンでほんとにかわいそうでした。
    先生方も同じようにしてから言ってほしいですね。

• 私立ではないです

私立ではなく公立です。我が子にもこっそりカイロをはりつけてます。またイスに座布団をしてるお子さんがすくないので保護者の方はあそこまで寒いことやヒーターがついてないことを知らないのではないでしょうか。女の子は下半身は冷やすのはよくないと祖母によく言われましたが、こんなに寒いのに勉強に集中できるのかと思います。みんな休憩時間に鬼ごっこをして暖まってるみたいです。雨の日はがまんしてるのだと思います。ありがとうございます。ヒートテック試しに着せてみます。

• 電気代の寄付?

学校にそんなにお金がないなら、学校は他の事にお金をかけてるのでしょうか。私が小学校の時はストーブがあり、休憩にはみんなで囲んでましたがね

• 学校は時々変だが、、、

親はいつも変なんですね。

寒くて我慢できないなら、文句があるなら、
    子供が自分で言え!口ついてるだろ?
    親は黙っとけ!

と、恫喝されないと、わかりませんか??

自分が言いたいことを、その場できちんと
    言えるような習慣をつけておかないと、
    みなさんが忌み嫌う、察してちゃん一直線。
    果てはストレス溜め込んで将来病みますよ。

そんな人一杯いますよね、小町にも。

• 大昔ですが、

小学校、中学校とも冬は、ストーブをたいてました。
    ダルマスートブで、石炭。
    埼玉県で、隣は東京都の場所です。
    小学校のときの服装。
    下:パンツ、股引(ももひき)、ズボン、靴下。上:長袖の下着(股引の生地?)、シャツ、セーター、ジャンパー、手袋

中学生は、ズボン、ジャンパーが学生服に変わったくらい。
    中学校は、歩いて30分の所でしたが、通学でコートなんか着てる人いませんでした。

夏は、何もありません。窓を開けるだけです。

• 温度計と湿度計を持っていく

こういうのは客観的データがないと説得力がありません。

温度計と湿度計を持っていき、計測し、この温度と湿度ではインフルや風邪がはやる(そういうデータはネットで調べてみたら見つかると思います)から、ヒータの使用が適切であるということを立証するのです。

ちなみに、上記のことをやって、うちの学校はストーブと加湿器がつきました。