• ホーム
  • 子供
  • 出来いい下の子とちょっと抜けてる上の子

出来いい下の子とちょっと抜けてる上の子

レス44
(トピ主0

妊娠・出産・育児

mimi

8歳と4歳の娘がいます。
この4歳の娘が言葉を覚え始めたころから、集中力が高いことや記憶力がいいことが気になっていました。
一つの遊びに夢中になると1時間でも2時間でも一人遊びしています。
子供だからいろんなことを覚えるとは思いますが、たとえばお手伝いをさせて絵本などを片付けさせると私が仕舞う時の配置を覚えていてその通りに仕舞います。
長女が九九を習い始めたのでお風呂やトイレに九九表を貼って頻繁に声に出して呼んでいたら、本人よりも先に覚えて暗唱するようになりました。(もちろん概念はわかっていないので計算に使うことは出来ないようです)
最近驚いたのが、教えていないのに簡単な漢字を読めることです。読めるというか前後のひらがなから推測するという感じです。ひらがなは読み書きが出来ます。カタカナも少し読めます。
「燃えるゴミ」と書かれた袋を見て「もえるごみ」とちゃんと読んでました。私の漫画の背表紙なども前後のひらがなから漢字の読み方を推測するようで簡単な漢字の文章は読めるようです。
上の子の時このようなことがなかったので驚くばかりです。それともこれくらい普通でしょうか。

もし伸ばすことが本人にとってプラスになるならどのように接したらよいのでしょうか。
また、下の子のそのような様子をほめるあまり、上の子へのフォローがおろそかになって上の子が卑屈になるのも可哀想です。
上の子はどちらかといえばマイペースで成績も運動も中間タイプです。
実際、夫はすぐに下の子と比べて上の子と非難することが多いです。
子供たちへの接し方にアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん、、、

このくらい普通なんでしょうか?
    →普通ではないと思います。上のお子さんが普通で、私だったらアスペルガーを疑います。

トピ主さんもご主人も「下の子はものすごく賢い!」と、少し冷静さを欠いているように思えます。

もし、下のお子さんが本当に賢いお子さんだったとしても、人にはそれぞれ得手不得手があり、それぞれに良い所があります。

子供同士を比べて親が差別をするなんて、もってのほかですよ。
    上のお子さんにだって、良い所があるでしょ?

同じくらい褒めて、可愛がってあげてください。
    子供は敏感に親の気持ちを察しているものです。

• 大きくなると、あまり変わらない

我が家では、上の子ができが良く、下の子は抜けています。

特に初めてのことをやらせると上の子は教えなくても自分から学ぶ姿勢を見せ、自分で考えて、そつなくこなします。

しかし、下の子は「どうしよう、どうしよう。」と少しパニックになり、いつまでたっても何も進まず、何もできず、堂々巡りで明日に持ち越すこともありますし、教えても理解できな時すらあります。

特に小学生くらいまでは、顕著に差が出ました。ついつい私と夫は上の子中心に教育やお金をつぎ込み、下の子は「どうせやらせても無駄。どうせ、できないから。」という扱いになりました。

心の中では平等を心がけなくてはいけないと理解しつつ、やはり上の子に期待を寄せていました。

だけど、中学生になると差が縮まってきました。義務教育のおかげでしょうか。上の子の長所はつぶれ、下の子の短所が伸びてきました。要するに成績表を見ると、あまり変わらなくなってきたのです。

過度な期待はつぶしますし、非難は自信をなくします。上のお子さん、中間なら何の心配もありません。褒めてください。

• ああ・・・

その下の子ね、今だけだから(笑)。
    下の子は、上の子がいるから何でも早いんです。

うちも、下の子は上の子の勉強を見て、
    小学生になる前に割合の意味が分かって、計算していましたから。
    漢字だって大得意でしたよ。組み合わせて推測で読んだりもしてました。
    集中力といいますけど、子供が好きな事に熱中するのも普通です。
    自分に兄弟姉妹がいたら、何となくわかりませんか?
    大体、小学校の高学年以降で普通の子だって分かります。
    ま、周りよりちょっとしっかりさん、と言う程度です。

どの様に接したら?と書かれていますけど、
    実際のお子さんを見ていない私達に何が言えるでしょうか。
    そこまでお子さんたちの事が分かってるなら、
    貴方がバランスを取る様にしてあげれば良いのではないですか?

ただ、旦那さん、短絡的な思考ですね。
    男性にはありがちですけどね。

• 知識は力なり

知者は惑わず勇者は恐れず。
    物知りは物事の道理に通じているから、事に当たっても迷い乱れることがない。
    勇気のある者は怖がらないので事に当たって恐れることがない。
    知識を持っている人は力を持っている。
    判断に迷うことがない。
    とにかく勉強させましょう。
    学問が1番です。
    どちらの子も大事、好きな道、高学年になれば自分で選びます。
    褒めて伸ばす、これでしょう。

• 補い合っている家庭のように思えます

>もちろん概念はわかっていないので計算に使うことは出来ないようです
    >最近驚いたのが、教えていないのに簡単な漢字を読めることです。読めるというか前後のひらがなから推測するという感じです

お子様のこと、きちんと見ていらっしゃるのですね。
    で、その通り、読めるからといってそれが本当に理解につながっているかは分かりません。推測することが上手=それが百発百中なのか?いつも当たるのかといわれるとそうではありません(親の心のうちを推測するなどたやすいことですが)。
    一般的に、下の子は、上の子の失敗をちゃっかり見ていてそうしないように避けるという要領の良い傾向があるとも聞きます。
    トピ主さんのところの下のお子様は、状況の推測が上手なのでしょう。空気を読む能力が高いのかもしれません。
    ただ、それは裏を返せばかなり気を使っている、人の顔色をうかがいながら生きることにもつながりかねません。
    上のお子様のおおらかさをもっと褒めてほしいなと思います。きっと「これが面白い」とスイッチが入れば急激に成長するタイプですよ。
    今は……例えれば、のんびり安心して、いろいろな草を食べているような感じでしょうか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 下の子は容量がいい

一番上の子は、大体マイペース、慎重、真面目で、要領はあんまりよくないです。
    二番目以降は、周りをよく見てるので、総じて要領がいいです。

一番目は、親も初めての育児だし、慎重に育てるし、その子のペースを尊重するから、大体慎重でマイペース。
    二番目以降は、親も育児になれてきたから、慎重には育てないし、上の子もいるから、それまでの育児のペースにその子を合わせるし、上の子を見てるから、要領よくなります。
    上の子がやってることを見て、覚えるし、怒られてるのを見て、同じようなことをしないし。

一番目が多いクラスに比べ、二番目以降が多いクラスは、やることが早いし、ケンカも少ないです。
    周りを見てますから、怒られそうなことはやらないし。

お手本がいる下の子とお手本がいない上の子、という状況なだけで、逆だったら、下の子の方が要領悪いし、上の子の方が要領よくなります。
    つまり、上のお子さんも普通、下のお子さんも普通だと思います。
    どっちもその立場で、それなりに育っているのかな、と。

上の子も下の子も、できたらほめる、できなくても比べて怒らないで、できるようにサポートする、でいいと思います。

• 下のお子さんを注意して見守りましょう。

下のお子さんの特徴は、もしかしたら注意深く観察した方が良いかもしれません。
    知っている言葉は多いのに会話は単調だったり、一方通行はありませんか。概念はわからないのに数字の羅列だけを暗記する、配列に拘り再現することが好きなですか。好きなことに集中し過ぎて、周りが見えない事はありませんか。
    もしも個性的な発達をするタイプだったとしても、得意な事を褒めて伸ばすのは良いことですね。でも姉妹で比較するのは良くないです。もし妹さんが定型発達ではない場合、同じ暗記力を定型発達児に求めても仕方ないですし。

• 持続するとは限らない

早熟で見たまま聞いたままに何でも覚えてしまう子はよくいますが、大きくなってもそのままかというのは人それぞれなんです。あまり気にせずそれぞれ普通に接していればいいと思いますよ。

• 普通…かな

すみません、それだと普通かと思います。気を悪くしないでください。今時の子だと、早い子は漢字は2歳で読むと思うし、年少くらいで簡単な計算の概念を理解すると思います(算数の答えを覚えるのとは違う)。

賢い子だと、賢いがゆえに、周囲から浮いたり、それはそれで問題になることも…。こうなると、大人のフォローが必要かと思います。そうでなければ、お子さんの一つの特技として温かく見守れば良いのではと思います。あくまで特技の一つ、よって、上のお子さんと比べるのはやめてあげてくださいね。

あともう一つ。学力って、伸びるときがあると思いますよ。上のお子さんは、これから伸びる子かもしれない。下のお子さんは、今後伸びないかもしれない。いずれにせよ、今時点で比べるのは、上のお子さん可哀想です。

• 姉妹なんて

そんなもんですよ。
    下の子はとにかく要領が良い。
    都市が近ければ近いほど、上のこのやることなすことをしたの子はマネしますし出来てしまう。

まして上の子=初めての子ですから、親もどう育てれば良いのか手探りでしたよね。
    何をどうしたら良いのか匙加減も容量を得ていなかったはず。
    二番目となりますと、上の子をみて育つだけではなく親にも子育ての要領がよくなってきます。
    余裕も有るでしょう。

かわいそうに上のお子さんをご主人は非難するんですか?
    最低ですね。

「燃えるゴミ」がよめるなんて珍しくないですよ。
    ひらがなカタカナも絵本が好きなこだったらかなり早い時期から読めるようになります。
    九九だって、正直なところ表ではなく耳で聞いて覚えるほうが覚えやすいです。
    ですから下のお子さんが極めて優秀なわけではないです。

>子供たちへの接し方にアドバイスお願いします。

下の子を一つ褒めたら上の子も一つ褒める。
    ぜったいに比較非難しない。

そんなの当たり前のことなのに・・・・・。

• 普通ですよ。

下の子は要領がいいのです。
    うちは上の娘と下の息子は6歳離れていますが、息子は幼稚園時代に漢字の読み書きが出来ましたし娘が中学の方程式で悩んでいたら
    息子がスラスラ解いてしまった事もあります。
    その息子も今は大学3年。
    至って普通の大学生です。
    のんびりおっとりマイペースだった娘は難関大学を出て優良企業に勤務しています。彼女は語学が得意で英語、フランス語が堪能です。相変わらずのんびりした娘ですが(笑)
    下と比べて上を叱ったり、こ主人のやり方は上の子供さんのいい芽を摘んでしまいます。私は決して姉弟を比べませんでしたよ。
    そこは心して子育てされて下さいね。

• 浮かれてる場合じゃない

なにはともあれ、

> 夫はすぐに下の子と比べて上の子と非難することが多いです

このバカな行為を直ぐにやめさせ、以後絶対させてはいけません!
    信じがたい愚かな所為ですぞ。

上の子は

> 成績も運動も中間タイプ

ならなんの心配も無いじゃないですか。

率直に言って「鳶が鷹」はめったにあるものではありません。そもそもが「鷹」のレベルが大抵ではそれこそタカが知れており、ホンモノの「鷹」そのものが希少なんです。

冷静に、それぞれの長所を見ることです。その長所は短所(弱点)でもあるのですから親はよくよく心して心配すべきです。

例えば、下の子はその「出来の良さ」により、小学校で学校の授業を見下すおそれがあります。特に勉強しなくてもテストはいつも満点でしょう。親子で浮かれていると中学校で躓きます。かと言って家で勉強を強要すると「学ぶ」楽しさ面白さを知らずに進級し、それでも成績は良いので高校は域内トップに入りますが他の楽しく面白いことに出くわし、ドロップアウトしてしまいます。
    決して珍しいことではありません。

少しは浮かれ気分が収まりましたか。

• 工場生産でないからふたりは形も力も違います。

残念な子ども観ですよ。
    「出来いい」と「ちょっと抜けている」とはあんまりだわ。
    同じ親の子に生まれても遺伝子も環境も同じではないのです。
    我が家も同じです。
    4歳上の兄がいる環境に妹は生まれたのです。
    旅行も食事も遊園地もどうしても上に合わせて行動します。
    下は背伸びしてついてきます。
    だから背が伸びる。
    小学生になった兄を「いいなお兄ちゃんは宿題あっていいな」と
    担任に貰うご褒美の「ニッコリ鬼マーク」を欲しがり
    宿題真似して兄のランドセルに忍ばせ「マーク」をゲットしたこともあります。
    4歳も離れていると兄に分別がついていてケンカにもなりませんし
    むしろ保護されて伸び伸び妹は育ちました。
    高い教育環境にいるのです。
    兄のすることは何でもやって見たがり九九などはその典型です。
    追っかけていって前を走って帰ってきます。
    親も経験値がありますから子育てに無駄がありません。

お兄ちゃんを見下してはいけないと思います。

息子が大学生の頃いった言葉を思い出しました。
    「もう少し学力つかないものかな」と言う私に
    「はい。僕お母さん似ですから」と、にっこり。

そうじゃない。失礼しました。

• 終わったね…

夫はすぐに下の子と比べて上の子と非難することが多いです
    って…最低な親。その時パパを注意したりしないですか?ママさんは。
    フォローしてくれないっていうところも子供はよく見ていますよ。

下の子はこのまま伸びて要領よく何でもこなせる子になるでしょう。
    しかし人を馬鹿にしたり見下したりする子になるでしょう。
    ついでに言うと親の介護はしません。
    上の子は自己肯定感に欠けてつらい人生を送るでしょう。
    引きこもりや男性に依存して生きていくことになるでしょう。
    ソースは我が家。

• 当たり前

下の子が賢しいのは当たり前です。
    近くに見本(上の子)があって良いこと、悪いこと、褒められること、叱られること、上手に見てます。無意識に。
    それを子供の能力と勘違いして上の子と比べるなんて一番親としてしちゃいけないことです。
    そんなことしたら下の子は調子に乗り姉をバカにし、上の子は持たなくても良い劣等感持ち妹に憎しみを持ちます。
    姉妹仲悪くなるのは必然です。

子供を複数持つなら、親は多少悪者になってでも子供達が仲良く育つようにするのが賢い子育てだと思います。
    その為には年長者を絶対に敬うことを下の子にはさせるべきです。そうすれば上の子は下の子を可愛がり面倒を見るようになり兄弟仲良くします。同性なら尚更です。
    兄弟を比べ、まして下の子を褒めるなんて子育ての一番下手なやり方です。今からでも早急に直した方が良いです。

今のトピ主家のやり方だと劣等感だらけの僻みっぽい姉と、要領ばかり良い生意気な妹の仲の悪い姉妹の出来上がりです。
    親が同じなんだから子供の能力の差なんてたかがしれてますよ。
    仲の悪い姉妹は将来どっちも親を恨んで実家に寄り付かなくなります。

• 上の子あっての下の子

別に特別なことではないと思います。
    上の子がやっていることを見て、それを下の子が吸収しているだけ。
    運動面でも学習面でも。
    特に学習面では幼児期は3学年以上の先取りなんて簡単にできてしまうのです。
    上のお子さんの時にも、同じ環境を用意していれば、下のお子さんと
    同じになったと思いますよ。

いまは下の子を伸ばすよりも、上の子を伸ばしたらいいんじゃないでしょうか。
    下の子も一緒になって吸収していくでしょうから。
    (5歳児でも小3の算数程度ならマスターできますので同じ教材が使えるかも。)

思春期になると、親の言うことは聞かないが姉の言うことは聞く、という
    状況になったりしますから、あまり上の子を馬鹿にするような家庭内の
    雰囲気は将来的にマイナスになると思います。
    あと、下の子が勉強を先取りした結果、学校の授業を軽んじてしまい
    テストなどで失敗するリスクがあります。
    この2点は気をつけてくださいね。

• おもしろい

下の子は結構親や上の兄弟を見ています。
    うちも下の子は早くからひらがな漢字も
    99も言えました。
    下の子ができるというよりも
    下の子の方が上の子を見て覚えるというだけです。

上の子はなんでも初めましてでクリアしていかねば
    なりません。だからできが悪いように感じるだけ。
    どんなに小さな事でもほめてほめてほめることです。

• 個性の範疇です

多分、うちの子もうちの子も、と同じようなレスがつきそうですが、例示からイメージするに、そのくらいでは長女も次女も大差ないかな。平均的な定型発達の長女とそれより少しカンどころのいい次女。
    九九の話は、まさに門前の小僧、習わぬ経を読む、です。
    メチャクチャあるあるですよ。
    間違えたら叱られるプレッシャーもないわけだし、親が大袈裟に喜ぶからそらあ次女は張り切りますよねえ。当たり前です。

うちの姉は、2、3歳のころ、お友だちや親戚等にお手紙を書いていたようですし、車のナンバープレートのハイフンを−マイナスとみなしての引き算にはまって以来、外に出る都度車を見ては、暗算で答えをばんばん言っていたようです。
    しかも、引く数よりも引かれる数の方が大きいときの、マイナスも理解しながら答えていたそうです。
    彼女は結果、高学歴で、お仕事もでき勤勉です、いまでも。

でも、そういうケースはたまにしかなくて、女の子の場合、結局伸び悩み、最終的には大差ないところに落ち着くようですよ、最終学歴にしても、就職先にしても。

公平に扱ってね。

• 地頭のいい子

お気持ち、判ります。
    私は娘一人しか育てた経験がないのですが、1歳頃から物覚えがいいな〜とは感じていました。

2歳ではひらがなも全部読めましたし、簡単な足し算・引き算もできました。
    3歳で国旗や恐竜に興味をもって、好きな事(国や名前など)はすぐに覚えてしまいました。

現在は普通の公立中学校に通っていますが、体育以外はオール5です。(運動神経は並ですが・・涙)

これは親の育て方云々ではなく、持って生まれた才能ですね。
    なので兄弟で同じように育てたつもりでも、成績は異なります。

下の娘さんを特に褒める必要もないと思いますが、興味を持った事はどんどんやらせてあげたらいいと思います。
    上の娘さんも 下の子と比べないように、その子の興味のある事を伸ばしてあげて欲しいと思います。

• うちの子は天才!

と、大抵の親は思い込みますが…
    実際は上の子への対抗心で、(親が異常に褒めるから)
    頑張ってるだけかも。

そんなことして比較して育てると姉妹仲は悪くなるわ
    自分はバカで妹は賢いんだと刷り込まれて伸びないわ
    お姉ちゃんはバカだけど私は賢いから親に好かれてる
    と親の様子ご機嫌ばっか見て、自分を生きられない大
    人になるわ
    ろくなことにならないよ。

• 普通そうなのでは?

上の子がちょっとおっとりしてて、下の子がテキパキして要領が良いというのはよくあることだと思います。
    絵本のお片付けでは、上の子にこうやって片付けなさい。などと注意していませんか?
    下の子は上の子が叱られているのを見て、自分は要領よくやって叱られないようにしようと思うようですよ。

特に女の子は、姉はぼんやりで、妹は活発というのはよくあると思います。
    親が最初の子供に手をかけるので、そうなるのだと思いますよ。

• それは下の子マジックかな

下の子は典型的に要領が良いし何でも上の子よりそつなくできますよ。

我が家の下の子も文字を覚えて本を読むのもお手伝いも上の子が始めた年齢よりずっと前にできてました。

でもね。何でもちゃっちゃっと簡単にできてしまうので努力することができないんです。小さいうちは覚えれば勉強ができるように見えるから良いんですけどさすがに高学年くらいになると努力がないと無理です。でも努力が嫌いなので何事も中途半端になってしまいます。

逆に上の子は上手くこなせないので勉強でもスポーツでも一所懸命にやろうとして頑張るんです。だから長い目で見ると下の子よりもできる事が多いです。

下の子が色々できるなら下の子の勉強を継続する。できれば毎日5分でも10分でも決めた分を必ず終わらせると言う努力をさせること。そして上の子が苦労していることを誰もばかにしたりしないこと。

上の子のフォローは大器晩成をモットーに伝える事。「お兄ちゃんお姉ちゃんがいない子は何でも初めてだし、親も初めての子育てで分からない事だらけだから時間がかかってもしょうがないんだよ」という事は常に伝える、などですかね。

• 二番目だからねー

主さんに兄弟姉妹はいないのでしょうか?
    私には5歳上に兄がいますが、よく「二番目だからしっかりしてるわ」と言われて育ちましたよ。
    兄が怒られることは絶対にしない。
    母の手は兄にもかかるから、自分で遊べないと暇だから一人でも楽しく遊ぶ。
    一人遊びにうってつけだったのがピアノで、小学生時代は学校でも伴奏を頼まれたり、上手な方でした。
    漢字も九九も覚えが早かった!
    女の子だから言葉も達者だし、近所でも評判の「しっかりしたお嬢さん」でした。
    なので親は私を信頼(?)して特に勉強をみることもなく過ぎ、中学校に入るころにはいつの間にか普通以下になっていて、とても勉強に苦労をしました。
    兄は逆に要領の悪い子だったのでコツコツと努力を重ねるしかなく、高校生になる頃には全国模試で50位以内に入るほどになっていました。
    ちなみに兄はスポーツ万能、私は運動音痴です(低学年のころは普通以上でした)。

あ、でも私も大人になって猛勉強して難関国家資格は取りましたよ。(合格率1割以下です)
    素地は悪くなかったようですが、幼少期に優秀でも「普通の人」です。
    主さん宅で気をつけるべきは、ご主人の態度のみ、でしょう。

• 小学校に上がったら評価は変わるかも

下の子は上の子が苦労して何かを習得している姿も
    叱られている姿もぜーーーんぶ見ていますから
    上の子より要領がいいのも、教えていないことがいきなり出来るのも当然。

>一つの遊びに夢中になると1時間でも2時間でも一人遊びしています。
    これは長所でもある一方、
    ペースを乱されることや切り替えが苦手という短所にもなります。
    小学校に上がったら学校のペースやクラスメイトに合わせられずに苦労するかも。

うわあ天才が生まれた!と浮足立っているさまが目に見えるようですが
    卑屈になるほど贔屓しなさるな。
    きょうだいを比較する育て方は、上の子だけでなく結局下の子も潰します。

勉強に関していえば、妹さんみたいな子は勝手に学びます。
    ひとりで行ける年頃になったら図書館の使い方を教えてあげれば十分。

もし高学年になっても教師が持てあますほど抜きんでているようなら
    中学以降いじめられるおそれがありますので
    私立を考えてあげてください。

天才に見える幼児なんてたくさんいるんですよ。

• ひらがな カタカナの読みは 3歳でできました

4歳ですが 九九と足し算引き算、漢字
    はそこそこ読めますよ。

別にうちのこが出来るなーとは思いません。
    単に今、それが興味があるだけであって
    できないものはできないし
    恐竜や 電車を全部覚えているお子さんのようなものです。

子供って好きなものには凄い力を発揮しますよね。
    でも興味がなくなるとすぐに忘れてしまいます。
    将来的にどうなるかは神のみぞ知るですね

• 上を丁寧に育てる事

下は上を見て学んで行くので、
    何事も上の子優先で見て行くのが基本と言われて居ます。

上の子な愛情をかけ、素直な子になって貰う。
    上の子にキチンと学習習慣を付ける。
    その間下は放っといたとしても、
    上の子の真似をして色々身に付け、勝手に伸びてくれると思いますよ。
    上の子に充分愛情をかけてれば、下の子に優しくなりますから、
    兄弟仲も良くなりますしね。

ウチは未だ3歳1歳ですが、
    やっぱり何事も下の子は覚えが早く、反応が良いです。
    それは上の子のお陰だと思っている位で良いかな、と、
    私は考えて居ます。

• 何より懸念されるのは

分け隔てをするご主人の態度ですね。
    お子さん達の将来に、取り返しのつかない累を及ぼす恐れがあります。
    常識ですよね。
    現状のままでは、上のお子さんが可哀想すぎます。
    そこのところをご夫婦でよく話し合い、是非ご主人に態度を改めて頂きましょう。

すわ神童か!と言われた人が凡人に育った例は枚挙に暇がありません。
    身内の例で、3歳くらいから漢字を読みこなしたり、誰も何も言わないのにお客様にジャブトンドジョと言ったりして親は喜んでいましたが、
    長じて入れたのは(こういう言い方はよくないですが)三流に近い二流大学でした。就職にも難儀したようです。

親業というのは一筋縄では行きませんよね。遅きに失しましたが、私には種々の反省事項があります。

• 私は長女だけどそんな感じだった

興味があることには、夢中。それに使う記憶力だけはいい。
    燃えるごみとかかれた袋も、親が読んでいるのをどこかで見ていて丸覚えしたんだと思う。
    九九は言葉の丸覚えで、詩として覚えているのかも?
    数字ではなく。
    私の場合、小学校1年生で夏目漱石をほぼ読破。
    音楽聞いて、楽譜とかも起こしてた。
    でも、我輩は猫である以外は、意味を理解していなかったし、ピアノも練習があまり好きではなかったのでそんなにはうまくはならなかった。

おそらくだけど、興味のあることに集中するタイプなんだと思う。
    本が好きなのなら、子供向けの辞書を買ってあげると良いかも。
    で、重要なのは、頭でっかちにならないように、知ったかぶりをしたら注意することかな。

出来が良くても、満遍なくじゃないんで、きっと成績は文章に特化するかもね。
    普通に接するほうがいいと思うよ。当たり前だけど。
    神童もあっという間にただの人なんで。
    子供にしてみたら、ドッジボールで強い子のほうがよほどすごいし。

上の子は上の子で絶対にいい面があるから、そこをほめて延ばしたら?っておもう。
    非難はだめだよ。やる気をそぐ。
    下は要領は絶対に良いしね。

• 親ばかさんですねー。

上の子がいて、下の子が漢字読めたり、九九出来る様になったりとか、普通にありますよ。

上の子を初めて育児してた時のこと思いだしなよ。

上の子がいて、いっぱい話しかけたり、言葉が家の中で飛び交ってる中で下の子を育ててるのと違った環境じゃなかったですか?

下の子を伸ばすことより、旦那さんのその態度、早めに正しといたほうがいいよ。上の子にも下の子にもいい影響はひとつもない!

• 我が子を『抜けてる』なんて…悲しい

同じ親から産まれた子どもたち、長所短所も個性です。

私の知人の旦那さんがトピ主さんの旦那さんと同じことをして、
    よくできる末っ子ばかり褒めていたら、上の子たちをバカにするようになり、
    中学に進む頃には、さらに周囲に迷惑をかける子になってしまいました。

どの子も平等に。
    まだどう成長するかもわからないのに、
    親失格です。