発達障害母親です

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

りんと

レス

• わかるよ

年齢が長じてくると、同級生からの視線に呆れやトゲが含まれてきて、親の自分がいたたまれなくなりますよね。

買い物などは極力連れていかないようにするけど、たまに一緒だと周りからのいわゆる「しつけができていない駄目な親子」あるいは「同情するが関わりたくない」視線と扱いで気疲れします。

実母からは「大変な子供たちをよく育ててると思う。あなたの愛情には感心する」と言われて、実際子供たちを愛しているけど、時々「もーイヤ!!」ってなりますよ。

先生には必要な話はするけど、自分に余裕がない時は逃げるのもありです。
    時々は頑張って立ち向かいます。
    私の行動がきっと子供たちを喜ばせ、守ることになる、と自分に言い聞かせて。

• 小1自閉症の母です

「男の子だから仕方ない」
    「他の姉妹が出来すぎるだけ」

3歳までずっとそう言われて来ました。
    そういう声を無視して
    「絶対おかしいって!!お前ら言うだけ言って責任取らないじゃん!?」
    って強行で調べて貰って診断が出て
    逆にすごくホッとしました。

すごく言葉が悪いんですけど

「障害と認定されるなら見た目に解る障害の方がどれだけ良いか」

って気持ちでした。

喋らず人畜無害でおとなしいとは言え
    静かに恐ろしく手がかかると言いますか、
    恐らく普通級は今後も無理だと思ってます。

親がどんなに悲観しても
    彼にも将来とか人生がある訳で
    それを全うする基礎の手伝いが
    少しでも出来ればいいかなって。

• 行かない

いつかは受け入れたほうがいいのだと思いますが
    そんなに嫌なら、今は行かなくていいと思います。

うちは発達障害ではありませんが、ずっと通園しぶりが
    激しく、行けば帰りはご機嫌でしたが朝なだめ、通園も
    なだめ、

知らないママには「また泣いてる」と冷ややかな目と
    仲の良いママ友からは同情に応えるのも面倒だったし
    子供にも罪悪感いっぱいでノイローゼになりそうでした。

ですからそれを先生にも園長にも話し、先生はあまり
    休まれると行事の一斉指示が通りにくくなると
    難色を示していましたが、もうダメな日は休む事に。

似た悩みを抱えるママも、みんな相談して週2とか
    休み休み来ている子もいましたよ。

1か月行かない時もありましたが、なだめなくていい
    人目も気にしないでいいと思うと、心はかなり
    軽かったです。

学校は行かないとだめだよ、と念を押していたからか
    小学校はすんなり行っています。

あと2か月なので、先生に話し、休み休み行けば
    いいのではないでしうか?

• 同じです

私も同じことで悩んでいます。もう参観日が憂鬱でしんどくて。特に今度の参観日は午後から週に一度の療育が入っていて、、。療育先では息子は楽しく通っていますが、保護者同士が少しギスギスしていて私はいくのは覚悟がいります。息子に聞いたら、療育のほうにいきたいというので、思いきって親子で参観日を休みことにしました。トピ主様、しんどかったら無理せず参観日をおやすみしてもいいのではないですか。

• 逃げてもいいと思う

とぴ主さんがうつ病になるのは絶対に回避されなければならないことです。
    お母さんが元気でいることが、子どもにとっては一番大事!
    幼稚園なんて義務教育でもないんのにがんばりすぎないこと。
    もちろん、子どもの利益につながることはさせるべきですが、
    お母さんの心が壊れてしまったらなんにもなりません。
    あと数ヶ月で卒園ですね。お子さんもトピ主さんもよくがんばりましたね。
    自分を責めすぎないことですよ。
    同じ立場の人と常に情報交換していてください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 親だけ休むのはやめよう

親だけ休むのはやめませんか?
    お子さんが、そのような状況の場合、何らかの迷惑が周囲のお子さんに及んでいるかもしれません。
    親が見に来ないとなると、お子さんの状況や周囲の迷惑を親はわかっているのだろうかととても不安になります。
    小学校でですが、授業で???の行動を起こす親御さんに限って毎度参観にはいらっしゃいませんでした。
    あまりにもうちの子供にもとうとう迷惑行為が及んだので、親御さんはご存知なのかと担任に問い合わせたほどでした。
    とぴ主さんがおつらい気持ちはわかりますが、お子さんの状況を把握したくない保護者ということになりませんか。
    幼稚園ですから、体調が悪いあるいは用事があるということでお休みしても差し支えないと思いますが。

• 行かなくても良いんですよ

そんなに自分を責めないでください。
    お気持ちすごくわかりましす。自分とも重なります。
    息子は現在中学生の発達障がい男子です。現在は通級指導に通いながら普通級です。
    幼稚園、そこが一番厄介だった気がします。
    他の子と同じように出来ず、他人の視線が辛かったです。うちはその頃まだ診断されてなかったので親の私も悩みながら原因がわからずどうして良いのかわかりませんでした。
    結論から言うと、親が悩み辛い思いで子供を愛おしと思えないくらいなら、幼稚園なんか行かなくて良いです。
    発達障がい児を育てる上で親が一番大切にしないといけないことは、我が子を認め受け入れることだと思います。
    お母さんの笑顔が一番大切なのです。
    わかっていないようで子供は大人が自分を怪訝な顔で見るのをわかっています。でもそれが何故なのかわからないのが発達障がいです。誰よりも本人が認め褒められたいと思っているのです。
    年齢が上がると得手不得手も明確になってきます。得意なことはうんと褒めてあげてください。褒めてると親の自分の気持ちも上がります。
    今は一番辛い時、周りの人に話しを聞いてもらって一人で悩まないでください。

• わかります。

うちは自閉症の疑いの年少女児がいます。

12月に発表会がありましたが当日は大きなホールを借りて行ったため緊張して
     落ち着かず自分の立ち位置を守れず一人だけうろついてしまいました。

それでもまだ初めての経験でしたし、「年少さんだから仕方ないよね」という
     レベルだったのですが来年も同じ行動をしていたら冷ややかな目で見られると
     思います。

親としては何事も経験させてあげたい反面、周囲の迷惑になったり大勢が集まる場で目立つ行動をして欲しくない、という葛藤があります。

先生方にはウチの子の特性を話してありますが普段は多動や他害などはないため
     他の保護者にはカミングアウトしていないから。

色々な考えの方がいて中には発達「障がい」という言葉の印象から
     何かトラブルが起これば先入観で見られ、全部ウチの子のせいにされたりしたら怖いからです。

練習では問題なかったそうですが来年は本番当日はお休みさせたい気分です。

親にこんな風に思われているなんて我が子に申し訳ない気持ちもありますし
     本当に難しいですよね。