電車狛犬が鎮座する謎を探る!

レス72
(トピ主1

生活・身近な話題

狛犬

冗談ぽく書いてみましたが、電車のドアに狛犬みたいに鎮座して絶対にどかない
人々が存在します。
狛犬、という名称がつけられております。

どうして鎮座するのかの理由は
1.奥まで行ったら自分の降りる駅で降りられない
2.壁によりかからないと疲れる

などがあるそうですが、私自身狛犬ではないので不思議だなと思っている現象ではありました、言い分はわかりますが…

さて私は毎朝1時間かけて通勤しています。
その電車でも狛犬が鎮座しています。
毎回顔ぶれは大概同じです。
だがふと不思議だなと思った事があるのです、狛犬さん達は毎回私と同じ
駅で降りるんですね。
つまり終着点なんですよ、乗換などもなく、バスも通っていない終着駅。

ふと朝歩いていた時に、前に狛犬さん1号が歩いていて、駅のすぐ前にある
ビルに入って行かれました。
んで思うんです。
なぜに狛犬をしているんですか?

寄りかからないとしんどいなどがあるようなお年には見えません、20代半ばほどの
お嬢さんです。
私などよりもよほど体力があることでしょう。

そして狛犬をする人達の心理を知りたいと思い投稿しました。
狛犬さん達、どうして電車狛犬になるのですか?降りる時とても邪魔なんですが
よければ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 安定するから

体力の無さよりも、つり革一つで電車の揺れや人の流れに押されてグラグラするのが嫌だからでしょうか。
    つり革では無く、バスの座席の取っ手やポールのように固定されたものがあればそれでもいいのです。

私はあまり混んでる時間には乗りませんが、座れなくて、狛犬スペースが空いていればそこを狙います。3駅分程しか乗らないのも理由の一つです。

私の乗る電車は狛犬スペースが結構広いタイプの車両が多いので乗り降りする人の邪魔にあまりなっていないと思っています。一応小さくなってますし。
    確かにスペースが無い位置で狛犬されると邪魔だなあとは思います。

• 狛犬ではないが…。

狛犬とは違うのですが、車内で時々不思議な人を見かけます。
     出口付近にいて、停車して降りようとする人の流れに逆らうように暫くがんばり、結局、押し出されると乗車待ちの列には加わらず、そのまま改札の方に歩いて行く人たちです。
     男女にかかわらず、見かけます。
     結局、彼らはどうしたかったのでしょう?

• 痴漢に遭ったことがあるんです

奥に行くと逃げられないので、狛犬になっています。

• 電車火災などの場合

逃げやすいためではありませんか、
    私自身は狛犬ではありませんが、移動時の危機管理があるのかもしれません。

• 若いお嬢さんは

チカンされた経験のある若いお嬢さんは
    人との密着率の高い奥に入るのがどうしても怖いので
    四方に人が来なくてすぐ降りて逃げられるドア付近を
    選んでしまいがちだと聞いたことがありますよ。

ですので、
    余裕ありそうな人は別として、
    ドア付近で小さくなってるお嬢さんはチカン経験があって怯えてるのかもしれませんね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 見た目ではわからない病気もあります

年齢や見た目が全てではありません。
    私自身がそうです。
    健常者に見えますが、ある病で短時間立っているだけでも酷い疲労やめまいで倒れそうになりますし、実際に倒れたこともあります。

健康そうに見えていても、電車内で立っているだけでも辛い人がいるということを頭の片隅に入れておいて頂けると有り難いです。

• 生存能力高いかもよ

出入口、非常口近くに陣取る人って、事故とかの場合に逃げ出す確率が高くなるからじゃない。

まあ、彼女が立っているから誰かが座れるという事もあるんじゃないかな?

そんなに邪魔なら、その彼女に聞いてみるのが一番いいと思うよ。

• 閉所恐怖症

私は閉所恐怖症です。
    電車が1時間に1本しか来ない単線地域なので、電車には滅多に乗らないけど、狛犬さんの気持ちが分かる気がします。

地下道やトンネルが苦手です。
    飛行機も地下鉄もストレスです。
    そんな私は、すぐに外に出られる、逃げられる場所が落ち着きます。

狛犬さんもそんな感じかも?

• 聞いたことないズラ〜

狛犬に失礼ズラ。二匹いるとも限らないのに狛犬と形容するのはおかしいズラ。お地蔵さんにも失礼ズラけどどっちかと言えば地蔵のほうがわかるズラ。

• 狛犬です。

ドアの間の両端、座席の壁?に寄りかかれるところの事ですよね?
    狛犬になりがちです。
    理由はいろいろです。

寄りかかってると楽。
    背後からの不快感防止。痴漢でなくても、多い被さるように立つ男性、頭上から降り注ぐ鼻息、せき、くしゃみから逃げられます。
    そばの人が臭くても、換気がいいし、すきま風で救われる。
    揺れても踏ん張らなくて済む。
    荷物が重ければ吊り棚に置きやすい。

トピ主は不思議なようですが、老若男女を問わず人気のポジションでは?
    開いてもすぐに埋まりますし。
    昇降に邪魔とのご指摘ですが、乗ってくる人から見えないらしく、ビックリされることも多いです。
    女性ならすっぽりはまる人、多いですよね。
    あと、歩くのが速いので、先に降りると階段などで遅い人に合わせなくて済むからです。

ところで、トピ主は車両の中程まで入っていて、終着駅で降りるんですよね?
    そこらの人が出てくるまで、ドア横に陣取る狛犬は少ないでしょうから、他のドアを利用しては?
    あと、狛犬も座席が空いてれば座るのでは?
    いずれにせよ、鉄道会社に、混雑緩和するよう申し入れたらいいと思います。

• 「若い=体力がある」とは限らない

>20代半ばほどのお嬢さんです。私などよりもよほど体力があることでしょう。

件のお嬢さんですが、狛犬している時に両足をクロスして立ち、その脚を頻繁に組み直し、体重移動していませんか?
    もししているなら、冗談でも何でも無く、足腰に筋力が無いため「立っていられない」のです。

現代の若者の体力の低下は半端ありません。
    一部のアスリートを除く一般人の身体能力は年々衰えてきています。
    実年齢は若くても、筋力や体力的には後期高齢者並みの10代20代もざらにいます。
    15分立って入られないお年寄りの事をロコモと言って危惧していますが、それを言うなら、街には5分も自力で立っていられないロコモの子供が溢れています。
    ここ数年、30代40代で杖をついて歩く人も珍しくなくなってきました。

• 空席を塞ぐ人の心理が知りたい

私は空席の前に仁王立ちする人が気になります。
    座らないなら左右にずれれば良いのに。
    そういう当たり前のことにも気がつかなくてボケ〜っと立っているだけなのでしょうか?

私は座りたい時にそういう邪魔な人がいる場合は、「座ります」とだけ言って座ります。
    当たり前のマナーも守れない人に「すみません」なんて言いたくないから。

• よく見てるな〜

都心在住です。
    私も狛犬ポイントに立つことありますよ。
    目的駅がターミナル駅以外の場合、ラッシュ時座席に座ったり奥に立ってしまうと降車の際周囲の方にご迷惑だからです。
    見ず知らずの方の体や鞄が触れたままになることにも抵抗があります。

ドアが開いているのに、乗降口にドンと仁王立ちされる方は確かに邪魔です。
    しかしラッシュ時狛犬ポイントに立たれてる方の大半は端に避け乗降客の邪魔にならない様にされてると思います。

トピ主さんは降りる時狛犬が邪魔とおっしゃってますが、乗降口って広いですよ?
    後ろから押したりせず順番に降りれば、狛犬のいる乗降口の端は動線外です。
    敢えて狛犬にアタックを挑もうとでもしない限りぶつかることもなければ邪魔になることもないはず。

狛犬鎮座の理由ですが、それぞれ本人に聞かなければ分からないでしょう。
    そこに立つ理由なんて考えたこともない方も多いのでは?
    こちらにトピまで立ててトピ主はそのお嬢さんのことで頭一杯なのですね。
    トピ主と同じ路線だったら私も狛犬になるかも。
    監視が鬱陶しいですもん。

• 考えられることは以下のいずれか

1.外の景色を近くで見たい
    2.いち早く目的の駅に着いたら降りて改札口あるいは乗り換え先に行きたい
    3.電車に乗っている時間を1秒でも短くしたい
    4.奥に行くのは痴漢にあいそうだからいやだ
    5.基本的に歩く回数をできるかぎり少なくしたい
    6.実はその場所がよほど好きなのである(前面展望したさに運転席かぶりつきに行って立ち続ける人も多いように)

• 痴漢をさけてる?

言い得て妙。
    なるほど〜、と思いました。頑固に動かないですね。体の小さい人ならまだ良いのですが両側に居ると邪魔ですね。若い方が多いですね。若い方だから気遣いがないのかもしれません。若い方でも40代でも寄り掛かるのは楽なんでしょう。隅なら圧が少ないのもあるんだろうな〜。
    ただ朝のラッシュで若いお嬢さんだと痴漢を避けて、ということはあるかなと思いました。
    狛犬さんが背負ったバックパックを座席側にパコッっと入れこんだりロングヘアをそのまま流しているものが座っている人の顔に当たっているのをたまに見ます。そういうところも気遣いがないんだな、と思います

• 狛犬です。ごめんなさい。

通勤時、ほぼ同じ電車に乗ってるので狛犬野郎って呼ばれてるのかー・・・

私、狛犬です。空席があってもドアの近くに立ちます。
    理由はメンタルの問題です。
    パニック障害持ちなので「すぐに降りられる状況」を保ちたいから。
    どこにいても大差ない、と思われるかもしれませんが、ドアのそば、
    というだけで安心感が得られるのです。

でも、絶対にどかない人はメンタル系ではないかもしれません。

なぜなら、私のように病んでる人はビクビクして脅えてるので
    迷惑かけてはいけないと、ドアが開くたびに降りてますので。
    で、誰も降りなくて、ちょっと恥ずかしい・・・

• 反省してます

年に片手ほどしか電車には乗りませんが・・。
    私もたぶん「狛犬」なのでしょう。

言い訳になりますが・・。
    身長140cm程のため、つり革につかまるのが厳しいです。
    都会の横一列シートなら間につかまるバー(?)がありますが、ボックス席のある電車だと出入り口付近のバーにつかまります。

電車慣れしていないのと、膝を痛めているのとアラフィフのため体幹のみで電車の揺れに対応できません。

一応、ドアの開閉に合わせてなるべく隅っこに張り付くようにはしていますが、ご迷惑をおかけしています。
    邪魔なのは申し訳ないと思っているのですが、奥に入って自力で立っていられる自信もないのです。
    この場をお借りして、私が邪魔しているみなさん、すみませんでした。

• 昔、狛犬でした。

今は満員電車には乗らないので違いますが、女子高生時代は狛犬の時期がありました。
    乗り降りする方々の邪魔にならないように、デッドスペースで小さく鎮座してました。

隅って、なんだか落ち着くんですよね。
    背が小さいので、人に囲まれると息苦しいのもあります。
    時々貧血で倒れたりするので、壁があると倒れる方向があって安心ですし。

でも、隅っこって痴漢狙われやすくて、逃げ場がないと数ヶ月で気がつき、
    1年生の終わりくらいから手すりやつり革を目指すようになりました。

• トピ主さんは男性でしょうか?

もしその狛犬さんが女性ならば
    チカン対策だと思いますよ

• あれ?

>降りる時とても邪魔なんですが

あれ?トピ主さんが降りるのは終着駅なんですよね?だったら降りる時邪魔ではないでしょ。皆が降りるわけだから。それとも、その狛犬さんは皆が降り終わってから降りるの?だとしたら変な人ですね。

あの位置はラクです。又半分が壁になっているので、他人に密着する部分が少なくストレスも少ない。若いお嬢さんということなので、なるべく他人に触れたくないという気持ちが強いのかもしれませんね。安定しており揺れて倒れるリスクも少ない。

ただ、人が多く乗り降りする時は一旦降りるのがマナーだと思います。意地でもしがみつかれては迷惑ですよね。ベストポジなので、一旦降りると他の人に取られてしまうから…という気持ちもわからなくもないけど(笑)あと、角の部分にいれば人の出入りに邪魔にならないと思ってしまうのかも?出入りする側から見れば、結構邪魔なんですけどね。

でも朝の電車はそういうものだと思っています。そんなことでいちいち腹を立てていてはストレス溜まるだけかと。

• 逆にトピ主さんに聞きたい

人を例えるのに「狛犬」って…なんだか不快です。
    じゃあ電車の座席に座ってる人達は「ハウスしてる犬?」
    トピ主さんは「あなたってよく吠える犬みたい」と言われて気持ちいいですか。
    どうして人を犬に例えて平気なんですか?

トピ主さんが言いたいのはドアのすぐわきに立っている人達のことでしょうか。
    (ドアの脇に座っている人は滅多にいませんしね)
    私は特に邪魔だとは思ったことがないので、そんなに邪魔だと目の敵にする心理が不思議です。
    学生が大きなバッグをドアの前に置いてた時はさすがに邪魔でしたけど、普通の体型の人が立っている場合はまったく気になりません。
    駅の近くが目的地だからって、座ろうが立っていようが余計な御世話だと思います。

• 同感ですわ

どかない人いますね。そういう人には私は思いっきり当たりに行きます。

• 若い頃は…

痴漢対策で、ドア横に居ることが多かったです。
    ドア付近の車体で身体をガードし、無防備になる部分はバッグでガード。
    それでもヤバそうな人が居た時は、一旦降りて別の車両に逃げ込んだり、人込みに紛れて逃げて1本遅らせたり。

もはやそんな心配は要らなくなった今は、「座れるほどではないけれども空いている」車両であれば、ドア横に立つことが多いです。
    外を眺めるのが好きだし、停車の時に外の空気が吸えるし、立つならドア横の方が安定するから。

込んでいる時は中の方に行きます。
    座席の前の方が降りる人がいた時に座れるし、ドア近辺より中の方が密度が低くて楽だから。

• 意味が良く分からないわ

狛犬?
    お座りポーズをしているのですか?
    車内に魔物が進入しないよう守っているとか?

たまたまドアの前にいただけなのでは?
    電車内でどこに立とうと、周りの迷惑にならなければ自由でしょうに。

• わかります!

私が見る狛犬さんたちは、大量の人が降りる駅で降りるので、いち早く降りたい為に鎮座しているんだと思います。

ただ・・・その中に、120キロは超えていそうな男性が狛犬ってるんですが、乗り降りの時、とても邪魔なんですよ。しかもいつも週間少年マンガ雑誌(大きいやつ)を読んでいて、余計に幅取っている!

自分だったら申し訳ない気持ちになって、少しでも邪魔にならない場所に行きたいと思うのですが、そうじゃないんでしょうね。。。

あのメンタルの強さはすごいと思いながら、毎朝見ています。

• 笑っちゃいました

電車狛犬(爆笑!!)
    すみません。電車狛犬じゃ無いんですが予想して良いですか?

1最短移動距離じゃ無いと体が持たない。
    2終点駅だけど、トップでおりないとバスか会社に間に合わない。
    3出入り口付近にいないと息苦しい、臭い。
    4立っているひざあたりに人が座っていることに耐えられない。

あれ?書いてるうちにちょっと可哀相になってきました。

• 旧狛犬です

いつもだらしなくしていると、「だらしない姿勢は疲れる。しゃんとした姿勢のほうが疲れない」という事実に気がつかないんです。

ゆるしてあげてください。

あと、狛犬ポジションは景色がよく見えるというビッグなポイントもあります。
    こんど狛犬になってためしてみてください。

• いました

前に通勤で電車を利用していましたが、毎朝、同じ時間、同じ車両にも狛犬さんが居ました。
    若くて背が高いスラリとした美人だったので、より一層目立つ存在でした。

ある日の朝、何時もの様に彼女はドア横の手すりを掴み立っていました。
    その日は彼女と少し離れていたので、原因は分りませんが男性と喧嘩をはじめました。
    男性の怒鳴り声を聞くと「人が降りる時は一端、電車を降りろ周りに迷惑」といった感じの内要でした。

女性は「私の勝手」「放っといて」と言っていたのですが、男性の口撃が尚も続くと女性が急に切れました。
    ブチ切れ・逆切れとは異質で誰が聞いても「刺激を与えては不味い人」に類するものでした。
    女性は金切り声をあげて、言葉にならない声をあげ出しました。

誰かが車掌に知らせたらしく、次の駅で駅員さんが待ち構えていて「皆さんに御迷惑です」と半強制的で彼女を降ろしました。
    駅員が、そんな行動をするぐらい彼女の言動は凄かったです。(現在では駅員の行動、アウトなんでしょうね)

多分、いろいろと大変な人で場所と空間に拘りがあったのかな?と推測しています。

• 動く狛犬です

学生の頃から狛犬です。

中の方にはいると痴漢がいたりしますから、大体入口近くにいます。

でも、人が乗り降りするときは通りやすいように動きます。

• 邪魔ですか?

>狛犬さん達は毎回私と同じ駅で降りるんです
    >降りる時とても邪魔なんです

なんで、邪魔なの?