8月下旬に台北に行きます。

レス12
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

mimi

レス

• 中正記念堂

台北には観光で一度行っただけで詳しいものではないのですが、同行した当時10歳の息子に非常に受けたところが挙がっていなかったので紹介します。

中正記念堂、蒋介石のお墓です。お墓と言ってもかなり広い敷地に大きな建物があって中に入ると巨大な像があったりします。その敷地の中に衛兵が立っていて一時間ごとに交代式をするのです。
    建物や像はともかく、子どもはこの衛兵交代を夢中で見てました。
    良し悪しは別として、こういう風に兵士がびしっと集団行動するところを日本では見ることができませんから。

故宮は夫が翡翠の白菜を見たいと言うので行きましたが、子どもは完全に退屈してました。九分はとてもおすすめなのですが、難しいでしょうか。

• 暑いです・・・・

8月の台北は暑いのなんの・・・・

子供が喜ぶところが いまいち浮かびません。

ただ 海老をつれる 釣り堀が台北には あちらこちらにあって

それでBBQをするんです。

それこそ故宮博物館の近くにありました。

あと 変身写真館です。

マンゴーかき氷屋さん

あとね 中正記念堂の兵隊さんの交代が見られると面白い。

• 異文化を楽しんでいらしてください。

行きたいところ、検討中拝見して気づいた事を。

・101は天候が良く、地上から見上げててっぺんまで見える日に上りましょう。
    天候が悪いと上まで上がっても、風景見えずでがっかりするそうです。
    ・茶芸館は市街地にもありますが、猫空(マオコン)まで足を延ばすのもお勧め。
    食事をしながらお茶が楽しめます。
    猫空の麓には、検討中の動物園もあります。
    ・動物園は行ったことないのですが
    数年前の噂ではパンダを見るのに長蛇の列だったとか。
    でも最近は解消されているかも?要確認です。
    ・故宮は朝イチ開館直後に入りましょう。
    昼前までに団体客でいっぱいになって、白菜も肉石も○時間待ちになります。
    意外とおすすめが、4階にある飲茶の店。
    12時よりちょっと前に入ると待たずに入れます。

猛暑については必ず雨晴兼用の折り畳み傘持参で。
    晴れて日差しが強い日は、日傘代わりになります。
    (友人の台湾人女性のお勧めです。私は日本に忘れてこの友人に注意されました)

続きます。

• 追加です。

続きです。

インドアを多く…との事でしたので、追加情報です。
    台湾では外が熱い分、室内の冷房がかなり効いています。
    薄手の長袖カーディガンやストールなど羽織りもの必須です。

それから、お子さん連れは特に要注意ですが
    台湾のMRT(地下鉄)は飲食禁止です。
    それと、鉄道やバスの中で皆さん高齢者に親切で
    国籍関係なく高齢者が立っていると
    誰かが必ず席を譲ってくれます。
    (母と一緒の旅行中は、何度もお世話になりました)
    逆に言えば、子どもが座って、お年寄りが立っているとよく思われません。
    日本ではそうではないので、ついついうっかりしがちですが
    お子さんを座らせるときは
    必ず周囲を見て高齢者が立っていないか確認し
    高齢者がいらっしゃったら、その方に譲りましょう。

• 動物園はやめておいた方が

8月下旬、暑さ真っ盛りですね。動物園は暑すぎると思います。夏休み期間中ですし、平日でも人が多いかも。それに動物園は半端なく広いです。子連れだと大変でしょう。

故宮博物院は、子供さんはつまらないだろうし、中国人観光客も多いのでお勧めできません。日程中に土曜日が含まれていれば、開館時間が延長されているし、催し(故宮の夜、だったか、ミニコンサートがあります)もあるので行ってみてもいいかもしれません。噂ですが、中国人旅行客は、夜は宴会なので故宮には行かないのだとか。(食事重視のお国柄)

乗り物に弱いなら九分は無理でしょうね。途中まで電車で行ったとしても、そこから結構な山道をバス、というルートは避けられませんから。

そうそう、折り畳み傘は必須です。台北の夏は、午前は晴れているのに午後や夕方から雨、というパターンが多いです。

お勧めのスポットは正直わかりませんが、台湾は子連れにとても優しい国です。楽しんできてください。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 楽しんでください

台風と暑さは覚悟して、無理なく楽しんでください。

お子さんには動物園、いいと思います。ショップにはパンダグッズがいろいろあります。動物園から猫空に登るゴンドラは普通のと床がシースルーのものがあります。並ぶ列が違うので確かめてから並んでくださいね。また、ゴンドラは月曜日は運休です。

ゴンドラの先の猫空は茶畑です。茶藝館がたくさんあります。茶葉料理は結構油っこいのでオーダのバランスにご注意ください。唐揚げは骨つきが多いのでお子さんは注意が必要です。おいしいですけどね。

変身写真、私が撮った時は小学生くらいの姉妹が撮影していて可愛かったです。もともとが婚礼用の写真ですので、子供の衣装があるか確認したほうがいいですね。

台風が来たら銀行も店もやっていません。誠品書店も時間を遅らせての開店でした。ホテルに缶詰になってもお子さんが退屈しない準備があったほうがいいですね。

衛兵交代は私は忠烈祠の方が見応えがありました。えん山駅からタクシーですぐです。えん山駅近くの花博跡地にあるショッピングセンターはメイドイン台湾にこだわったなかなか楽しいところです。フードコートも充実しています。

• 楽しんできてください!

台湾大好き人間です。学生のころから夏にも2回ほど行きました。
    ご心配の通り尋常じゃないほど暑いです。昼間の体感気温は40度以上。
    あまり昼間に精力的に動こうとはせず、熱中症対策をしっかりしてください。
    反対に室内は冷房がガンガンに効いています。秋物のパーカーなど羽織れるものをご準備ください。
    朝方、夜の行動がおすすめです。(現地の人も昼間はあまり外に出ていません)
    夜市は人も多く、お子さんが迷子にならないように注意が必要ですが、珍しい食べ物なども多く、おすすめです。
    あと、一度は台湾の庶民の朝食を食べてほしいです。「○○豆漿」とか書いているお店です。有名店でなくてもおいしいしです。
    街には台湾茶・フレッシュジュースなどのお店(茶藝館だけでなく、スタンドのお店)もたくさんあります。値段も手ごろで水分補給にぴったりです。
    あとは何と言っても、たくさんのフルーツ!!スーパーや八百屋さんでマンゴーなどの日本では高級なフルーツが安く売っています。ぜひ召し上がってください。

台湾は人もやさしく、食べ物もおいしいです。素敵なご旅行になるといいですね。

• マオコンか淡水

マオコンに茶芸館がたくさんあるのでおすすめです。
    が、山の上なので車が苦手なら厳しいかもですね。
    動物園駅から絶景のロープウェーが出てます(あまり揺れません)ので、ロープウェーが大丈夫なら是非!
    土日は混むので、早めに行くか平日に。

あと、淡水がおすすめですよ。
    食べ歩きも楽しいし、士林や九分よりは歩きやすいと思います。
    大道芸とかあってるし、川沿いで夕焼けを見るのも良いです。

• ありがとうございます

みなさん、アドバイスをいただき、ありがとうございます。
    夫婦で相談して、エアとホテルが決まり、夫の仕事の予定を確認後2月中に予約をする予定です。(オークラは既に満室でしたので、中山駅近くの別のホテルにしました)

検討していた、動物園・九分・故宮博物院はやめておくことにしました。
    中正記念堂と忠烈祠、どちらかは行こうと思います。
    3泊4日で、帰りははエアが13時頃なので、最終日は朝食をどこかで食べておしまいになりそうで、実質動けるのは2日間だけになりそうですが、子供も小さいので今回は宿泊を増やさないことにしました。

はじめての個人手配で、空港から市内までバスを利用しようと思いますが、広そうな桃園空港で大丈夫でしょうか?以前、北京に行ったときはメモと漢字でなんとか滞在中困らずいけたのですが、同じと思って大丈夫でしょうか?
    何度も質問を重ねてしまい、申し訳ありません。

• 中生記念堂

私は15年も前の情報なので、今や古いかもですが、地下鉄30分で草津のような温泉町行けますし(水着着用・露天風呂混浴あり・内風呂あり)夜市だけでなく、街を歩けば安くて美味しいものばかり(ブュッフェ式の定食屋・一品250円くらいの定食屋・一品メニューで勝負してる店)
    温泉町で食べたちょっとお高い海老料理はもうっ!ただボイルしただけなんですけど、とにかく美味しい。果物も必ず食べてくださいね。

スコールあるし、蒸し暑いので、休憩がてらカキ氷などを食べてクールダウンを。あっちのコンビニアイスや怪しい飲み物・お菓子もお勧め。コンビニで傘やカッパも売ってますし、暑さから避難できますしね。コンビニだけでも子供は楽しめちゃうかもですね。デパ地下も面白いかもですね。
    お子さんには中生記念堂が良いのでは。あれはまさしく異文化です。
    あとは、朝の公園に行くのもいいかも。太極拳や独自の体操をやってるグループがいて面白いです。あとは、中山飯店だったか?その近くの公園に行くと、ジャンボジェット機が轟音立てて真上を飛んで楽しかったですよ。
    おおらかで優しい人ばかりなので、そこに感動するかもです。

• 猫空

マオコンをお勧めの方がいらっしゃるので補足を。

猫空ゴンドラは、夏の稼働率が異常に低いです。以前台湾に住んでいて平日はほぼ毎日MRTに乗っていましたが、ホームの電光掲示板に表示されるんです。猫空ゴンドラは悪天候のため運転休止中です。猫空に行かれる方はご注意ください、と。毎日のように見かけた週もあります。特に午後からは顕著でしたね。

それと確かゴンドラにはエアコンが付いていません。ゴンドラに乗る方は飲みものを持参ください、的な表示があったような…。もしかしたら改善されているかもしれませんが、夏に猫空ゴンドラには乗るもんじゃない、というのが現地で一般的に言われていたもので。

ちなみに、バスでも行けますが悪路です。茶藝館もあるし、いいところですが夏にはお勧めできません。

• ご注意!

これを書いている時点でどなたも書かれていないので。

故宮博物院の有名な白菜は、10月頃まで新しくオープンした故宮博物院の南院に行っています。
    それを観たいのであれば、南院の有る嘉義までは新幹線で1時間半ほど(+現地でのバス移動10分)ですので、そちらに行かれるのも手かもしれません。
    子供が新幹線好きならば・・ですが。