• ホーム
  • 話題
  • 仮装でマラソンを走る人は、何を目指してるんでしょう?

仮装でマラソンを走る人は、何を目指してるんでしょう?

レス51
(トピ主1

生活・身近な話題

sins

市民マラソンが各地で開催されています
TVや新聞、ネットニュースでその時の様子を見ることがありますが、参加者の中に少なからず「仮装」をして参加してる人がいます

マラソンを完走するのは、簡単なことでは無いと思います
なのに、なぜわざわざ走りにくい格好をして走っているんでしょう?
一生懸命に日頃練習されて、タイムを重視してる人ばかりではないにせよ、大会に日頃の成果を出せないような格好をして走るのか疑問です

批判してるわけではありません
なぜ、わざわざマラソンを走ることに不向きな格好をするのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 目立つことが目標だから

目立ってテレビに映る、沿道で応援する友人に見つけてもらう、会社の宣伝をする、変な恰好をして友人と走るという思い出作りなど、走る事が目標ではないからです。
    彼らにとってその日の成果はいかに楽しく、目立てるか、テレビに映れるかであり、走る事が目的ではありません。

• 目立ちたい

笑いをとりたい

• サービス精神では?

東京マラソンコースそばに住んでいます。毎年沿道に応援に行きますが、コスプレのランナーが来ると素朴に嬉しくなりますね。つい手を振ったりして。うちの子供も知っているキャラだと大喜びで「マリオがんばれー」「ピカチュウがんばれー」「メイドさーんがんばれー」と大きな声で応援しています。のどかで良いですけど、たまにトップに近いグループにもキャラランナーがいたりして、そんな時は「おーっ」とどよめきが上がったり。

単に目立ちたいだけなのかもしれないけど、でも見てる側も一緒に盛り上がれるように体を張って賑やかしをやってくださっているのかも。コスプレランナーがいなかったら寂しいわ〜。今年も楽しみにしてまーす。

• 記録が目的じゃないから

競技のマラソンにそんな事する人はいません。
    市民マラソンで、記録だけが目的じゃないからしてるんです。
    市民マラソンは、ちゃんと記録を目的とする人もいますが、
    市民ランナーも募集するので、色んな目的の人がいるんですよ。

私の地域の市民マラソンは、有名な選手も走りますけど、
    例えばボランティアの資金集めの為に走ったり、
    学校やサークルの宣伝の為に走る学生もいます。
    その為には目立たないといけないので、そう言う姿になるんです。

ちなみに、うちは城下町。
    街の宣伝の為に、武将姿も多く走ります(笑。
    甲冑付けて、さぞ走りにくいでしょうね。
    でもそうやって、沿道の人達に目に留めてもらう為ですからね。

• 答えは簡単。

Q.仮装でマラソンを走る人は、何を目指してるんでしょう?

A.楽しんで走ることを目指していらっしゃるのでしょう。

なにも皆が皆、一分一秒を争ったり、一つでも上の順位を目指して走るわけではありません。

日頃健康のために走っていて、記念にマラソンに挑戦する方も多いと聞きます。
    もちろんみなさんふざけているわけでは無く、ちゃんと真剣に完走を目指していらっしゃるのでしょうが、“楽しんで走る”ことが目標でもいいと思いませんか?

“笑う門には福来たる”
    仮装して楽しみながら走って完走できれば、きっと心身ともに充実するでしょうね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レスします

私はマラソン興味ないけど、仮装の人は、走るためじゃなくて、イベントとして楽しむ為に、仮装して参加してるんだな、って見ててわかりますよ。

• マラソン大会とは

お祭りだからです。

• 目立ちたいだけかと思います

息子が高校生の時恒例のマラソン大会の応援に毎年行きました。
    目立ちたい生徒が多いらしく仮装は沢山見られました。
    さて我が息子は何をしたと思いますか。部活の先輩とペアルックで男同志手をつないでゴールインしましたよ。2人ともつるりとした可愛い顔の男の子で爆笑が起きました。何日もかけて「なんかやろうよ」と相談したらしいです。
    微笑ましい思い出です。

• 路上パフォーマンス

歩行者天国、走る人のための通行止め。うれしいですよお、仮装もしたくなりますよね、、、。

• 目指すというか・・

単に目立ちたいからではないのでしょうか。遊び心ですよね。

真剣に記録を出したい人、とにかく完走を目指す人、イベントとして楽しむ人、大会ではいろんな人が走りますよね。

私は楽しい恰好をしてくれるランナーさんに感謝しています。
    全員が黙々と走っていたらなんだか殺伐とした空気になりますが、ああいった方々のおかげで緊張がほどけてなごみます。
    本当に大変だと思いますが、、、。

• それはですね

いかに目立ってインタビューを受けたり
    TVカメラに多く映ることを目標としているのですよ。

• 楽しいから

コスチューム賞がある大会もあるし、仮装だと周りからの応援も多いです。
    忍者の仮装で走った息子は新聞に載りました。
    目立ちたがりの人には楽しいと思います。

私はタイムも重視しているので、動きを妨げるようなものは着ませんが
    たまに、それは絶対走りにくいだろう!って仮装の人いますね。
    足元が草履とか、かぶりものとか。
    タイムよりイベントを楽しむってコンセプトで参加されてる方たちと思いますが
    けっこうみなさん完走されててすごいなーと思います。

• 盛り上げ役です

タイム重視でなく、参加すること自体を楽しむ余裕のある人達が仮装してるんじゃないでしょうか?
    そもそも上位に入れないと分かってるからでしょう

もうすぐ東京マラソンですけど、当選して参加できることじたいが奇跡なんですけど
    仮装多いですよね。観てて面白いですよ

楽しい雰囲気だし良いんじゃないですか?

• お祭り気分

兄が何度かマラソンに参加し、そのたびに仮装/コスプレします。
    走るのを妨げるほどの仮装はしませんが(マントなどは禁止されていますし)、
    沿道からは「よっ、XXX、頑張れ!」という掛け声がかかったりするそうです。

市民参加のマラソンはちょっとしたお祭りですからね。
    タイム更新が目的の人もいれば、兄のように完走だけが目的の人もいるのです。
    全員がウェアを着て黙々と走るよりも、見た目が楽しくていいかなと思います。

• ただただ目立ちたい。TVに映りたい

だけでしょう。 あんなの着ても完走できるなら本気で走ったらそこそこ良いタイムなんじゃないかね。

• 色々あります

海外マラソンナ人で、時々は沿道で応援にも参加します。

仮装して走る人達は

*ある種の宣伝(例:サイが撲滅寸前なので、世に訴えるためサイの格好をして走るとか、某職業を宣伝したいのでその格好をする)

*目立ちたい(目立つ格好をしているとTVなどに取り上げられるとか、沿道で人気者になれる)

*暖かいから(ここでのマラソンは寒い時に行われる)

*タイムを目指したのは過去で、今はタイムより楽しむ事を重視(お祭り気分)

*(ここでのマラソンはハローィン後なので)一度しか着ないのは勿体ないので、再利用

・・・日本でも似たようなモノじゃないですかね?

• 大会を盛り上げるための工夫ではないでしょうか

大会を盛り上げるため、お祭り感を演出するのに一役買って出ているのだと思います。

大会の主催は当然のことながら大会が盛り上がり、より多くの参加者が集まり、経済効果が生まれることを狙います。例えば参加者に対して快適な環境を作るべく更衣室やトイレを増設してみたり、前後にちょっとした食べ物や飲み物を振る舞ってみたり、コース途中の補給食を充実させてみたり、実際に走らない付添いの人や見物客に対しても、例えば有名アスリートをゲストに呼んだり、音楽の演奏を行ったり、フードブースを設けたり、楽しめるよう種々の工夫を凝らしています。

ですので大規模なマラソン大会ほどお祭り、エンタテイメントの要素が多いです。その雰囲気をより楽しいものにするため、コスプレをして道化を演じるのだと思います。ただストイックに走ることも勿論できるでしょうけれど、あえて面白い格好をして沿道の人を喜ばせて大会を盛り上げるのに一役買って出るランナーの方には、走るだけで精一杯の私は頭が下がる思いです。

「走るのに不向きな格好」云々は、コスプレの方も少なからず考えていると思います。ハイヒールを履いたランナーの方は見たことがありません。

• 自己実現

レベルは人それぞれなので、完走が目標なレベル以上の人もいるでしょ?

タイムで自己実現を目指す人もいるし
    好みの仮装で、自分が楽しむっていうのだって、別にいいじゃないでしょうか?

ちなみにこちらの国では、「仮装で走るマラソン大会」というのも良くありますよ
    イースターとかハロウィンもですけど
    ピンクの仮装で、乳ガン撲滅キャンペーンとか、
    学校のマスコットをつけて募金活動とか

見るのも参加するのも楽しいです

• あれ?

それってフルマラソンやハーフマラソンの話ですか?
    数キロ以内のジョギングコースでの話かと思ってました。

• ファンランという考え方

そんなあなたには、ぜひマラソン大会に出場してもらいたいと思います。
    長距離が無理でも、探せは4キロ位の短いコースがあります。
    走るのは苦しいですが、マイペースに歩く程度の速さでゆっくり走ってみてもいいんです。
    それもファンランの一つ。
    仮装も、ファンランの一つです。

出場したら、沿道の方々がどれだけ温かく応援してくださるのかが身をもって感じることができます。
    少し仮装してみたら、沿道の方々の喜んでなおさら声をかけてくださいます。
    楽しいですよ、みんなにこにこして頑張って、と言ってくれます。
    大人になったら誉められることってないじゃないですか?
    マラソンはいいですよ〜マラソン大会ではいろんな人に褒められっぱなし。
    仮装はランナーからのサービス精神のようなものです。

• 楽しさを重視しているのだと思います

仮装している人は楽しさを重視しているのだと思います。
    走る事そのものが楽しい人も勿論いるでしょうが、
    走る+仮装だともっと楽しいと感じる人もいるのでしょう。
    トピ主さんが書いているように、タイムはどうでもいいんですね。
    お祭りなんだと思います。

• 自己表現かなんかなんじゃないですか

人それぞれだとは思いますが、仮装する人の大半はタイムよりウケが大切なんだと思います。
    キャラクター仮装の人は沿道の子どもたちが喜んでくれたとかでご自身が喜んでますし。
    それに仮装していると沿道の応援が違います。

私自身は普通のシャツにランパンで走りますが仮装されているランナーに抜かされるときの惨めさといったら、たまったもんじゃありません。でも最近は仮装して結構いいタイムで走っている人多いですよね。

東京マラソンに何度かエントリーされた裸足で十字架をしょって完歩されている方等は
    何かを表現されているんだと思います。懺悔ですかね。

• 楽しんでるだけ

まず、前提が違うかな。

トピ主さんは走るのあまり好きではないでしょ?

だから「走る=苦しい」っていうのが頭にあって、

苦しいのに走るのは記録の為だという考えだけしか思い浮かばない。

私も走るの好きじゃないので、苦しいとしか思わないですけどね(笑)

「一生懸命練習した成果」として参加してる人もたくさんいますけど、

ただ走るのが好きで結果はともかく、走る為に参加する人もたくさんいます。

そしてその「楽しむ」ための仮装だったり。

別に記録にこだわってないので、みんなでゴール出来ればそれでいいのです。

走ってる最中、応援してくれる人が仮装を見て楽しんでくれれば、さらに良い。

結果だけでなくて、行程を楽しんでるんですよ。

だからみんな笑顔で走ってますよね?

• 声かけてもらえるからねー

キャラクターの名前とかで呼んでもらえたり、
    周りで応援してくれている人たちを楽しませるため、かと。

まぁ自己満足だろ、と言われればそこまでですが、
    実業団選手とかじゃないし、そこまでタイムにこだわらない人も多いですから。

ちなみに私の友人で仮装して2時間半で走るつわものがいますが
    マジレースのときはもちろん仮装はしませんよ(っていうか、そういうレースでは仮装は禁止なのかな?)
    東京マラソンとかは、もはやお祭りですからね。

• テレビや写真に映ることが目的

僕も、何だこいつ、と思いながら見ています。

「仮装」してたら、確実に順位が低下する。真剣に走る人を冒涜してるかもしれない。

参加資格の中に「ふさわしくない服装」の項目を加えることを検討して良いと思います。

テレビのニュースや写真に登場するのが目的なのでしょう。映った、映った。残念な喜び。

• お祭り

真面目にマラソンに取り組んでいるわけじゃない人でしょ。
    そういう人はいかに自分が目立つか、って事しか考えません。
    見られる事に快感を覚えるんじゃないですか?
    走る事が目的じゃないんですよ。

ハロウィンの仮装と同じ感覚でしょう。
    むしろハロウィンよりも仮装する人が少ない分目立つしね。

• 自己表現の欲求

走ること自体よりも、目立ちたいとか、
    他人に注目されたいとか(同じか)
    自分の殻を脱ぎ捨ててみたいとか
    そういう欲求をかなえる場としてマラソンを利用しているのでしょう。

きっとスッキリするのです。
    次の日からまた仕事だろうし。

• 目立ちたいのでしょう

私も「何が面白いんだろう」と思って見ています。
    本人たちは「面白いこと」をして目立っているつもりなのだと思います。
    特別なオリジナリティを感じる仮装にはお目にかかったことがないので、
    あまり印象には残らないのですがね。
    まぁ、他人を中傷するわけでも、公道を汚すわけでもないのであれば、好きにやればいいと思います。

• 声援がほしいんですって。

上司が走ってました。
    初年度は普通の恰好で走ったんですね。
    そしたら、仮装してる人たちは、子供たちに声援をかけてもらってて
    羨ましかったんですって。
    気持ちが落ちた時に、声援をもらえるとやっぱり嬉しいし、頑張れるらしいですよ。
    なので、翌年からは妖怪ウォッチの恰好してました笑。
    効果はあったようです。

• 目的は

目立つからでは?これしかないと思いますよ。