駐車場でキャンピング!?

レス22
(トピ主2

生活・身近な話題

マルコ

30代、既婚会社員です。
現在は賃貸マンションに暮らしています。

ある病で長年入院生活だった義母を、今後は我が家でゆっくり過ごして欲しいとの考えから引き取る事にしました。
病院や自治体の方々の助けもあり、自宅でケアを受けながらよい生活が送れると喜んでいたのですが…

引き取り生活1週間を過ぎた頃、義母よりこのような内容を打ち明けられました。
「実はマンション駐車場で騒ぐ子供の奇声が酷くて眠れない。ノイローゼになりそうだ。」と。
私たちは土日休みの共働きで、平日の日中にマンションの駐車場がどのようになっているか全く知りませんでした。事実確認をすべく有休を取ると、確かに10時〜16時の間に親子連れが駐車場で喋っているのが確認出来ました。また、駐車場内でテントを張りキャンプさながらのスタイルである事にも驚きましたが、何よりマンションの入居者ではないようです。

と言いますのも、マンションは夫婦2人もしくは単身赴任者ばかりで小さい子供がいる家庭は殆どいません。また1フロア2世帯の小規模マンションである為、入居者の顔をだいたいですが把握しています。駐車場は30台ほどのスペースで、半分は近くの会社の社用車が停まり、もう半分がマンションの駐車スペースになっています。日中はこの社用車とマンション入居者の車の殆どが出払ってしまうのをいい事にキャンプスペースにしているようです。

子供たちはキャッチボールやフリスビー、三輪車で駐車場内を滑走し、頻繁に奇声を上げていました。
マンション周辺は小さな公園はありますが、基本的に商業地であり子育て環境に適した雰囲気ではありません。

何か事故があっては遅いですから、駐車場内で遊ぶのをやめて頂きたいのですがまず何から手を付ければよいのでしょう。
ご教示頂けると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは

駐車場の管理を担当してるところに、現状の利用状況の確認と要望を行ったらいかがでしょうか?

• マンションの管理会社に連絡

まずはその人たちがいる時に、マンションの管理会社に電話をしましょう。
    管理会社から注意をしてもらえるのではないかと思います。

うち(賃貸住まい)は隣のアパートの子供がうちのアパートの駐車場でボール遊びをしていた時に、管理会社に連絡をしました。
    すると、すぐアパートに来て子供達に注意をしてくれました。
    それでもしつこく駐車場で遊ぶので、隣のアパートの管理会社と近くの小学校にも連絡をしました。
    管理会社が何度も張り紙をしたり、注意の紙を住人に配ったりしたおかげか、ボール遊びをする子がいなくなりました。

がんばってください。

• 本当に30代?

何から手をつければ、って、賃貸なら管理会社に連絡でしょ?

• 住民や会社の人間でないのならば

不法侵入ですね。
    マンションの敷地内ですから、管理会社に通報し、立ち入りを禁止してもらいましょう。
    管理会社がうまく対処してくれなかったら、担当者の名前を聞き、もし駐車場内で事故が起こった時はあなたが責任を取ってくれると言う事でいいですか?と言っておくと、個人の責任はとれないから、必ず上に報告するでしょう。

• 病人が寝てます!

タイトルとお静かにお願いします。と言った方がいいのでは?それか貼り紙をする。

私も退院後2か月ほど自宅療養でしたが、近所にお子さんいましたよ。近所に家に遊びにくる子達とかいましたよ。ご近所さんが気づいていたのか?すっごく静かでした。おかげで昼間ぐっすりでした。

管理会社か大家さんにお願いし、駐車場で遊ぶ子達に注意を促すようにお願いしてみては?
    事故などあったらとかの理由でもあるが、第一の理由が病人が寝ていると言えばいいと思うよ。

トピ主さん宅も対策しましょう。窓に防音カーテンをしましょ。本当は窓を2重窓と言いたいところだが借家ですからね お財布が痛いところでしょうから、防音カーテンでとりあえず対策を。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 駐車場は広場じゃない

直接言うのは絶対にやめましょう。ウチのカワイイ子がウルサいなんてムキー!となってこじれてしまいます。

管理人がいるなら「入居者でない親子が入り込みテントを張っている。キャッチボールやフリスビーで遊んでいて危険。もし車や窓など壊されたらどうすればいいか」と相談しましょう。

小規模マンションでも自治会があるでしょうから、そちらでもいいですね。

あとは、その中に入居者がいるか観察してください。友達親子を招いているかもしれないので、誰だか分かれば相談のときに名指しで伝えておきましょう。

もし入居者と関係ないただのご近所さんが勝手に入っているのなら、警察署の地域課へ一報を。

• まず管理組合

まず管理組合で情報共有。
    管理組合で対応責任者の選定。
    関係者以外立ち入り禁止の掲示。
    不法侵入で警察へ通報するむねの掲示。
    ビデオ撮影による状況証拠の確保。
    証拠を確保した上での警察へ相談。
    実際に部外者が侵入した場合の警察への通報。

• 時間貸しの駐車場にしてしまう

その人たちは本当に居住者と無関係の人ですか?

●NO、居住者又は居住者に許可を受けた人だった。(追い出せません)
    居住者に騒音について控えていただけるようお願い。穏便に解決できるよう最初は平身低頭で。

●YES、居住者とは全く無関係だった。(追い出します)
    敷地は塀や植栽で囲まれていて出入りするには門のような場所を通る必要があり、
    その中に駐車場とマンションという作りですか?

○YES、駐車場へは門を通らないと侵入出来ない。(警察官におまかせ)
    マンション敷地の入口に「関係者以外立ち入り禁止。不審者は通報します。
    また不審者画像はインターネットで公開し不審者の危険情報を周知をすることがあります。」と看板を置く。(費用2万円くらいから)
    以後、見かけたら不法侵入として通報する。

○NO、駐車場には公道から自由に簡単に出入り可能。(駐車場管理会社におまかせ)
    管理組合と話し合いのうえ、昼間だけ駐車場委託請負会社に時間貸し駐車場として委託する。
    1時間あたりの料金は高額にしておくとその手の人は寄り付きません。

• 管理会社に通告して警告させる。

たぶん思いつくのは皆さんそう言う事では?
    看板及び直接。
    それで収まらないようなら警察ですね。警察から直接現場で警告させる。
    駐車場で遊ぶのは違法でしょ? もし住民ではないなら不法侵入。
    そういう事で。

ただしそこまで図々しいのはたぶんその一家ではと思いますね。
    あくまで管理会社と警察に仕事をさせることです。

• まずは、

管理会社に相談なのでは?

• 管理会社へ

キャンプはびっくりですね。
    今すぐ管理会社に連絡を。

• まずは通報

取り敢えず、マンションの管理会社と駐車場を使っている会社の総務に連絡しましょう。
    そして警察にも。
    立派な住居不法侵入です。
    管理会社からも警察に連絡して貰った方が良いかもしれません。

ご健闘をお祈りしております。

• 管理会社へ連絡する

駐車場に、管理会社の看板はありませんか?
    管理会社の社名と連絡先を書いた看板は立っていませんか?
    その管理会社へ連絡しましょう。

公園代わりに不法に占拠使用しているのですから、
    管理会社が放置するわけにもいかんでしょう。
    駐車している車にボールをぶつけられたりして傷付けられた時、
    車の所有者から訴えられる可能性だってありますからね。

駐車場の所有者から管理費を受け取って管理をしているのですから、
    きちんと対処してもらいましょう。

• 管理会社に連絡

賃貸ということなので不動産会社とマンション管理会社に連絡がいいと思います。

一番いいのはもう一度お休みをとり「いつもいるようだ」と確信を取った後に携帯で動画撮影しましょう。
    もちろんおもむろにやると因縁をつけられるかもしれないから何気なくです。
    あるいは駐車場の管理人に頼まれて様子を見に来たとハッタリかましながら撮影するか。

がんばってください。

• 管理人や管理会社に連絡

それでも改善しなければ警察でしょう。

これまで誰も注意しなかったのでしょうか?だとすれば驚きです。

• 管理会社(不動産会社?)に連絡 !

管理人の居ないマンションということですよね。
    (居たらそのような事態になる前に追い出されていたでしょう)

マンション(と駐車場)を管理している管理会社が対策を考えるべきですね。
    連絡して状況を説明してください。何らかの対策を取ると思います。
    そのような状態を野放しにしておくと物件の評判が悪くなりますから。

まさかとは思いますが、その迷惑な親子連れはマンションの持ち主の関係者なのかなあ。
    自分の自由にして良い場所だと思っているとか……
    マンションの持ち主がその行為を許しているなら引っ越すしかないですね。

• トピ主マルコです、追加1

小さな大家さん様まで拝見致しました。まとめてになりますが心からお礼を申し上げます。

実はマンションの管理会社が今月末で変更になるとの通達があり、新旧どちらへ連絡をすればよいか悩んでおりました。今回の件で管理会社へ連絡を入れるのは勿論必須だと考えておりますが、来月になってからで良いのでは…と呑気に構えていましたが、まずは新管理会社へ連絡ですね。

防音カーテン、名案です!
    義母の喜ぶカラーのカーテンを週末に一緒に見に行ってみようと思います。

マンションの背景ですが、通常の大通りに面したエントランス(西側)と、駐車場は裏玄関(南側)にあります。
    駐車場はオープンタイプで誰でも出入りする事は出来ますが、裏通り沿いである事と付近は別管理の駐車場や倉庫しかない環境で人通りは殆どなく、日当たりだけが良い状態です。

非入居者と考えるのは、エントランスは吹き抜けで日当たりも良くソファーやテーブルが設置されているので、入居者であれば寒空の下でテントを張らずともエントランスで遊ばせると思ったからです。

取り急ぎ今から管理会社へ連絡を取ってみます。また経過を報告いたします。

• まずは理事会

あ、賃貸でしたね。
    賃貸なら 管理している不動産やさん、オーナーに報告です。

その上で看板立ててもらったらよいですよ。
    【住民以外の敷地立ち入り禁止 見つけたら通報します】

証拠写真は撮影しておいたほうがよさそうですね。
    日付入りで・・。

• トピ主マルコです、追加2

みゅう様まで拝見しました。
    改めてトピをご覧頂いている皆様にお礼を申し上げます。

新管理会社から以下のような返答がありました。
    1、カメラ(エントランス1カ所、裏玄関1ヵ所、各階)を確認したが、駐車場で遊ぶ見知らぬ親子の姿は写っているもテントを張っている映像が映っていない。
    2、マンション清掃業者(週2回清掃)に聞くもキャンプは知らないとの事。

駐車場は全て管理会社所有ではなく、社用車を停めているスペースはその企業の土地管理になるそうです。
    カメラではその企業側の駐車スペースは死角になるので、テントを張っているのはその企業側では?との事でした。実際に私が見たのは企業側の空きスペースにテントを張っていました。

今週は管理会社が駐車場に定期的に足を運び、テントを張って遊ぶ親子がいれば直接注意するそうです。ですが管理が違うのであまり強くは出られないとの事でした。
    管理会社側からは駐車場で遊ぶ親子やテントを見かけたら日時を把握し連絡が欲しいと言われました。ちなみにカメラに映る子供の数は8人前後、親は5〜6人前後との事でした。

また進展があれば追加いたします。

• むずかしそう

2回目のトピレスまで読みました。
    言い方をかえれば隣の土地でのできごとですよね。
    騒音になるような大騒ぎをしたり非常識な時間だったりボールが飛んで来たりしない限りは難しそうです。
    もし土地所有者が許可してるようだともっと面倒です。

• ??

証拠集めて、土地を管理している企業に文句言うのがいいんじゃないですかね。

それじゃダメなの?

• 会社の関係者じゃない?

その近くの会社の関係者じゃないの?
    あまりにも大掛かり、かつ堂々としているので。
    その会社に問い合わせてみては?