年寄りに合う食器洗浄機

レス19
(トピ主1

生活・身近な話題

年寄り

こんにちは、80過ぎの両親が食器洗浄機購入を考えております。
今まで使った事がなく団地に住んでいますのでスペースも限られております。
又二人暮しなので簡単に使えるものが良いと思います。

電気屋さんをネットでチェックしてみましたがあまり商品がなかったです。
ショッピングサイトなどで調べるとたくさん載っているのですがネット注文だと両親が直接自分の目で見る事が出来ないので良くありません。
私は海外在住で一緒に商品を見に行く事は出来ません。

お伺いしたいのですが
高齢の両親が初めて食器洗浄機を買うとして、
何処の電気屋さん
何処のメーカー
どの商品名 のがお勧めですか?
これ以外にも何か情報があれば教えて頂けますか?
よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 使いこなせなくて無駄になる

>80過ぎの両親が食器洗浄機
    パナソニックのショールームなどが近くにありませんか。
    ショールームで食洗機の体験実習を行ったほうが良いです。

食洗機を置く場所を決めてますか。
    団地のキッチンは、食洗機を置くことを考慮していません。
    給水と排水が必要なので、設置すると、意外に大きんです。
    食洗機が、洗浄を終了するまで、食器洗いが終わらない。
    手洗いなら、食洗機より短時間で終了できる。

80歳を過ぎると、食洗機を使いこなせなくて、無駄になると思います。
    こんな話を聞いています。
    80歳を過ぎて、ガスの炎と、消し忘れが心配になり、IHクッキングヒーターに交換したら、老妻が料理できなくなった。
    新しいことが理解できないんだいよ。と爺ちゃんが言う。
    食洗機も同じです。

我が家にビルトイン食洗機があります。
    しかし、利用する食器が少なくて、手洗いのほうが早く終わるので、使わなくなりました。

• 食洗機は撤退メーカーが多い

日本の食洗機は、後付けタイプ(台所の上にデン!と置くタイプ)とビルトインタイプに分かれますが
    この場合は、後付けタイプだと解釈して話をしますね。

食洗機は、かつてはいろんなメーカーが作っていましたが、各社撤退していき、現在張り切って
    作っているのはパナソニックくらいで、独占状態という印象です。

パナソニックなら、「プチ食洗」という少人数用のものがあります。
    少人数ゆえにコンパクトなので、置き場所も他製品より小さくなります。
    あるいは高位モデルの「エコナビ」がついているものなら、いろんな判断を機械がしてくれるので
    その分操作も簡単かもしれません。我が家は低位モデルを買ったので、ちょっと分かりませんが…

失礼ながら、高齢の方には食洗機用の洗剤を買うのが難しい可能性がありますので
    (普通の洗剤と食洗機用との区別がつきにくい、お店で見つけられないなど)
    トピ主さんが、アマゾンで注文して送ってあげるなどした方がいいかもしれません。

私の住む地区では、設置に必要な「分岐水栓」という水道のパーツの型を見る為に
    業者の下見の為の訪問があり、そのあと本設置になりました。

• プチ食洗

パナソニックから「プチ食洗」という二人用の食洗機が出ていますよ。
    アマゾンなどでレビューを確認してみてはいかがでしょう?

• 横ですが

後付けだと邪魔ではないでしょうか。かといって小さい商品だと、そう沢山食器が入らないから、不便を感じるかも知れません。

80代で、団地に住み、二人分の食器洗いも苦痛なら、そろそろ住み替えを検討されては?

バリアフリーで、風呂は脱衣所も温かく、キッチンには食洗機が付いていて、どこで倒れても壁のスイッチを押せばすぐ誰かが飛んできてくれる。
    身体が辛くなってきたら、施設内の食堂で食事が出来る、そんな高専賃や老人ホームを考えたらどうでしょう。

本人達は、「まだ元気だ!ここを離れたくない!」と嫌がるかも知れませんが、施設に入って貰えれば、誰かしらの目が見守ってくれ、何かと安心だと思うのですが。

• 据え置き型は

今ではP社しか販売がないです。私はギリギリT社が撤退する前に買いましたが、P社の方が食器が入れづらい印象でした。

置く場所も、目線の高さ?難なく入れやすい所に設置できればよいけど、ちょっとでも背伸び?腕を伸ばさないと届かない、とかだと使わなくなりそうです。
    もし壊れたら、買い換えません。ビルトインにするか、手洗い→乾燥機購入、にします。

可能なら、工事してビルトインタイプの方がいいと思います。
    その方が容量的にも、目線より下に入れる動作だから食器を入れやすいかな、と思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 大差ないのでは?

どこの食洗機も、使用方法なんてそんなに変わらないと思うのですが・・

問題は、置く場所に合う商品を見つけることですよね。
    排水はシンク?そうすると、そんなにシンクから離れた場所に置けないし、縦型は高さが邪魔になるし・・
    台所がリビングから距離がないと、食洗機の音でテレビが聞こえにくくなったりします。

うちの場合ですが、姑宅に同居となり、キッチンをリフォームした際に据え置き型の食洗機を設置しました。
    取説書に、食器を並べる時に向きがあることが書かれていたので、姑(当時60半ば)にも説明しました。
    それから10年ほど経ちますが、姑は1度も食洗機を使ったことがありません。
    機械音痴で面倒くさがりな人なので、手洗いの方がいいのでしょう。
    その手洗いも汚れが落ちていないので、私が洗い直していますが・・

私の意見ですが、80代のご両親に食洗機は本当に必要でしょうか?
    お2人分の洗い物なら手洗いの方が早いような気がします。
    食洗機に食器を並べて、洗剤を入れて、ボタンを押して・・って。
    使いこなさないと、今度は邪魔になるだけですし・・

• 両親は望んでいますか?

うちの両親(60代)にも買ってあげようとしたんですが、
    2人分の食器等だけなら必要ないって言われて。
    設置にもサイズはかったり、設置にも工事が必要で、
    そういうのが煩わしく感じたんでしょうね、いらないと言われてしまいました。
    たしかに年配の2人の食事に脂っこい料理が多くあるとも思えず、
    少しの食器ならちゃちゃっと洗ったほうがいいみたい。
    私は食洗機を使っているからあると便利と思うけど、
    親の年代はそういうものにすぐ飛びつくわけではないようです。
    ご両親が望んでいるかどうかもう一度意思を確認したほうがいいと思います。

ちなみにオススメはパナソニックのかな。
    コンパクトだし、キレイに洗えると友人は言ってました。

• スペースが要ります

据え置きタイプの食洗機は現在パナソニックの商品のみだったと思います。
    どうやら象印でも出ているようですがそれ以外は撤退したみたいです。
    店頭にはパナソニックしか置いていないと思います。

かなり大きいので置けない可能性もあるので
    お店の方に訪問してもらい見てもらった方がいいと思います。
    まずはそれからですね。
    必要な水栓の部品も蛇口によって異なるので一緒に見てもらいましょう。

大きさは食器の量によるので何とも言えませんが
    プチ食洗機は2人以上の家庭には向かないと思います。
    家は夫婦2人ですが6人用で45点入ると謳われている物を
    購入しましたがそれでも入れるのにコツがいります。
    45点の食器はまず入りません。
    カタログの様に形の揃った食器ばかりではないから。

使い方は特に難しい事はないんじゃないでしょうか。
    基本設定さえしてしまえばその後いじらなければ
    同じ洗い方で十分でしょう。
    設置は電気屋さんの方でしてくれますから
    その時に一番使いやすい設定をしてもらえば良いかと。

電気屋さんは量販店でも街の電気屋さんでも好きな所でいいんじゃないですか。
    どこが信頼できるかはそれぞれですし。

• 介護ヘルパー

祖母が80代の頃は…固定電話すらろくに使えませんでした。80代に食洗器は無理では…?

若い人でも「手洗いのほうが早い」と結局使わない人がいるので、邪魔になるだけの確率のほうが高い思います。。

食器洗いが大変なら、介護ヘルパーにきてもらって家事をしてもらったり、高齢者向けの弁当の配達を頼むのは?毎回でなくともそういうサービスを考えては。

老人ホームなど施設入居が一番良いでしょうけどね。だってある日突然、父親が亡くなったら…母親ひとりでどうするんでしょうか。。ご近所さんや親戚が助けてくれるのでしょうか?

• パナ社のプチ使ってます

団地だと置き型ですよね、今はパナ社だけです。

うちはプチ食洗ですが二人分なら十分です。高温で洗うので洗剤もごく少量でピカピカです。
    終了までは1時間以上かかりますが、音も静かで全然気になりません。

プチでも配水管もあるので結構場所を取ります。本体は幅50×高50×奥30cm位でシンクに直角に置くと流し台の幅いっぱいです。給水管接続の小さい工事が必要です。深さのある和食器は並べ難いです。湯飲み等の糸じりに水が溜まります。食洗機専用の洗剤しか使えません。洗えないものもあります、万能ではありません。

人それぞれとは思いますがうちは買って良かったです、便利に使っています。

• 二度目のレスです

プチ食洗をおすすめするレスを書きましたが、本当は80代のご夫婦には
    食洗機がつかいこなせない可能性が高いと思っています。

シンクに食器を置く感覚で使えるならいいのですが、実際には
    予洗いをして、汚れを上手に落とせる配置を考えながら食器を並べ、残菜フィルターを掃除し…
    と、今まで経験の無い作業が山盛りです。
    ボタンは1個押し間違えれば「コース」が変わってしまうので、洗うつもりが乾燥のみの
    コースになってしまい、元に戻すこともできず…なんてことになり
    結局、使いこなせず手洗いに、というのが一般的な80代ではないかと思います。

が、私、過去に著名な科学者の方(確か90代)にホテル客室内の金庫の使い方を
    説明する機会がありまして、そのときはまるで20代30代の方のように、スイスイと
    理解されている様子に感動しました。
    ご両親のどちらかが、知性派、新しい物好き、探究心旺盛、というタイプの方なら使えるかもしれません。

せめて購入するのは、大手の家電量販店ではなく、アフターサービスを気軽にお願いできる
    「街の電気屋さん」にお願いした方がいいかもしれません。

• うちも検討中です

うちの場合は70代の二人暮らしですが、もともとおおざっぱな性格の上に、目も見えにくくなっているようなので食洗機を検討しています。

朝昼は普通に手洗いで、夜だけ食洗機使用。
    食洗機は小さめの鍋やまな板まで入れられるような大きめサイズで考えています。
    そしたら、お皿の裏側やお玉の柄、吹きこぼれたお鍋の側面なども綺麗になるかなと思って。

パナソニックの6人用かなと目星は付けているのですが、結局のところ電気水道代は親持ちですし、実際に使うのは親なので、まだ結論が出せていません。
    私も皆様のレスを参考にさせていただきたいと思います。

• よく検討されることをお勧めします

毎日使っている立場から書かせていただきますね。
    1台所で設置する場所があるか(食洗機は大きいです。置いたために調理場が奪われることが考えられます。補助台等がありますので、お確かめください)
    2水の分岐栓が設置されていない場合は、設置工事が必要です(自分でやる方もいらっしゃいますが、頼んだほうが無難かと思います)
    3食器を並べるのにコツがいります。それとこびりついた飯粒やカレーなどは予洗いしないと落ちないことがままあります。水桶につけておいてから入れるとよく落ちます。
    4食洗機対応の食器が日常使いなのか。金でふちどったもなどは洗えませんし複雑な形の食器は場所をとるので不向きです。
    5設置可能な小さい食洗機タイプだと、おそらく鍋やフライパン(柄が外れれば可かも)は洗えない可能性が高いです

団地にお住まいでお二人だとP社のプチ食洗になる(サイズから考えて)と思いますが
    ネットでご確認の上、お買い求めになるとよいと思います。
    自分は断然あった方がいいと思いますが、食洗機ばかりは人それぞれ意見がわかれると思っています。

• ご両親による

80代の両親。新しいモノ好き。パソコンも使います。
    食洗機は、10年以上前から愛用。後付タイプです。
    ほぼ毎日、使っているようです。

義両親、80代。携帯メールも使わないので、解約しました。
    後付食洗機をプレゼントしましたが、数年間、自身で使うことはゼロ。
    台所をリフォームして、ビルトイン食洗機をつけましたが、やはり自身では全く使用していません。

食洗機は必要性を感じない人には、ほんと無用の長物です。

まずは、ご両親が本当に欲しいと思っているのか、必要性を感じているのかを確認されると良いでしょう。

• 食洗器を使っている50代です

私は一人暮らしになったときも食洗器使ってました。

家事好きでマメな性格ならばいらないかもですが
    そうでない方にはたとえ二人暮らしでも重宝なのでは…

食器乾燥機とか使われてるなら
    そのスペースに置けますね。

カレーが付いたお皿やごはん茶碗も
    下処理せず入れますが
    きれいになってます。

とれないのはお餅ぐらい。

• 無駄になると思う

食洗機って、慣れるまでに試行錯誤が必要です。
    特に日本の食洗機は。

私は海外製のものを今は使っていて、なんでもかんでも放り込める
    大きさと便利さを享受していますが、据え置き型の日本製を使っている時は、使う食器などは考えながらの使用でした。
    それでも据え置き型にしては大きなものを使っていたので、お鍋とフライパンは放り込んでいました。

正直言って今まで使っていなかったお年寄りが使いこなせるかなぁという気がします。
    それに食洗機が小さければ結局お鍋やフライパンは手洗いになってしまい、結局は使わなくなってしまうのではないでしょうか?

• ???

80歳代の老夫婦2人暮らしで、そんな食洗機が必要なほど洗い物が出ますかね。
     予洗いとか、掃除とかの手間を考えたら、手で洗った方が早いし、楽なように思いますが。

• 70代の母親は使いませんでした

洗った茶碗を置くかごを無くして食器洗い機を設置しました。

食器洗い機は食器の立て方がよく水切りしやすいのです。
    だから洗った茶碗を置く場所になっていました。

水をすごく使うと思ってたんじゃないカナ…

食器洗い機は壊れてしまいましたが、中の茶碗置きだけ取り外して使っています。
    きっちり水切り出来て助かります。

• 沢山のアドバイス有難うございます

沢山のアドバイス有難うございます、とても参考になります。
    食器洗浄機を必要と考えているのは母です。 つい最近昔からの酷使原因で右手が不自由になってしまいました。出来ない事はないのですが皿洗いがかなり苦に感じる様です。
    しかしながら沢山の方がおっしゃる様に母は使いこなせないんじゃないか?と私も思っております。
    ヘルパーさんを雇えば?とおっしゃて頂きましたがそれは母が断固として拒否しております。。

2人暮らしと言えど食器洗いの量は多いらしいです。(母から見たら、かもしれませんが)
    こちらでアドバイス頂いた事、私の考えなども母に伝えました。
    「考えてみる」と言っておりました。