36歳女無職うつ病引きこもり苦しい。

レス40
(トピ主0

家族・友人・人間関係

辛い

36歳無職うつ病引きこもり女です。
前職をうつ病でやめ、とても後悔して前にすすめない自分がいます。
会社を辞めて人生すべてが狂いました。あのとき、もうすこしがんばって、辞めなければよかった。と。
会社もうしない、好きな人もうしないました。もう、36です。これから、正社員もきびしい。結婚もきびしく、これ以上生きていたくありません。前を向くしかないけど向けない自分がいて、どうせこのまま、としをとっていくだかけで、結婚もできず、アルバイト生活。もういやです。アルバイトでも、男性は結婚してくれますか?今は正社員同士で結婚してるひとがおおく、現実をみると、もう、私は無理だと思うのです。現実逃避で、毎日ねてばかりです。人生の歯車がくるいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悲観的になりすぎ

うつ病は治る病気だし、治してからでも結婚相手は探せる。
    正社員じゃないと結婚できないとかはないです。
    私なんてうつ病になるわ、ずっと非正規だわ、幼少期から親に虐待されてACでカウンセリング必要だわ、離婚してバツはつくわ、不妊症だわでボロボロだけど再婚して幸せに暮らしてますよ。
    最悪の状況になっても、現代日本で餓死まではいきません。死ぬ必要なんてないです。
    周りと比較してませんか?周りはこうなのに、自分はそうじゃないから死にたいなんてマイナス思考すぎます。幸せのハードル下げませんか?
    温かい布団で寝られて、雨露しのげて、ごはんが食べられて、着る服があって、お風呂に入れるだけで世界水準では十分幸せな方に入ると思いますけどね。

• 春になれば、きっと何かいいことあるよ。

いまはさ、

暗くて・寒くて、
    1年で最も気持ちの凹む時期だから。

• しっかりしなよ!

同じ年です。
    情けないな!!なんで仕事やめたの?好きな人?不倫じゃないよねまさか、この年で…
    私は結婚してるけど、色々あって本当大変だよ!!一人身?いいじゃない!!相手もこれから見つけられるじやない!離婚となると本当色々大変で、踏み出せずにいるんだよ。一人身万歳!!それからね、正社員が難しいのかわからないけど、手に職つけるのも一つだよ!!
    何言ってるのよ、本当!元気出して!!前向いて!!この年になると転んだ時の受け身くらい取れるはずでしょ!

• 悲観しないで

トピ主さん、気持ちわかります。
    でも、まずはそのどんより気分をゆっくり回復
    していきましょう。
    会社や正社員に拘りやめましょう。アルバイトでも
    働ける体力、人間関係を築けるトピ主さん、自信持とう。
    世の中、結婚対象とする女性が全て正社員でなんて
    聞きませんよ。小町の世界だと厳しい意見多いけど。
    結婚は、本当に縁なんです。大手企業に勤めてる友人
    に限って独身者沢山います。(すでに45です)
    大切な事はまず身だしなみを整えて、規則正しい生活
    をして、アルバイト探してみて下さい。心が穏やかに
    自然と笑顔が出るまでゆっくりでよいから。

世の中って、トピ主さんが見て感じる以上に、みんな
    一生懸命生きてます。人間関係や仕事、家庭と自分の
    居場所さがしながら。
    同じ時代に生きる者同士、共に歩んで行きましょう!

• アルバイト??

無職うつ病、なんじゃないの?
    アルバイトはこれから始めるつもり?

アルバイトでも外に出て行く気持ちがあるなら
    大丈夫ですよ
    病気と付き合いながら働いてる人、いっぱいいます

アルバイトでも結婚できるか?
    できます
    バイト先でどんな出会いがあるか、まだ未知数です
    ただひとつ言えることは、このまま家で引きこもってたら出会いはありません
    とにかく家から外に出て、散歩したりゆっくり周りを見ながら歩いて見たら?
    アルバイト募集の張り紙を見つけるかも知れないし、何かヒントが見つかるかも

私の友人は一年引きこもりでしたが、美容院に行った時に雑用を募集してて、知り合いの店だったのでアルバイトで雇ってもらい、そこで働きながらエステの資格を取り今の仕事に繋げた人がいます

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 結婚は社会福祉か?

女性は会社や人生が上手くいかないと「結婚」を考える人が多いですね。でも、結婚って何ですか?。生活保障や社会福祉じゃ無いんですよ?。二人の男女が共に「生活を作っていく」ものですから、大変なエネルギーが要ります。仕事がないから、食えないから・・・と言ってするものでは「本来は」ありません。

でも、それでも、というなら条件さえ飲めば結婚はできまると思いますよ。年齢は10才以上上でもOK,相手の実家に同居し、姑に代わって家事をし、パートくらいはする。場所は田舎でも可、農家でも可で週末は家業も手伝います。このくらいの条件にすれば相手は見つかるのではないでしょうか。

ただ、女として愛されると言うよりも、住み込みのお手伝いさんに近いですが。

• 出来ることをやるしかない

知人に似たような境遇の人がいるのですが、もう50代で、面と向かっては言えませんが、絶望的です。

その人は働いたこともなく、今はお父様が開業医でなんとか養ってもらっていますが、お父様も80代。いつまで働けるかわかりません。お父様が本人の国民健保や年金を払って上げていますが、お父様が亡くなったら、100%行政に頼るしかありません。

あなたは職歴があるし、アルバイトも出来る。生きるために出来ることがあると思います。今からやっておけば大丈夫。50代になってからでなくてよかったですよ。

• あまり自分を責めないで

私と同い年だったので、思わずレスしました。

前職はうつ病を発症するほどの仕事なのだから、辞めて良かったんだと思いますよ。

今は、あまり自分を責めるようなことは考えず、しっかり休んでください。

まだ36歳!正社員も結婚も十分ありますって!!

• これからですよ

年上のおばさんです。同僚の女の子は婚活必死ですね。確かに正社員の就職が難しくだったら主婦というところでしょうか?既婚者のおばさんからすると、若いのにもったいない。トピ主さんまだ三十歳代ですよ。まず、人と比べるの止めませんか。

今、必死に這い上がろうとしているじゃありませんか。
    バイトでも、まずは社会に出ませんか?
    私は今大手スーパーで働いてますが、その気になれば正社員の道があります。結婚だって
    私の友人は45歳で初婚でしたが、素敵な旦那さんを見つけましたよ。縁はそんなもんです。
    その友人は登山が好きで、仕事もデザイナーで動物愛護をしてました。そんな人柄に惹かれたそうです。
    社会に出ましょうよ。
    寝ているだけじゃ前に進みませんよ。
    あ、私もうつ病経験者です。

• 1つずつ、前に進もう。

鬱病、治療して現在は寛解状態で再婚して8年になるアラフォーの女性です。
    前夫の借金問題の関係が主な原因で鬱になりました。
    睡眠薬を飲んで海に飛び込んだことも、あります。死に切れませんでした。
    (重たい話でスミマセン)

でもこんな私でも、再婚できましたよ。
    在宅でアルバイト程度の収入の仕事を今も続けています。

アルバイトであろうが正社員であろうが、恋愛は出来ると思います!
    夫は私が元気でいて、お帰りなさいと笑顔で迎えてくれるのが何よりの幸せだと言ってくれます。
    だから、今は人生楽しくすごそうと思って生きています。

大変な事もあるし、上手くいかない事だらけだし、稼ぎも少ないけれど、諦めずに生きてれば、なんかいいこと、ちょっとでもあると今は思えます。

今かかっている病院はトピ主さんに合っていますか?先生には色々話せるようなお医者さんでしょうか。まずは鬱病を落ち着かせられるように、しっかり休養されてください。
    今後、仕事できるように療養する事が一番です。

毎日ねてばかり…から、1時間でも起きてられる時間が増えるだけでも良いと思います。
    焦らず、治して行きましょう。

• そういう時も

大島弓子さんの毎日が夏休みって漫画を、ご存知ですか?
    きっと、いまあなたは夏休みみたいに、ゆっくり心と体の休養を取るタイミングだったんだと思います。そのまま、正社員で突っ走っていたらどこか壊れていたかもしれません。
    いま、かなり悲観的になってらっしゃいますが、人生には暗い影の時もあれば、明るく光り輝く日差しの時も必ずあるんだそうです。
    いまは、色々考え過ぎずに心の赴くままに過ごしてみるのもいいんじゃないですか?
    人生にはそんな、時間も必要な時があるんだと思いますよ。

• まずは治そう

とりあえず病気は治しましょう。
    アルバイト女性でも結婚はできるでしょうが、ただし、相手の男性は生活手段のない女性を養うための結婚なんかはしないでしょう。
    ボランティアではないので。
    トピ主さんに結婚したい、と男性から思われるような魅力があるかないか。
    これが大事です。
    うつ病で無職で引きこもり、現実逃避して毎日寝てばかりいる女性と結婚したい、と思う男性がはたしていると思いますか?

• 要約すると、結婚したいということ?

要約すると、結婚したいということかなと、受け取れました。バイトには行かれているのですから、引きこもりとも違うような…。

私は結婚に、正社員もバイトもあまり関係ないように思います。
    お金は大事ですし、稼ぐ能力があることは魅力の一つとはいえますが。

なぜそう思うかと言いますと、私の例があるから。
    私は、公立病院看護師で三交代勤務。紹介話を頂いても相手が都合のいい土日も日勤だったり夜勤だったり夜勤明けだったりして、会うこと自体が困難。

一方友人たちは、パートでも結婚しています。
    看護師になる前、合コンでは友人たちより私の方がモテていたので、容姿の問題でもないと思います。
    時間的余裕や心のゆとりがある人の方に魅力を感じる人もいる筈です。

• 36歳女既婚子持ちうつ病引きこもり。

同い歳、36歳の女です。
    こちらは既婚で子持ちなので環境は違いますが、うつ病引きこもりなので、お気持ち分かります。
    結婚して子供がいても、うつ・引きこもりは辛いですよ。夫や子供のために朝早起きしなければいけませんし、家事もしなければいけません。私は引きこもりなので、食材は宅配してもらってます。お肉やお魚は、近所に住んでる親に頼んで買ってきてもらってます。
    子供の面倒がみれないので、昼間は保育園に預かったもらっています。それ以外の時間は、姑に育児を手伝ってもらうことが多く、子供は私より姑になついており、私はうつ病のため、母親らしいことをできず苦しいです。
    それでも、夫の食事と、子供の食事作りと、子供にご飯を食べさせるのだけは必ずやっていて、それだけが私のできる精一杯です。仕事なんて、とてもじゃないけど出来ません。外にも出れません。
    なんのアドバイスにもなりませんが、こんな主婦もいるよという書き込みをさせていただきました。

• 病院には行っていますか?

苦しいのは病のせいです。
    病院へは通ってますか?
    お薬はちゃんと飲んでいますか?
    まずはうつ病を治す努力に専念しましょう。
    先の事はひとまず置いておきましょう。
    今は正しい判断が上手くできていない状態です。

早寝早起きしてますか?
    運動も必要です。
    バナナミルクはセロトニンを増やす効果が期待できるそうですよ。
    出来る事から少しずつチャレンジしてみませんか?

• 大丈夫だよー

私は鬱ではなくて躁鬱でして、結婚もしていますが
    無職だし、引きこもりだし、
    似ている部分もあるので、出てきました。

退職して好転しなかったのかな?
    私は退職前、デスクの電話が鳴っただけで、パブロフの犬のように涙が溢れてくるという、
    社会人としてあり得ない状況だったし、
    退職と同時に回復してきたし、辞めて良かったです。
    主様も、辞めてなかったらもっと酷くなってたかもよ?

夫と結婚したのはその少し前ですが、私が無職になるのは承知の上だったし、
    今でも私が就職活動しようとすると、「無理しない方がいいんじゃない?」と言います。
    私が不安定になるのが嫌なんでしょうね。
    いちばんの被害者だから。

そういう人間もいます。
    だから、大丈夫。

ポジティブな言葉って、幸運を呼ぶらしいですよ。
    だから、大丈夫。

私の口癖は
    「だって、しょーがないじゃん!」
    「私、頑張ったもん。悪くないもん!」
    「調子が悪いんだもん!」
    です。

さすがに夫以外の人には言いませんが。
    楽になりますよ〜
    夫は不誠実この上ない声で「そうだそうだ」と応じます。

以上
    躁状態に入ってる38歳より

• 先ずは治療

大変でしたね。
    トピ本文を読むと、今現在、病の症状が出ているように感じます。
    考えが下向きなのも、症状の一つだそうですよ。

私は「適応障害」というトピ主さんと違う診断名でしたが、鬱状態でした。
    何もかも空回りで悪い方へ事が運び、死にたい、とばかり頭がいっぱいでした。
    医者も納得できる治療を受けるまで数か所探しました。
    服薬治療の診療所と、心理療法の医師+心理療法士の診療所と使い分けました。
    今では時々心理療法だけ受けています。
    そんな一例もあるのです。

先ずは治療に専念してみませんか?
    前に進む手前で、一休みすることも必要なのかもしれません。

今の病が寛解してから適職診断を受け、それにより職業訓練、そして就活、と一つずつ一歩ずつ積み上げるように歩んでみませんか?
    一足飛びは一般人でも病み上がりでもなかなかうまくいかない人が多いようです。

また、今の世の中は正社員比率がものすごく低いのも周知のことです。
    正規雇用にこだわらずに就活するのをおすすめします。

• 36歳で、うつ病になりました

辛い、さん。今日はどんな風にすごしてますか?
    お天気はどんなでしょう。

わたしも、36歳でうつ病の診断を受けました。
    しんどくて、よく横になったり眠ったり。
    本を開いでも意味がわからず、周りの会話は外国語のように聞こえて
    全く違う世界に来てしまったかと思いました。

今は、希望が見えず何もかもが悲観的に思えてしまうと思います。
    でもそれは、病気のため。心療内科やカウンセリングには、通っていますか?
    何もかもが辛く思えるかもしれませんが、病院には通いましょうね。
    今の辛い、さんにはとても大切なことです。
    それから、少し気分の良いときには、外に出て気ままにお散歩してみてください。

それから私はよく、ドラマや映画を見ていました。
    本はうつ病で読んでも理解できなくなってしまっていたから。
    なぜか見ていると落ち着くとか、癒されるとか、そんな気持ちになれるものを見るといいですよ。
    私は、映画だと四十九日のレシピとか、ドラマだとDVDで「優しい時間」とか「風のガーデン」とか。

可能であれば、実家のご家族と電話でお話しするのもいいです。
    まず、病気をよくしていくこと。そこに集中してみましょう。

• ちゃんと、お薬飲んでいますか?

お辛いですね。でも、ウツはちゃんと薬を飲んで、日光を浴びたり、適度の運動をすれば必ず治る病気です。30分以上のウォーキングが特に良いらしいですよ。

ウツの時は悲観的になっちゃうけど、回復すれば、世界は違って見えてきます。そういう日が必ず来ます。あとアルバイトで結婚出来ないなんてことないですよ。知人はアルバイト先で知り合った人と46歳から付き合い始め50歳で結婚しましたよ。

私から見たら36歳なんて、若くて色んな可能性がある年齢だと思います。ご両親はご健在ですか?ご健在ならば、病気のときは助けてもらってくださいね。

あなたのご幸運をお祈りしています。お大事に。

• 甘い

甘えてる。

うつ病患って落ちるところまで落ちて這い上がった者として言わせてもらば、甘ったれるんじゃない。

休みなよ、大丈夫だよ、いつかは…
    って、それは本人じゃないから言えること。
    このままだったら大丈夫なわけない。

会社辞めなければ、って、そのころにもし戻れるとしたら違う選択してた?きっと辞めてたよ。
    辞めたのは別にいいと思う。無理だったんでしょ?

だったら今から何をするか、だよ。
    誰かが春になれば元気になるなんて無知なこと言ってたけどうつ病患者にとって、春は一番の地獄。
    みんなちゃんと仕事行ってるのに、楽しそうなのに、なんで私だけ、って。

人のせい、環境のせいにしている限り、だめだめなままだよ。
    先を悟ってしまわずに、人生変えなさい。

私は変えました。アメリカで弁護士してます。
    あのつらい時期があったから今がある。ちょっとやそっとのことではめげなくなった。
    人生変えな。
    まだ、36。

• まだ36歳!

自分は46歳の時、会社の経営悪化でクビになりました。
    知人コネで、なんとかある会社に転職しましたが、下っ端の雑用からの再出発でした。
    必死に頑張って51歳の今はようやく課長クラスまで出世しましたが、人生なんとでもなるもんです。
    兄なんぞは48歳まで独身で暗い人生送ってましたが、縁あって同年代のこれまた不幸のカタマリのような女性と結婚。
    今じゃ、これまでの人生なんだったの?っていうくらい、二人で超ラブラブな生活を送ってます。
    わずかでもいいので前向きに歩いてゆけば思いがけない逆転劇がありますよ。
    どん底に落ちたらあとは上がるだけです。
    ガンバロー!

• 私より若い!

初めまして。うつ病辛いですね。精一杯言葉を選んで書かせて頂きます。
    私はうつ病では無く、それよりももっと治りにくいとされる精神病を発症しました。4年前です。
    そして、もちろん精神科からはすぐに仕事を辞めなさい!と診断書を書かれました。体もあちこちに激痛が走り、心臓もちゃんと動かなく、呼吸もまともに出来なく、もうそれは死ぬんじゃないかって思いでその一年を過ごしました。
    ちなみにそんなこんなで、私の場合元々あった負けず嫌いな性格があったので
    仕事を辞めろ!と診断書を書かれたにも関わらず、一か月だけ休み、病院に通いながら死に物狂いで働きました。負けてたまるか!って気持ち一つしかなかったです。
    あと、私は主様より3つ年上の女です。もちろん独身です。
    紆余曲折ありましたが、いろんな本を読んで、世の中いろんな嫌なやつがいるので対処法を調べたり、、、でもまだまだなんです、、、うつ病とはまたちょっと違い、
    正義感が強すぎて世の中と摩擦を起こした結果の病気なので、正義感をあまり出さず、真面目過ぎずのらりくらしと生活スタイルに変えたりとか。こういう人もいるんだと割り切る事かな。

• 貶めなくても結婚はできる

トピ主さんに条件の悪い結婚ならできるというようなご意見もありますが。
    そんなことはありませんからね。
    ただ、結婚で人生が良い方に変わるというのは幻想です。
    しないほうがいい結婚もありますから。
    結婚するにふさわしい方と出会いがあればすればいい。
    一生独身でも不幸ではない。
    すべては自分次第です。
    その程度に考えておられた方がいいかもしれません。

• 就職としての結婚

住み込みのお手伝いに近い結婚、というレスがありましたが。
    十分ありだと思いますよ?
    女性が職業能力をつけることができなかった時代の結婚ってまさにそれでしょ。
    姑さんと同居だったり、農作業があったり…
    自力で稼ぐことができない女性にとっては、立派な仕事です。
    子どもができれば、さらに確固とした地位を築ける。

今時ありえない、と思うのは勝手ですが、資産も能力も乏しい(私自身のことです)女性が自分の居場所を確保したかったら、それが一番確実な方法です。
    36、ギリギリですね。今すぐ婚活すれば、子どもを望む人とのご縁もあるかもしれない。

恋愛は結婚には必要ありません(できる人はもちろんすればいいですが)
    一にも二にも、お相手の人柄と最小限以上の経済力(高望みはしないこと)です。

主さんのような人は20代後半で本気で婚活しておくべきだった。
    家庭があって非正規で働くのと、一生独りで非正規は、大違いですよ。
    平凡で野心を持たない女性が、なぜ使い捨てされるような仕事と一生を引き換えにしようとするのか。

主さん、まだ間に合います。ご縁ひとつで人生は変わりますよ。

• とりあえず正社員には

私もずっと非正規で働いていましたが、40歳の時、一年の無職の後、正社員に採用されました。
    給料も、人生で一番高くなりました。

私も心療内科にかかっていましたが、それでも社員になれましたよ。
    めぐりあわせとかタイミングとか、人生なにがあるかわからないので、前を向いて進んでいくしかないよ。

• とりあえず、今できることを楽しみながらする

トピ主さん、家事は得意ですか?

私の友人は20代半ばで職場の人間関係で引きこもりになり、以来10年以上ニートでした。時々知り合いから紹介されたアルバイトはしていましたが、月に2,3日ペースです。彼女にも色々と不安があっただろうし、自己嫌悪もしただろうと思います。

ただ、彼女は家事を積極的にしていました。ご両親と妹さんと同居でしたから、食事の用意を受け持ったり、仕事や友人と会うために帰宅の遅くなったご家族を迎えに車を出したり。彼女の場合は家族仲が良かったせいもあるでしょうが、家族のために割ける時間は家族のために使っていました。
    30代後半からパートで仕事を初め、40歳を過ぎてから知り合った男性と結婚。彼女とは趣味のあう優しいご主人様で、夫婦でよく旅行にも出かけていて幸せそうです。

トピ主さんも今できることに専念すれば良いんです。まだまだお終いなんてことはありません。

• わかります

36歳無職うつ病引きこもりの男です。
    上司のパワハラによるうつ病で会社を辞めて、今はアルバイトでなんとか食いつないでいます。

こんな私でも、女性は結婚してくれますか?

• 【冬期鬱】ってのも、世間には溢れてるからさー…

冬でも陽光さんさんな関東とか、

今冬の豪雪も「まったくよそ事」な、日本の近況に疎〜い高圧アメリカさんには
    分からねぇかもしれねぇが、

雪国の冬は、長くて重たくて寒くて湿ったくて・・陰鬱で憂鬱〜〜。

【人間、寒い/暗い/腹減った が一番イケナイ】

と しみじみ思うんだよなー。

ああ、お日様が恋しい。

はやく「ふきのとうが出る季節」になんねぇかな。

• まずはその後悔をやめないと

専門家でも何でもないけど、「会社を辞めさえしなければ今ごろは」「辞めて全てが狂った」そんな後悔の念の中にいたら、いつまでも前には進めないと思います。

もし辞めなければ、本当に人生の歯車がうまく回っていたのでしょうか。病気がもっと悪くなっていたかもしれませんよね。まずは、辞めたのは正しい選択だった、そういうなりゆきだったと思うことにしませんか?

それだけ後悔するということは、逆にいえば、前の職場ではしっかりと仕事をされていたんですよね。その経験があって、今も働きたい気持ちを持っていることはよいことじゃないでしょうか。職歴なし、働く意欲もなしだったらもっと大変です。

それと、今は病気を治すことに専念したほうがいいです。正社員や結婚は、元気になれば可能性がずっと大きくなるはず。私の親友も心の病で退職を余儀なくされたことがありますが、病気をおして再就職しては悪化させてもがき苦しみました。というのは実家が貧しく困窮し、働かざるを得なかったからです。トピ主さんは、治すことに専念することができる環境にいるだけラッキーです。ひとつずつ、やっていけばいいのではないかなと思います。

• そうか。同じだね。

今日の事だけ考えましょ。生きましょ。私と約束してください。とりあえず。朝は6時に起きてみましょ。パジャマを脱いだらキチンときれいにたたんで、ベッドも整えて、着替えましょ。窓を開けて(寒いかな)、ラジオ体操。それから、温かいお湯を沸かして、お茶いれましょ。朝ご飯、パンにジャムにあたたかいミルクにコーヒーにバナナでも何でも良いから食べましょ。で、あとは寝られるなら寝ても良いし、図書館にいって絵本読んでもいいし…好きにしたらいいよ。

このルーティーンだけは毎日守ってみよう。何か変わるときがくるのをじーっと待ってみよう。

自分を一番の親友だと思って、一番大事にしよう。温かい格好もさせてあげよう、疲れたときは心配して、面倒をみてあげよう。イヤな事があったらノートにかいて、自分の愚痴をいっぱいいっぱい真剣に聞いてあげよう。こざっぱりと、きれいなお家に住まわせてあげよう。お風呂からでたら、クリームを体に塗って、がんばったねえ、すごいねえって褒めてあげよう。
    他人のことはしばらく忘れてもいいよ。会わなくてもいい。

大丈夫。大丈夫。きっと大丈夫。