40独女の行き着く先

レス36
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

カシス

40代前半・女性・独身,大き目の都市で正職員をしています。
以前「30代前半までに婚期を逸した女性の方向性は決まっていて,
その後に年下男性を追い回し,後に仕事上の連絡しか着かなくなり,
いづれはひっそりと人生の舞台から去って行く」云々と言う話を聞いた事があります。
私はと言うと…その通り!30代前半で付き合っていた男性と破局を迎え,
その後は仕事の忙しさもありましたが,一回り年下男性を好きになるも振り向かれず,
今では人との接点と言えば仕事上だけ…と言う感じです。
となると,40代独身女性の行き着く先って何なんでしょうね。
同じ様な境遇の方,語り合いませんか!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうねえ

似た境遇です。

40半ば、バツイチ、大都市で一人暮らしです。

再婚はよほど頑張らないと無理でしょう。

でも人との接点はいくつかありますよ。

仕事は忙しくても休みの日には女友達と遊んだり趣味の会に参加したり。

結婚しているのが幸せとは限らないですよ。世間体はたもてるでしょうけどね。

行きつく先は穏やかな日々、だといいですね。

• そうですねえ、、、、

私は39で夫と知り合い41で結婚しました。私の友人も40直前で彼氏と結婚した人が二人ほどいます。

ただ彼氏なしで40過ぎた友人らで結婚した、彼氏が出来たという人は誰もいません。今40代半ば〜アラフィフの女性達です。
    やはりなかなか出会いもなくなるし、自分自身も恋愛や婚活へのエネルギーがなくなってくるのかなと思います。
    そんな友人達はどうしているかというと、趣味の世界に没頭してマニアックになっていってる人、マンション買って着々とおひとり様人生の準備を進める人、、、いろいろですね。

少し年上、50代独身の知人女性は今親の介護をしていますね。年老いた親は息子より娘に頼りたいらしいです。
    さらに年上70代80代独身女性達は、好きなことを仕事にしているので若々しくシャキっとしてますし、洒落た趣味を持ち交友関係も広くて本当に元気です。健康であるということも大きいですね。

でも女性は夫を見送って最後は一人になる人も多いですからね。子供達との関係性にもよりますけど
    70代80代になれば周囲はまた独身仲間ばかりになるんじゃないかなあ。

• 人は思った通りの人間になる

45才の独女です。
    人は自分が心に思い描いた人生を歩みます。トピ主がトピ文に書かれたことを自分の胸に描いて生きていけば、その通りの人生を歩むし、そのように歩んでおられるようですね。

でも私はシングルの人生は皆そのように行くはずと思ったことないし、ちらっと考えてみたことはありますが、人は人、私は私です。

三十代になった頃から友達の数や連絡って確かに減ったけれど、皆んな結婚して家庭を持つし、男性は仕事。二十代と同じな訳ありませんし、私も仕事と趣味の時間に忙しいです。これに家庭の家事や子供の世話が入ったら女友達どころではない。

年下の男性を自分から追い掛けたことはないですが、何度か年下の男性から興味を持って頂いたことはあります。向こうからも話しかけてくれるまで相当時間は掛かりますが(笑)三十以降は年上も同年代も下からもアプローチが広がったと感じました。

連絡は趣味のお稽古で一緒の友人、学生時代からの友人、親戚、いろいろです。家庭持ちの人との違いは子供を通したお付き合いがない程度です。
    私は独身の気楽さも孤独感もどちらも好きですよ。好きでもない人と一つ屋根の下のがよっぽど苦痛です。

• それから

私は自分の人生の行き着く先なんてあえて想像しないです。
    ただ、備えはしています。自分にもしもがあった場合、他人に迷惑を掛けない程度の蓄えと連絡網などはきっちり押さえてます。
    それ以外のことは先のことを憂いても仕方ないし、悲壮感一杯のイメージ持ってたら、本当にそんな自分になっちゃいますよ??
    私も仕事はしっかりしてるし、多すぎず少なすぎない友達もいるし、趣味のイベントや行事で週末もいろいろ潰れる。そして何より、大好きな彼もおります。

トピ主もきちんとお仕事してるのでしょう?
    自分の人生に責任が持てるなら、自分の行き着く先なんて何を怖がる必要があるのでしょう?
    確かに自分が最期にどう死んでいくのかなんて恐れる気持ちはありますが、独身に限らず他人も皆んなそうですよ。家庭を持ってる人だってそれなりに悩みはあると思います。(相続とか誰に面倒看てもらうとか)

先のことを悲壮感で一杯より、今の毎日を丁寧に生きて輝かせていけば最期は悔いはないのでは?
    長文失礼しました。

• 30代40代は忙しいから…

30代40代って、子供が手もお金もかかり忙しいんです

でも、50代入ると、親業は一段落
    また自分の人生を楽しむために、仕事以外の付き合いにも戻ってくるので、
    主さんのお友達も増えるんじゃないでしょうか?

うちの親は、そんな感じでしたよ〜〜
    今(60代)は、独身、配偶者死別離別、夫婦者関係なく
    仲良く旅行だ趣味の00だと仲良く大騒ぎしてます

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 笑う門には福来る

人生何があるか分からない。
    いつもにこにこしている、笑い声、自然と幸運がやってくる。
    だから、笑う角には福来る。
    福を逃がさない逃さない。
    気がつける環境、いつも心得て暮らす事。

• 親と関わる

うちの妹は40独身女性で正社員で、まあ、いろいろありましたが、今は、実家の親とどう関わるかを積極的に模索しています。

どちらかというと、10代終わりからずっと反抗期みたいな独立心の強い妹なので、実家とは縁も薄く、年に1度帰るくらいで手紙メールなどもほとんどやりとりなく、親族の冠婚葬祭さえ顔をださず、海外旅行三昧な30代後半を経て、いま、突然、家族ブームみたいです。

入院してみたら実家の親しか頼れなかったと気づいたという話はしていましたが、そんな利点ばかりの話ではなく、人は40代になると最終的には家族という形を求めるのかもです。

実家の親が新しい人生の舞台、というターン。主様はそういうターンきてませんか?

• 考え違いをしています

40を過ぎたら、すべての女性には希望のない人生が待っているなどということはあり得ません。

たまたま良縁に巡り合えなかっただけですよ。
    笑顔を忘れずに明るく生きていれば惹かれる男性が現れると信じます。

トピ主さんが毎日どのような気持ちで過ごしているのか、わかりませんので言えるのはここまでです。

• 私は独身ではありませんが・・・。

私は独身ではありませんが、家庭と仕事
    に追われて、最近では友人とも
    あっていません。

仕事場で他人をみるぐらいです。

結婚しても同じですよ。

夫は仕事が忙しく、1日10分
    ぐらい話すかどうかです。

仕事の上司は時々、嫌がらせ
    のように細かい指摘を
    してくるし、最近、私、ぜんぜん
    笑ってないよねという日々です。

ちょっと、そんな、毎日に
    うんざり。

• 21世紀は独女が目立たなくなりましたね

男性よりも女性が一般的に長生きですから、中高年独女はまず両親の老後の準備ですね。
    男性の兄弟はあてにならないことが多く、最初から期待はできません。
    両親のお世話が廻って来ることを想定し、二人の看取りが済めば自分の老後が待っています。

独身の兄弟姉妹は余程の資産がない限りは嫌がられますから、有料介護施設に入所できる経済力を身に付けて蓄財をすることだと思います。
    値動きのあるものは失敗したら先がありませんから、増えなくても割り切ることです。

私が主様の年齢には両親は既に鬼籍に入っていました。
    従姉妹達は現在、義両親、両親の4名の世話を引受けていて大変と思います。
    が、私が両親の世話をしていた時には介護保険もなく、今介護をしている方はお幸せに見えます。
    以前の大変さとは比較になりませんから。

ある程度の遺産が入るかどうかによって今後の人生も大きく変わります。
    危険人物は男女問わず、お金の匂いに敏感過ぎますから他人の目に入る部分は地味な生活を徹底させています。
    身体の不調を理由に外国車を手放して数年経ちますが、都心で特に必要もなく、逆に維持費が残ります。

• 行きつく先ですか?

そりゃ決まってるでしょう。老人ホームですよ。
    今後はそのためのお金を貯める人生です。

• 恋愛の縁は少なくなるけど

そろそろアラフィフの40代独身女性です(正確にはバツイチ)。
    確かに、30代くらいから、恋愛のご縁は少なくなりました。
    でも、仕事以外に他人との接点がない、ということはないですよ。
    若いころのように頻繁に集まったりはしないけれど、趣味を通して知り合った人や、昔からの同世代の友達とは、時々、同窓会的に飲み会をしますし、facebookで昔の知り合いを見つけてゆるいつながりが復活することもあります。
    男性とも、なんだか茶のみ友達風になりがちで恋愛関係にはなかなか発展しないけれど、時々会ってごはんを食べる相手はいます。

たしかに、40代に入ってからは、仕事も忙しいし、自分のスタイルも確立してるから、頻繁に友達と会ったり、深い恋愛に踏み込んだり、ということはなくなって、特に恋愛面でさびしく思うことはあります。
    でも、恋愛抜きの人間関係については、ほどほどの距離感を保ちつつ、ゆるくて長いつきあいが続いている友人・知人がいます。
    「行き着く先」なんて悲観しなくてもいいと思うけどなあ。

• 予想外の展開もある!

私は現在48歳ですが、トピ主さんと同じように思ってましたねえ。

仕事と家の往復だけの日々で…。
    両親も早くに亡くして家族もなく、ひっそり生きてました。

が、45歳の時に知り合った人(50歳)と付き合い始めて今年結婚することになりました。

人生、ほんとわからんもんです。

トピ主さんもこの先、びっくりするような楽しいこともあるかもですよ!!

• 行き先は自分で決めましょう

50代独身女です。

映画、お笑い、戦国時代、食べ歩き、猫、麻雀、漫画、洋楽と多方面に興味があり、
    趣味を通じて知り合った老若男女と、何時もつるんで遊んでもらってます。
    淋しがってる暇が、もったいない。仕事のある平日は兎も角、休日は楽しく感じる
    時間の方が圧倒的に長いです。身軽な独身者の特権と思います。

熟女ブームじゃないけれど、年上好きの若い男性は意外に多く、高いお金を払って
    ホストクラブに行かなくても充分に癒され、いい気分にさせてもらえることも。

趣味を持つことで世界が広がり、人との交流も可能になり、結果として恋愛や結婚に
    つながる出会いも増えます。ご自身が好きなこと、得意なことを見つけて下さい。
    流されるままに生きるのでなく、自分の道は自分で切り開く。そういう気持ちで。

• 45歳・独女です

私自身は重い持病と発達障害の為、30代で発症時に結婚・出産は諦めました。
    恋愛も…まあ無理だわな(苦笑)。
    今の治療も進行を遅らせる事しか出来ず、長くは生きられないのは確実なので、父親より1日でも長く生きる事を目標にしています。
    病気と障害の事で散々泣かしているのでね。

もっとも私の周りは同年代の独女が多いせいか、それ程寂しさは感じないです。
    親友の独女は「モノクマが動けなくなったら自分が介護する」と言ってくれています。(流石に冗談だとは思ってますよ)
    彼氏も配偶者もいない独女は家族と友人関係だけは大切だよなーと思います。

• 私も同じような状況です

45歳独女です。
    都会なような田舎のような、でも生活には便利な町で暮らしています。
    一人暮らしです。実家は隣県です。
    働いてはいますが、今の独り身の状態で定年まで続けるのは不安定なので問題点となってます。
    長く付き合った?相手はいますが、この辺でリセットする時が来ているのかなぁという感じです。
    友人とは各々の生活があったり、年を取るにつれて価値観や考え方のズレが生じてきて付き合いが減っていきました。
    以前は一人のこの状況でも何も感じなかったのですがさすがに最近マズイと思い今さらながら焦っていますが時すでに遅し。

30代後半では年下の人に惹かれてしまいましたがダメでした。

最近どうして自分は結婚しなかったんだろう?と思い起こしてみたら、結婚を考えられない、出来ないような人としか接点がなかったように思います。
    そして、名字を変えてもいいくらいの相手に出会えなかったんだと・・・
    出会えないなら独りで仕方ないんだろうなと思っています。
    そして今現在、年下なんだろうなと思える相手が気になっています。
    どなたかも言われていたように日々の暮らしを丁寧に生きるしかないんだろうな、と思っています。

• 最も危惧されるのは・・

孤独死ですよ。これは勿論、未婚の男女共に言えることですが・・。
    定年まで仕事をして、その後退職し、まだ20年近く生きる訳です。
    兄弟姉妹が近所に居ればまだマシですが、やはり肉親か配偶者しか最後の最後、
    手を差し伸べる事が出来ないので。

ある意味、夫とは離婚していたとしても、我が子が居ると全然違いますからね。

年下を追いかけ回すとか、そんな軽い事で済んだら世話ないですよ。
    最後は肉親が居ない状態になるという事を恐怖するだろうと思いますね。

• 知人3人の話を聞いてください

一人目は全く結婚に興味がなく、女友達と遊びまわっていました(仕事は正社員)ところが、40才の時、親からむりやりお見合いさせられて、相手を気に入り即結婚。お相手はその人とは正反対の地味な男性でした。

二人目は46歳のとき、仕事で知り合った6歳年下の男性から交際を求められて、50歳で結婚。

三人目は若い時から結婚する気はないと言い、貯蓄に励み、老後は施設に入るといっています。歌舞伎が好き、旅行もちょくちょく、今は着物が好きで楽しそうです。

人生は何が起こるか分かりません。結婚していようがいまいがです。だから毎日小さな楽しみを見つけて生きて行きましょうよ。

• 悲観しすぎでは?

43歳女性、大きな都市在住、正社員です。
    離婚して8年、大学生の息子がひとりいるのでその点は主さんと大きく違います。
    しかし、結婚していても心底から孤独を感じることもあるという経験をしました。
    35歳で離婚して、ある意味また市場に放り出されたとき、なんと同世代の独身男女が多いことかと驚きました(笑)。その頃から付き合いのある友人たちはまだ誰ひとりとして結婚していません。みんなそれなりの学歴で収入もよい仕事をしてるのに、ですよ。
    どうしてなんでしょうね、まったく意味不明です。

私は子持ちなので再婚の意志はまったくなく、仕事はきちんとやってきました。
    年下の彼とはもう6年の付き合いになり、息子が一人暮らしを始めたのを機に同棲しています。彼もバツイチ子持ちなので互いに気が楽なんです。この6年で国家試験にも合格し、ふたりで家を買いたいねって話してます。

上には上がいて50代半ばのバツイチ女性が30前半のイケメン初婚男性と結婚しましたよ。その女性も経済的にはしっかり自立しています。この点はやっぱり鍵かなという気がします。ちなみに私たちは美人でもなんでもありません。ただ前向きなだけです。

• ところが…

私も似たような感じでしたがホルモンの変調かなんだかわかりませんが40代後半から、恋愛感情がパタッとなくなり、恋愛が面倒くさくなり、あれほど恋愛依存体質だったのが嘘のように落ち着きまして仕事以外は日々のんびり過ごしてます。
    40代後半から婚活を始め10年がかりで結婚した方もいますから人それぞれよ

• 私も同じようでした

楽しく働き続けて、気がつけば40過ぎ。

このままで人生終るのかなと思うと急に寂しさを感じ、今までの地味な生活、
    と言っても、洋服の色とか髪型ですが、明るく、軽くに変えて、花を飾り、丁寧な
    日常生活をめざしていたところ、40半ばで10歳年下の人と出会い、50才で
    結婚。
    海外で仲良く暮らしています。

同じ様な境遇から変化しましたので、どなたかが書いておられるように
    別の生き方も考えるなら、小さな事でいいですので実行してみれば違った
    行き着き先が見えてくるかもしれません。

まだまだ40代人生何が起こるかは不明です。

• 人生思うがまま

「人生思うがまま」です。私の人生は私がイメージしたとおり。
    トピ主の人生もね。「こんなはずじゃなかった!」とか思う事も
    稀にありますが、いやいや振り返ってみるとやはり「この先、こんなふうに
    なるんじゃないかな〜」とかイメージしてるんです。
    そしてそのイメージを自分が実現化してしまうのです。
    なので、私は出来る限り「こうなりたくない」という自分をイメージしないよう
    心がけます。しかし何かの拍子に「やだな〜孤独死って寂しいわ〜」とか
    思ったりしたら「いーーや!私は大丈夫!結婚はしてないし、子供は
    居ないから寂しくないってのは強がりかもしれないけど
    素敵な介護施設に入って趣味を楽しんで、時々は友達と
    バカ話したり旅を楽しんだりするし、最期は信頼出来るヘルパーさんに
    看取っていただけるはず!うん!大丈夫!」と強く強く悪いイメージを
    否定します。タダです。お金かかりません。お試しあれ。

あ、ちなみに40代前半って私の人生の一番のモテ期でしたわ(笑)
    その頃出来た恋人(すごく年下)と今も仲良くしてますよ。

• 元気な60代がとても多いです

私は定年を少し前に辞めた63歳です。定年後のことを考えて何か趣味を持ちたいと思い、趣味と健康増進を兼ねて「街歩き」のサークルに入っています。若くて50代、60代が中心で80代の方もいます。ですから、全然ハードではなく途中離脱okです。趣味が同じだと友達が作りやすいですね。独身、離婚、死別・・様々ですが、話題の中心は「○○を歩いた」という話です。互いのプライベートには詮索しません。
    トピ主さんは今は稼いで定年後に備えたらどうでしょうか?今の60代以降は元気ですよ。特に女性は。

• 本当にそう?

40代半ば、バツイチ独身ひとり暮らし、住まいも職場も東京の山手線内側です。
    離婚してからの方がモテてます。
    昔から年上男性にしか興味がなく、年下が無理なせいもありますが
    あまりに年下でなければアリではないですか?

• それはちょっと・・・

一回り下の男性はハードル高くないですか?
    男性の方が上でも「現実を見なさい、あなたが定年になっても奥さんはまだ40代なんですよ、生活費も出させて介護もさせる気ですか?」とか怒られてます。

自分で高望みしておいて悲壮感に浸ってるって、なんか違うと思います。
    まぁそれが楽しいなら好きにしてて構わないですけどね。

• そうですねぇ

同じ境遇ではないけれど、少し前まで同じ境遇だったので、加わるのを許してください(笑)。

40独女でなくても、その実、似たり寄ったりというか、大同小異という気がします。
    男女とも、独身でも既婚でも、中年になれば、
    「恋愛は低調に」「仕事は忙しく」「年下に萌えたりするが現実には実らず」「人との接点は仕事関係に偏り(ママ友に偏り)」・・・

行く着く先は分かりませんけどね。
    同一カテゴリーでも、いろいろでしょうし。

ただ、上野千鶴子さんじゃないけど、最後は誰でもひとりになる(可能性がある)というのは、そのとおりだと思います。
    夫が死んだり、子どもは遠かったり、仕事もいつかは引退するし。

あとはまぁ、友達が居るかとか、ひとりを楽しめるかとか、そういうことになるのかなぁ。
    独身でも既婚でも、「その人そのもの」に還る日が来る気がします。
    何者でもなかった子ども時代のように。

あと、下世話ですが、お金。
    たくさんでなくていいけど、自分が生き終わって死ねる程度は、欲しい。
    私は、計算して貯めてます。
    無くても何とかなるかもしれないけど、あればやっぱり自由度が広がると思うので。

• 親兄弟

今の家族を大切にしてください。これから介護などもありますよ。

私の先輩(49歳・独身)も仕事しながらお母さまを介護してます。でも忙しいのが好きなのかキラキラしてます。

• 寂しい老後になるのかならないのか。

数年前怪我をして入院しました。当時は独身35歳だったかな。
    お隣さんは80歳のおばあちゃん。とても感じが良くて親切で良い人でした。
    毎日のようにお見舞い客が来るんです!入れ替わり立ち代り。
    お友達から娘さん、お孫さんみたいな高校の制服を着た女の子。
    いいですね〜と言ったら、おばあちゃんは独身だそうで、とてもびっくりしました。
    素敵な人柄だから人が集まるんだな〜と。
    姪っ子さんや甥っ子さんだったみたいです。
    そんな風に生きていけたらな〜って思いました。

昔、母が入院した時のおとなりさんも80位のおばあちゃん。
    娘さんがお見舞いに来ていらっしゃいましたが、かなり仲が悪い様子でした。
    来ても話もしない。洗濯物をイヤイヤもって帰る。おばあちゃんも「自分が昔悪かったの..」と言ってました。

ほんと人生どうなるかわからないですね。

• 同じです。

40代独身男性と行きつくところは同じです。
    一人暮らしが続くだけです。

• 欲しけりゃ自分で狩りに行け!

>30代前半までに婚期を逸した女性の方向性は決まっていて
    決まってないですよ?何を根拠にそうおっしゃるのか不思議です。

因みに私は42歳で婚活始めて43歳で結婚しました。相手は同い年です。
    まだまだ夢も希望も沢山あって、二人で色々なことにチャレンジしてます。

>40代独身女性の行き着く先って何なんでしょうね。
    行き着く先は自分で目指しましょう。
    私の姉も独身ですが、マンション買ってジムに通って充実した毎日を送ってますよ。

努力もせず惰性でダラダラ生きるなら、行き着く先は知れてます。
    40過ぎなら人生は自己責任ですよ。