呼び捨て???

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

転生陣伍

いつも思うんですが、子供同士は仲良くても親同士は特に話しない。
なのに他人の子供を呼び捨てにする親御さんってなんなんでしょうか?

子供も友達の親とほとんど会話しなくても呼び捨て。
もっとすごいのは
単に同じクラスになっただけで呼び捨てにする人もいます。

自分は必ず「○○君、○○ちゃん」と本人にも親御さんにも
言います。親しい友達の子供でもです。
なので
一年に数回会話するかしないかの人が
子供を呼び捨てにするのが気持ち悪いです。

たいていこういう人は上から目線で話をし
役員会とかでも意見したり
先生にものいう時に必ず周りを巻き込む人が
多いように思います。

同じように感じてる方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 恥ずかしい事です

自分の子供に敬称は付けません、他所様のお子さんには付けます。
    他所様のお子さんを呼び捨てにするような人は常識も教養もありません。
    また自分の子供をちゃん付けで呼んでいる方、男の子の場合、小さいうちは○○ちゃんでも違和感はないかもしれませんが、小学生も高学年にもなるとみっともないです。
    またいい大人になって、公の場で、自分の親をお父さんお母さん、ママパパなどと言っている人がいますが、躾が悪かったのだろうなといつも思います。

• 同感です

上から目線で周りを巻き込む方、います。
    私は苦手なタイプです。
    馴れ馴れしい事も嫌かな。
    子供絡むと、本当に嫌ですよね。
    なんか、根拠はわかりませんけど、偉そう
    だったりしませんか?
    早く離れたいですね!

• 別にですね

私の友人でもいました。
    人から 君、ちゃんづけで呼ぶのはまだいいですが
    自分の子供を XX君って呼ぶ親。

地域性ですかね?
    私の生まれ育った土地では、呼び捨てされても別に何とも思いませんでした。
    むしろ、いい大人の男性が母親から、XX君とか、XXさんと呼んでいるのを
    聞くと、心の中では”げっマザコンかよ!”って思ってました。

まだ、親しい仲でない人の子には、君、ちゃんづけはした方がいいではありますね。
    ただ、違和感に思うほどではないと思います。
    細かいことに気にすると、この先の子育てではもっといろんなことがありますよ。
    おおらかに優しい気持ちで見てあげる努力を。。。

• 同じケースではありませんが・・・・

激しく同意します!

会社勤めをしておりますが
    呼び捨てにしてくる奴がいます。

60歳を過ぎた男性でとにかく偉そうで
    何事も自分の命令でやった形に持っていこうとする
    ズルいやつです。
    何か褒められるようなことをすると
    全く関係ないにも関わらずしゃしゃり出てきて
    「よしよくできたな。次回もちゃんとやれよ」
    とかなんとかねじ込んできます。

強い者にはゴマすりで
    下の者には高圧的。

大嫌いです。
    今日も朝から呼び捨てにされて
    ムカムカしていたところだったので
    乗っかってグチってしまいました。
    すみません。

• 育ちの違い

君、ちゃんを付けずに呼ぶのは普通は身内だけですね
    よそ様の子を呼び捨てにするのは育ちがあまり良くない方との認識でいます。

育ちが悪いと、言っていい事と悪い事の区別もあまり出来ていませんし迷惑な行為も平気でしますからトピの内容は理解できます。

私の周りにも余所様の子を呼び捨てにするママがいますが呼び捨てされているお子さんのママが
    「余所の子を呼び捨てにする神経が分からい、常識の無い人に注意をするのも面倒だからあの人の子を呼び捨てにして相殺している」と言っていました。
    他にも同じような事を言っている人がいましたが

「私達は仲が良くてお互いの子を呼び捨てで呼んでいる」というママは
    周りからは非常識と人と認定されているかもしれませんね

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 話がそれますが

以前、沖縄に住んでいました。
    赤の他人のおじさん、男の子、おばあさんも、子供に優しく相手をしてくれました。
    そして、ママさん達は皆、子供達を呼び捨てです。最初はビックリしたけど慣れると私も呼び捨てにするようになりました。
    それだけお互いに身近に感じているということだと思います。

でもやっぱり、こちらに住んでいて呼び捨てにされたら、なんだか偉そうな人だなーって感じますよね。
    よっぽど皆から慕われている人なら、いいかもしれないけど。

• すみません、呼び捨てにする事もあります

子供の友達がよく遊びに来ます。
    子供部屋もありますが、9割方みんなで、私もいるリビングで遊んでいます。

女の子なので特にそうなのかもしれませんが、娘の友達はよく私にも話しかけてくれます。
    そうなると、子供達が友達同士で呼びあっている呼び捨てや、あだ名で呼ぶようになることが多いです。

自分の子供と仲良くしてくれるお友達、ありがたいし、顔を会わせているうちに大好きになります。勿論、叱る時は叱りますが、滅多にありません。

親御さんの事は、確かに知らない方が多いです。

自分の子供が他の親御さんからなんて呼ばれるかは特に気になりません。
    『トリコ』でも『トリコちゃん』でも『トッピー』でも。
    にこやかに声かけてくださってたら、有り難いなと思うだけです。

因みに、保護者会などで先生に対して意見はしないですね。
    周りを巻き込む事も皆無です。質問があれば一人で聞きます。
    去年、懇談会でした唯一の発言は
    「先日メールで回ってきた不審者情報、犯人って捕まったんですか?」だけです。

• 子供の目線、母親の目線...

天敵登場です。

3人の男の子を育て上げました。

確かに、私、嫌われてました。自覚あります。
    トピ主タイプの方々、意識的だか無意識だか存じませんが、そう思っているって顔に出てますよ。
    子供が仲が良いので挨拶にいくと、私はあなたとは関係ありませ〜ん...って、形ばかりの会釈をするんですよ。

クラスの子の名前と顔が一致しませ〜んて、わざわざ言い合って盛り上がってるタイプじゃないですか?

PTA本部をやっていたので学校によく行っておりました。みんな顔見知りです。
    女の子は対象外ですが、男の子はみんな平等に呼び捨てにしてました。

「君」 をつけるとよそよそしいって子供は嫌がりました。

先生と話をしているところも、よくチェックしているんです。
    先生に「しっかりしてください!」の一言だけを聞きかじり、上から目線って言われたことも。

意見言って...と促しても絶対言わないから、こういう過程で進めます!って、強引にまとめました。
    懇親会が長引いても文句言うし。

解散した後、ママ友と校庭でいつまでも立って愚痴言う人もこのタイプだったような気がします。

違いますか?ぜひご意見ください。

• そのお母さん自身が、お子さん方と関係を築いているのかも

はい、それは私の事でしょうか。登下校の見守りや、学校行事のお手伝い、お祭りなどでの子供向け行事のお手伝いなど、させていただいてます。その親御さんは存じ上げなくても、子供達の方が馴染みがあったりします。遊んでる時の様子、ぽつんとしているときの様子、観察しながら、そっとして置いたり、声をかけたり。馴染んだ子は、名前を呼ぶと嬉しそうにしたりします。「あそこで一年生が転んだから、おばちゃん助けに来て。」「あいつがいじめて来るから、ここで隠れてやり過ごすんだ。」「おばちゃん、ここで待ち合わせなんだけど、トイレ行きたくなっちゃったから、待っててもらって。」ただ、見守ってるだけでも、たくさんの関係ができてきます。ほめたり、励ましたり、「それはアカンよ」と声をかけたり。トピ主さんがおっしゃる通りの下品な方の場合もあるかもしれませんが、そのお母さんご自身が、子供たちとの関係を、トピ主さんが知らない所で築いているのかもしれませんよ。自分の関わり方が、すべてでは無いと、ちょっと考えてみて下さい。

• 親同士より子供との関係

毎日送り迎えしているので バスの親御さんは知りませんが
    子供達は皆大人と遊びたいので 仲良くなった子供は
    呼び捨てにすることもあります。
    というか あだ名みたいなものですね 。
    みんなが(仮)ケンケと呼んでいる子がいて(ほぼ名前)
    私も、ケンケ凄いねーとか
    言っちゃっています。

幼稚園の先生も ちゃんやくんづけの他に あだなや
    呼び捨て いろいろいますよ。
    呼びやすさですかね。

誰彼かまわず呼び捨ては確かに違和感があります。
    あと女の子にも 呼び捨てはないですね