オシャレで綺麗な人から嫌われます

レス20
(トピ主2

家族・友人・人間関係

まちこ

こんにちは。
最近仲良くなった方がいて、その友だちも紹介していただいたのですが、あまり仲良くしてもらえそうもありません。
仲良くなった方も、その友だちも、オシャレや綺麗な感じですが、私は地味です。

私は時々、オシャレな人から嫌悪のような目で見られているような気がすることがあるのですが、これは被害妄想でしょうか?

紹介していただいた方とも仲良くやっていきたいのですが、どうすれば良いのでしょう?
今の状態では、仲良くしてくれる方に気を使わせたり私自身がビクビクしたりであまり楽しくありません。

皆さまの経験やご意見を聞きたいです。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 異質は好まない

お洒落な人はお洒落な人といたい。 ダサい人といて仲間と思われたくないですからね。

あなたが「嫌われる」と自覚するなら小奇麗にお洒落したらどうでしょう。
    お金はかかりますけど。

そもそもビクビクしてる時点でアウト。ビクビクされてたら友達になれないし。

• ビクビクしちゃうのはNG

トピ主さんもビクビクしてちゃ楽しくないでしょうが、相手だって楽しくありません。
    「何も悪い事してないのに、なんで??」って気分になります。
    それに、負のオーラ全開の人と仲良くしたい人は少ないのでは。
    相手がイジメっ子気質なら、仲良くなれないばかりかイジメのターゲットにされちゃいます。

私は元イジメられつ子で常にビクビクしてた時期もあるので、トピ主さんも気持ちも
    わからないでもないですが。

私は「なにも気にしない人」を演技してみる事から始め、改善できました。
    必要以上に良い人に見られたい、って思いも捨てました。
    気負わずにナチュラルに過ごしていると、すべてうまく行くようになりますよ。

時間はかかりますが、自分の意識改革ができれば人生大きく変わります。

• おしゃれな人は大きく3通り

・好きでおしゃれにしている
    ・優越感を感じたいためにおしゃれしている
    ・見下されたり仲間外れになりたくがないためにおしゃれしている
    好きでおしゃれしている人なら他人がどうであろうとあまり関係ないですが2番目と3番目のタイプは要注意です。特に3番目は他人の評価を異常に気にするのでおしゃれでない人が友だちにいると自分の価値が下がると思うのでしょう、おしゃれでない人に対する風当たりは強いように感じます。
    トピ主さまの新しいお知り合いは3番目でしょうか、そうならばトピ主さまがおしゃれな恰好をしたりトピ主さまや夫が自分の家よりグレードが上であると認識すると手のひらを返したような態度を取ることが多いですよ。

• 仕方ない

おしゃれな人はいろんな人からオシャレ情報をほしいもの

地味=オシャレ情報ない

当然なります。おしゃれが趣味ので話が合わないと判断されます。
    仲良くなりたいなら自分も関心持ってオシャレに目覚めるしかないですね。

• 違う感じの友達

あまり深入りされないほうが、、、。気を使う短時間のたまのつきあい方がよいか、と。挨拶の付き合い?聞き役とか。嫌なときに会ったなあ、の人っていますよお。ばつの悪い?たぶん、相性が悪い。まあ、その人のその他大勢でありましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • う〜〜ん?

すでにびくびくしてるトピ主さん。
    無理してもその方たちと合わないのでは?
    新しく友人ができる時ってお互い直感と好感
    が混ざりあってワクワクしたりしませんか?

• 疲れる人間関係はやめた方がいいですよ

主さんが地味なのは何も悪いことではありません。
    今の交友関係に居心地悪さを感じているなら、それがご自身の正直な心です。
    その心の声を大事にしてほしいなと思います。

やっぱり友人って互いにどこか共感できる部分がないとしんどくなると思うんですよ。
    無理せず、心の声に従っていれば、いつか本当に気の合う方と巡り会えると思います。

そうそう、被害妄想かどうかは実際その場に居合わせられないのでなんとも言えませんが、
    「嫌悪の目で見られているような気がする」とお思いになったならば、やはりその交友
    関係は主さんが疲れるだけだと思いますよ。もし私が主さんだったら、そういう場からは
    離れます。

• 「地味だけど私なりにお洒落してきました!」

基本的には被害妄想です。ご安心ください。

私の友人もエステや美容院代に何万円もかけ
    お洋服代も私の何倍も掛けておりますが
    ずっと仲良くしてくれています。

ただ彼女と会う時にはよほど近所でカジュアルなお店以外は
    絶対にジーンズでは行きません。
    一応地味なりにも上から下まで気を使って行きます。

すると彼女はちゃんと褒める所を一所懸命探して褒めてくれますよ(笑)

お洒落な人はお洒落をするのが当たり前。
    お洒落をしない=私と会う時はお洒落をする価値ないの?
    と思ってしまうようです。

そしてお洒落=個性でもあるので
    その人なりに気を使っていれば構わないそうですよ。

「地味だけど私なりにお洒落してきました!」
    それで十分です。

• 嫌悪は言い過ぎだと思います。

嫌われる、嫌悪は言い過ぎだと思います。

普通に考えて、
    「自分とあまりにタイプが違うような人とは仲良くなれそうな感じがしない」
    のは当たり前ではないでしょうか?

ビクビクされても、相手だって困りますよ。

ご自分の問題を他人のせいにしているようにしか見えません。

トピ文を読むだけでも、すごく付き合いにくい感じがしますよ。

仲良くなりたいのなら、自分がその人から接し方で学べることを学んで、同じような対応をしてみたらどうでしょうか?

• 大丈夫よ

トピ主さんの気にしすぎだと思う。
    そんなに気後れしなくても大丈夫だよ。

本当にオシャレな人は他人の服装をバカにしたりしないし
    本当に綺麗な人は他人に意地悪したりしない。
    これ本当。

タチが悪いのは、自称オシャレな人や
    どちらかと言えば・・・まあ綺麗かな?
    って感じの中途半端な人。
    こういうタイプは平気で他人を堕としてくるからね。
    本当は自分に自信がない故の行動だと思うんだけど。

良く見極めて上手く付き合ってね。

• コーディネート

衣装関連なら店に行った時、店員に一式コーディネートして貰うと良いよ。
    私は自分で考えるのが面倒なので第三者目線でいつもそうして貰っている。
    ヘアーやネイルに関しても同様に対処できるよ。
    私に似合うようにつくってチョーダイってね(笑

• ひとくくりにしないほうがいいですよ

「オシャレで綺麗な人から嫌われる」のではなく、「あなたを邪険にする人間がいて、その人はたまたまオシャレに敏感な人だ」ということです。

本当に仲良くなれる友人であれば、服装のことでレッテル張りして見下したり仲間はずれにしたりするような事はしませんよ。

結局はトピ主さんもまた「オシャレな人達は性格が悪い」とでも言っているように聞こえてしまいます。

卑屈になるのはやめましょうよ。

地味なのは嫌悪の対象にはならないですよ、人間的にきちんと優しい感情を持っている人なら。
    そしてそういう人が必ずしも地味かどうかは関係ないのです。
    優しい心根の人がまるで全員地味な人であるかのような閉鎖的な考え方を、まずは直されて、友人は選んだ方が良いですよ。

清潔感は大切です。不潔な人が嫌悪の対象になるのは、尤もだと思います。

人に流されず自分を持つということは大事です。
    自分を曲げないと付き合えないような人との交流は、自分を不幸にするだけだと思いますよ。

• びくびくすることはないですよ、

私も過去に、とってもおしゃれな、お金持ちな雰囲気の人に出会ったことがあります。
    私を同類だと思ったのか、最初はすごく親しげに話しかけてきて、私も仲良くなれそうかな、、と思っていると、或る日突然そっけなくなった人がいました。はっきり覚えていますけど、3年で3人。

それほど何回も話し込んだとか、お互いを知る期間はなかったんですけど、そういう人はおしゃれである、美人である、そこそこお金持ちである、というとても単純だけど、ある意味、厳しい審査に近いものをしているんですね。別にこっちが仲良くなりたいって頼んだわけじゃないのに、自分から寄ってきて、その条件に合わなかったら、さっさと他人認定です。無理に仲良くなろうと思わない方がいいですよ。向こうはその気がないことをはっきり示していますから、常識の範囲内で他人として、うまくお付き合いするという程度にとどめておくのが無難です。

ちなみにそういう人はプライドも高いので、自分が悪者と噂されるような意地悪はしませんから、大丈夫です。

• う〜ん、被害妄想ではないかも?

知人に、ノーメイク、手間を省くために、できるだけショートにし、
    洋服はリサイクルショップのみで買うという人がいますが、疎遠にしています。
    現実的すぎる感じが苦手です。
    自分がジュエリー大好き、巻き髪大好きというタイプなので…
    知人は、装飾過剰の女って無駄なことしてる〜と思っているかもしれませんが…
    ビクビクしてしまうような人と、付き合うのは無理だと思いますよ。
    価値観の似た人と付き合った方が楽です。

• 嫌うほどトピ主に興味ない

紹介された時点で、
    ああ趣味が違うなと思われただけ。

嫌うほど興味なんてありません。

• 被害妄想かどうかよりも…

相手をおしゃれな人、自分を地味だと言っているのなら
    そのおしゃれな人と一緒にいても気おくれしない程度におしゃれをしたらいい
    ってただそれだけのことなのではないの?

どうすれば、って当人にしかどうして欲しいかなんかわかりませんけど
    ビクビクするのはその人たちと自分は違うんだって
    勝手に自己暗示にかかって怯えてるだけなんだから
    今度はそれなりにおしゃれをして対等だと思えるようになったら
    同等だという暗示がかかってびくびくせずにいられるようになるんじゃない?

相手の人がそんな目で見ているかどうかなんて
    ここからはパソコンやスマホの画面しか見られないのだから
    相手の方の顔つきなんてわかりませんよ〜。

で、私は彼と飲み屋へ行った時に思います。
    きちんと髪もカールさせスカートをひらりと、ブーツで颯爽と登場する可愛いお嬢さんと
    野暮ったいジーンズにフリースで平気で行ってしまう私って差があるわ〜って。
    でもビクビクなんかしませんよ、ただおしゃれさんとただのおばさんという差は自覚してます。
    一緒の空間にいるから話して盛り上がる事はあるけれど仲良くはならないけど。

• ありがとうございます。

皆さまありがとうございます。

やはり異質な者同士は仲良くはなれないのでしょうか。

今回仲良くなれそうにない方を紹介してくれた友だちは、地味な人とも派手な人とも仲良く出来て羨ましいですが、どうしたら私もそんな風になれるでしょうか?

できる限り多くの人とそれなりにお付き合い出来るようになりたいのです。

• その方に相談してみては?

お洒落だけれど、お洒落な人ともそうでない人とも仲良くできるお友達。
    その方に、相談してみては如何?
    あなたのことを実際に御存じなのだから。
    活かした方が良い、魅力も含めて。

「○○さんは社交的で、色々な人と仲良くしていらしていらっしゃいますね。
    何か、心掛けていることはおありですか?」
    「私は、自分とタイプと違う人の前では緊張してしまって…」と
    アドバイス求めてみたら、
    教えて貰えることもあるでしょう。

但し、愚痴っぽくならないようにすること、
    教えてもらた事は出来るだけ実践することには
    気をつけないといけませんけれど。

• 違う所に理由があるのでは

トピ主さんの理論で行くと、地味な人とも派手な人とも仲良く出来ているその友人っておかしいですよね?

その友人にできてトピ主さんにできないのは、どんな理由があるんでしょうか。
    それについて考えてみた事はありますか?

トピック本文、そして皆さんの付けて下さったレスに対しての返信のレスをみて、なるほどなぁっと思ってしまいました。
    トピ主さん、会話のキャッチボールが苦手でしょう。

皆さんのレスに対して聞く耳持たず、自分の言いたいことだけを反芻しているだけのトピ主さん。
    地味とか関係なく、一緒に会話しても楽しくないからなんじゃないかと思います…。

• 再度ありがとうございます。

ありがとうございます。

あれからさらに新しい友だちができたりして、視野が広がったのか、彼女のことはあまり気にならなくなりました。

ビクビクしているのは良くないですよね、気後れしないよう、私も私なりに外見を頑張ってみようと思います。

あと、機会があればみんなと仲良くできる友だちにも話を聞いてみようと思っています。。

また、今回相談させていただいたのは、会話をする前の挨拶の段階の話です。
    ファーストインプレッションで、何となく仲良くなれそうとかなれなそうとか思ってしまいます。

同じことを言っても、違う反応をされるのは、やっぱり外見に違和感を感じさせてしまうせいでしょうか(泣)

表情や雰囲気含めた外見の、似たもの同士が仲良くなりやすいのだなぁと思いましたが、誰とでもそれなりに仲良くしたいです。

ありがとうございました。