• ホーム
  • 話題
  • 誤った相手に振り込みをしてしまった。銀行は「組戻し不可」

誤った相手に振り込みをしてしまった。銀行は「組戻し不可」

レス134
(トピ主0

生活・身近な話題

Keiken_250

私事で大変恥ずかしい話ではありますが、皆様のご意見を伺いたく、投稿させて頂きます。
私は高校生です。バイトをしていない為、今まで貰ってきた小遣いやお年玉をずっと貯めてきました。

ある時、趣味で欲しかったものを買う為、商品の支払いに振り込みを使いました。
利用した店舗からは複数行の口座が指定されており、私はネットバンキングの口座に支払う事に決めました。
しかし、店舗側から「代金の支払いが確認出来なかった」とメールで連絡が入った為、通帳を確かめ、店舗側から届いた口座番号が記載されたメールを照らすと、口座の振込先の名前が違っていました。私はその時点で、「他行の口座番号と読み間違えて振り込んでしまった」と確信しました。

直ぐに銀行(先述の銀行とは異なり、私が普段から利用している銀行です)に組戻しを願い出ました。手数料もしっかり払いましたが、銀行は「戻ってくる保証はない」と回答しました。

それから1ヶ月が経った昨日、普段から利用している銀行から連絡が入り、「連絡が取れず、組戻し不可能だ」と言われました。

幾ら自分に過失があるとは言えども、働けない立場(校則や学校のスケジュール的に余裕がありません)である上、手数料を払ってまで居るのに素っ気ない感じで不服に思います。また、銀行は「警察に相談されてみては?」と話しましたが、相手がお金を引き出さない限りは被害届も出せない状況です。そもそも、相手が引き出したかどうかも聞けませんでした。

3万円強という額ですが、この額あれば参考書も趣味の物にも費やせます。何とかして取り戻したいです。

皆様のご意見を伺いたく、また、知恵を貸して頂きたく、お願い申し上げます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 支払先に掛け合う

銀行はあなたの指示通りに送金した訳で一切落ち度はないでしょう。銀行に掛け合うより、支払先に掛け合って返金してもらうのが筋です。

• とりあえず親に相談

高校生の主さんでは銀行にも舐められるのでないでしょうか?

ご両親から再度銀行に連絡してもらい、銀行から振込先に連絡してもらう、を繰り返すしかないかと。

たとえ警察に行ったとしても、高校生ひとりで行くのとご両親が付いていくのとでは対応も異なってくると思います。
    一番いいのは弁護士同伴で行くことですが、金額が3万と小額なので、弁護士を使った時点でマイナスになってしまいますね。

社会勉強だと思って諦めるか、マイナスになってもいいから弁護士や少額訴訟(未成年には無理ですが)起こしてみるか、ご両親とも相談してみては?

でも一番大切なのは振込先を間違わないことです。
    最近のATMは口座番号を入力すると名義人の名称がでてきますよね。
    間違いがないか指差し確認を2重、3重で行えば振込先の間違えなど起こらないのですから、今後は気をつけましょう。

• これ、銀行ではどうしようもありません

私は、間違って振り込まれた立場になった事があります。

銀行から、連絡が来て、振込者が間違って振り込みしたため、返金を申し出ている。
    ついては、書類を送るので、印鑑を押して返送して欲しいと言われました。
    応じましたが、実は書類の返送を忘れていて催促をされて、
    慌てて送った記憶があります。
    つまり、銀行は相手からの承認をもらえない限り、手続きを行う事ができません。

あと、本人がお金を引き出したとしても事件になりません。
    だって、自分の口座からお金を下ろして、どんな罪になるのでしょう?
    引き出したところで盗難ではないので、被害届は無理です。

気長に連絡を待つしかないと思いますよお。

• 勉強代だね

まず100%貴女の過失なので、残念ながら貴女が学生だろうが銀行が何とかして取り返してくれたらと言う考えは捨てましょう。世の中そんなに甘くないです。相手が返金すればかえって来るだろうけど、返金がない以上銀行はどうしようもないしは動きません。手数料を払うときに、ちゃんと“戻ってくる保証はない”と説明された上で払ったんでしょう。合意の上ですね。後は間違った相手先がいい人であることを祈るだけかな?

また働けない立場というなら、高価な買い物はしない、買い物は現金でできるところでを鉄則とすれば自衛できますよ。

銀行は未成年からでも組み戻しの依頼を受けるんですか?親は承認をしなくっていいの?お金が絡むからもっと厳しいのかと思ってたけど。

• 難しい

結論から言うと、非常に難しいと思います。

一旦他人の口座に振り込んでしまったからには、トピ主が使っている銀行は他の会社の
    サーバを自由に触るわけには行きませんし、相手の銀行も顧客の口座に入っている金額を
    自由に引き出すこともできません。

相手が引き出したかどうかは別の銀行のサーバなんですから、わかるわけないです。
    警察に行っても民事だから無理ですよ。銀行はなんでそんなこと言うんだろう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 高い勉強代

元はと言えば、自分の不注意なので
    相手を非難するものでもないでしょう

逆に相手からすれば、勝手に入っていたお金にために
    なんで私が動かなきゃならないの?
    でしょう

逆に、3万で運がよかったんですよ

高校生には大金でしょうが
    高いが勉強代と思います

次からは、注意に注意を重ねて
    操作するようになりますから

• 組み戻し手数料

組み戻しが成立しない場合、支払う必要はないと思っていました。
    銀行によってルールが違うのでしょうか?
    これは確認してみましょう。

「普段から利用している銀行」の口座から、相手のネットバンクに振り込んだのでしょうか?
    そうだとしても相手口座のお金の出入りなど、他行では確認のしようがないと思います。

間違えた口座が現在使われているかどうかもわかりません。
    解約はしていないけれど利用もしていない可能性があります。
    引っ越しをしていたら、連絡の取りようもありません。

継続使用をしていたとしても、通帳記入をしない人であれば、残高が数万増えていても気付かないと思います。
    悪意無く使ってしまっても、犯罪とは認定されないと思います。

民事ですし、警察が相談に乗ってくれるかどうかは疑問です。

残念な気持ちはわかりますが、今回の失敗は全てトピ主さんの責任で、他の誰も悪くありません。
    銀行員の態度を不服に思うのはお門違いだと思います。

• 困ったときはパパ銀行に

払い戻しをどこに依頼したのですか?
    ネットで
    普段から利用しているA銀行から
    本来振り込むべきB銀行のC店舗口座ではなく
    誤ってD銀行の別人のEさん口座に振込んでしまったのですね。

私Eの立場になったことあります。
    子供の郵貯でしたけれどね。
    記帳の必要がなくて気づきませんでした。
    郵貯より丁重な詫び状で払い戻しの手続きに同意を依頼する書類が届き
    速やかに同意し返信して戻しましたよ。
    振り込んだ人の情報は明らかにされたのだったか
    郵貯が手数料をとったかどうかはわかりません。
    責任のない金融機関が
    往復郵便料金+印刷費+人件費30分労働分程度はかかったでしょうね。

お願いして動いて貰うのはA銀行でもB銀行でもなく
    D銀行ではないでしょうか?
    Eさんが「いい人」であることを祈るばかりです。

警察って助言するA銀行おかしいでしょう。
    むしろ弁護士の仕事ですね。
    Eさんは不当利益を得たことを理解して返還しなければなりません。
    取り戻せるはずです。
    さて弁護士費用はどのぐらいで請け負ってくれるでしょうか?

先ずは一人で動かずパパ銀行かママ銀行に相談しましょうね。

• 利用明細は?

どこを使って振込みましたか? ネット? ATM? 窓口?

いずれにせよ、ネットや受け取った利用明細書等に、振込先の名称が記載されているでしょう。

振込先の名称と支店名から、インターネットで相手先を特定できませんか?

振込先が個人名なら、さすがに振込時の確認で気付くでしょうから、業者の口座だったのでしょうし、自分で相手を特定して直接間違った業者に交渉してみては?

• もしあなたの言い分がすぐに通る社会だったら大変なことになるよ

もし、あなたの言い分がすぐに通って、あちらの口座の持ち主の了解もなく組み戻しできるのだったら、大変なことになります。

お金を払って、品物を受け取った後、銀行に「間違って振り込みをしてしまった」と勝手に申し出て組み戻しをしてもらったら、お金を払わず品物を手に入れることができてしまうのです。

あちらの口座の方が善意で払い戻ししてくれればいいんですが、それも、強制はできません。強制出来たら、やっぱり上記のようにお金も品物も得る詐欺に使うことができてしまいます。

これは世の中全体を守るための仕組みなのです。あなたは高い授業料を払ってそれを学んだことになります。高校生にこういうことを言うのは酷ですが、今後気を付けるしかないのではないでしょうか。

• かわいそうだけど

ちゃんと画面を確認しなかったあなたの落ち度です。
    今回は勉強代として諦めましょう

• 分からないことがあります。

いくつか分からないことがあります。
    ・ATMを使って振込みをしたのですか?あるいは窓口ですか?それともネットバンクを使用したのですか?
    ・振込の明細書は手元にありますか?
    ・組戻し依頼をした銀行というのは、振込みをした銀行のことですか?

銀行側が「警察に相談されてみては?」といのも、ちょっと信じられない対応ですね。
    おそらく支店でのことだと思いますので、不満があるのであれば、銀行の「お客様相談室」(これと類似する名称の部門)に連絡するべきでしょう。専用のフリーダイヤルがあるはずです。

• 自己責任ですね

あなたが払った手数料は、振込に使われましたよ。
    振込先を間違えたのはあなたのミスです。
    なんの為に確定ボタンとかあるのですか?

振り込まれた人は記帳しない限りわからないし、日頃から振込の多い人だと、間違い振込だと気付かないかもしれません。
    3万円は勉強代だと思います。
    自己責任ですね。

• 仕方ない

仕方がないと思います。

組戻しを申請して相手に連絡が取れたとしても、振り込まれた先の相手の同意がなければ銀行としてもどうしようもできません。
    振り込まれた時点で、そのお金は相手に所有権があるのです。

手数料は、振込み先の相手を調べ連絡を取る等の手間賃です。
    お金が戻ろうが戻らなかろうがその手間はかかっているのですから手数料を取られるのは当然。

だから振込の時にはちゃんと確認が必要なんです。
    その為に確認画面出ますよね?何の為に確認画面が出ると思っているのですか?
    ATMやネットバンク等、手続が簡単になって碌に画面もみず、適当に処理するのはやめましょう。

> 相手が引き出したかどうかも聞けませんでした。

こんな個人的な情報を第三者に勝手に漏らされたら嫌です。
    あなたが口座のお金をおろしたのか勝手に他人に教えられても嫌じゃないのですか?
    私は嫌です。

> この額あれば参考書も趣味の物にも費やせます

自分がその額をいい加減に扱ったんでしょ。

トピ主は銀行に八つ当たりしてるだけですよ。
    相手の善意を信じて待つしかないのです。

• 組戻手続 再チャレンジ。

自分が間違って振り込んでしまったのに銀行に対して不服???

組戻手数料は銀行をまたがって色々な人が動くわけですから(人件費に加えて電話や書類郵送など通信費もかかる)、
    失敗に終わっても返金されないのはしょうがないです。

あと、相手方に連絡がつかなくて確認が取れない場合、お金を戻すことができないのも当たり前です。
    もし相手の承諾無しに組戻ができるのであれば、手数料さえ払えば他人の口座からお金を勝手にもぎ取れることになっちゃいますよ。

そして、連絡が取れず打つ手がない場合はトピ主さんにそう説明するしかないです。
    口座を使わなくなってしまいそのうち住所も電話番号も変わってしまったとか、連絡を取ることがほぼ不可能なケースもあります。

自分の間違いなので銀行には不平を言わず、
    定期的に組戻手続を依頼するのはどうですか?
    1カ月に1回とか。
    失敗が重なればお金はどんどん目減りしますけど…。
    相手先銀行が連絡に成功しないと話にならないわけですし。
    (トピ主さんからの振込が自分に入るべきお金ではないことの確認や、返還の意思の有無が分からないとね…)

• 銀行に非はないので、払戻し不可。

組戻は、
    依頼人(主)→利用したA銀行⇒振込先B銀行→(違う)受取人X
    の順で「資金返却の依頼」を行います。
    手続的には、仕向銀行Aが、主の組戻依頼書に従って組戻依頼電文を被仕向銀行Bに発信し、受信後、受取人Xへ連絡します。

銀行自体のミスで無い限り、一旦口座に入金された資金の返却には、受取人の承諾が必要で、銀行が無断で入金取消は出来ません。
    受取人に連絡が付き、更に(通常は書面での)承諾が得られた場合のみ、資金を返却できます。

為替取引は、法律上の「委任契約(主=A間)」であり、本件は誤った振込を依頼した主の過失で、銀行に責任(契約違反)はありません。
    また、組戻は「委任契約の解除」にあたります。

>銀行は「戻ってくる保証はない」と回答
    している以上、銀行の対応に問題はありません。
    また、組戻依頼をした場合、振込資金の返却如何に関わらず、当初の振込手数料と組戻手数料は、手続自体の対価なので返却しません。

お気の毒ですが、「働けない立場」はこの際無関係です。
    受取人に連絡が付かず、承諾が得られない以上は、「お勉強代」として諦めましょう。

• 銀行員です

お気持ちはわからないでもないですが、勝手にお客様の口座からお金を出すわけにはいきません。口座番号を間違えて振り込んだというのも貴方からの一方的な申し出に過ぎないのですから。先方の同意なく「間違えた」の申し出のみで引き出しが可能になると、例えば商品を買って振り込んで、商品が届いた後に「組み戻し」て、振り込み代金を戻す詐欺などにつながります。
    学生だから、手数料を払ったから、で何でも思い通りになるものではありません。
    銀行とて、あなたが支払った手数料以上の手間をかけて、先方と連絡をつけようと努力しているのです。
    参考書代になる等、あなたの都合でしかありません。あなたの都合で法を犯すわけにはいかないのですよ。
    それが社会というものです。

何とかしてお金を取り戻したいのであれば、それこそ警察に相談して連絡を取ってもらえるように訴えましょう。

• 親に相談すべし

大人からのアドバイスです。

銀行から、組戻し不能と、連絡が来たらそれ以上は無理です。

ただし、確認しておきたい点があります。

振り込み手続きは、キャッシュコーナーからしたのですか?

窓口で、用紙に記入して振り込みましたか?

キャッシュコーナーから振り込まれたのなら、口座番号と名義人を入力しましたか?どちらかが間違っていたらエラーで振込が完了しないと思います。(手数料は取られますが)

窓口で振込用紙を記入したのなら、口座番号と名義人氏名が一致しないまま振込まれたことになり、銀行の手続きミスではないでしょうか。

それとも、たまたま間違えた口座番号の名義人が同じ名前だったのでしょうか。そのあたりも確認してみては?

あなたは未成年ですので、保護者が代理で手続きできますので、親に頼んだほうがいいですよ。

• 警察に相談

相手に連絡が取れないのだから仕方ないでしょう。

対応に不服ってねえ、、、
    働けない立場と言われても。

• 取引銀行には、どうしようもない

トピ主さんの取引銀行としては、振込先の銀行に対し組戻しの依頼をする以上のことはできません。口座名義人に連絡をするのは、振込先の銀行の役割です。
    「素っ気ない感じ」と言われても、銀行間の取引約定上、取引銀行にはそれ以上、手の施しようがないのです。
    取引銀行を責めるのは、残念ながら筋違いです。

誤って送金した先の口座の名義人の名前は判明しているですよね。
    そうであれば、インターネットで検索して、連絡先を確認できませんか?
    直接、誤送金先口座の名義人と掛け合うしか、解決の方法はないと思います。
    (3万円のために弁護士に依頼するのは現実的ではありません)

• 恨むべきはご自身。今後の教訓に

状況については、ご愁傷様でした。

トピ主さんが希望しているのは
    「相手に確認できなくてもお金を戻してほしい」
    ということだと思うのですが、
    それがもしできたなら、今回払うべき先に払って、
    品物を受け取ってから、間違いだったと言えば
    戻せるという話になると思います。

ありえません。

どこが一番問題だったかと言うと、
    ネットバンキングで振込みをする場合、
    相手の名前が照会されるか、時間外であれば手入力になると思います。
    そこで気がつかなかったのが悪いです。

ところで、手数料は振り込みをする(した)ことに対する代金で
    はないでしょうか。
    トピ主さんの失敗に対して、相手方に連絡等の使役を
    している方の労役については、どうお考えでしょうか。

とりあえず、3万円というのは、働いていない今は
    大きいかもしれませんが、将来はご自身でどうにかできる額です。

誰も何も悪くなくて、ご自身だけに問題がありました。

>何とかして取り戻したいです。
    無理です。
    ただ、この失敗を教訓に、注意深く生きてください。
    今そこでそれを知れたのは、3万円分位の価値はあると思います。

• 難しいですね

組み戻しというのは、相手の了承を得なければなりません。
    間違えて振り込まれたとはいえ、一度口座に入金されてしまったものですから、口座の名義人の了承を得ないまま取り戻すということはできません。
    手数料を払っても戻ってくる保証がないというのはどの銀行でも必ずお客様に説明していることだと思います。
    とにかく、相手に連絡が取れるまで待つしかないですね。

• 自分で頑張るしかないの。

仕事でそういうこと、たまにありますよ。
    あなたは銀行を責めてるけど、銀行に出来ることは何もない。
    それは納得出来なくても理解するしかない。
    だってあなたは「確認して」送金してるはずだという前提があるから。
    それが崩れたら銀行さんもやってられないんですよ。

で、あなたに出来ることは、根気よく相手先に連絡して返金を「お願い」することです。
    相手先は頼んだわけでもないのに勝手に振り込まれて、「早く返して!」と文句言われる筋合いがないんだからね。

相手には返金の義務はありますが、期限はありません。
    「使ってしまったので返せません」と言われたら、返せるまで待つだけ。

3万円は大きいと思うけれど、すべての根源はあなたの間違い。
    「お手数をお掛けして誠に申し訳ありませんが、手数料を引いてお振込下さい」と下手に出て頼みまくりましょう。
    もし返ってこなかったら、どこかに落としたと思って諦めようね。
    世の中そんなもんです。
    盗難ですら、返還義務はないんだから。

• お気の毒です。

振り込みはご自身がされたのですよね。
    最後の確認で受取人名の確認はされましたか?
    最終確認後 振込は完了します。

振り込みのお控えを持って、来店し組戻しの手続きをされたのですね。

説明はあったと思いますが
    利用された銀行は、振り込みをされたネット銀行に資金を返して欲しい旨連絡をします。
    ネット銀行は受取人(間違った振込の受取人)に連絡をします。
    でも、住所、電話番号が変わっていて連絡が取れない。
    連絡が取れても、手続き等を了解してもらえない。
    受取人は誤って振り込まれた資金を出金する為に来店が必要になる。
    受取人が気付かないで出金してしまい資金がない。

その様な時に組戻し不可になります。

お気の毒ですが自己責任です。

• お聞きしたいのですが。

ネットで振り込む際、必ず先方の名前も入力しますよね?
    名前が違っていれば、振り込めないはずですけど。

• 銀行が動くべき

高校生の3万円はおおきいですね。こういう場合銀行が間違って入金したと相手側を訂正すべきではないでしょうか。相手から苦情がきた場合、入金の証拠を請求するとかして。私は在米ですがエラーとしてもういやおうなしに訂正されますが日本も銀行として規則があると思います。ただし、クレームの時間限定があるかもしれません。keikenさんが自分でやらなくてはならないなんてのはおかしいです。銀行の上の方に早くかけあってみましょう。誰か一緒にいける方がいる方がいいです。

• 返金されればいいですね、でも・・・

組戻しの経験があります。依頼された側です。
    組戻しの依頼をされた側から見たら、トピ主の言ってることに頭にきます。
    勝手に振り込まれた方にはとーーーっても迷惑です。

トピ主の場合振込処理後なので、トピ主の銀行から振込先の銀行へ連絡・依頼し、振込先の銀行から口座名義人へ連絡・依頼という手続になります。

トピ主→トピ主の銀行→振込先の銀行→振込先名義人

「手数料を払ってまで居るのに」っていうけど、振込先銀行は何のミスもなく、顧客でもないトピ主の為に名義人に事情説明と返金依頼の書類一式作成して郵送しなければなりません。
    手数料取られるの当たり前でしょ!?

銀行から手紙と書類が届くんですよ。
    必要事項に記入署名・捺印した上に身分証明用の書類が必要で
    私は、運転免許証を持っていない為、印鑑証明か住民票の原本が必要なのでわざわざ取りに行って、お金払って(有料です)用意して返送。

分かります?何で私が見も知らない人の為に証明書とりに行ってお金払わないといけないの?
    勝手に振り込まれたあげくこっちは損してます。

少しは他人の迷惑も考えて下さい。

• 無理

職場でお客様が同じことをしました。
    銀行に何度も掛け合ったようですが、組戻しをするためには相手の承諾が必要だそうで連絡を取ってもらったそうですが、休眠口座(何年も口座を使用していない)で引っ越したのか連絡が取れなかったため、あきらめざるをえなかったようです。

何度も銀行に、相手の承諾なしで何とかしてとお願いをしたそうですが、
    銀行の方に「振込の際、振込先の口座の名義人の表示を見て確認して、最後にもう一度振込の確認をしているのは「あなた」ですよね?」と何度も言われたそうです。

お金に関するミスは取り返しのつかないこともあると言うことを3万円で学んだと思ってあきらめましょう。
    株式の取引の際など、「ボタンを押し間違えた!ごめんなさい!なかったことにして!」は通用しませんから。

• ほんと?

ネットバンキングって口座番号と名義人があってないと振り込みできないのではないかと思ってましたが違いますか?
    少なくとも私の利用してるネットバンキングはそうです。
    この前もある人の下の名前リカ仮、をミカ仮で振り込んだら取引不成立になってしまったところです。

主さんが番号を間違ったとして、たまたまその名義人が、もともとのお店と同じ、もしくは非常に近かったってこと?

まずは自分が振り込んだ時の記録を見て本当に間違ってたのか、
    もし間違ってたとしたら相手の名前が違ってても振り込みが成立するのかを確認しましょう。

ひょっとしたら、そのお店の不正、もしくは間違いってこともあるし
    名前が違ったら振り込み成立できない仕組みなら自分の利用した銀行、もしくは振込先の銀行の手違いということもあります。

今回は親御さんに言って一緒に確認してもらったほうがいいと思いますよ。
    銀行も未成年相手じゃきちんと説明してくれないかもしれないですし。
    現に警察に行けっておかしな話ですよね?それとも銀行もネット詐欺と思ってるから警察を勧めてるのかしら?

• 補足です

>自分の口座からお金を下ろして、どんな罪になるのでしょう?
    >悪意無く使ってしまっても、犯罪とは認定されないと思います。
    民法703条に規定があります。
    「法律上の原因なく他人の財産又は労務によって利益を受け、そのために他人に損失を及ぼした者は、その利益の存する限度において、これを返還する義務を負う。」
    つまり、受取人が(誤振込による入金だと知りながら)そのお金を使うと「不当利得」となり、(民事)裁判では「不当利得の返還請求権」を法的根拠として訴えることが出来ます。
    しかし、利用されていない口座(最悪名義人が存在しない)や、利用中でも受取人に連絡が取れなければ、相手を訴えることも容易ではありません。
    裁判費用とその手間が「3万円強」で収まるかどうかも疑問です。

>組み戻し手数料
    >組み戻しが成立しない場合、支払う必要はないと思っていました。
    振込・組戻には、金融機関相互間の内国為替取引をオンライン処理する「全銀システム」を利用します。
    結果に関係なく、発信自体にシステム利用料が(人件費等も)かかります。
    成功報酬ではありません。

ご参考までに。