• ホーム
  • アラフォー、痩せるべき?私はおデブ?

アラフォー、痩せるべき?私はおデブ?

レス54
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

こばやし

子供が4歳になった今も、産後太りから解放されていません。
ダイエットしたほうがいいなぁと思いつつ、自分に甘く出来ていません。
出産前より5キロ増です。
結婚式より10キロ増です。
164センチ、58キロ。
39歳。
どうでしょう?
ダイエット、必要ですか?
ダイエットしなくてもいいかなと思ってしまう理由は幾つかあります。
1、食べるのが好き
2、たくさん食べたい
3、寒い冬でも寒くない
4、年齢を重ねるとある程度ふくよかな方がいい
こうして並べると、、、自分に甘いですね。
太っていることを正当化していますよね。
もうMサイズの服は着れなくなりました。

客観的に考えて、私はダイエット必要でしょうか?
運動はしています。
皆さまの貴重なお時間、少しでも割いていただけたら幸いです。
読んでいただきありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• BMI 21.6

これで、まだ痩せようというんですか?
    年齢から言ってももう少し太っても大丈夫です。
    最近の日本人は痩せすぎていて、あまりに貧相。
    貧相な東洋人観光客はたいがい日本人です。
    (当方欧州在住)
    こちらでは痩せすぎていると馬鹿にされますね。

私は20数年前、154cm、48kgで海を渡りました。
    (こちらでは10歳児の体格です)
    今ではBMIは23となり、
    やっとこちらの人と対等にやっていけるようになりました。

お母さんなんですから、見た目も大切でしょうが
    健康美を目指すのもいいのではないでしょうか。

• 結局、数字じゃなくて見た目です

タイトルのように思うのですが、どうですか。

私は主より10センチほど身長が低いですが、体重は50kg前後をウロチョロと(笑)37歳です。

おっしゃる通りに痩せてた頃よりがぜん元気ですし、結婚もしてるんで前ほどガチで痩せなきゃと思えないです。

肌の感じとか、艶感があって綺麗に見えるのであれば、歳相応のふくよかさはあったほうがいいのでは。最近本気でそう思ってます。

• ご主人はなんて言ってるの?

ここで皆さんに聞いても意味ないでしょう。

頑張ってダイエットして痩せてスタイルをキープするか、このままだらだら自分に甘く好きなように生活して
    今の体型でいくか、本人次第です。

つまり、つらい思いするなら好きなものをおいしく食べて生活したほうが幸せだと思うか、つらくても痩せてスタイルのいいママでいることを幸せだと思うか、人それぞれですから。トピ主さんの人生ですから好きにすればいいと思います。

そもそもご主人はなんて言ってるのでしょうか?ご主人が「今のままでいい」と言ってるのか「ちょっとは痩せたら?」と言ってるかで話は変わってくると思います。見ず知らずの皆さんの意見より一緒に異性として暮らしてるご主人の意見を聞くのが先でしょう。

• メタボじゃないなら

現状維持でもいいのではないですか。
    体型がわかりませんが、見た目にバランスが取れていて
    特に気になる部分がないのであればいいと思います。
    同じ身長体重でも、肉のつき方って人によって違いますしね。

• 筋トレ

未だに必要なのは「ダイエット」と勘違いしてる人が多いですね。大切なのは体重ではなく脂肪と筋肉の比率です。
    経産婦なら骨盤歪みやすくなるからお尻は垂れる、30才過ぎたら基礎代謝落ちる、筋肉落ちたら腰痛、膝の痛み、骨粗鬆症、血行不良etc。色々と健康に影響が出てきます。
    ダイエットの為ではなく健康の為に筋トレ&有酸素運動です。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 別に、良いのでは?

トピ主さんが今の状況で幸せなら、それで良いのでは?
    誰がなんと言おうと、あなたの体です!
    でも、これじゃダメだ!と思うならダイエットなんじゃないでしょうか?

• おデブですね

運動ってどんな運動でしょうか?
    あきらかに結果がでてませんよね?

客観的にみたらダイエット必要です。太りすぎ!
    同い年ですけど、今の私は160センチで45キロですからねえ。。
    高校のとき53キロまで行った事ありましたが体が重かった。

寒い冬でも寒くないのでしょうが暑い夏はどうなんでしょうか?

• このまま肥満まっしぐら!?

そうならない自信、現状維持できると思うならダイエットしなくてよいのでは?
    ずるずる肥って気がついたら着られる服がない(泣)にならないようにある程度の節制は必要ですね。
    私自身は7号入らなくなった時点でアウトです。

• 必要ないです

トピ主が必要無いと思うならダイエットしなくて良いんじゃないですか?
    痩せてるからって全て良いわけでは無いし
    人それぞれ似合う体型があるものです。
    でも運動は体に良いしストレス発散やリフレッシュも出来るので
    日々取り入れたいですね。

• 健康を維持できるかどうかが鍵

健康診断の結果が悪くないなら気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。
    多分今はまだそんなに気になる数値は出てこないかもしれないですね。年齢的にも体重的にも。

ただ日常生活のバランスが偏ってると40代半ばくらいから健診で引っかかり出す可能性はあります。その原因が食べすぎによるものだとしたら改めたほうがいいです。
    女性ホルモン量が減りだす更年期に入る頃から血圧とかコレステロール値とか上がりだす人は上がりだすので。

40代以降は見栄えの良し悪しもそうですけど健康面を考えた体重管理が重要だと思います。

• 適正体重

BMIを計算したところ、トピ主さんのBMIは21.56でした。
    18.5から25までは普通体重です。
    計算上の適正体重は59.17kg。

必至になってダイエットをする必要はないと思いますが、歳をとるにつれ、現状を維持するのも若い頃よりも難しくなるはずですから、今の体重をキープできるように注意しながら現状の生活をされるのがいいのではないでしょうか。

レコーディングダイエットをお勧めしたいです。
    毎日決まった時間(できれば朝、朝が忙しければ夜お風呂に入る前に全裸になった時等)に体重を計り、最近はスマホにも簡単に記録するアプリがあるので、それに体重をつけます。

昨日より増えたら、間食をひかえる、夕食を軽めのものにして体重をもどす。
    外食がしたければ前日に節制する等、毎日の体重変化を細かくみれると、メリハリをつけることができますよ。

• 健康なら何キロでも良い

と思います。
    自分で良いと思ってるならそれで良いのでは。
    他人の体重に興味ないのでどうでもいいです。

• BMIだけならばほぼ適正体重

トピ主さんのBMIは21.56、身長に対する適正体重は59.17kgです。
    これだけ見ると、ほぼ適正体重。気持ち痩せているかなと言ったくらいです。

ただし、筋肉は脂肪より重いので、適正に筋肉が付いている人と筋肉が少なく脂肪ばかりの人では肥満度は変わります。
    働いている方ならば職場の、専業主婦ならば旦那さんの健保での健康診断の時に相談してみましょう。

その体重で太っていると感じるのは、思い込みか筋肉不足で弛んでいるかのどちらかです。
    それは実際に体型や筋肉量を見てみないと判りません。

• ダイエット無しで良い

164cm 58キロ健康体重です。
    痩せる必要まったくないです。英語圏の海外在住です。

私は50才で大病にかかりあっという間に15キロ痩せました。病気前は日本でいうところの標準体重でした。同じ病気で同じような治療を受けたとき、日本のちょっとぽっちゃり系の患者さんの治療に対する抵抗力の強い事。

日本でもお医者様は標準かちょっとぽっしゃりの体型を維持することを勧めますよね。そのことを病気になって改めて実感しました。

なんで日本人、中国人、韓国人の女性達はもうすでに痩せているのに、不健康な食事制限をしてまでも、もっと痩せたいと考えるのか、こちらの人には理解できないようです。

適度な運動とバランスの取れた食生活で164cm 58キロ素晴らしいです。

これからもその健康を維持してください。ダイエットいらな〜い。

• できれば5キロ せめて3キロ頑張ってみてほしい。

164で58キロはちょっと…

39歳ってのが落とし穴なんですよね…
    39歳ってまだお肌も張りがあるし若く見えますので少々太っていても
    見た目が若いから「大丈夫」って思ってしまう。

でもあと3年くらいで一気にオバハンになります。一気に変わります。
    更に太りやすくなったデブのオバハンです。
    その頃に「あーー!!」と思っても痩せない。
    頑張って頑張って痩せたら胸が無くなってたるんでシワが。

こうしてトピにした今が痩せ時です。

10キロも落とすと老けて見えるかもなので、できれば出産前の5キロ。
    5キロ維持が難しいなら3キロ落として55キロを維持してみては?

3キロって少ないようですが、1.5リットルのあのコーラのペットボトル2本ですよ。
    かなりスッキリしてオシャレも楽しめるかと。

ある程度ふくよか…は自分の目が願望でそう見てるだけで
    他人の目にはデブですよ。

沢山食べるのが好きなら、むしろ健康に気をつけたほうが良い。
    沢山食べても痩せていられる体作りをしたほうが良い。

運動してるのは、現状維持のためですか?
    せっかく運動してるのだからもう少しがんばって3〜5キロ落として下さい。

• 痩せろというレスが山ほど付くでしょうが

健康的な標準体重です。
    今のままでよろしい。

• 55キロ

特に太っているとは思わないけれど、あと3キロ位少ないとなおいいかな。
    つまり、55キロ位ってこと。

最近の人はやたらと細い方がいい、みたいな感じで、特に同じ女性の目を気にするけれど、主さんの年齢、身長なら55キロ位が私は良いなと思う。

ちなみに実際の体重と、見た目の差はどうなのかな。

私はいつも着痩せして見えるみたいで、実体重を言うと必ずびっくりされます。

55キロあった時は、50キロ位にしか見えなかったようだし、
    50キロの時は45キロ程度にしか見えなかったみたい。

着痩せって得かも。

私は60代で、160センチ52キロです。

• 日々葛藤

主さんのBMIは21.56で痩せ寄りの標準体重です。ので、「普通体型・ダイエットの必要なし」というレスが多いかと予想します。

でも私なら、あと5kg落とします。
    私はアラフィフ、163cm53kg。20歳から出産を経て40までは50kgでした。出産した時も増えたのが5kgで、産んだ次の日には戻っていました。
    その後、徐々に8kgふえ(58kg)、ダイエットして53kgに落とし、その後は55kg〜52kgをうろうろしながら、ほぼ53kgを保っています。

こう書くと、標準範囲内でのたかが数キロのことですが、見た目はかなり違いますし、洋服を選ぶ楽しみも全然違います。主さんは元がかなり細かった方なので、特に今の体型に違和感を感じたりはしませんか?
    私も52kgを切ると、疲れやすくなったり、寒くなったりするので53kgがベストと思って維持しています。

とはいえ、美味しそうなデザートや甘ものを我慢していると「明日にも日本経済が破たんして、こんなもの食べられなくなるかも」「成人病になったら、もう食べられないよね」という妄想がちらちらして、食べるなら今しかないじゃん、という気になるのも確かです。日々葛藤しています。

• レスします

間違いなく必要だと思いますよ

年齢がいって、ふくよか・・・も程度問題です
    このままいったら、間違いなく肥満でしょう・・・。

そうなってからじゃ手遅れになるから
    今、努力すべき!って思います

一緒に頑張りましょう!

• 大丈夫!

トピ主さん位で良いとおもいます。バスト、ウエスト、ヒップのバランスだと思います。30代になると痩せ過ぎの人に限って法令線丸わかりで実年齢よりも老けて見えますし。

• 私は166センチ58キロ。

年齢は33歳。
    身長体重と共に、けっこうトピ主さまに近いのではと思います。
    ちなみにMサイズはまだ入ります。

こう見えて、6年ほど前に68キロ→55キロまでダイエットして痩せました。
    かなりスレンダーになっていたので、Sサイズですら入ったと思います。
    長身なので、肩幅もあってMサイズを着ていましたが。

ですがトピ主と同じで出来れば好きなものを好きなだけ食べたい。
    楽して痩せたい。
    と言う事で、現在の体重はプラス3キロ。
    出も見た目はプラス7キロぐらい、変わったんじゃないかな?

確かに痩せていた時は、主人から「痩せすぎ。不健康そうに見える」と言われていました。
    周囲からはそんな風に言われることも無く、むしろ体型が変わった事で褒められ率が高くなりました。内面なんて、初対面の人には見えませんしね(笑)

いまふくよかです。
    確かに、幸せそうには見えます。
    でももう少し痩せたい。
    Mサイズを、難なく着こなせるようになりたい。
    スキニーを、太もものラインを気にせず履けるようになりたい。

と言う事で、早朝マラソン始めました。
    ひとまず3キロ。

• お好きなように

私はどんなに巨漢でも、本人が別に痩せたいと思っておらず、健康的にも問題がないのなら、別に痩せなくていいじゃないと言う考えです。

見た目云々の話ならば、見た目より体重が重い人も軽い人もいるので、トピ主さんが太って見えるか痩せて見えるか、普通に見えるか分かりませんので、その辺は何とも言えません。

>客観的に考えて、私はダイエット必要でしょうか?
    この場合の客観的とは何を差しますか?
    見た目の問題なら、見ないと分かりません。
    健康などの問題なら、医師に相談するか、健康診断の結果などを見て、ご自身で考えて決めればいいと思います。

ダイエットするしないは、健康面の理由で必要な人以外は、必要不必要でなく、本人がダイエットしたい(痩せたい)か、したくないかで決めればいいのでは?

• どちらでもいいです

10年後には更に10キロ増加しそうですね。
    どちらでもいいです。と、言うよりダイエットした方がいいと言われたら、ダイエット出来るのですか?
    好きな物を好きなだけ食べる幸せ>夫から詐欺扱い、洋服サイズがLL のうちはダイエットしないでしょ?

• どうかしら

今の体重をキープできるんであれば、別にダイエットするほどではないのでは?と思いますが、ご主人はなんとおっしゃってますか?結婚前と10キロも違うというのは大きいので、ご主人の意見にもよるかなぁ。

あと、自分に対する甘さがどこまで続くのか。これまでと同じ食生活を続けていたら、おそらくこれまで増えた以上に増えると思います。(年齢とともに太りやすくなるため。)食べる内容に制限つけた方が無難かもしれません。

• どうでしょうって、どうなんでしょう?

主さんが、年齢を重ねるとある程度ふくよかな方がいいと明記されてるのですから、答えは既に出てるんじゃ〜ないでしょうか?

他人が、どうこう言おうが自分が良ければ、よろしいでしょうし、でも、だからと言って他人が、どうこう言って御自分で納得するものでしょうか?
    知り合いにも。「僕ってどうですか」と聞いてくる方がいらして、内心どうってどうなんだよ!とうんざりしていたので、いちいち人に聞く必要ないとお答えしたいです。

それに、どうですか?と聞かれて正直に悪いですと、お答えするのも気がひけますしね。

• 健康ならダイエットの必要なしです!

太っていないと思います。

Мサイズは身長があると小さいと思います。

それでもダイエットをしなくてもいい理由を読むと、今後ダイエットが必要になるかもしれませんのでこれ以上太らないことです。

健康を保つためにも食べたら運動するのが一番ですね…

• もっと太ってもいいの?

まだ39歳ですよね。40過ぎたらもっと痩せにくくなりますよ?
    今のうちに減らしておいた方がいいです。絶対!

• ダイエットしたいならする

ダイエットしたいならする、したくないならやらないでいいです。Mサイズが着れないのはヤバいですね。私なら3キロ太ったら、すぐダイエットします。でもトピ主さんがやらなくてもいいと思ってるなら、やらなくていいと思います。

糖尿病や他の病気に注意して下さい。

• 丁度いいんじゃないかなー

私は丁度良いんじゃないかなーと、思います。

もしも、痩せるとしたら体重じゃなくて引締めかな。
    出産すると、身体のラインがゆるんできますもんね。
    私も、何とかしなきゃ!!と思ってます。。
    それにあんまり、体重減らすと寒いですもんね。
    健康体で、男性受けする丁度良い感じだと思いますよ。

• デブじゃないと思う

太り過ぎなんて言ってる人もいますが、気にしなくていいと思います。BMI21.6のどこが太り過ぎなんですか?

私も数字じゃないと思いますね。
     私が気を付けているのは、いざというとき(犯罪に遭遇した時や災害時など)に動ける身体かどうか=全力疾走できるか、長時間歩けるかということです。
     もう一つ、今まで着ていた服が着られるかどうかです。
     なので、Мサイズが入らないというのは、私だったら危機感おぼえて身体を絞るかなと思います。

私も身長の割に体重重めかなあとは思うのですが、Sサイズが入るからまあいいや、と思ってます。

ご参考になれば。