• ホーム
  • ひと
  • 摂食障害の友人から食べ放題に誘われるのが辛い

摂食障害の友人から食べ放題に誘われるのが辛い

レス93
(トピ主4

家族・友人・人間関係

枯山水

40代の女性です。
学生の時からの友人が摂食障害で、普段は一日1食らしいのですが、時々食べ溜めしたくなるようで、そういう時は食べ放題に誘われます。
30代の時はまだ付き合えたのですが、さすがに40も半ばになるとそんなに食べれませんし、胃への負担もきつくて私の方が体調不良になってしまいます。
でも友人は切迫した様子で訴えるように誘ってくるので無碍に断れません。
他のお店を提案するも、私が行きたい所だと量が少なく、彼女が行きたい所だと私が食べたい物がないので、折り合いがつきません。
彼女に付き合って食べに行くのだから、彼女に合わせて質より量のお店に行った方が良いんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 胃腸を壊したとかアレルギー出たとか

断れないなら 嘘も方便です

「先日、急に胃が痛くなって病院行ったら胃が荒れてて 先生に外食を控えるよう言われた」とか
    何でも良いので病気だとかアレルギーが出たとか言うだけで
    立派に付き合えない理由になります

食に関して病的な方と一緒にいる機会が多いと必然的に病的な食に付き合う事になります

さすがに40代になってまでお誘いくらい断れなくては・・・

• 彼女に合わせて?

合わせる義務ないし、彼女の希望で彼女に合わせるなら彼女がおごるべきです。

どんなに切迫して頼まれようが「無理。行けない。ごめんね」終わり。でいいのでは?
    「お金払って行きたくない所では食べたくない」と。

• 「一人で行ってこい」と

切り離すしかないと思いますけどねぇ。

折衷案などいろいろ考えてみたんですが
    >彼女が行きたい所だと私が食べたい物がないので、折り合いがつきません。

食べ放題かどうかの以前に「食の嗜好」が違うのですから断ってよいのです。
    同じ食べ放題であっても、食べたい物であれば元が取れなくても諦めは付きますよね。
    でも食べたくない物に対して食べ放題料金を払い、挙句の果てに損をするってアホらしい。

あいての過食症は悪いけれどどうでもいいです。
    死ぬほど食べたいなら一人で行け。
    他人を巻き込むなって感じです。

• 今の世の中、同じ病の仲間は見つかるはず

ごめん!で逃げていいよ。

もしくは同行するなら友人がトピ主さんの分を半額負担だね。

年齢なりに食欲が落ちて、こちらが具合悪くなります、でいいと思いますよ。

お友達さ、病歴長いんだから、ネットで同じ仲間を探して食いだめオフ会でも開催したらいいんです。

自分の病と一生付き合うつもりで、楽しめば?と思いますよ。

• 何故に付き合う?

我が身が体調を崩しても、断ると言う選択肢が無いのは何故なのか?
    其れと。友達なら、食べ放題の店に行く事よりも、早急に心療内科を受診する事を勧めなさいよ。摂食障害は立派な精神疾患なんだよ?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 食べ放題が好きな友人との付き合いかた

ああ…これは私にも覚えがある悩みで、とても共感します。
    摂食障害ではないんですが、食べ放題が好きで誘ってくる友人がいました。
    でもお金が無いのか、量は多くても安くて不味い店ばかり。
    こういう店は客層も低ランクなので、マナーが悪い人、下品な食べ方や盛り方をする人、ギャーギャー騒いで走り回る子供と注意しない親なども多く、食事自体を楽しめないことも多いです。
    友人は食べる事自体が好きなので、こういう気兼ねなくバリバリ食べられる店の方が好きそうでしたが、私は(友人自体はいい子で大好きだっただけに)毎度付き合うのが苦痛でした。

私がとった対策は、その店で出来るだけ食事しない(セーブして食べる)だったんですが、
    1.事前に自宅(もしくは近くの店)で適度な食事をし、あらかじめ満腹状態にしておく。
    2.事後に、友達と別れた後、その店の近くで別の美味しい店に入り、好きな料理(スイーツなど)を食べる。つまり口直しですね。
    食べ放題などはつい周囲の勢いにつられて食べてしまいがちなので、身体と心の両方に「そんなに食べられない」と暗示をかけておくと良いですよ!

• 素直に断れば

私はそのお店で食べたいものはないから一緒に行ってもお金の無駄だし、違う人誘って。私は行けないわ、ごめんね。

って断りましょう。

貴方に断られたら違う人を探すか一人で行くかするしかない。でもそれはお友達が解決すべき問題であって、貴方には関係ないです。
    人間関係切れるかもしれないけど、食べ放題の時だけのお付き合いならもうこれ以上無理してまで付き合う必要ないんじゃないですか。

• 食べ放題でも自分のペースで

食べ放題のお店だからといって、無理に量を食べなくたって良いんじゃないですか?
    食べ溜めしたいご友人には好きなだけ食べててもらって、貴女は自分のペースでゆっくり適量を食べながらお喋りでもしてれば良い。
    食べ放題のお店は一定料金ですよね。
    貴女と同行者の食べる量に大きな差があっても、貴女が損することはないでしょう?
    私もそんなに食べる方ではなく、食べる量に差がある人に付き合ってバイキングとか行きますけど、付き合えない無理とか思ったことないですよ。

• なんで食事内容に必死になるの?

友達と会う時の食事って、食事を楽しむ以前に「友達と会ってお話する」のが楽しいんじゃないですか?
    なのでその人に会いたいのが先に立てば、食事はどこでもいいや、食べるものが少なくて、コスパ的に問題あっても、まあ、それはそれ。って思えます。
    思えない
    「彼女が会いたいというから付き合ってやってるのに、食事ででも合わさないといけないのか」
    と思うのなら会いたい友達ではないって事です。
    会うの辞めましょう

• 質が良い食べ放題に行けば?

少々高くても。

炭水化物を避けておかずだけにすれば結構食べられます。
    私も小食になってきました。質重視です。

• 食べなければいいのでは?

私も子供が行きたがるので、バイキング行きますけど
    自分の適量しか食べませんよ。
    いっぱい食べなきゃ、損しちゃう
    元を取らなくちゃ!
    って思ってた時期もありましたが
    お金より自分の体のほうが大事ですもんね。

お友達に付き合ってあげたい気持ちが強いなら
    食べ放題のお店につきあってあげて
    ご自分うは少し食べればいいのでは?

• わかりません

食べ放題のお店だったら、トピ主さんが食べたい量だけ食べたらいいんじゃないですか?
    別にお腹いっぱい食べなくちゃいけないってルールはないですよね。

• えっ!?

食べ放題に行って、少量を食べることもできますよね?

ご友人に口に食べ物を詰め込まれるわけでもなし、
    体調不良になるほど食べる理由は何ですか?

自分の適正量って分かりますよね。

• ホテルのブッフェ

食べ放題だからといって、損してなるものか!と体調が悪くなるほどがっつく必要もないと思うのですが。。。
    単に「食べ放題でも質のいいものが食べたい」だけであれば、ホテルのブッフェはいかがでしょう?
    そしてがっつかない。
    安く済ませたいのであれば、付き合いと割り切って質の低いブッフェでも、がっつかずに適量を食べる。
    どちらかしかないのでは?

• 一方的な不利益はいずれ爆発するか体調と精神を懐よ

友達優先で付き合ってきたけどそろそろ自分もいたわる年に入ったんです
    今までの優しさが今は逆効果で跳ね返ってます なんか納得できないよね 何で私だけ我慢やしんどい思い押し付けられるのか
    じゃあ食べる量自分で制限すればいいって思うけど現実は違う 少量でも種類が多いから食べすぎる 周りに沢山の料理 友人は自身の欲望に任せて食べまくる そんな環境でついつい食べすぎるのは 食べ放題って食事量決められるけど胃の調子を悪くする程食べてしまうのは仕方ない だったら適度な量の店にしたいと思うトピの希望 それを押し切られてします
    少しずつお誘い断るしかないです 一方的な奉仕、不満は絶縁への片道切符です
    トピも友人のせいにせず心を鬼にして自己主張して下さい

• 病気に加担することになる

一緒に「食べ」に行かないのが一番ですよ。
    行きたければひとりで行かせるしかない。
    あなたが折れてどうするんですか。

本当の友人なら同調するのではなく、時には冷めたエールも送りましょう。

• 次に誘われたら、

”ゴメンその店は無理”って言えば良いのでは?

まぁだから摂食障害なんでしょうけど。

私の場合、基本的に食べ放題のお店には行きません。
    時間制限が有って落ち着かないからです。

お互いの食の価値観が違う人とは食事を一緒にしない方が良いです。

で、”彼女に付き合って”との事ですが、支払の割合はどうですか?
    私の知人は”○○に行きたいの♪私が奢るから♪♪”ですね。
    当然逆の場合は私も奢ります。
    それ以外は割り勘です。

って言うか、そんなに食べたきゃ独りで行けば良いと思います。
    今時お独り様なんて珍しくないですから。

• ホテルのビュッフェ

食べ放題、付き合ってあげたら良いでしょう。でも必ずご友人のおごりで。有名ホテルのブッフェはその分値段も張りますが、とても美味しいですよ。

• ルールを定めたらいかがですか

> 私が行きたい所だと量が少なく、彼女が行きたい所だと私が食べたい物がない

付き合ってくれと言ってるのは相手なのですから、ルールを定めたらいかがですか。

1.私は食べたいものがある店にしかいかない
     2.私は沢山食べたりしないので、食べ放題の店には絶対にいかない

上記を絶対のルールにして「それで良ければ行くがどうか」と相手に示す。

貴方の行く店が1品あたりの量が少なくても、沢山食べたいのはその友人だけ
    なわけですから、5品でも10品でも注文して沢山食べて、そのぶん勘定を
    払えばいい。

小食と大食のニーズを両方とも満たせるのですから、そこを外さないルールに
    しておくことが重要です。

それを相手が嫌がるなら今後誘われなくなるでしょうし、それでも良いと言うなら
    貴方のペースで店を決めて食事し、貴方は普通に食べて普通に料金を払う。
    相手はドカ食いをするんだから、何をどれだけ食べるのか知りませんが食べた
    分だけ本人が自分で支払うだけのことです。

それで全てが円満に解決するではないですか。

• 断ればいい。

食べ放題は卒業する、でいいでしょ?

• どっちでも

食べ放題は食べる量は調整できますよね。
    でも高い料金を払ってあまり食べないというのは損で嫌だ…ということでしょう。
    ようは、そこまでして友人に付き合うかどうか…というところが問題では?

私だってあまり食べないのに食べ放題のお店に行くのは嫌です。
    が、それよりも友人を思う気持ちの方が勝るなら付き合うかもしれません。
    自分を犠牲(高いお金を出す)にしてまで付き合いたくないと思うのなら断ればいいし
    たまには付き合ってあげるよ、と思うのなら付き合ってあげればいいのでは。
    食べ放題のお店で友人に「たくさん食べろ」と強要されるのならまた話は別ですが
    単にお店に行くのに付き合うだけならトピ主さんの気持ち次第だと思います。

でも友人には「食べ放題のお店は無理になってきた」と言っておいた方がいいと思う。
    それでも付き合ってと言ってくるなら相手は自分優先という事ですよね。
    そうなるとトピ主さんだけが我慢して付き合うのは嫌になるんじゃないかな。
    友人がトピ主さんに合わせて食べ放題を我慢する、トピ主さんは友人のために食べ放題に付き合う…
    ベストなバランスを調整しては?

• ???

食べ放題のお店で、腹八分目に食べたら良いのではないですか。

• 食べなきゃいい

彼女だけたべて、アナタは適当なところで終わりにしたらいいですよ。
    彼女がそれを嫌がったら、次からは誘われませんよ。

• 過食嘔吐するんですよね?

摂食障害ということは、食べ溜めなんかではなく食べた後トイレで嘔吐してるんでは? 普段食べない人がそんなに大量に食べられないでしょう。私の元友人もそんな感じで飲食店に行くと大量に食べてはトイレに長時間篭るということが度々ありました。嘔吐で歯はボロボロだし、婦人科系の病気にもなり本当に不健康な女性でした。精神的にも浮き沈みが激しくお付き合いは止めました。見ているとこちらも病みそうになるんです。トピ主さんももう潮時では?

• 頻度による

私なら、友情と摂食障害の介護をかねて友人に付き合います。
    ただし自分が無理のない回数を守る。
    3〜4ヶ月に一回とか半年に一回くらいでしょうか。
    共倒れになったら友情も壊れますもの。

摂食障害はかなり苦しいと聞きます。
    専門家でもない自分にはそれくらいしかしてあげることがない。

友人には以上のことを正直に話し、あまりに頻繁なお誘いは断ります。

• 私なら

摂食障害の方は病院にはいかれているのでしょうか。

折り合いというか…私なら、別に食べ放題にいって自分が食べたいものがないなら食べなくてもそれで付き合いだと思えば構わないですね。

トピ主さんの目的がどこにあるのか?次第だと思いますが、友人のことを気遣って付き合いでいくのであれば、もう自分の食べたい所でなくても割り切っちゃっても良いと思うんですが、それをしたくないということは、「断ると自分が悪く思われるから」という八方美人てきな思考から悩んでおられるのなら、きっぱり断った方が双方にとって良いと思います。

体調不良になってまで無理に食べなくても(笑

友人の事が心配なのか。それとも自分が良く見られたいだけなのか、どっちでしょう?

• 難しいですね

どんなに切迫した様子であろうがお断りするしかないのではないでしょうか。
    一緒に行くとお友達の食べ溜めに協力しているようでそれも嫌ですね。
    本当はそんなことはしない方がいいのでしょうが、それがコントロールできない
    からこその摂食障害なのでしょうし……
    本人も辛いと思いますが、トピ主さんも心を鬼にして断ってください。

どうしても断れないのであれば、
    トピ主さんの行きたい所に行ってお友達はたくさん注文すれば良いですよ。
    例えば一人前のスパゲッティを一人で3皿注文してもいいんですよ。
    お店の人は内心は驚くかもしれませんが口に出しては何も言いませんよ。
    実際摂食障害でなくてもたくさん食べる女性ってたまにいます。
    同じもの3つが恥ずかしいなら、
    スパゲッティ、ピザ、グラタンとかサイドディッシュをたくさん頼むとか。
    お金は食べ放題よりもたくさんかかりますが。
    食べ放題は口に合わなくて食べられないから付き合えないとお友達に伝えてください。

• 無理はしなくていい

食べ放題だからといって、胃もたれするまで食べなきゃいけないということはありませんよ。
    我が家も大食いの主人の希望で時々食べ放題には行きますが、私は適当なところで終わりにします。あとは飲み物を飲んだり、デザートをちびちび食べながら主人の食事が終わるのを待ってます。

トピ主さんがその友達に付き合ってあげる、という気持があるなら、食べ放題の店に行って、トピ主さんは自分のちょうどいい量だけを食べればいいんじゃないでしょうか。

ホテルのバイキングのような、わりと値段の高い食べ放題なら、たくさん食べなきゃ損!というような気持にならず、料理を楽しんで満足できるのでは?

優しいトピ主さんのようですが、無理は禁物です。相手に合わせられるところと、できないところの真ん中をうまく見つけてくださいね。

• え、行くの?

行かなくてもいいんじゃないの?

• 食べ過ぎなければいいんじゃないですか?

もう嫌ならはっきり断るべきです。

ただ、ご友人の為と思うなら付き合ってあげればいいでしょう。
    食べ放題というのは沢山食べなければいけないわけじゃないですよね。
    自分のペースで自分の好きなものだけを適量食べればいいんじゃないですか?
    お茶とごはんとお漬物と果物だけでも十分じゃないですか?

それとも元がとれないから嫌ですか?
    だったらそういって断るしかありませんよね。

それこそ自分で決められませんか?