• ホーム
  • 話題
  • 他人に先を譲るのが得するって何?損でしょ?

他人に先を譲るのが得するって何?損でしょ?

レス470
(トピ主2

生活・身近な話題

のりこ

大手企業勤務、事務派遣をしております。
私が疑問に思っているのは、よく、すれ違いに人に道を譲ったり、車の運転で入れてあげたり、エレベーターでボタンを押して先に出してあげたりが「得する」って言われている事です。

この間同僚を乗せて左折したら自転車が渡ろうとして「あっぶない」と言ったら、同僚が「自転車優先でしょ?」と言うのです。でも私の方が先に曲がり始めていました。その時自転車はまだ横断歩道にいませんでした。
さらに同僚は「マナー違反なのにしかめっつらしてみっともない。先に譲るって事は得する事だよ」と言うのです。
どこかで聞いたことを言ってるのだと思いますが、私もよく聞きます。

でもどう考えても損だと思いませんか?
会社のお菓子もいろんな種類があったら先に取る方がお得でしょ?だから私は配る人の特権だと思って先に取ります。
おじさんも「女性からどうぞ」と言ってくれるし。
でもアラフォーの人は若い人に「先にどうぞ」って言ってる、女の子ならわかるけど男の子にまで先にあげてるし。

私はエレベーターも先に出るし電車でも先に行く。もちろん妊婦さんやご老人に席は譲りますが。
運転も自転車が先にいたら譲るけど、行ける時は車の方が早いしちゃっちゃと行く。
道だって譲らないで先に行くよ。ぶつかってにらみ合いになる事もあるけどお互い様。

もちろん、エレベーターのボタン押すのも道譲るのも会社とかなら得だと思います。誰が見ているかわからないし。偉い人に見られてて、うちの部署に来て「あの時ボタン押してくれた子」と思われたり、「優しい子」とイケメンに思われたらそれは得でしょ(笑)

でも誰も知らないところで譲るのって何が得なんですか?
エレベーターだって道だって先に行った方が得。車は入れてあげたら損だと思う。

同僚は「上司に褒められるとかそういう得じゃない」と言ったきりです。何が得なんでしょうね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同乗したくない

>車は入れてあげたら損だと思う。

・・・得とか損とかの話は、もうバカげてるのでどうでもいいです。
    トピ主は勝手にそうしてれば良いですよ。
    ただ、交互に合流してるところでは交互に進む方が良いですね。事故の元になるから。

自転車とぶつかってにらみ合いになって「お互い様」って・・・・ちょっと馬鹿さ加減に笑っちゃいました。相手に怪我がなくてよかったですね。
    それ、犯罪ですから。

• 残念ね

徳を積む と言われる所以を理解出来ないのが。
    心にゆとりを持ちましょう。

• 情けは人の為ならず

正しい意味分かりますか?
    情けは人の為ならず。
    親切は他人の為じゃなくて、自分に巡り巡って返ってくるからしなさいよ、という意味です。
    ただ、あなたのいうことも少し分かります。
    親切にされて当たり前のような態度の人を見るとイラッとしますからね。
    あなたくらい吹っ切れて自己中に生きられる方はある意味尊敬します。
    ちなみに道で自転車>車は 法律で定められていることなのでこれだけは守って下さいね。

• 怖いな

私の祖父みたいですね。
    年配の人に多いんですよ。トピ主さんみたいな人はね。

こういう人って、どう説明しても性格は変わりません。
    ですからトピ主さんの考えはそれでいいのではないでしょうか?
    だって、どう説明されても理解できないと思いますから。

人はエスカレータのボタン押しも道を譲るのも
    損得勘定でやっていません。

しかし自動車を運転する場合は別です。
    今回の事で同僚が言った

>「マナー違反なのにしかめっつらしてみっともない。先に譲るって事は得する事だよ」

事故ったら損するのはトピ主さんなんだから。少し余裕をもって譲る気持が大切
    を言ってるのだと思います。
    自動車の運転なんて皆、こういう気持で運転してますよ。
    しかし、そのうち事故りそうですね…。あなたの運転とっても怖いです。

• 事故らないといいね。

自転車と自動車。
    ぶつかったらほぼ自動車側が悪くなりますよ?
    主さん言い方だと「譲る」になるようだけど、事故ったら完全に損をします。
    なので、自動車の運転は譲るが正しいと思います。
    今まで事故らなくて、主さんは運が良かったんですね。

あとは主さんの自由で良いのでは?

私は「情けは人のためならず」を信じているので、譲るし助けます。
    会社のお菓子は、私が一番の年長者のおばちゃんなので、先に若者が譲ってくれるので、「ありがとう!」で先に頂きます(笑)
    損とか得とか考えた事なかったけど、得なのかな??

それくらいの事で「得してる」と思える主さんは、ある意味幸せ者ですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 車は慎重に運転しよう

席を譲る、譲らない、エレベーターの事例なら言いたいことは分かる。
    ただ、車は慎重に運転したほうがよくない?相手死ぬかもしれないのに、損得で考えるのはおかしくない?

• 分からなくていいです

損をするのは私じゃなくてトピ主なので、分からなくてもいいですよ(笑)。

でもトピ主だってきっと、あと十年も生きれば分かってくると思いますけどね。これは人が言葉で教えるものじゃなくて、自分で生きてゆく中で体得するものだからなあ。

• 『得』じゃなくて『余裕』

トピ主さん『余裕がない』人なんですね。

世の中をなんでも「損か得か」で判断しているようですね
    私、運転免許持ってないので的外れになるかもしれませんが
    一応交通ルールって『歩行者(自転車も含む)優先』なのでは?
    今回は無事故でしたが、もし事故が起こった場合にどんな言い訳をした所で
    車=トピ主さんの前方不注意になるんじゃありませんか?

人でも、時間でも仕事でもお金でも『余裕』がある事が重要なんです
    余裕がないから失敗するんですよ
    余裕があるから、得をするんですよ
    『急いては事を仕損じる』『急がば周れ』なんて諺ご存知ですよね?
    お菓子でも乗り物の座席でも、なんでも先に自分の分を確保する
    目先の事ばかりに囚われていて
    きっとセコセコして、ガメツイ下品な人に見られてますよ?

トピ主さんの年齢が分かりませんが
    年齢を重ねるほどに、そういう“私が先!”という態度は下品な言動態度になってきますよ

• 考えたこともない。

貴女がおっしゃっている事、「損か、得か」なんて考えたこともない。

臨機応変に対応していますよ。

よそ様からの親切にはお礼を言いますし、お礼を言ってくださるときもあります。
    なくても平気、勝手にしたことだから。

「情けは人の為ならず」と言うことでしょうか。

まぁ、それを意識的に行動しているわけではありませんが…。

気持ちに余裕を持つことを心掛けたいですね。

• あ、そういうの

迷惑なオバチャンの思考だよね(笑)
    色々例示してくれて、オバチャンの思考回路がよく分かりました。
    トピ主さん若そうなのに。

トピ主さんて、目に見える分かりやすい得しか取りに行かないから分からないし、説明されても、それが得だとは思えないでしょうね。
    明らかに、トピ主さんの行動だといつか事故るでしょ。事故る=損、だと思うけど、違う?

敢えて私の考えを書いてみると「余裕を持った生き方」だと思いますよ。
    こう書くと「人より先に行った方が余裕できるじゃん!」と思われるでしょうけど、そうではなくて、きちんと周りを見る余裕、という事です。
    わあ、分からないでしょうね。

• まだ若いのでしょうが

浅はかで打算的過ぎますね。

「舌切りスズメ」の強欲おばあさんみたいですよ。
    人間的に成長しなければ、幸せにはなれませんよ。

• 損得?

あなたはいつでも損得を考えているの?
    大抵の人はそんなこと考えていない、と言いますか、譲ることを損得で考える感性を持ち合わせていないと思います。
    ただ自分がしてもらった時、うれしいな、ありがたいなと感じると、自然にそうするようになります。

譲りあうことは、人間として当たり前であり、そうすることで気持ちよく暮らせるんです。
    同僚の方が言いたかったのはそういうことでは?
    逆に、車を入れてあげないとか、人に譲らず我先に行くとか、わざとそんなことしたら、すごくみっともない人間だと世間にわざわざ知らせているようなもので、ものすごく恥ずかしいこと。

例えばものすごいセンスの改造車、乗っている本人はカッコイイと鼻高々、でも道行く人は「アタマ悪いんだろうな、あの車のオーナー」って思っている。それと一緒。
    譲らないで「得してる」と満足なあなたと、それを見て「人として恥ずかしいレベル」とあきれている周囲。
    でもそんな周囲の評価、本人にはわからないんですよね。おかしな車に乗ったり、譲ることが損だと感じる人とは、感覚が違うから。

• 何処で誰が見ているか判りませんよ

損ですよ。
    解らないのですか?

人間性疑いますよ…

謙虚さや譲り合いは要らぬ摩擦を作らない。

トピ主さんみたいな人が多くて街中、駅や電車、エレベーター等々何処でもスッゴいストレスです。

その他でも
    避けない、荷物を当てる、ぶつかってくる…
    何故に平気なのでしょうか?

自分が優先!!というのは、止めて頂きたい!!

• トクトク

「得」ではなく「徳」というものです。

トピ主さんの考えは、それはそれで良いですけど、もう少し視野を広げれば異なる考え方も理解できるようになると思います。

• 得をしますよ

これは発展途上国と呼ばれている国に行けばわかります。旅行で構いません。

事故スレスレで疾走する車やバイク(実際事故も多いようです)、一日中けたたましく鳴るクラクションで五月蠅い町中、街角のあちこちでぶつかった人たちが喧嘩して罵りあっている殺伐とした雰囲気。我先に電車に乗るので、体が小さいとはじき飛ばされてなかなか乗れなく、トイレの順番さえ守られず大きな声で主張しないとどこにも行けない。

日本をそんな国にしたいですか?。でもトピ主さんみたいな人ばかりだとそうなります。日本は、みんなが少しずつ一歩譲ることで自己主張しなくてもスムーズにやっていける社会です。無駄にエネルギーを使わなくて済みます。みんなが一歩譲ることで快適な社会が作られている訳なので、得しますよ。

ただ、逆に、トピ主さんのような人は周囲から厚顔無恥な人だと思われて、それとなく排除されていきます。「エライ人の前ではやらない」といっても、身についた行動なので無意識に出ますから止められませんよ。

私個人的には、自己主張を封じ込める雰囲気がやや過度では無いかとは思いますが・・・

• 性格が悪いね

トピ主・・・
    車で自分が入れてもらえなかった時に
    「入れろよじじぃー」とかおもっちゃったりしちゃうでしょう。

自分は意地でも入れなく前に詰める。

でも自分が入りたい時に入れてくれないと怒る人間だよね。

歩行者や自転車がいくら交差点に入っていなくても確認して止まるのがドライバーのルールだよ???
    そんなんで運転していたらいつか人身事故を起こすよ。

そうなってみないとわからないんだよ。

普段の行動も運転に出てるね。
    「どうぞ」の精神がない人は運転しちゃだめだよ。
    凶器に乗ってるんだよ。トピ主は。

クソ意地が悪い性格・・・何故「お先にどうぞ」という譲り合いが出来ないかな。

きっとトピ主の親も譲ることが出来ないから
    トピ主みたいな人間が出来ちゃったんだね。

お願いだから運転しないでほしいな。

• 徳を積む、ってご存知ですか

得ではなく、徳です。そのことではないかな、と思うのですけど。
    同僚さんの使い方だと、ちょっとわかりづらいですが。
    もしかしてその同僚さんもあまりわかってなかったりして…?

左折で危なかった事については、
    自転車優先は交通ルールですので気をつけましょう。
    いない時にちゃっちゃと行くのはいいですが、
    鉢合わせになったということは、トピ主さんの確認不足です。
    万が一事故にでもなったら、非があるのはトピ主さんなんですから。

• 情けは人の為ならず

私はこのトピを読んで悲しくなりました。
    本当に悲しくそして主さんが
    可哀想になりました。
    情けは人の為ならず。
    人に親切にし情けをかけて
    あげたら巡りめぐって自分に
    よい報いとなって帰ってくる。と、いう意味です。
    貴女はお菓子を人より先に取り、自転車に道を譲らず、エレベーターには我先に乗り込み自分の得を優先させてきましたね。してやったり!でしたね。
    さて、得した分はちゃんと人に返さなくてはいけない時が必ず来ます。
    先にいい想い(と、貴女が思い込んでいる)をした貴女は人生の後半にどんな恐ろしい事が待っているでしょう。
    それを想像して貴女が可哀想で悲しくなってしまったのです。こんなやりきれないトピックは初めてです。

• 得じゃなくて、徳なんですよ。

「お先にどうぞ」「ありがとう」で潤滑にいくんです。

• 事故ったら一生の終わり

運転中は自転車や歩行者を優先させるべきだと思いますよ。
    万が一ぶつかって、打ちどころが悪くて相手が亡くなったら、主さんの一生はそこで終わりです。
    横断歩道でぶつかった場合は飛び出しであっても車が悪いと判断されますし、横断歩道がない場所の飛び出しであっても、車の過失がゼロになる事は有り得ません。

譲った方が得、と言うのは、「万が一」が起きると一生を棒に降るから心にゆとりを持って、譲ってあげた方が最終的には自分のためになる、という事だと思います。

エレベーターやお菓子については、「何が何でも得したい」という雰囲気が主さんから滲み出ているのでしょうね。
    日本人はそう言うのを嫌いますから、見ていて不快になる人が多いのでしょう。

主さんが「別にそれで結構」と思うのなら、そこはもうどうぞ自由に。

• う〜ん、いくつなんですか?

天国と地獄の違いの話を聞いたことがありませんか?

どちらも、皆が長い箸を持って大きな鍋を囲んでいるという・・
    天国では向かい側の相手の口に入れてあげる、だからみんなが食べられるのでにこにこしている。
    地獄では、我先に自分の口に入れようとするので、長い箸ではそれがかなわず、誰も食事ができずに罵声が飛び交う。

あなたは、目先の損得しか考えられない、かわいそうな人なんです。

「得」って、「徳」と言い換えられるかもね〜

• 日頃の行いがご本人の姿に表れる

譲ることによって何が得られるか否かは、大事なことではありません。
    大事なのは心の修練、良い人間であろうとする向上心です。
    譲るという行為や心掛けが、その人の人格や人間性を高めるのです。
    人から好印象や良い評判を得るのは、おまけのようなものです。

常日頃から人に先を譲るように心掛けている人は、譲るという行為がとても自然体なものになり、ご本人の纏う雰囲気や顔立ち、言動にもその人品の高さが表れるようになりますよ。
    逆に、譲らない人もまた、その性根が表に表れます。
    人目があるところでだけ付け焼刃で譲っても、人はその偽善を簡単に見破りますよ。

現状トピ主さんは周囲から、人品卑しい人と思われている可能性が高いです。
    そのことにトピ主さんが気付かないで居られるのは、周囲の人々がトピ主さんより人格が優れているからですよ。
    周囲から許容されているに過ぎないのです。
    早く気付いた方が良いですよ。

• おそろしい。

トピ主さんみたいな人だらけになったら、世の中滅茶苦茶になりますよねえ

誰も道を譲らなくなったら?車なら大渋滞になるし、交通事故は増えるし
    死者数も洒落にならないでしょうね。
    この思考の人がなんで免許とれちゃうんだろう…

電車やエレベーターだって、見ず知らずの者同士「私が先だ」「いや私が」等と
    やってたら、本当に危ないですよ?
    ホームや階段でぶつかって、そこへ電車が…階段から転落…なんて事になったら
    どうするんだろう。

お得かどうか?が大事なら
    (お菓子先に選ぶ、道を譲らない、程度の事、何がお得なのか分かりませんが)
    トピ主さんはそのままでよろしいんじゃないでしょうか。

見ず知らずの人間から嫌悪感を持たれたり
    「何か問題抱えてる人なのかな?」と思われるだけですし、
    トピ主さんには関係無いですもんね。
    相手が悪く、トラブルに巻き込まれる…と言う事が今後も無ければですけど。

• 《得》じゃなくて

《徳》じゃないですか?
    《人徳》の事かと。

主さん、裏表あり過ぎ。
    道でも他人とぶつかるんでしょ?
    睨み合うとか、チンピラみたい。
    人って気付かないところで見られてますからね。
    そういう評判が立ってからでは遅いのでは?

車の運転でもそんなじゃ、事故しますよ?
    譲り合いの精神でないと、遅かれ早かれ事故をします。
    その時、後悔しても遅いのでは?
    刑務所行きです。

もう少し心にゆとりを持たないと、それこそ《損》をしますよ。

• そういう思考なんだ・・

我先にと、道を譲らない危ないドライバーに遭遇しますが、なるほど、貴女のような思考なんですね。

会社の件にしても、誰が見ているか、わからないのなら、いつ誰が見ていても恥ずかしくない行動を取りなよ。その場その場で損得を考えて態度を変える『カメレオン女』は嫌われますよ。

同僚さんが言っている「得をする」とは、誰に対しても普段から分け隔てなく親切で、謙虚でいれば、困った時に誰かが手助けをしてくれるということ。

良いことも悪いことも自分に返ってくるんですよ?

• うわ

女王様!
    かなり心象悪し。

そう思われても何とも思わないならどうぞ続けてください。

• 字が違う・・・

「徳」を積むってことでしょうね。

• 得=徳とか?

「他人に先を譲ると得をする」、恥ずかしながら初めて聞きました。私も、ぜひ詳しく意味などを聞きたいです。

「徳を積める」みたいな意味かな?

ちなみに私はわりと先を譲るほうですが、いつのまにか習慣になってましたね‥。順番が少しばかり先になったところでそんなに変わりゃーしないし、人を押しのけるほど急いでもいないし、必死でもないからですかね。上司に見られているときとか、今譲ったら得をするかどうかいちいち考えて行動を変えるのもめんどくさいし、普段からやったほうが楽かもね。損も得もしないけど。

• 気遣いの問題ですね

損とかトクとか、そんなことでしか物事を考えられない人なんだなって思いました。人に道を譲らずにらみ合ってでも先に行った方が「トク」そうじゃなきゃ「ソンした」って嘆くんですか?

主様はそうやっていたら友達をなくすか、今後も我が物顔で平気で行列に割り込みしたりしそう。「注意されなかったらラッキーでしょ?」とかいって。
    注意してくれた友達はそろそろ主様とはサヨウナラかもしれませんね。

言ったもん勝ちとかいってこれからもずるいことやりそう。ま、いいんじゃないですか?損得でしか考えられないんでしょ?ジュース一本おごってもらっただけでヤッター、トクした、今日1日素晴らしい、とかいった単純な人になりそう。

• 譲る派

そんなことで損得言ってるなんて、何だかギスギスしてますね。

最近CMでありましたが、トピ主さんは横断歩道でぶつかった時の対応次第で、どんな気持ちになるか想像すらできない人ですね。あと、会社内だけでなく、どこで誰が見てるかなんてわかりませんよ。