• ホーム
  • 子供
  • 保育園の帰り。ご意見聞かせてください。

保育園の帰り。ご意見聞かせてください。

レス37
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ありの

3歳の子供を保育園に預けています。
保育園にお迎えに行ったあと、方向Aに行くこともBに行くこともあります。
方向Bのスーパーに行くと、同じ保育園でうちの娘がよく遊んでいるCちゃんとそのママにしょっちゅう会います。

先週、お迎えがCちゃんママとちょうど同じで、子供がCちゃんとはしゃいでついて行ってしまいました。
Cちゃんママとはもともとそんなに話もしないのですが、結局大通り沿いのCちゃんのマンション前までついて行ってしまい、バイバイしました。

これを夫に話したら、非常識だ、子供がついていったのは管理が出来てないと思われる、相手はマンションが知られて嫌な思いをしているにはずだ、と言われ
さらに私のこういう所を直さなければ娘はいずれ友達をなくす(友達の親に敬遠されるため)と言われました。
また、途中で走った娘が転んだことも話したら、それも管理が出来てないし、相手は自分のせいにされると感じるかもしれないと言われました。
自分(父親)といるときは転ばないと言われました。
どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 旦那、神経質すぎ!

お宅の旦那、神経質すぎですね。
     いつもそんなだと、一緒にいて、疲れませんか?
     私だったら、そんな亭主、願い下げですね。

• 気持ち悪いよ

いくら子ども同士が仲良しだからって・・・
    ついて行ってしまっても引き止めるのが母親の仕事でしょう。

スーパーに行くまでの間にスーパーがあるのならCちゃんとスーパーまでねと子どもに言い聞かせます。
    スーパーがCちゃんのお家を通り越してからあった場合
    スーパーで買い物をする予定なら仕方ないけど・・・。

スーパーに用事もなくただただ子供がついて行ってしまたから…というのは
    変な話です。
    普通なら「今日はお買い物には行かないから帰るよー」と子どもを追いかけ抱きかかえてでも連れて帰るでしょう。

Cちゃんママととても仲が良く話が弾んだりお互いの家を行き来していたら別にかまわないかもしれないけど
    ママ同士はそんなに親しい仲ではない。

そりゃー家までついてこられたら迷惑な話です。
    「家を知りたかったのか???」と気持ち悪いです。

友達をなくすこともあり得るかもね。

今後、子どもに言い聞かせないと本当に嫌がられちゃうよ。

• 人によっては警戒するかも

ご主人の話も何だか極論だな〜って思います。
    子供なんて転ぶときは転ぶし。
    父親がいるときに転んでいないとしたら、子供と過ごす時間が圧倒的に少ないから転ぶときに出くわしてないだけでしょ、とも思います。
    まあ、大通り沿いで転んだということは、手を繋いでいなかったということで、
    それは飛び出しとかを考えるとちょっと危ないとは思いますが。

マンションまでついていった件は、人によっては警戒するでしょうね。
    特にマンションの先に主さんの家があるのでないなら、「この人は何で付いて来たんだろう?うちの経済状況とか推測するために見に来た?」と思う人もいると思います。
    こればっかりは、日頃の主さんの態度とCちゃんママの思考次第なので、何とも言えませんけどね。
    別の方にも何回も同じ様なことをしていると、「あの人は家を見に来る」なんて話になるかも。
    でもそうでもないなら気にしない人が多いのでは?

ただまあ、Cちゃんママも保育園帰りは忙しいですし、早足で帰りたかったかもしれませんので、
    忙しい時間帯にはさっさとお別れする方がいいと思います。

• あはは

転んで何がいけないんだろう?
    子供は頭が重いんですから、転んで当たり前です。
    転ぶことで、学ぶこともありますしねえ。転ばせない必要ないですよ。
    3歳児なんてコロコロよく転びますが、友達の子が転んで、付き合わせたからって罪悪感を感じることなんてないですよ。
    ご主人、何を鬼の首を取ったように。。。

まあそれはそれとして、男親ってそういう思考なんですかねえ。
    それくらいいいじゃない?と思います。
    別に家に上がり込むわけでもあるまいし。
    そのママの行動に邪魔になってるわけでもないんですよね?

うちの子らの場合は、帰り道が同じ方向で、子供同士が仲が良かったら、ちょっと遠回りでも一緒に帰るって、別に普通にありますけどね。
    もちろん相手が急いでそうだったり、迷惑そうなら別ですよ。

家だって、子供の保育園は、保護者会が名簿を配布してますからお互い知ってます。
    個人情報だかなんだか知らないけど、住んでる場所を知られることの何に問題があるのか、もう理解不可能です。

そういう神経質なご主人なら、もういちいち話さないでいいんじゃないですか。
    めんどくさい。

• 考え過ぎ

ご主人の考え過ぎです。

ご主人はきっと物事を何でもそういう風に捉えるんでしょうね。
    自分がCの立場だったら、そう感じるんでしょう。
    転んだ子を見たら、「親が管理してない」と思うんでしょうね。

でも、そういう人がゼロとはいいませんが(ご主人はそうでしょうから)、
    そんなに多くはないと思いますので、トピ主さんは心配なさらなくていいです。

というか、こんなトピを立てている時点で、
    トピ主さんもご主人の考え方に洗脳されつつありますね。
    しっかりご自分の意見を持ってくださいね。
    なんでも夫のいいなりにならないように。

それから、最後に、「子供を管理する」って発想、とても怖いです。
    ご主人にとって子供は「管理する」ものなんですね…。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • まぁ

転ぶのはしょうがないとして、
    家までついていくのはありえないですね。
    迷惑きわまりない。

ちなみに最初の情報いらなくないですか?

• 無題

私がCちゃんママだったら嫌です。

なぁに?うちに遊びに来たいわけ?
    のこのこうちのマンションまで付いて来て・・・
    母親がちゃんと子供の手繋いで制御して欲しいわ!
    と思います。
    とぴ主さんが、Cちゃん親子に自分の子供の面倒を見させてる感じです。

子供同士仲良いから良いよねぇ?って気持ちが透けて見えますよ。

• トピ主はどう思うの?

事実の羅列とトピ主夫の発言だけかな?

今回の件でトピ主はどう思ってますか?

• 転ぶのは仕方ないと思うけど

お誘いが無いのに、マンションまでついていくのはどうかと思います。
    あんまり気にしない方の私でもちょっと敬遠するかもです。
    最近、職場の人(女性ですが)に家を探し当てられて、顔には出しませんが思い切り引きました。
    特に困ることは無いのですけどね。

• ご主人と同じです

トピ主にそのつもりがなくても、
    相手にとっては、帰りに付きまとわれたり
    このままマンションまできたけど、
    今度は「部屋に上がりたい」っていわれたらどうしようと悩んでいると思います。

自分のお子さんくらいしっかり手をつなぎ
    一緒に歩きましょうよ。

• ご主人の言う通り

転ぶことについては、親が見ていても転ぶこともあるし、大怪我しなければ別にいいと思います。

ですが、Cさんの家までついて行く、ってありえません。

子供が付いて行った、とおっしゃいますが、親なら止められるでしょう。

Cさんにしてみたら、何も言ってないのにずっと付いてきて、まさか家にあがる気?と、余計な気をもんだと思いますよ。

そんなことをしていたら、親子共々、要注意人物に認定されてしまいます。

人の迷惑を考えて、お子さんにも、しっかりしつけをしてください。

• いつもそんな感じ?

トピ主さん初めまして。45歳の既婚男性です。

>どう思われますか?

・変わった思考の持ち主だな。
    ・トピ主さん大変だろうな。
    ・子供なんてしょっちゅう転ぶさ。転ぶところを見たことないのは、一緒にいる時間が少ないからだよね。

ぱっと頭に浮かんだのはこんなところですかね。

旦那さんはいつもそんな感じなんですか?
    ちょっと人と違う着眼点というか、そこ心配する? そこにこだわる? みたいな。

まあこういうのがしょっちゅうあると大変だとは思いますが、自分で選んだ相手だから仕方が無い。
    めげずに頑張って下さいね。

• あのさぁ。

三歳の子は手をつながないとダメよ。

• 気遣いの凄い旦那だなあと思います。

まあ、3歳児だと車道に飛び出したりしかねないので、手は繋いでいた方がいいとは思います。

• 用も無いのにずっとついて来られるのは、嫌。

子供って、そういうことをしたがりますよね。
    私は嫌なので、我が子には止めるよう注意しています。
    子供のはしゃぐ声は響くので、迷惑になりますし。
    同じ方向に用があるならまだしも、用も無いのに行かせたりはしません。
    幼稚園の頃は子供に「お母さん一人で帰るね。バイバイ」と言ってました。
    それでも私の方に来ないなら、顔も体も家の方に向けて、スタスタ歩く。
    そこまですれば、慌てて私の方に来ました。
    小学生になってからは、友達について行きはしませんが。

保育園の帰りなら、17時や18時以降ですか?
    暗く、寒いし、小さな子がいつまでも外にいる時間では無いと思いません?
    早く帰って、ゆっくりお風呂に入れて、早く寝かせてあげたいとは思わない?

御主人は、まともです。
    機微に疎い男性もいるのに、周りを気遣えて素晴らしい。
    御主人に色々教えて頂いては?
    女児は小学生になっても母子セット続きますから(一人外出が危ないので、低学年のうちは母同士で遊びの約束・連絡を取り合ったりしがち)、母親が一般的な感覚を持ち合わせていないなら、敬遠される可能性は高いです。

• 嫌だ

転ぶのは仕方がないにしても、お相手の家までついて行くのは絶対になしです。

• ご主人も極論すぎるけど一理ある。

ご主人も極端だけど。「子供がCちゃんとはしゃいでついて行ってしまいました」じゃなくて、子供を止めなよ。

• ご主人怖い

子どもなんて、どこでも転びますよ。転んだ経験もない子どもなんているんですか?そっちのほうが心配。

親しくもないのに相手のマンションまでついていっちゃったのはちょっと…と思いますが、自分が相手のママだったらまあ許せる範囲。自分の子を慕ってくれるのは、悪い気しませんから。ただし、これが頻繁だったら勘弁(笑)次にお会いした時に、「この間はすみません〜娘が〇ちゃん大好きでついていってしまって!これからは連れて帰りますから!」と明るく言えばそれで良いのでは。

私個人的には、あまりキッチリ!した人より、多少抜けてる程度の人のほうがホッとします。悪いけどご主人のようにキチキチした人とはあまり関わりたくないです。子どもが転んだ位で管理ができてないとか…!保育園に対してクレームつけまくってないでしょうね?

どなたかも仰っていますが、「子供を管理」って言葉が怖いです。

ただし。

手を離し転んだ場所がガードレールのない道路沿いの狭い道で、あわや車や自転車と接触!とか、その親子にしょっちゅうついて行くとかなら、ご主人の意見に同意できますけど!詳細次第です。

• どう思いますか?なので、

兼業主婦、正社員です。

トピ主さん子供に付きまとわれて、その上、マンションまであとをつけられた。

子供のしつけも管理もできていない。

母親の私からみても、ご主人と同じ考えです。

• うーん

細かい状況はわからないですが、
    その子と自分の子が親しいからといって、
    親御さん同士はあまり親しくないのに、
    家にまでついていったとしたら、どうかなあ。
    と思います。ただ、家への帰り道だったのなら
    仕方ないかもしれませんけど。
    そういうのも嫌だと思う方もいると思います。
    向こうからいつもお世話になっていますとか、
    お話をしながらの帰宅ならありですが、
    離れた位置で歩いていたなら
    あなたへの拒否なのかもしれません。

また、帰り道はいくらはしゃいでいるからと
    言って、手をつながず歩いていたのですか?
    それとも振り払われたのかな?
    確かに子供が転ぶのはあることだけど、
    その状況で転んだとしたら、向こうの親御さんは
    あまりいい気はしないでしょうね。

結局はベッタリとはなる必要なくても
    世間話する程度も親しくできてない親御さんと
    そういう状況になると、やはり相手はあなたに
    あまりいい感情をもたない気はします。
    空気を読んで、お子さんが行こうとしても
    その場でお別れした方がよかったかもしれません。

今後は要注意親子とならないように、
    相手の反応を見る事が大事だと思います。

• まさか!

えー!
    まさか3歳の子供と外出するときは、ずっと手をつないでなさいってことですか?
    いやー無理でしょ。

子供なんて走りたいときに走りますよ。うちの子もしょっちゅう走ってる。
    もちろん車や自転車や他の歩行者には充分注意して、子供にも声はかけますけど、外に出ている間じゅう転ばないように管理しろ!って、それは無理でしょ。

まあマンションまでついて行ってうんぬんは、そう感じる人もいるという参考にはなったけど、中には批判のための批判? って思わせるレスもありますね。

• 送迎は旦那さんがすれば?

口は出すけど手は出さない人って、本当に無責任ですよね。

• 考えすぎでは?

どこも保育園の帰りは
    子供に振り回されるものですね
    Cちゃんの家の傍までついていってしまったのは
    確かにあなたの監督不行き届きですね
    保育園の帰りは、どこの家庭も忙しいです
    子供がついて行ってしまうのを黙ってみていたのですが?声をかけてでも阻止するべきじゃないですか?

子供を離さないで下さい
    それで転んでも誰のせいにもできませんよ

• ご主人に一票

私も娘の幼稚園時代に依存的なママ友母娘に『あ〜うちの子がー・・・』といいつつも、
    付きまとわれた事があるので、私はご主人の感覚に一票!

きっとご主人の幼児時代にも母子ともに似た経験がおありなのでしょうね。
    そこで何かを学ばれた・・・とか。

• 子どもに舐められている親。親子で警戒対象です。

現在中学・小学生の子を子育て中。

少しきつい書き方になりますが、タイトルの通りです。

親を舐めきっている子どもが時々います。
    小さい子特有の「自己中な子」や「お菓子を買って貰えないと地団駄を踏む子」などではなく、なんていうか「親は自分の部下みたいに思っている」子のことです。

私はそういう子(そしてその親)をとても警戒します。経験上です。
    親を舐めきっている子は、やはりよその親も舐めてかかることが多いです。
    自分が一番、女王様王様という生活が身に染みてしまっています。
    ということは、やはり、うちの子と遊んでいたりすると「命令口調」だったり、自分の都合の良いルールで周りを振り回して遊んだりする。
    そしてよその子に対し、困った言動(悪質な嘘をつく、悪質な仲間外しをする、ものを盗る、叩く、暴言など)に繋がっていくことが少なくないんです。

ここからが問題。親を舐めている子だから、親が何を言ってもきかないし、多くの場合親は子どもに「だめよー」と口先でいうだけ、酷いとニコニコとして何も言わない。

ですので、親が子どもの言いなりの家庭をみると「要注意」だと思っています。

• う〜ん

ご主人の心配は、相手の受け取り方を決めつけすぎていてどうかと思いますが
    でも確かに、家までついてこられたら気まずく感じる人もいますよ。
    もともと話もしないような間柄ならなおさら。

また、第3者としてこの話を聞いた場合
    子どもが行きたがるからってそれに流されて
    予定どおりの行動ができなくなるのはどうかなと思いました。
    知り合いにそういう方がいるんですが
    いつも子どもの言うことにふりまわされて
    びしっと言うことを聞かせることができないんですよ。

生活を、家庭を維持管理しているのは大人ですからね。
    それをちゃんと子供に教えなくてはかわいそうです。
    いつも自分の思い通りにできると思って育ってしまったら
    苦労したり嫌われるのはその子ですから。

まあたった1回のことでそうまで先の心配をすることはないかもですが
    子どもって一度通った要求は次も通ると思いますからね。

あと、転んで起き上がるのは経験しとけばいいと思いますけど。

• 旦那さん…

娘さんの目の前に小石でもあれば「アブナイヨー!」って抱き上げたりしそうですね〜。

まぁ…途中で引き離す位ある方がスマートな気もします☆

• まさか!

三歳児の手をつながない人って、いるんですね。

それも道路で!

三歳児がクルマに注意して走るとでも?

声をかけて聞くとでも?

走りたい時に自由に走らせるのは、公園だけにしときましょう、主さん。

• その時、お母さん2人は、どうしているんですか?

転ぶことは仕方がないと思います。
    Cちゃん家に行くまでの間、主様は何をしていたのですか?

>Cちゃんママとはもともとそんなに話もしない
    で、子供たちの後ろを歩いていたんですか?
    それって、かなり気まずくありません?

私だったら、お母さんが必死に止めようとしているのに、子供が違う方向へ行ってしまったのなら仕方ないと思いますが、主様がお子様に何も言わず、ただ黙ってついて来ていたとしたら、どうするつもりなのかなと不思議に思ったんじゃないかなと思います。

私が子供を保育園に預けていた時、降園後はバタバタの戦場で一刻も早く家に帰り、子供達にご飯食べさせて、お風呂入れて…と手早く終わらせる事ばかり考えていたので、のんびりと別方向に行っても冷静でいられる主様は心と時間に余裕があるんだなと感心しますね。

ただ私の経験上、子供がする事を何でもしたいようにやらせるのではなく、どこかで線引きをすることができる親の方が、個人的には付き合い易いと感じています。

• 子供は監督するもの

確かに「管理」という言葉は子育てにあまりふさわしくないと私も思いますが、
    「監督」の言い間違い(あるいはトピ主さんの聞き間違い)かな、と深く気には止めませんでした。

子供は親が監督するものです。親には子の「保護監督責任」があると法律にも明記されていますし、
    未成年の違法行為があった場合など、多くの場面で親の保護監督責任が問われます。

子供が仲の良いお友達の方へついて行こうとする、
    いきなり走って転んでしまう、
    どちらもよくあることですし、親同士も親しいとか、公園の中など、状況によってはまぁいいか、
    で済ませても良い内容だと思います。

でも「子どもが行ってしまったからしょうがない」「走っちゃったんだからしょうがない」
    という、親が完全に後手に回ってしまって子供に振り回されている状態は、
    きちんと保護監督できていない状態ですので、良くないと思います。

転んだだけですめばいいですが、飛び出して轢かれるような事故も同じような油断から起こるもの。
    思い通りにならない年齢だからこそ、「だからしょうがない」で済ませてはいけないと思います。
    ご主人が言いたいのはそういうことではないでしょうか。