恋愛・結婚・離婚

彼が悪いですよね?

レス501

ミリア

男女

付き合って3ヶ月、彼の身勝手な理由で別れ話をされました
私に非はまったく無いので納得できず、モヤモヤしてます
皆さんのご意見よろしくお願いします

普段から彼とのデートでは外食が基本なのですが(家デートは私的に論外)毎回彼がご馳走してくれてます
先週末に彼から外食ばかりじゃなく手料理が食べてみたいと言われ、家デートは嫌だって言ってたのですが、今回は私が譲歩して彼宅に行き、手料理を振る舞いました
その時の費用を彼に請求したのですが、彼から「え?費用?」ととぼけられたのでレシートを渡し、かかった金額(三千円弱)を請求しました

最初にしぶった彼もとぼけきれないと観念したのか払ってくれました
そして家に帰ってから彼から電話で「ミリアとは付き合いきれない、別れる」と言われました
費用請求されたのが面白くなかったのだと思いますが、自分で手料理を食べたいと言っておきながら、費用請求されて逆ギレって彼がおかしいですよね?
器の小さい人だと思いましたが、彼の考えを改めさせる良いアドバイスありませんか?
彼が謝罪してきたら私は許す気持ちはあります

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 彼にとっては、それが最善の選択

あなたには、「お返し」という概念はないの?
    日本人?
    20年の海外生活ですが、お返しの習慣のないこちらの友人たちでも、
    トピ主さんのような「ド」の付くケチには会ったことがありません。

>自分で手料理を食べたいと言っておきながら、費用請求されて逆ギレって彼

外食オンリーを希望しながら、その費用を出そうともしなかった人が、よく言うわ…。
    お若い方のようなのに、ツラの皮が厚いですね。
    彼、3か月で交際する価値のない女性だったと気づいたのですから、
    それだけは幸いだったと思います。
    あと、「謝罪」を考えるなら、謝罪すべきなのは誰でしょう?
    その答えがわからなかったら、あなたの未来は暗いのでは。
    友情にも恋愛にも逃げられるでしょうから。

• その手料理の・・・

内容を知りたいのは私だけ?(笑)

• 迷いどころはどこでしょうか。

内容を整理させてください。
     ・デートは外食、彼が支払うのが当たり前
     ・どうしても手料理が食べたいというのでしぶしぶ作った
     ・材料費を請求したら渋られた
     ・これらのことが原因で別れを告げられた

トピ主は「器の小さい」彼とは今後も付き合いたいのでしょうか。
    謝罪したら許すけど、しなかったら許さないんですよね。
    「器の小さい男」なら、別れちゃってもっと器の大きい男と付き合えばいいと思うんですが。
    また、手料理(一食分)で3000円とはかなり材料費かかってますね。予め何が食べたいとか
    そういう話を聞いた上でのことでしょうか。彼としては「いつもご馳走してるから、
    今日は私が手料理でご馳走しちゃうね」という感覚だったのではないかと思います。
    費用請求するくらいの素晴らしい料理だったのでしょうか。外でそれくらいのお金を
    出す以上の、ね。

ということで、繰り返します。
    「器の小さい男」から、別れてくれると言ってるんですから、さっさと次に行った方が
    トピ主は幸せになれるんじゃないでしょうか。付き合って3ヶ月なら、まだ気持ちとしても
    切り替えが利くでしょう。

• レスします

トビ主さんと彼氏が学生なのか社会人なのか分かりませんが、
    付き合っているからといって、男性だけが食事代を負担する
    その考えに、彼氏は引いてしまったようですね。
    何よりも、毎回彼に負担させて当たり前と考えるトピ主さん
    に、彼は今後付き合っても、自分の負担だけが増すと考えた
    ことと思いますよ。

毎回彼が食事代を負担しているのであれば、せめて今回位は
    トピ主さんが負担すべきでしたね。

トピ主さんの考え方のような人は、一般男性との付き合いは
    必ず破綻するので、お金に余裕のある人と付き合うしかない
    と思います。

付き合いっていても男女の立場は対等なのだから、遊んだ金
    くらいは自分で払わなきゃ。

私事ですが、社会人に成り立ての頃、大学生と付き合いまし
    たが、私は毎月1万5千円、彼女は5千円を出して、デート
    をしました。額は違いますが、お互い出す方が相手に気兼ね
    なく一緒に遊べました。

• 非がありまくり

いやいや、付き合って3か月間いままで外食のお金は彼が払ってくれていたんでしょう?

家デートは論外っていうのはあなたのわがままだし、今まで払ってくれていたんだから、その材料費の3000円くらいあなたが払うべきでしょう。

ふられて当然!というか、何様のつもりですか?彼が謝るも何も、おかしいのは100%あなたです。

手料理も作ってくれない、家にあがらせてくれない女性なんて何の魅力も感じません。

• 別れるって言っているのに

謝ったら許して付き合ってやっても良い?!

もう別れようって言われてますよ。
    諦めましょう。

そしてケチなトピ主さまの金銭感覚にあう彼を見つけましょうね
    お疲れ様です

• 手料理で3千円請求ですって!?

3千円て…2人分にしたって高いっ!
    ファミレスや定食屋の方が断然安く済みますけど??

そもそも恋人関係にも関わらず手料理で
    お金を請求するなんて理由はどうあれ
    何より愛情を感じられません…。

逆になんでトピ主さんの中で
    請求額が3千円になったのか
    ぜひとも詳しく教えて頂きたいです。

それともトピ主さんは調理関係の
    仕事してるんですか??

• びっくりの数が多いのは何故だと思う?

レスには 「毎回おごってもらってたのに 1回作った費用を請求ってあきれる」が多数じゃないですか?

自分にはまったく非がないって言い切るあなたには 苦笑ものです。

• 彼に同意します。

別れるのが正解でしょうね。彼にとって。

>彼の考えを改めさせる良いアドバイス
    まずはトピ主さんが心から悔い改め、その事を彼が理解してくれるまで、何度も謝罪をする事だと思います。

• いいえ、あなたが変!

いつも奢ってもらっていて、「手料理を食べたい」と言われたら、材料費を請求するなんて、トピ主の方がよっぽど変です。感謝のカケラも無いですよね。

• ない

そんな器の小さい人と付き合う必要があるのですか。
    自分で、器が小さいと罵っておきながら、そんな器の小さい人に縋るようなトピ主は器が極小だと言い切ります。

結局、トピ主は元彼を財布代わりにしていただけではないですか。トピ主が彼氏が謝罪して来たら許すとか言ってるけど、財布がなくなったらトピ主が困るだけでしょ。謝罪させられた挙句、トピ主の財布に成り下がる人なんていませんよ。

• けちくさいと思われたでしょう

彼が外食ではお金は出してくれるのに、手料理の費用も請求するなんて、非常識ですね。

彼がお金を出してあたりまえならば、もっと年上で、お金持ちの彼をみつけましょう。

ちょっと、せこいですね!

• あのさー、何で毎回彼氏の奢りな訳?

何であなたの食事代を毎回出さなきゃなんないのさ。
    その理由を教えて。

彼に扶養の義務でもある訳?
    自分のご飯ぐらい自分で払いなよ。

図々しさを通り越して、ある種の恐喝だね。
    しかも、自分の食べた分も請求しとるし。

謝罪するのはあなたやろ(笑)

大変なクレクレ女に引っかかったもんやね。
    怖〜っ。

• こういう人には

何を言っても無駄だと思うので私の意見は言いませんが、トピ主さんがどういう育ちをしたのかとても興味があります。

家族構成、家族の経済力、あなたの経済力、この件についてのご両親のご意見など、追加レスして頂けたら嬉しいです。
    よろしくお願いします。

• 彼の考えをあらためさせるにはどうすべきか考えました

彼は気付いてしまった、ギブアンドテイクではなく、ギブアンドギブであると。

だから、ミリアさんとお付き合いすることで、テイクがあると思わせることです。

それは金銭的な意味ではなく、逆に金銭では決して得られない希少なこと、
    そういうものがいいですね。

なにかありますか?

ちなみに、容姿端麗なだけでは無理ですよ。
    だって、あなたより美しくて、手料理の費用を請求しない人は、
    世の中にごまんといますから。

なお、彼から謝罪してくることは決してありませんので、念のため。

• 呆れた!

いつもご馳走していただいているなら、たまには手料理食べてもらったら。そんなことイヤだと言うなら縁がなかったとお別れしたらいいでしょう。お付き合いして結婚を考えるなら普通だと思います。妻はエサを頂くだけのペットだとでもお思いですか?

• レスします。

あなたの非常識さに、驚きました。

きっと、恋愛経験もたいしてないのに私モテます!
    みたいな方なんでしょうね。

彼は別れて正解。
    あなたは何様のつもりですか?

まずは、その性格を直しましょう。

• 年齢差が判りませんけど、

普段からご馳走になってたのでしょ?
    だったらたまには(たかが3000円)位負担しなよ。

主様の年齢が分からないけど、私だったら彼と同じ行動とるね。

って言うかさ、彼、考え改める必要ないよ。
    好きだったら手料理位作るよ。

っつか、”謝って来たら許す”って何様かな?
    だって、彼は謝る気は無いよ。

いくら手料理が食べたいって言っても素人のくそマズイ料理で、更に素人の癖に金よこせなんていう女との付き合いなんて無理だもん。

主様が許す気が合っても彼の中で主様は消えてます。
    つまり許す対象が無くなったんです。

って言うか、まさかと思うけど、二人で食材を買いに行きそれは彼が支払った後、
    調理費用として彼に請求したんじゃないよね…??

って言うか、”家デートは論外”とか”デートは彼のオゴリ”とか…、バブルの女じゃあるまいし。
    どっちかって言うと身勝手なのは主様だね。

で、主様の年齢はいくつなのかな?

• 貴女みたいな人は

ここで多くの人に訊ねて、自分の考えに沿わない意見は100%無視する人だと推測します。
    そして、たった数人の賛同者を見つけて、「やっぱり私は悪くない!」と胸をなでおろす愚かな人です。

ここで相談する意味がありませんね。

もしかしたら、彼は試したのかもしれません。
    貴女がどれだけ金に汚いかを。
    結婚してからも、食事作る度に金請求されるんじゃないかと思われたのでは?

まったく守銭奴甚だしい。

• あなたがセコい

彼の奢りが当たり前と考えるあなたがセコいです。

彼はあなたと価値観が合わないと考えただけのこと。
    全然悪くありません。

あなたはあなたと価値観の合う彼を見つけましょう。

• 復縁は諦めた方が良いと思います。

多分,トピ主がガメツイ!というようなレスが付くのではないかと思います。私も正直なところ,そう思います。でも,それも1つの考え方だと言う気もするので,トピ主を完全に否定する気にはなりません。
    ただ,恋愛のあり方(理想)について,トピ主と彼とは描いているものが違い過ぎたのだと思います。「謝ってきたら許してやる」という…うん,まあ,ぶっちゃけて言えば高飛車なものの言い方をしていますが,その態度が彼の求めているものではなかったのです。男が女に一方的に貢ぐことも。
    だから彼から頭を下げてくることはないでしょうし,これまたずばり言っちゃいますと,主導権握ってるような強気な言い方をしてみても,幻滅されて捨てられたのはトピ主の方ですから。そしてトピ主も自分の考えに疑問を感じていない以上,どちらからも歩み寄ることはありえないでしょう。
    それでも,繰り返しになりますが,トピ主のような考え方を完全に間違いだとは思っていません。なかなかトピ主を理解してくれる人は見つからないと思いますが,新しい恋を目指した方がよろしいでしょう。頑張って!

• トピ主セコすぎ!悪いのはトピ主でしょ!

いつも奢ってもらってるんだからたまには彼にお金使ってもいいと思うよ。
    もしかして男が全部払うのが当然という根っからの集り人間なの?恥ずかしい人だね。
    トピ主に愛想尽かしたんだから謝ることはないよ(笑)トピ主が許す立場じゃないから(笑)

• 器の小さい人?

>彼から「え?費用?」ととぼけられた

それは、とぼけたのじゃなくて、本当に驚いたのだと思いますよ。
    お金を請求さえたら、誰だって驚いて普通だと思います。

>器の小さい人

あなたのことでしょう。
    思わず笑ってしまいました。

トピを読み返しましたが、とてもワガママな雰囲気がただよっていますよ。
    別れを言い出されてあたりまえ。

ところで、将来結婚するとしたら、専業主婦希望ではありませんか?。

• 別れた方がよい

相性が悪いよ。

他をあたるのが賢いかな。

リクエストしたなら費用はだすべきですよ。

甘ったれた男ですね。

• 別れよう

彼とは価値観が合わないと思うよ。別れてあげて。

それにしても、ずっとただメシでよく平気ですね!
    毎回外食で?全部奢りで?
    お金の問題じゃなく、その厚かましさが我慢できませんね。

• 1円も出したくないの?

日頃の外食代は全額彼が払ってるのに、材料費まで請求したんですか?

振られても仕方ないですよ、それ。

自分だって食べてるんでしょ。
    いつも出してもらってるのに、たかだか3千円も負担できないんですね。

はっきり言って、トピ主は浅ましいです。

そんな女性をいいと思う男性はいないですよ。

• ほっとこう

たかが3ヶ月ですよ?つぎに行こうつぎ。
    彼の家に 、じゃましといて何様?
    手料理の前に、あなただってケチくさい。

• えええ!!

手料理した時の費用を相手に払わせる人を初めて見ましたわ!!
    そんな浅はかすぎる人間がいることにびっくりしました。
    あなたは料理人か!と突っ込みたくなりました。

そりゃあ彼氏さんも不安になるでしょうよ。
    作らせるたびに毎回お金を請求されたらたまったもんじゃない。

器の小さいのはどちらなのかしらね。
    手料理はサービスと愛情だから、彼氏さんに食べさせてあげたいという気持ちがあればお金請求なんかさせません。

愛情よりお金が大事なあなたに器云々いう資格などありませんわ!

• いや、無理。

その人以外でも、誰と付き合っても、別れを切り出されますよ。

手料理を食べたいというのは家デートではなく、男性なら付き合ってる女性の手料理を食べたいと思うのは、普通です。
    掛かった費用も、それはアナタが出すべきで、別にしぶったとかとぼけるとかじゃない。

それだけでも腹が立つのに、
    >彼が謝罪してきたら私は許す気持ちはあります
    って、アナタ、何様?

主さん幾つ?
    >彼の考えを改めさせる良いアドバイスありませんか?
    人を自分の思い通りにさせるなんて事、出来ないって、大人ならわかりますよね?
    その思考、幼稚園児ですよ。

• 手料理を食べたいというのは、

手料理をご馳走して欲しい
    という意味だったのでは?

そうなると、実費請求されたら、
    そりゃ相手も驚いたことでしょうね。

きっと彼氏さんは、空気もよめないのかよ。
    と幻滅したんだと思います。

そんな彼が、あなたにあやまるとおもいますか?
    残念ながら、復縁は厳しいのではないかと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧