彼が悪いですよね?

レス501
トピ主のみ3

ミリア

男女

付き合って3ヶ月、彼の身勝手な理由で別れ話をされました
私に非はまったく無いので納得できず、モヤモヤしてます
皆さんのご意見よろしくお願いします

普段から彼とのデートでは外食が基本なのですが(家デートは私的に論外)毎回彼がご馳走してくれてます
先週末に彼から外食ばかりじゃなく手料理が食べてみたいと言われ、家デートは嫌だって言ってたのですが、今回は私が譲歩して彼宅に行き、手料理を振る舞いました
その時の費用を彼に請求したのですが、彼から「え?費用?」ととぼけられたのでレシートを渡し、かかった金額(三千円弱)を請求しました

最初にしぶった彼もとぼけきれないと観念したのか払ってくれました
そして家に帰ってから彼から電話で「ミリアとは付き合いきれない、別れる」と言われました
費用請求されたのが面白くなかったのだと思いますが、自分で手料理を食べたいと言っておきながら、費用請求されて逆ギレって彼がおかしいですよね?
器の小さい人だと思いましたが、彼の考えを改めさせる良いアドバイスありませんか?
彼が謝罪してきたら私は許す気持ちはあります

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

先頭へ 前へ
121150 / 501
次へ 最後尾へ
  • 他探そう

残念だけど、彼を改心させるアドバイスはない。
    要するに金銭感覚の違いであって、どちらが悪いとかいうレベルの話じゃないから。
    ドッチかと言うと、毎回「男が金出して当然!」な女性に非難が集まる傾向に
    あるコトだけは覚えといた方が、世渡り上手になれるよ。

で、まだ付き合って3か月でしょ?
    彼とそんなに仲直りしたい?
    本気で彼がスキなら普通ソコまでしないから、あんまり愛着もなさそう。
    もしかして彼がハイスペックだから、逃がすと勿体ないとか?
    でもねー、彼氏はもうイヤって言ってるし。
    トピ主が「許してやってもいい」と上から目線だけど、彼としては「こんな集るだけの
    女はもうコリゴリ」って思ってるんじゃないかな。
    あと「手料理」に特別な思い入れを持つ男性もいるし。
    味覚が合うか、レトルトや冷凍食品ばかりで手抜きしてないか。
    もし彼がトピ主との将来を考えてたら、その辺を確かめたかったのかも。
    ま、ドッチにしろ不合格だったけど。

トピ文からしてトピ主まだ若いのかな?
    だったら、サッサと次探した方がいい。
    世の中「女には一切お金を払わせない」「一生食事や家事しなくていい」という
    男性もいるから。

• あなたがめついですよ。

あなた振られたの。彼はあなたに謝ったりしません〜
    「謝ったら許してやる」て・・ふられた側が何横柄な態度でいるんだか・・
    納得してないのはあなた。縋ってるのはあなた。
    彼は後悔してないから謝らないよ

>費用請求されたのが面白くなかったのだと思いますが、自分で手料理を食べたいと言っておきながら、費用請求されて逆ギレって彼がおかしいですよね?

いいや、あなたがおかしい。外食も彼の奢りで当然。家での手料理も彼の負担で当然。
    一体あなたは何様でしょう?デート費用は男が持って当然女。
    そんな女から男は全力で逃げます。だから振られたんですよ(笑)
    費用請求されて逆キレするなんておかしいって言うけどね、そうじゃないんだよ!
    俺とデートするときにお金を一銭も払おうとしない図々しい厚かましい女に嫌気がさしただけです。毎度お金を出さないのもどうかと思ったけど、手料理を振る舞う際も「立て替えておいたから出してね」と当然のように請求してくる女。
    「こいつどんだけがめついんだ!金食い虫はごめんだね!」と思ったから振ってやったんですよ。
    彼は謝ったりしません。お金にケチなあなたに呆れたので

• もっと大きな器の人を探して

私があなたの彼でも、別れるわ!

いつもご馳走になっていたんでしょう。たまにはあなたが彼にご馳走しても罰は当たりませんよ。あなたも一緒に食べた晩御飯の材料費をすべて彼に請求したんですよね。それは、100年の恋も冷めます。

彼にはあなたの人となりがわかってよかったですよ。わずか3000円さえも彼とのデート代に使えないあなたの器ってどんな大きさですか。

彼の器が小さいというなら、もっと大きい器の人を探しましょう。頑張ってね。

• えっ…

普段、奢って貰っているのに?
    三千円位出そうよ。

• すごいね(笑)

どうやったらそういう思考回路の人間になるんだろう?
    やってもらって当たり前で感謝の気持ちが欠落しているのね。
    いや、もともと持ち合わせていないのか・・・。

百万歩譲って、容姿が素敵で見初められて付き合い始めたのかもしれないけど
    中身がそんなんじゃフラれても仕方ないよね。

私だったら友達でもそばにいてほしくないタイプだわ。

• 相互の年齢と年収

後できればお付き合いに至った経緯をお教え願えますか?

その内容によってはあなたの言い分に一部の理があるかもです。

• どちらも間違ってないよ。

外食の時は毎回ごちそうしてもらっていたのに?
    手料理の時も全額請求?
    びっくりぽん。

既に「別れる」と言われているのですから、
    考えを改めさせるも何も無いですし、
    彼が貴女に謝ることなんてないと思いますが。

ちなみに、こういうトピって、
    大概「私には非は無いのに」「私は間違っていないのに」と書かれていますね。
    どちらが合ってる、どちらが間違ってるじゃないんですよ。
    彼が別れたいと思ったから別れる、それだけです。
    貴女も彼も間違っていません。

• がめつい女、たかる女、男のためには何もしない女

自分を飾り男にとって魅力的であることだけに投資し、
    それ以外は全部男持ちだって考えてるようです。

「好きな男に何かしてあげたい」なんて露ほどもない。

あなたね、彼氏の家に手料理を作りに行って
    材料費請求ってかなりかなり世の中の女性たちと
    ズレがありますよ。

振られて当然ですね。
    私もそうすると思うし。

• デジャブ

バブリーな頃、知り合いの女性があなたのような考えでした。

食事を一緒にして割り勘を頼まれたら
    「奢らないなんてありえない!!」
    何か用事を頼まれたら
    「私を使おうなんて何様のつもり!?」

タカリ体質で気が利かない女性なんて可愛くてスタイルが良くても
    結婚を考える男性はいませんでした。

で、彼女はアラフィフになった今も独身で白馬の王子様を待っているそうです。
    今、おいくつかは存じませんが30前後でその性格のままでしたら結婚は難しいですよ

• 可哀想・・・・

おかしいのはトピ主です。悪いのもトピ主、器が小さいのも考えを改めるべきなのもトピ主です。
    わからないって可哀想ですね。ついでに言っとくけどトピ文を読むだけで下品で卑しい家庭環境で育ったのだと推測出来てしまいます。
    本当に可哀想・・・・。

外食がメインだったと言いますが店選びは彼がしていたのですよね?
    まさかトピ主が店を選んでお金を彼に払わせていたなんて事は無いですよね?
    そこまでやっていたら下の下ですよ。

彼は謝罪してこないと思います、だからそんな事を心配するよりも自分の事を心配した方が良いです。
    例え顔が可愛くてもそれだけじゃカバーできないほどの性格の悪さです。

• 外食が基本

家デートは嫌だ、外食がいい、と「言っておきながら」毎回ご馳走になっていたのですか?

彼が考え方を改める必要はありません。
    日ごろの感謝の気持ちもなく、してもらって当たり前、しかも、3千円のレシート提示するあなたに愛想が尽きたのです。

外デートの時、お店を出た後「これ、領収書。半分ね」って言われたことないでしょう?

振られたんだから、いいじゃん、次行けば。

でも、あらかじめ、家デートはしないし、手料理もふるまわない。贅沢させてくれなきゃ嫌だ、って宣言してください。全力で避けられるように。

• レスします

許すも許さないも、あなたが嫌いになったので、今後付き合う気なんてないでしょ。
    謝る気もぜんぜんありませんよ。

あなたが毎回外食がいいっていうから、毎回外食なんでしょうが。しかも彼のお金。
    なんで彼が手料理がいいっていったら、あなたが費用請求するんです?
    外食がいいっていってるのがあなたなら、あなたがお金出さなきゃおかしいでしょ。

彼が毎回お金出してくれてるなら、たまにはあなたがご馳走するのが当たり前。
    だって彼はあなたの親でも保護者でもないんですから。

あなたが厚かましいです。
    それが嫌になって別れるのに、なんで謝らなきゃいけないの?
    ヨリ戻す気なんてぜんぜんないし、むしろ二度と関わりたくないです。

ちなみに私もデートでは彼に出してもらったので、記念日とかお家デートでは私がご馳走してました。
    そんなの当たり前ですよ。

• 彼が悪いです。

あなたは、彼が悪いと思い、彼は、あなたが悪いと思っただけです。
    何も問題有りません。

• 貴女は傲慢だけど、私も材料費を気にしない彼氏は嫌。

このトピへの私のレスは複雑かもしれません。

貴女が妙に“私に尽くして当たり前”という思考なのに対しては「変なの」と思います。
    が、材料費を聞いてこない彼氏って、私も嫌なんですよね。
    もちろん、聞かれても、私が買ってきたからいいよと言いますが、既に恋人でありながら「お金、幾らかかった?」と聞かれなかったら、私は付き合いやめます。

• 彼の器が小さいなら、トピ主様のは欠けてるのかも?

多分、その手料理に対してですが、

彼「恋人の手料理って、やっぱり食べてみたいよね」
    トピ主様「食事を作った(材料費は言ったほうが出すのが常識)」

ま、ロマンティックな気持ちと、実務的な気持ちじゃ、
    合わないですよね〜。

もし、彼がまったく材料代を出す気がなかったのかどうかは
    今となっては分かりませんが、
    外食ばかりで、しかも支払いは彼ばかりだったんですよね?
    それにちょっと彼が首をかしげたくなるのも分かります。

おいくつかは存じませんが、ちょっと失礼かな?
    相手もトピ主様ばかりに金銭をかけているわけではないでしょうし。

トピ主様が事務的な請求の仕方をしたら、
    「いつも俺が払っているのに、一回ぐらいはだめなの?」という
    気持ちが湧いてくるんじゃないですかね。
    多分、外食は、三千円弱じゃ済んでないでしょ?

だからね、彼が悪いとか、トピ主様が悪いとかじゃなくて、
    恋人同士の付き合い方が、彼とトピ主様では、相容れなかった、
    それだけのことです。

彼が謝ってくれば許すのでしょう?
    でも、謝ってこかなったら、次に自分と合う人を探せばいいじゃないですか。

• 変よ

いつもおごってくれる人に、お返ししてもいいじゃない。あなたも随分ケチだわよ。

別れ話を言い出している人に向かって、
    許してやるとか考えを改めさせるなんて言う人初めてです。
    見当はずれもいいところです。

いいですか、今あなたは別れたいと言われているんですよ。

• あなたは幼児並

あなた方はお幾つくらいですか?

あなたは、持ちつ持たれつと言う言葉を知らない、まるで幼児みたいな感覚ですね。

今まで散々、外食して毎回彼がご馳走してくれた、それなのに、彼にせがまれて、彼の家であなたが料理(初めて)を作ってやって、その分を全額彼に請求???

それまで外食時に折半にしていたのなら、ともかく、100%彼の支払いだったんでしょう、彼は外食だと、自分ばかりがお金がかかって、あなたが一向に払おうとしない、だから、いい加減堪忍袋の緒が切れて、あなたに手料理を・・っと言ったんです。あなたはそこまで言われなければわからない、即ち、あなたはそこまでずばり、他人の彼に言われなければわからない鈍感、KY、自分の要求ばかり通す女だと言うことですよ。

おまけに、彼が謝罪してきたら・・ですってふざけんじゃないわよ。自分のためだけに、地球が回っているとでも思っているの、あなたの親どんな躾をしてきたの、あなたの顔が見たいわ。これを教訓にして、これから、もし彼氏が出来たら、最低折半か、3回に一度は女のあなただって男の人にご馳走してあげてください。

• やっぱりか

何が?って言うと、「ですよね?」ってトピは大抵、トピ主の考えが間違ってるか、ズレてるかって言う傾向にあるって事。

付き合って三ヶ月、デート代はほぼ彼持ち。
    そこから貴女には彼を喜ばせようという気持ちが感じられない。
    あっ、夜は知りませんよ。

で、手料理を食べたいという彼に用意したまでは良いけど、金を出せと迫る。
    いや〜あり得ないね。

>自分で手料理を食べたいと言っておきながら
    デート時の食事は、貴女が「今日は○○が食べたい」って言った事はないの?
    そんなときでも彼の奢りなんでしょ。

>器の小さい人だと思いましたが
    何故「小さいな」って思う男と今後も付き合いたいと思うの?
    >彼の考えを改めさせる良いアドバイスありませんか?
    有るよ。貴女が「私が間違ってました。これからのデートは割り勘にします。込見捨てないで下さい」って
    泣いて謝りすがることかな。

>彼が謝罪してきたら私は許す気持ちはあります
    それでも彼が謝ることはないね。だって既に貴女は"彼女"じゃなくて"他人"ですから。
    彼の決断は早くて、傷が浅くて良かったな。

貴女は気にせず、これからも我が道を突き進んで下さいね。

• 損得を考えるようになったら終わり。

好きな人には尽くしたいと思いませんか?
    (尽くしすぎるのもいけませんが)
    お金のやり取りにシビアになったら、
    そこに恋愛感情はありません。

よく『彼はケチなのか?』とのトピも見ますが、
    相手に不審を抱くようになった時も同じです。

相手を理解するために『交際』するのです。
    そこで相手の価値観をみるのです。
    自分と合うかどうか。

今回彼はトピ主さんとは違う、
    合わない無理だと判断したのです。
    恋愛は男女でします。
    片方が無理だと思ったら、その恋愛は終了です。

彼は『別れる』と言ってます。
    だから2人の関係は終わりました。
    あなたが許すも何もありません。
    すでに別れているのですから。

トピ主さんは、恋愛ゴッコがしたかっただけ。
    愛情が無ければ、恋愛は成立しませんよ。

• 私も遠慮します

ケチで上から目線の女性と付き合うなんて、私も無理。いくら美人だとしてもご遠慮させてもらいます。
    むしろ器が小さいのはあなたなんですが、自覚がないってのは怖いもんですね。
    それと、フられたのにネチネチしつこい女性も勘弁してください。

• えーっ!トピ主に非は無いでしょ!!

外食時には毎回彼が奢ってくれるのは、彼の「自由意志」に基づくものでしょう。仮にトピ主がねだってのことだとしても、それを受け入れるかどうかは彼の自由な意思によるわけです。
    なので、家メシの理由が“いつも奢っているんだからたまには食わせてよ”的企みならば、その彼、セコイと言うか陰険というか、大した器ではありません。

トピ主にしてみれば、彼氏はタダ飯のスポンサー認定で互いに合意が成立していると捉え得る実績がある相手なのですから、家メシでもその暗黙の合意事項が成り立つと考えるのは当然です。
    費用請求になんの不都合も瑕疵もありゃしません。

逆切れしたことから考えると、彼氏としては毎回奢るのは不本意だったようです。
    己の不満をキチンと言葉にして理解を得るという正攻法をとらず、家メシねだりという“ウラ技”でごまかそうとした性根は感心しません。

とっとと別れて、自分の喜びとして毎回気持ち良く奢ってくれるか、不満点はキチンと説明してくれて折り合いを考えてくれる人を捜しましょう。(両方兼ね揃えていればベスト)
    んな男いるかって?
    私はそうです。妻にはそれだけの価値があるのです。

• こんな女性がいるなんて

何を偉そうに言ってるの、振られたのに(笑)

今まで彼氏に奢ってもらった金額の請求書がそのうち届くから
    楽しみに待っていなさい。

• それはさすがに逃げたくなるわ。

はいはい、彼は器が小さいのですよ。逃げたいの。もう考えを改めたからトピ主さんと別れたいの。

もっと器が大きい人を見つけなさいな。

• ケチくさい〜!!品もない〜!!

三ヶ月間お付き合いして、その間ずっと彼に奢ってもらって、
    彼はあなたにいくら使ってくれたのかな。

彼が、「男が奢るもの」と考えていたとしても、
    さすがに、手料理を頼んだら、
    材料費を請求されるとまでは思っていなかったでしょう。
    一気に萎えますよね、気分が。
    可愛い彼女に奢って、感謝されていると思っていたら、
    相手は自分の好意を当然のこととしか見ていなかった、
    材料費すら払いたくないと考えていた、だなんてねえ…。

しかも「三千円弱」?
    結構掛かっているけれど、その金額に見合うだけの美味しいもの作れました?

• 器が小さい?

私は決して美人でもなければ、スタイルも良くないし、会話もへたで、気も利きません。

でも夫が私を選んだ最初のきっかけは、夫とのデートで、私も財布を出し、感謝したからだったらしいです。結局お金は出してませんが(夫が断ったので)

その前に会った方は、奢ってもらうのが当たり前の態度だったらしいです。

その後、あまりに疲れている夫のために、デートは夫の家で毎食作り、会話して送ってもらっただけ。

現在、夫の年収は平均の3倍程ですが、誕生日や結婚記念日には高額なプレゼントをくれ(ン十万のコートやバッグ・時計)、私の希望する旅行に連れて行ってくれ、自分が美味しかったレストランに連れて行ってくれ、その他なにかと優しい言葉や態度を見せてくれます。
    子供は3人、自宅の他にマンションとハワイの別荘あり。
    夫が万が一亡くなったら、保険・現金の他に、アパート2棟と駐車場の不動産収入で困らないだろうと言ってます。

夫の器は小さいでしょうか。

• 無理ですね

> 器の小さい人だと思いましたが、彼の考えを改めさせる良いアドバイスありませんか?

彼の器が小さいのではありません。
    あなたの大きさがいびつで普通の人の器に
    入らないだけです。

> 彼が謝罪してきたら私は許す気持ちはあります

謝る価値がない方には謝ってこないでしょう。
    あなたを受け入れてくれる、大きな器の方を
    探しましょう。

• 許さなくていいでしょ

連絡しなくていいです。お別れするのが、お互いのためでしょう。

いつもご馳走してくれるのだから、感謝をこめてそれぐらい貴女の負担でいいと思う。
    1ミリも自分は損したくない!という感じの女性ですね。そりゃ相手も逃げますよ…。

• 外食では毎回彼にご馳走になっているくせに

いざ自分がご馳走したら費用請求ですか....
    しかも謝罪してきたら許すなどと上から目線 彼は別に悪くないのに
    別れた方が彼は幸せになれると思う

• ・・・

>自分で手料理を食べたいと言っておきながら、費用請求されて逆ギレって彼がお
    >かしいですよね?

どうして?普段外食する時は全て彼の奢りですよね?あなたがリクエストした店に
    行ったら請求されてたの?いくら何でもケチすぎませんか?
    彼の事好きじゃないでしょう?嫌々付き合ってるからそんな偉そうなの?

彼は付き合い切れないってあなたを振ったんですけど?
    3000円弱の費用すら自分で出さない女と付き合うわけないじゃないの。

• ええっと・・・

もしかして初めて男の方と交際したのですか?
    それとも交際経験があって、その彼は何から何まで全額彼が支払ってくれてたか?

世の中には後者のような奇特な方もいるかもしれませんが、
    ほとんどの方は貴方のような方とは付き合えないと思います。
    わたしでもごめんこうむります。

まあ彼にとっては貴方にかけたお金は勉強代だと思えばいいし、
    あなたは全額負担してくれない彼と短期間で別れることが出来たのだから良かったんじゃないんですか。

先頭へ 前へ
121150 / 501
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧