彼が悪いですよね?

レス501

ミリア

男女

付き合って3ヶ月、彼の身勝手な理由で別れ話をされました
私に非はまったく無いので納得できず、モヤモヤしてます
皆さんのご意見よろしくお願いします

普段から彼とのデートでは外食が基本なのですが(家デートは私的に論外)毎回彼がご馳走してくれてます
先週末に彼から外食ばかりじゃなく手料理が食べてみたいと言われ、家デートは嫌だって言ってたのですが、今回は私が譲歩して彼宅に行き、手料理を振る舞いました
その時の費用を彼に請求したのですが、彼から「え?費用?」ととぼけられたのでレシートを渡し、かかった金額(三千円弱)を請求しました

最初にしぶった彼もとぼけきれないと観念したのか払ってくれました
そして家に帰ってから彼から電話で「ミリアとは付き合いきれない、別れる」と言われました
費用請求されたのが面白くなかったのだと思いますが、自分で手料理を食べたいと言っておきながら、費用請求されて逆ギレって彼がおかしいですよね?
器の小さい人だと思いましたが、彼の考えを改めさせる良いアドバイスありませんか?
彼が謝罪してきたら私は許す気持ちはあります

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あなたが何歳かにもよります。

あなた、彼の事本当に好きなんではないと思います。

家デートが嫌な人って、いるんですね。
    ビックリしました。

• ひとつ伺いたい!

手料理で3000円も請求したって…自分の食事は含まない、一人分って事ですよね?
    一人3000円分の食材って、デザート付きで5000円以上のコース料理くらい用意出来ると思うんですが、勿論トピ主もそれ位のモノは用意されたんですよね?
    まさか「3000円でこんなモノしか作れねーのかよ!!」
    というオチで振られてませんよね?
    参考までに作った「おしながき」を教えていただけませんか?
    気になって気になって……

• 可愛げがない…

最初は、経験の浅い若い女性が、男性にワガママを言って振り回しすぎたことで本性を見抜かれ、振られちゃったお話だと思ったんですが、追加トピ読んでビックリ!
    35歳??
    にしては、あまりに幼なすぎませんか??
    一体これまで、親御さんにどんな躾を受けてきたのか、どうやったらこんな価値観に育ってしまうのか。
    世間知らずのまま、無駄に年齢だけ重ねてきてしまった方という印象です。

トピ主さん、他人の気持ちに鈍感すぎます。
    その男性はあなたが許そうが許すまいが関係なく、あなたに愛想を尽かしてもう会いたくもないのですよ。

たいていの女性は場の空気を読むのが上手ですから、トピ主さんも頑張らないと結婚は難しいと思いますよ。お相手の男性が何を求めていて何を嫌がっているのか、そのあたりのところをもっと読み取れるようにならないと。

あなたに欠けているのは気遣いとか感謝とか、人としての思いやりです。
    元彼に対しても、ここへのレスをしてくれた方に対しても、とことん上から目線で可愛げがなさすぎです。
    だから振られてしまったんですよ。もう少し可愛げを身につけて、次の恋愛に頑張って下さい。

• 40年くらい前に

つきあった女性がおりました。
    ある日、彼女に彼女の家に呼ばれました。行ったところ、彼女手作りの料理がいっぱい。
    どれも、高級な食材を使って、調理も完璧、美味しい! ものすごく感激しました。
    (当然)トピ主と違ってお招きの時の材料費の請求なんてありませんでした。
    それまでの、デートの食事代は私が払うのは当然でしたが、時には割り勘もありました。

残念ながら、いろいろあって、彼女とは別れることになってしまいました。

若く、貧しかった私達でさえ、お互いを気遣って生きていた事を考えると、トピ主の傲慢な思考に驚きを隠しきれません。

• たぶん、きっと、

あなたのお料理…最悪だったと思います。
    味だけじゃなくて、センスてきなことと思いますが…家族以外の人に手料理のリピされたことある?

• 50過ぎた人間を改めさせるのは無理

もう、そういう性格で50年生きてきたのよ。
    そんな人の考え改めさせるよりも、他にも男はいっぱいいると思う。
    まだ35歳。時間を無駄にしない方がいいと思う。

• 追加トピも見ましたが。

いろいろな事をふまえて、彼の言い分がおかしいとおもうのですよね。

だったらこのまま別れればいいじゃないですか。

• あなたがおかしい。

と、私は思いますよ。

彼は至って普通、いや普通よりかなり優しい方じゃないですか?

あなたのそのケチ根性がイヤで別れたんでしょうね。

• おせっかいなの

51歳の男性も、いい人と結婚したいからね。

三か月でお別れする男性の性格まで直してやることないでしょう。

• うーむ

あまりに身勝手でケチくさいですね。
    彼の気持ちがよーくわかる。

男女関係の優しさをライブチケットと例えるところに歪みを感じます。
    交際はビジネスじゃありません。優しさがないと。

• 51歳なんて、体力ないと思う。

外デートがしたいなら、30代を探したほうがいいですよ。

• しょうがない

あなたにそれだけの価値が無かっただけてしょうから。
    ちなみに、私なら3000円くらいなら請求しませんね〜(笑)
    請求しちゃうとこからして…結婚には遠そうですね。
    相手の為に(喜ぶ事とか)何かしたいと思わないんでしょ?
    じゃあ、仕方ない。
    相手もそう思うようになったんでしょう。

• たがだか3000円で

未来の可能性を自ら潰しちゃったんですね。
    3000円にこだわって、今後彼がゴチってくれたであろうゴハン代も
    棒に振ったワケだ。

もう良い年なんですから、大局的に物事を計ったらいかがですか?

まあ、でも。
    誰から何を言われても、ご自身の価値観を改めるのは難しいですよね。
    今後はあらかじめ「ゴハンはゴチ」「手料理も費用請求」と宣言してから
    お付き合いすればよろしいんではないかと思います。

• トピ主を支持する人などまず居ないだろうね

全てのレスを読んだわけじゃないが、容易に想像できることとして、トピ主支持はまず居ないだろうな。
    付き合っている相手に合わせようともせず、自分の都合だけを振りかざして、ワガママを通して相手の金で
    快適に過ごしているにすぎないんだから。

> 彼から電話で「ミリアとは付き合いきれない、別れる」と言われました

彼に同感ですわ。私でも別れるでしょうね。心や愛情が感じられないから。

> 費用請求されたのが面白くなかったのだと思いますが

面白くないとか、そんな次元じゃないと思うよ。これは踏み絵だったんだよ、貴方の本心を知るための。
    彼なりの基準をもって貴方に問いかけたんだ。その合格基準を貴方は超えることができなかった。

> 器の小さい人だと思いましたが、彼の考えを改めさせる良いアドバイスありませんか?
    > 彼が謝罪してきたら私は許す気持ちはあります

どこまで傲慢なんだ。彼が考えを改める必要がどこにある(笑)
    彼は傲慢な貴方を捨てたんだよ。捨てられた貴方が彼を「許す」ことなど永遠にできない。
    負け犬の遠吠えのようなこと、言いなさんな。

• いつも奢りなのだったら

>皆さん知り合いからライブのチケットや旅行の予約を頼まれて代金を支払ったら普通請求しますよね?

3000円ではライブも旅行も行けませんが。

でもいつも奢ってくれてる彼氏から頼まれて購入して一緒に行くものなら
    「いつものお礼だよ」と言ってプレゼントしますよ、私なら。

ついでにいつも何かとお世話になっている知人に
    「旅先でしか手に入らない○○を買ってきて!」
    とお願いされたとして、それが3000円くらいなら
    もちろんお土産として普通に渡します。請求なんてしません。

でもトピ主さんはそれが無理なんですよね。
    価値感の違いでお別れでいいんじゃないですか?

• トピ主が変です。

トピ主も年齢は大体予想どおりでしたが、彼のほうにはさすがにびっくりでしたよ。でもそれで振られたのなら「トピ主と結婚するくらいなら独身で居よう」と思うくらいだったんでしょうね(笑)

ちゃんとトピ読んでからレスもポチも押してますよ。その上でトピ主が悪い…と言うか可笑しいです。

知人のライブチケットと恋人への手料理を一緒にするんだ。その思考だと一生結婚できませんよ。多くの方はそれは別物ですから。

デートの時の身嗜みは当たり前です。請求もしませんよ。何を威張って書いているんですか。

こんなことがトピ主にとってはギブ&テイク??思考が心配になってきますよ。

今のうちに男性との付き合い方を考え直さないと大変なことになりますよ。

他の方も書いてますけど、前にも似たようなトピありましたが、同じ方でしょうかね?でなければ、こんな女性が増えてるの?

• びっくり

私の知り合いの知り合いに
    男にも女にも奢ってもらって当然って
    女が居たけど
    自分で誘っておいて
    お財布も持たず全て女友達に
    出させてたら結局はその女友達も
    彼女の誘いに乗らなくなりました。
    そしたらその女、自分が悪いとは
    思わずにその女友達を一切避けて
    同じ職場でも挨拶すらしなくなった。
    勿論今までチヤホヤしてくれてた
    男の人達も奢ってもお礼するら
    言わないから避け出した。
    結局彼女は他の事でもだらしないから
    回りからは常識が無い女と
    レッテルを貼られてるけど
    自分は悪く無いと思ってるから
    何も変わって無い
    貴女も彼女と同じ考えの人間みたいですね
    彼氏は常識のある人だから
    貴女との付き合いを止めたんだと
    思います!
    私が彼氏でも貴女みたいな
    女なら別れる!
    皆さんも言ってらっしゃいますが
    ギブ&テイクでしょうが
    奢ってもらって当たり前
    彼氏が身勝手なんじゃ無くて
    貴女が身勝手で非常識
    しかも上から目線で
    びっくりしました。
    でも貴女みたいな女でも良いと
    言う男の人も居るかも?だから
    そう言う人を見つけて
    彼氏はそっとしといてあげて下さい!

• 砂漠の民の話しで…

ベドウィンの話しのひとつ。

昔、豪商が砂漠を旅していた時。
    うっかり水を補充し忘れた彼は、砂漠の民に水が欲しいと頼むが、その民の家にも家族分の僅かな量しかない。
    そんな彼等に豪商は金銀財宝を見せびらかして、水と交換しようと申し出る…。

トピ主とその彼は、この話しの登場人物のまんまですね。
    互いに何に重きを置いているか、まるで判っていらっしゃらない様子。
    ……お互い別のパートナーを探された方が宜しいのではないでしょうか?

• 別れなよ

別れなよ。嫌なんでしょ。別れてあげなよ、53歳のおじさんのために。
    いくら35歳が年下だっていったて、「そんな女いらねーよ」の世界だよ。
    チケットの話しだしてたけどさ、その件と今回の件を一緒にするっていう思考回路もわからない。

わかれてあげなよ。
    53歳の男の人を不幸にするなよ。

• だから

こういうトピ多いけど、賛同意見募らなくたって合わないなら止めちゃえばいいのに。

しかし、彼の為に出来ることが身だしなみだけなんてあまりにケチですねー
    彼がいなくてもするでしょ?
    むしろ彼がいないならやらないならそっちの方が問題かと。

彼はあなたの「思いやり」を試したんでは?
    言わなきゃやらないのか。
    相手から言われなくても、相手を喜ばせようとどのくらい思うか。
    で、その結果価値観が違うって思ったんでしょ。

身だしなみって、彼が「君のためにいつも小綺麗にしてるじゃないか」って言ったらどうするんでしょうね?

• 2回目レスです

本当にいい女・男は、最初に条件はいいません。

あなたは品がなさすぎ。

条件なんて言わなくても、姫扱いが普通。

「あなたに、お支払いさせるわけにいきません」これぐらい普通に言われいますよ。

この男性は最初はそうだったけど、あなたを「誰にも渡したくない」とは思わなくなった。ただそれだけのことでしょう。

そもそも、そんな男になぜしがみつくのですか?こちらから、願い下げでよろしい。

もっと、姫扱いしてくれる人を探しましょう!!

• うーん

主さん、人付き合いが長続きしたことありますか。
    友達でも恋人でもいいんだけど。

なんか感覚が特殊だなぁ、と思って。

・・・まぁ、次は頑張ってください。

• ミリアさん、彼とのデートは楽しいですか?

彼が自分の食べたいものを独断で決めてミリアさんの意見が反映されない食事って、、、
    つまらないと思うのですが。
    楽しくない。
    ミリアさんは、彼が払ってほしいといえば普通に払うって書いてるけど、
    わたしは、そんなデートいやだな、支払いもしたくありませんよ。
    そんな人に時間を使いたくもないし、
    家に招きたくもありません、ましてや手料理なんて作りたくない。

別の人にいきませんか?
    ミリアさんの希望を取り入れてくれる人を探しましょうよ。

• 彼の言い分はおかしくない

トピ主の文章は全部読んでますよ(笑)

トピ主にとって家デートの手料理の材料も、金もらってやる頼まれごとと同列なんですね。
    お願いしてないと言いながら、家デートはNGで外デートのお金は全て彼にさせてるのは誘導してるんじゃないですか。それでも彼が代金を請求しなかったのは彼の好意でしょう。
    トピ主もそのくらい金もらわないでやるくらいの好意は見せられなかったんでしょうか。35歳にもなる女が幼稚ですね。

払ってほしいと言われれば払うとか、食べたい物を独断で決められて私の意見は反映されないとか、後から出てくるの言い訳ばっかりですね。
    35歳にもなる女ならその都度言えばいいし、言われなくても外デートでかかったお金くらい出せばいいのに。幼稚ですよね。

私はトピ主には全然賛同できないし、フラれたのは当然だと思いますけど、結果としては合わない男と別れられてよかったですよね。
    まあ、そのままだと次に彼氏ができるのは…。

• おもしろすぎ

「知り合いに頼まれたライブチケットや旅行代金」

「恋人とのデート費用」
    を同列に語る段階で、なかなかユニークな思考回路ですね(笑)

>恥をかかせないよう服もメイクもしっかりして行きます
    一般人35歳!なら、それなりのメイクと服装は、
    「彼への好意」じゃなくて、「周囲への最低限の身嗜み」でしょう。

でも、まだ何とか結婚出来そうな気もする「35歳女性」が
    「51歳男性」に電話で振られるって…

よっぽど酷いかったんでしょうね、色々と。
    おもしろいわー(笑)

• この場合 相手が何歳であろうが関係ない

感謝の気持ちを持てないような女性は 例え同年代の男性とでもうまくいかないでしょう。

だからその年でも独身なんですよ。

相手が51歳でも振られるような女性です。
    縁遠いでしょうね。

独特な世界観ですもんね。

• ありえない!

トピ主さんのレス2本読みましたが、貴女の感覚がありえない!
    しかも35歳!?お相手は51歳・・・。
    なんか漠然と20代前半位のカップルだと思ってました。

外食の決定権は彼がもってるみたいですが奢ってもらうなら文句言えないですよ。
    それに、洋服とか化粧って彼のためにするんですか!?
    化粧や身だしなみくらい大人の女性ならマナー・エチケットとしてするでしょ?
    貴女は会社にスッピン&ジャージで出社するの?しないでしょ?

チケットの代金立て替えと一緒にするとかズレまくってるし・・・。
    あ、でも私は自分が好きな歌手のライブ行くときは彼氏の分も払ったりしてましたわ(笑)
    大体、好きな人が「手料理食べたいなぁー。」って言ったら張り切って作るもんだと思いますけど。
    家デートだって日ごろ忙しい彼とまったり過ごせるからいいと思います。

彼はあなたの父親でもお財布でもありませんよ?
    もう別れたんだからいいじゃないですか?
    電話で別れ話なんて〜・・・ってグチグチ言ってる貴女が未練タラタラで笑えます。

まぁ、次に行けばいいんじゃないですか?
    呆れポチが投票にあったら間違いなく押す案件ですわ(呆れ)

• 同じ喧嘩を続けるつもりなら

付き合えばいいけど・・・ なんとも言えないなぁ 51歳 カネヅルにされたらやだってのもあるし 気の強い人が嫌いな人もいる 

相手が浮気症の優柔不断な場合もあるし

結婚しちゃえばそれなりになるかもだけど 年が離れてるから 相手も心配なんだと思う

好きならあやまってやりなおせばいいけど 40歳位の人さがした方がいいような気もするなぁ

すきなら 時間かけるべきだったね 相手の申し出は 断っていいし プレゼントも貰っていい

了承しちゃったのがまずかったと思うよ 手料理の件 自身がないので とか 母が作ってくれるのでとかいって 実家にこさせればよかったと思うよ

いい加減な男なら逃げるから まあ なんというか また連絡あるような気もするし

• テストに落ちたんでしょう。

主さんの2つのレスを読みました。

35歳にもなって、大人げないですね。

相手が51歳だろうと、恋愛においては対等。デートの度に食事代を負担するのはその年齢の男性なら当然と思う年齢でもありますが、お互いがいいならそれはいいと思います。

3か月付き合ってきて、彼は今後の付き合いをどうするかテストをしようと思ったのかも。
    手料理が合格だったら将来を考える?
    若いし、奇麗だし?
    でも、大しておいしくもないし、材料費も当然のように請求する女だったのかとがく然としたことでしょう。

日ごろの感謝もなく、頼まれたから作ってやったのよって、パートーナーとしてはどうなの?

身ぎれいにして少しでも奇麗に感じよく見えるようにするのって彼のため?
    自分のためでしょ?35歳の年増が、いかに条件のいい男をゲットできるかってことじゃないの?

それにしても、51歳の彼って、素敵な人なんでしょうね。
    傲慢女が「許してやってもいい」と思うんだから。

彼の気持は、もう次に言ってるでしょうね。

• ジコチューですね

>皆さん知り合いからライブのチケットや旅行の予約を頼まれて代金を支払ったら普通請求しますよね?

ライブのチケットとは違うでしょうに(苦笑)
    しかし、今までずーーーっとチケット代出して貰っていたのならば、頼まれても請求しません。

>彼が払ってほしいと言えば普通に払いますけど?
    でも今回は有無を言わさず全額請求してますよね?
    矛盾してると思いませんか?

今までも、彼が支払う横で財布を出してみるとか、そう言う支払う気が全く感じられなかったのでしょうね。
    言えば払うって、口では幾らでも言えますよね。

恐らく彼が「半分出して」って言ってたら

『デートで割り勘 有り得ません』

とかでトピ上げてたでしょ?(笑)

もうねトピ文からもトピ主レスからも自分勝手さしか伝わってきませんよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧