• ホーム
  • 話題
  • 在宅仕事は光熱費がかかるから外で働けと言う夫。

在宅仕事は光熱費がかかるから外で働けと言う夫。

レス42
(トピ主0

生活・身近な話題

まさか

私は在宅で仕事をしています。夫曰わく「在宅は暖房費、トイレなどの水道代、昼食のガス代もバカにならない、差し引きすれば大した事ない、外へ働きに出ればみんな会社持ち、交通費も出る、ずっと合理的だ」と言います。

夫には私の持論「在宅は自分の時間を調整出来るので家事の手抜きがないし、子供が帰宅しても、いつも家にいてあげられる」は通用しないようです。

更に「家事なんて頭を使えば幾らでも時短出来る、子供も大きいのだから協力させるのも教育だ、家事、家事と仕事みたいに大層に言うな」とも。

確かに私はパートよりはそこそこ収入はありますが、光熱費などを差し引けば大した事無い計算になりますが…。だけど、そこまで普通言いますか?ほんと悔しいです。そんなに言うなら、いっそ外へ働きに出て家事を手抜きして、ありがたみを思い知らせてやろうかと…。

皆さん、うちの夫の考えをどう思われますか?引きますよね?ドケチ夫をギャフンと言わせる方法を今考え中です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありがとう!私も常々思っていました

うちの夫と瓜二つ!私も撃退法知りたい!!

• たしかにセコイ!

本当にケチでセコイ発想の旦那ですね。
     私は男ですが、つくづくトピ主さんに同情します。
     結婚して何年か知りませんが、よくそんな旦那と続いていますね。
     旦那の日常行動をチェックして無駄を見つけ、厳しく指摘したら、どうですか?
     逆切れされて、離婚にまで発展するかもしれませんが。

• 旦那さんはわかってないなあ

外に働きに出たら、洋服代や美容院代が増えることを理解してもらったほうがいいです。
    きっと、光熱費よりもかかると思うけど。

パートなら何を着て行ってもいいなんて思っていそうですね。
    説得が大変そうだけど、お子さんのためにも頑張ってくださいね。

• 倍稼ぐ

私も在宅で仕事しています。
    私も同じようなことを言われましたよ。
    夫に、友人に。
    なので、年収を倍にしました。

夫は何も言わなくなったし、友人は「私にもその仕事やらせて」と言います。

• そうやって言い返したい言い負かしたいと頑張る?

夫さんの言い分も難癖つけにしか思えないけどさ
    そうやってムキになって、言い返したい、言い負かしたいと頑張る主さんの性格もすごいよね
    お互いの性格を助長しあってるとしか思えない

きっと熟年離婚とか真面目に考えるタイプでしょ?

私なら、笑って聞き流し、面白いジョーダンとして、ママ友や実家義実家でしゃべりまくって、笑ってわすれる
    夫に勝とうとか負けようとか思わないなあ
    惚れて結婚した時点で、既に負けてるしさ(苦笑

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 専門的な在宅ワークなのか?

お子さんの年齢は?留守番は問題ない年齢ですか?

それに、時給換算すると、在宅の仕事の時給はどの程度ですか?納期があって、徹夜で仕上げるような事もあるのに、よく考えると時給は500円程度とか?
     それとも、今後、口コミなどで仕事が増えて、時給も上がるような専門的な仕事なのでしょうか?今の月給はいくらですか?

まあ、確かに外で働けば、暖房もクーラーも、水道もガスも…、会社持ちですからね。家に居るより、経済的です。
     あなたの家は、全館空調システムを採用していて、エアコンを入れると家全体が快適になるような、大きな家なのですか?これだと、電気代が大変な事になりますけど…。

あなたの家計の状況が悪いなら、ドケチ夫などと言わないで、外で働いた方がいいかもしれません。ただし、今後もっと収入が望めるような専門的な在宅ワークなら、続けた方がいいと思います。

そもそも、水道光熱費は、月にどの程度なんですか?これを節約しても、さほど大した事ないような気もしますが…。外に出ると、服やパンプス、化粧品など、余計に掛かりませんか?

• そんなに光熱費かかりますか?

雪国で暖房代がバカにならない地域ですか?

日中エアコンを点けっぱなしでも、最新の家電なら電気代そんなにいきません。
    お昼も朝お弁当をつくるような感じで、レンジでチンするだけならガス代もないでしょう。
    LPガスだったら、お茶は電気ケトルで沸かす方が安くなるかもしれません。
    しかし、トイレの水道代って、ケチというか屁理屈男ですね。

一度、光熱費自体は見直してもいいかもしれませんね。

• よく分からなかったのですが

>パートよりはそこそこ収入はありますが、光熱費などを差し引けば大した事無い計算になりますが

ということは、光熱費が相当高いのでしょうか?だったら、削減するように、工夫すれば良いのでは?
    ・・・というかその前に、そういったものは、そもそも経費で落とせば良いのでは?自腹を切ってやっていたら、そりゃ利益は出ないでしょうに。

>子供も大きいのだから協力させるのも教育だ

同感。

>いっそ外へ働きに出て家事を手抜きして、ありがたみを思い知らせてやろうかと…。

家族にとって、メリットもデメリットも有ると思います。その辺りは各家庭によって違ってくるので、何とも言えませんが、一度試しにやってみても良いのでは?

• はい

夫と同程度フルタイム外に働きに出て家事を手抜きすれば結果ぎゃふんと言うことになるんじゃないですか。

• 外で働くほうがお金がかかると思う

外で働くとなると、人の目にさらされる機会が増えるから
    洋服や化粧も毎日気を使う必要がある
    人との付き合いが増えるから
    出費があったりもしますよ

昼食を一緒に行くとか、飲み会とか、冠婚葬祭の費用とか

そのあたりのことご主人考えてますかね?

• 按分できますよね?

家賃光熱費は確定申告で按分できますよね?
    そのあたりどうなっているのですか?
    そのへん説得材料になりませんか?

• お化粧品代は??

私も在宅業です

ほぼスッピンなので、化粧品代は年間お安いです!!
    そして 服、靴、カバン・・・
    間に合わせで充分ですもの

それに 食費。冷蔵庫の中の余りやカップ麺で充分です

これが外勤となれば〜!!月何万の単位で消えますね
    外食費だって、あまりってわけにはいかないでしょ
    交通費だって出ない職場もあります。上限の制限付きもあるし。
    何より家にいたら そこタダですもの マイナスではない

うちの夫も私に言います「家にいていいよね〜」って。
    嫉妬もあるんですよ

ギャフンと言わせず放置しておけば?
    私は絶対に在宅を譲らないもん。外勤は無理です 体壊すわ〜
    ご主人様も周囲からは「奥さん 自宅で稼げていいわね〜」って言われたら
    まんざらでもないと思いますよ!

憧れの在宅業!!文句ある??って胸を張っていましょ。

• 会社勤めは合理的かぁ…

会社勤めで昼食を買ったら昼食作りの材料費とガス代より高くつく。
    同僚との付き合いでランチに行けば1日分の光熱費すら飛んでく可能性もある。
    お弁当持参でもお弁当を家で作れば自宅でお昼食べるのと変わらないよね。
    それに在宅ワークなら確定申告で光熱費の一部は経費で落とせるし。

交通費が掛からないって言うけど、移動時間は無駄じゃないの?
    片道1時間なら1日2時間無駄になるね。
    在宅ワークなら2時間多く働くか、家事に力を入れられるよ。
    それともご主人がトピ主さんの通勤時間分の家事をやってくれるのかな?
    頭使えばいくらでも時短できるらしいし、家族なんだから協力するのが当たり前だよね。
    父親が率先して家事を手伝う姿を見せるのって子供の教育にも良さそうだし。

って、ご主人に言いたい(笑)

• 光熱費等を集計して収めたら良い

夫クンはチッチャイ男だと思います。私はトピ主さんの味方です。

>在宅は暖房費、トイレなどの水道代、昼食のガス代もバカにならない

「バカにならない」は、合理的でない。具体的な金額がわからないままです。 

これらの金額をトピ主さんが集計してください。

一ヶ月の合計金額を明確にして、その分を家計に収めたら良いのです。

「はい、私が使った光熱費と水道代です」と明細書を付けて、夫に突き出したら良い。

電気代は家電製品の消費電力と時間で計算できます。ガス代も、水道代も、おおよその数字が出ます。

電気代は、インターネットで「電気代計算君」を探してください。便利です。

• そもそも

外で働けば交通費が出るからなんなの?
    その交通費は公共交通機関に払うお金で、自分の給料が増える訳じゃないけど?
    しかも通勤時間分、家事や仕事の時間は減りますよ?って話ですよね

光熱費にしたって、在宅仕事だから経費計上出来る訳で
    (収入にもよるけど)確定申告すれば、すこしお金も戻ってきますしね。

まあ年金保険は会社勤めの方がずっと有利とは思いますけど…

うちも夫会社勤め、私在宅仕事、なので
    悪天候の日などは「いいよね〜通勤なくて。家でヌクヌクしてたでしょ!」
    と嫌味は言われます。

気持ちは分かるので言い返しませんが
    夜や土日は確実に休めるんだからいいでしょ!と心の中では思ってます。
    こちらは納期近くは休めもしないので。

在宅だろうと、外でのお勤めだろうと、
    それぞれにメリット、デメリットがあってどっちも大変、って話だと思うんですけど
    疲れてると、相手の楽そうなところにばかり目が行くんでしょうね。

• 家事を夫にやらせる

>家事なんて頭を使えばいくらでも時短できる

私なら、手本を見せて欲しいから、今日から家事はあなたにお願いしますと言います。
    偉そうな事を言った罰です。

• それなら

会社組織にして、すべて経費で落とせばいいのでは?

友人が趣味から始まったアクセサリーを、
    ネット販売してそこそこ売れるようになったので、そんな風にしてますよ。

• 笑っちゃいます

私も在宅で仕事をしています。
    暖房費、水道代?ほとんどタダみたいなものじゃないですか?
    ガス代は前日の残り物を食べれば全くかかりませんし。
    外で働けば、服に鞄に靴、それに交際費(香典など)がかかりますよね。
    会社への往復の時間も無駄な時間ですし、
    会社帰りに通りかかったお店でついつい無駄遣いしてしまうことや、
    疲れたからと惣菜を買って帰ることもあると思います。
    外で働くことが必ずしも合理的だとは思いませんが・・

そんな夫だと、退職後は家事折半ですかね。

• パートよりそこそこ収入がいいのに、光熱費などで消える?!

>確かに私はパートよりはそこそこ収入はありますが、光熱費などを差し引けば大した事無い計算になりますが…。

>トイレなどの水道代、昼食のガス代もバカにならない

ご主人がケチなのか、トピ主さんが在宅することによって光熱費がバカスカ使われるのかどちらなのでしょう。

「光熱費など」の金額の内訳はどうなっていますか?

トピ主さんが在宅することによってどれくらいの光熱費が発生するのか計算して出してみては?

それと外に働きに行くなら、それなりの服装が必要になると思いますので、その見積もりも一緒に出してみてはいかがでしょう。

• 光熱水費は浮く。

家に一日いると結構かかります。

在宅は確かにお金がかかります。

その通りだと思います。

• 光熱水費払ってないの?

共稼ぎで、家賃も光熱水費も全部夫に出させてるの?

生活費を夫に全て出させているのなら、貴女が家事ぐらいやって当たり前ですし、いまの仕事のやり方を続けたいのなら光熱水費を出すべきです。

ちなみに、うちは別財布ですから生活費も家事育児も半々でした。
    夏冬はエアコン代がかかるので、私が別に支払ってます。

• ダメな思考の進め方

>光熱費などを差し引けば大した事無い計算になりますが…。だけど、そこまで普通言いますか?
    やらなくてもマシなレベルなら、言われてもやむを得ないでしょうね。
    反論出来ないのは、ご主人の主張が事実であり図星だからでしょう?

>そんなに言うなら、いっそ外へ働きに出て家事を手抜きして、ありがたみを思い知らせてやろうかと…
    幼稚かつ後ろ向きな思考の進め方ですね。
    家事にありがたみを感じてもらえなければ終わりですが。

>ギャフンと言わせる方法を今考え中です。
    ギャフンと言わせるにはこれが一番手っ取り早いと思いますが、光熱費を余裕でペイ出来るほど、在宅ワークで稼ごうと言う発想は無いんですか?
    ご主人に対する反撃として、ショボイ嫌がらせ程度しか思いつかないから稼げないんですよ。
    家事をチラつかせたそんな浅慮で反撃しても、手痛い反撃を喰らうだけでしょうね。

• そんな事無い!!

外へ出たら、いい服がいるし、化粧品もいる。交通費もいるし、事故するかも。男性って、どうも在宅の仕事が嫌いみたいですね。

• じゃあ、実践してみて

ご主人に、「家事なんて頭を使えば幾らでも時短出来る、子供も大きいのだから協力させるのも教育だ、家事、家事と仕事みたいに大層に言うな」と言われたことに対して、先ずはお説ごもっともと、言われて目が覚めたくらいを言って気分よくさせましょう。

その上で、「でも頭の悪い私にはどうして良いか判らない。なので、貴方が頭を使って、たった一ヶ月で良いからご自身で言ったことを実践して見せてください。そうしたら、その次の月からそれを真似て完璧に両立させますから」と。

当然、「まさか自分で出来ないことを「大層に言うな」と捨て台詞吐いた訳ではないでしょうね?」と駄目押しするのは当然です。

そうそう、一番最初のお題
    >皆さん、うちの夫の考えをどう思われますか?引きますよね?
    私は既婚男性ですが、ありえないほどセコくて、やり方も子どもっぽくて笑ってしまいます。

正直言えば、通勤なく在宅で仕事出来るのが羨ましくて仕方ないのでしょう。

嘘だと思うのなら、「在宅は〜バカにならない」って言うけど、じゃ具体的にそれは幾らなの?って聞いてみれば良いかと。

• 普通に住んでても光熱費はかかるでしょ

光熱費は普通に生活しててもかかりますよね。
    だいたい月2万くらいは。
    これより大幅にかかっていて、その理由がトピ主さんの在宅でしょうか?
    でなきゃ、光熱費はたいがいそのくらいでしょ。

んで、パートでも月8万扶養の範囲で稼いでるのと大して変わらないんですよね。
    てことは、トピ主さんの在宅で、一般家庭と比べてものすごーく光熱費がかかっているのを夫さんが苦々しく思って、外で働いた方が安上がりだと言っているか。

実は大して光熱費は増えてないし、光熱費引いたら大した稼ぎじゃないというトピ主さんは普通に生活してても光熱費はそこそこかかることを忘れていて、そのように夫さんに切り返せないか。

パートよりちょっと多い稼ぎが実は月4万とか5万程度で、家事と両立しつつ働いているわよと威張るほどでもないか。

私はぜひ二番目のパターンであってほしいですが。
    また、一番目でも、単に節電すりゃ良いのでは。外勤めでも節電省エネ厳しくされますから、同じような厳しいコスト管理意識でやってて、光熱費がものすごく上がるとは考えられません。
    数字で見せて、「そんなにかかってないわよ」と答えれば済む話です。

• 家事折版

基本、夫婦が働くのなら(除く扶養パート)
    家事は折半です
    夫がそれを嫌がるのなら、
    夫は自分のことは自分ですべし
    です。
    食事も、洗濯もすべて自分のことは自分でする
    これが基本です

当然とぴ主は
    旦那さんの食事は一切作らないし旦那さんが使ったコップは洗わない
    旦那さんの洗濯はしないし、アイロンもかけない
    ボタンが取れても手を出さない
    これが基本

家事を折半するか自分のことは自分でするかは話し合いましょう

• いくら稼いでるの??

パートよりはそこそこ稼いでるけど、光熱費を差し引くと大したことない・・・?
    って、どのくらい??

私はパートで、だいたい1日5000円くらい稼ぎますが、光熱費そんなにかからないし・・。

トピ主さんは、時給換算すると1500円くらいになるけど、在宅で1時間しか働かないとか、そういうことなのかしら?

どうもよくわかりませんでした。

私なら、そこまで言われたら、外で働きます。

• 税理士さんに相談してみては?

40代、中堅IT企業で半在宅勤務の者です。

勤務先では、主婦や妊婦さんなど在宅勤務で活躍してますよ!!
    中にはダブルワークしている人もいます

小さいお子さんがいると、在宅勤務は色々安心ですよね
    只、会社勤務と違って自己管理がより求められるので
    どちらが良いか?と問われれば、人それぞれですね・・・

在宅と言っても、企業や会社に所属して仕事をしているのか?
    それともフリーランスで仕事しているのか?
    今回のトピからは分かりませんが

一度、税理士さん等に相談してみては如何ですか?
    光熱費や仕事に関して使用する諸々の出費
    『経費』として計上して節税出来ると思います
    (全部とはいきませんが)

会社の顧問税理士さんにお願いして経費で落とせるモノは計上して
    『節税』対策に勤しんでます!!

• もっと稼ぐ

私も在宅仕事だけど・・・
    光熱費などを差し引いたらたいしたことない金額分しか働いていないからでは?
    旦那さんにしてみれば、在宅仕事といいつつ家でのんびり遊んでいるだけだと思っているのかも。家でごろごろして大して働いてないなら、光熱費の無駄遣いだから外で働いて。ということではないのでしょうか。

月50万円とか稼ぐようになれば、文句も言われないと思うのですが。
    少なくとも私は何も言われませんし、言わせない自信もあります。

• そこは飛びあがって喜んで見せるところでは?

「ということは、家事をあなたと半分こして、私も外で働いていいのね? わー嬉しい! もちろん参観日も一回ずつ交代で行きましょうね。学校の懇談も平日の昼間だけど、2回に1回は有給とって行ってね。PTAや自治会の役員仕事も交代でやりましょうね。子供が病気の時に病院に連れていくのも一日ずつ交代でね。いざ私が働き始めてからあなたが子供のご飯作れなかったら困るから、練習しとかないとね。手始めに今日から子供の晩御飯作ってみて!」

ご主人が引き受けることになる家事育児リストをバーッと並べ立ててあげればいいと思います。
    ご主人が慌てふためくようなら、外で働く話はナシになります。
    逆に、
    「よし、俺に任せとけ」
    と胸を叩いて引き受けるようなご主人だったら、本当にドーンと任せて外に働きに出ても良いと思います。