• ホーム
  • 健康
  • あの人は変わってると言われた事がある人

あの人は変わってると言われた事がある人

レス43
(トピ主4

心や体の悩み

リボン

変わってるね、と言われた事ありますか?
あの人ちょっと変わってるから、って人に言われるタイプですか?

自分でどこが変わってると思いますか?何が原因で変わり者扱いされてるか自分でわかっていますか?

同僚が「あの人ちょっと変わってるからね」ってAさんの事を言いました。私にとってAさんはとても話しやすく、良い人です。同僚は一般的な中年女性という感じの人です(芸能や噂話、TVの話題が好きで無趣味で体裁を気にする)
同僚のような人は一般的な話題に詳しく、誰とでも話せてすごいと思います。
けれど、自分の普通の枠から出る人、自分の知らない事に興味のある人は変わり者と扱うようです。

学校でも職場でも、変わってるって言われる人いますよね。私は素敵だなって思います。

変わってるって何でしょう?
なんで変わり者扱いなんて、そんな一括りにされるんでしょう?
人としておもしろい人たくさんいるのに。

私は鳥が好きです、野鳥の観察会とか行きます。変わってるって言われたり、バカにする人もいるので職場では言いません。友達には言ってます。たった一個の趣味の事で。ヘンですね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• エールしました

普通の人って言われる方がつまらないなと思います。

皆と違うって最高の褒め言葉に思う。

• 変わり者の種類

変わってるね〜という人が全て個性と言えない場合もありますよ。

趣味や人に害を与えず、自分だけの世界に入っている人は
    「個性的で素敵な人ね」で済むと思うけど

攻撃的で人の意見を全て否定し反論する人。
    これも「変わり者です」

一概には言えないのでトピ主さん
    「変わり者」の種類もいろいろあると考えた方がいいよ。

• 人には好かれた

感情的にならない。
    論理的思考。
    愚痴、悪口言わない。
    物事を損得で計らない。

空手、格闘技等の経験者。ミリタリー好きなどなど。
    よく変わってるとは言われたけど、人に嫌われた事はない。

寧ろ、男女共に好かれていて、小、中、高、専門と常に目立った存在だった。

人間関係のトラブルなんてのも一度もない。

美人だと男性によく誉められたけれど、サンボが強くなる方が嬉しかったから興味もなし。

そういう男性っぽい部分が同性には良かったのかも。

• 中途半端な「変わり者」

たびたび「変わってるね」とは言われますが、
    「平凡」「普通」とも言われることがあります。

見た目や生き方が本当に個性的な人から見ると「平凡」「普通」、
    でもいじった時の反応が予測不可能なところがあるらしく、「変わってる」。

OLさんとかサービス業とか、コミュ力の高い人たちからすると
    私の一人行動が平気でどこでも行ってしまうところが「変わってる」になるみたいです。

まとめると、一見は人当たりもよく「普通」に見えるのに、
    行動がいまいちよくわからないところが「変わってる」ゆえんなのかなあ、と。

まあ、「変わってる」と思われても、得もしないけど損もしない(と思う)ので、
    特に気にしてません。

• 幼いころからよく言われていました

だけれどもマイナスには考えてません。
    父親の教育が 個を大事にする教育だったからです。

病気で小学校3年までほとんど学校に行けてませんから、意味が無い(みんなで一緒)の価値がわかりません。

もちろん必要ならば(文化祭、体育祭など)一生懸命やれますが、くだらないことに(みんな一緒に)は拒否します。

グループにも属したことが無いです。
    ○○さんが好きなのであって そのグループに入る意味がわからない。
    グループに入らなくても友達は沢山出来るのに不思議です。

社会人になってからも職場でお祝いを集めて〜〜も参加しません。
    個人的にお祝いをあげます(付き合いの深さによって金額が変る)
    付き合いがほとんどないのに 部署が同じってだけで半強制的に集金される意味がわかりません。

流行も追いません。

中高の趣味は保存食づくりでした。

私の場合は、愛情をこめて【変人】言われてました。受け入れてくれる友人が多かったですね。
    野鳥観察会変ってますかね?
    好きな方たくさんおられますよね、年齢層は高いかもしれませんけど。
    皆さん高価なカメラ持参してますよね。
    私もよく頼まれて野鳥保護してますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 共感します

学生時代から社会人通じて変わり者、奇人変人と言われ続けています。
    「変わってるね」と言われたこと数知れず、です。自分でもよくわかっています。
    当方は単なる変わり者ですが、変わり者を受け入れられる懐の深い社会が望ましいですね。
    変わり者に関して議論をし出すときりがないですが、トピ主さんと同感です。
    かつて、小林秀雄という文芸評論家が「自分のところに来る者は変わった奴ばかり。
    そういう奴のほうが面白い。」と言ったそうですが、理由は、秀才は間違ったことは
    言わないが愚劣なことを言う、変わった奴は間違ったことは言うが愚劣なことは言わない、
    からだそうです。面白い人間が変わっていると言われるのは常識にとらわれている常人
    より先端を行っているためです。無論、逆は真ならず、で変わり者が常に常人より先端
    を行っているわけではないですが。
    多数が「あの人、変わってる」と言う人が素敵な人であってもちっともおかしくない、
    どころか素晴らしいことです。

• 自分だけの世界をもっているっていうこと

私は幼少の頃から他人と違っている自分を意識していました。中学時代の卒業文集には「少し変わっているけれどいい人です」と書かれました。高校時代には独特の個性をお持ちの先生方2人にすっごく気に入られ、その後も何回か「変わっている」との言葉を言われてきました。

私はまず、他人のうわさ話や悪口が大嫌いです。他人のことに興味がないのです。お金に対する執着もまったくありません。それから根っからのお人好しです。

それぞれの人のもつテリトリー(境界)を超えて侵入することもされることも好きではありません。今、親の介護のため仕方なく他人を自分の留守に家に入れていますが、寒気がするほど嫌です。

若い頃は、この言葉(変わっているということ)が好きではありませんでしたが、次第に自分の個性として認めることができるようになりました。そして、他人が思っているよりずっと、私は普通なのだと思うようになりました。そして、自分が気にするほど人は気にしていないということも分かるようになりました。

トピ主様、野鳥の観察がお好きとのこと、分かるような気がします。

• 安い趣味

私(59・男)が新入社員だったころ、職場の先輩から「君の趣味は なんだね」と聞かれ、

「私の趣味(19歳当時)は、NHKラジオ気象通報を受信して天気図を描いています」

と返事をしましたら、先輩は、「その費用はどのぐらい ラジオの値段は除いて」

「天気図用紙 1枚・3円ぐらいに、定期的に色鉛筆を補充しますから、1枚当たり 5円ぐらいです」

君の趣味は「1日 5円か 変わってるなぁ〜 男なら誰しもマイカー欲しくなって助手席に彼女を乗せてドライブしたいもんだぜ 君はそう思わないのか・・・変わった男だねぇ〜 1日 5円の男か・・・」

もっとも当時はまだ新入社員でしたからその状態でしたが、5年後から気象無線ファクシミリで気象庁から天気図を受信し、自宅で気象観測し、それらの機材に入社後10年間で1000万円ぐらいかかりましたけれど、マイカーだけは欲しいと思わなかった。

その理由は、仕事で毎日、大型免許寸前レベルの大きさの「特殊装備工事用車輌」を運転していましたから仕事を終わってからマイカー欲しいと思わなかったんです。

現在も、自転車だけです。

• 野鳥の観察会はステキです♪

二通りの意味があると思います。

個性的で風変りなスタイルを持つ魅力的な人への評価。

ホントの変わり者で人に迷惑をかけているような存在。

またあえて変わってると言われたがる人もいて、いわゆる「変わってる」という評は意味合いがそれぞれ違うと思います。

ちなみに夫は悪い意味での相当な変人で、そんな夫に「お前だけには言われたくない」と変わり者の認定をされている心外な妻です。

• 同意

理解できない人を「変」と一くくりにしてしまえば楽です。
    それ以上は考えなくていいですから。
    誰しもその傾向はありますが、なるべく控えるべきでしょう。
    とても失礼な態度だからです。

やたら「あの人変わってる」とラベリングする人は、自分の世界がとても狭いと言っているようなもの。
    知識教養がない上に未知のものに対する謙虚さもないと告白しているわけです。
    恥ずかしいですね。

バードウォッチングはカルチャーセンターにも普通に講座がありますよ。
    良い趣味です。自然の中を歩くから健康にもいい。
    なんで変わってると言われるんでしょう?

私も昔から変とか面白いとか言われます。
    でも普通に友人もいるし恋愛もそこそこ経験したし、夫にも恵まれました。
    ただ結婚した時、「他ならぬあなたに先をこされたのがショック」と友人に言われ、びっくりしました。
    私どういう目で見られてたんだろうって。

まあそういった客観視ができない、どう見られているか興味ない所が変わってるんでしょうかね。
    でも私は他人のラベリングにも興味がなく、人を先入観で見ないです。
    それで夫とも巡りあった。
    だからいいやんと思っています。

• ずーっと言われてました

小中高大、果ては社会人になっても「変わってる」と言われ続けました。
    学生の頃は私もやっぱり「そう言ってる方が井の中の蛙なのよ」とか思ってましてが、さすがに会社に入って、どの部署へ行っても「変わってる」と言われると、これは自分の方に問題があるんだとようやく思い至るようになり。

思い起こせば子供の頃から、面白がるポイントや怒るポイント、あるいは傷つくポイントが、皆と私はちょっと違うみたいだな〜とは、漠然と思ってました。
    自分に自信もなかったので、その分「変わってる」をアイデンティティにしていた痛い時期もありました。
    そんな痛々しい私と仲良くなってくれる人は共通して、寛大で心に余裕がある、つまり色んなことに興味があって面白がれる人だった気がします。

それらの友人たちにはその時も感謝してましたが、今になると本当に、みんな器の大きい、いい人達だったんだなとしみじみ思います。時にはすごく非常識な言動もしていただろうと自分でも思うのに。
    私はもう「変わってる」と言われないよう、今は頑張ってる最中ですが、友人たちの姿は私の中でお手本になってます。
    今は

• ずっと言われてきた

「変わってるね」子どもの頃から言われ続けて来ました。

だって芸能ニュースとか人の噂話や悪口とか、なんの意味もないし、面白くないですから。
    そういう人は自分と違う価値観の人を否定したいがために、「変わってる」という言葉を使うだけです。

言いたい人には言わせておけばいいんです。
    自分は自分の楽しいことをすればいい、それが野鳥観察でも、アニメでも、スポーツでも。
    そこで話の合う友達が出来ますから、それでいい。

私は変わってると言われてきたけど、ちゃんと気心知れた友達はいますから。
    夫も私の変わってる部分も含めて、理解してくれてますし。
    何も問題ありません、毎日楽しいですよ。

私の母は、トピ主さんの同僚さんと似ています。
    私が人と同じようなことをしないのをみて「変わった子だ」とよく言ってました。
    そんな母は、当たり障りのない近所付き合いをしているように見せかけて、家では人の悪口ばかり言ってました。
    そういう生き方はストレス多そうですよね〜、バカバカしい。

他人が言う事を、いちいち聞く必要もないんです。
    もちろん職場では、ちゃんとコミュニケーションとって、普通にやってますよ。

• ありま〜す!

都会で働いていたまだ20代のころ、同僚女性たちとつるんでお昼に行くのが嫌になって、一人で外食をしていたら言われました。
    別の部署の女性が、食事の後に一人でぶらぶら歩いて時間を潰している私を見て、「○○さん(私)って変な人ね」とおっしゃったそうで、それを聞いた同僚女性が私に教えてくれました。(本人に言うって、それもなんだかなぁ…)
    だって、毎日身上調査か訊問かっていう会話が嫌だったんだもん。

そのずっと後、おばさんになった私と組んで仕事をしていたアルバイトの青年が辞めるときに、「ここって変な人が結構いますけど、○○さんって普通だから助かりました」と言ってくれました。

私は変なのか?普通なのか?結論はいまだ出ず、です。
    まあ結局、みんな自分を物差しにして人を見るしかないのでしょうね。

• ありますよ

若い頃は「変わってる」と言われることが嫌でしたが、今はありがたいと思っています。
    そう言われてもマイナスに受け止めなくなりました。

私の場合はちょっと人とズレているようです。
    ど真ん中(普通、大多数)に入らず、外れてると言った方がいいでしょうか。

大勢でいるのが苦手で自分の世界に浸るのが好きです。
    今日は今までどれだけ飛行機に乗って旅行したかをエクセルで表にしていました。
    今まで乗った飛行機の半券、チケットが手元にあるのでいろいろ思い出しながら入力してました。
    この作業は地味ですが楽しいです。

もちろん自分では変わってるとは思ってませんよ。
    ごく普通の40代のおばさんです。

• することしてたら。

冠婚葬祭、
    近所付き合い、
    職員旅行とか忘年会とか、
    つまり「他人と仲良く」する、
    社会の中で生きることができる、
    そういう煩わしいこともちゃんとしていたら、

野鳥の会の趣味も評価される。

でもそういうことせずに、
    人と嫌い合い批判的で孤独な人の野鳥の趣味は、
    その必須の双眼鏡も、

「それで実は何見てるのかしら?」

と言われかねない。

そういうの困るでしょ。
    つまりそういうことです。

• 変わってる

人と同じ事は嫌い。(協調性はあります)
    1人でお店に入ってご飯も食べます。(何でもいいよ〜に付き合って酷い目にあわされるのが嫌)
    興味のあることしか興味がありません。(みんなそうじゃないのかな?)
    興味の内容が世間と少しズレている。

こんな私は、よその国で「日本人ぽくないよね〜」と言われました。何を考えているのか、私は日本人にしては分かりやすいそうです。
    東北出身ですが、関西は居心地が良いです。出身地や東京では目立つ、関西では大人しいと言われます。

何が変なのか、何が普通なのか分かりませんが、私でよければお付き合い下さいと思って過ごしています。

• 単に趣味が合わないだけ

人の趣味好みを自分が理解できないと「変わってる」というレッテルを貼りたがる人って、多いですね。
    野鳥の観察ってすごく素敵な趣味だと思うけど、それを理解できない(しようとしない)から「変わってる」ときめつけるのでしょう。
    バカにする人たちがバカなんですよ。

私も昔、ある人気アイドルの大ファンだった時、「あんなのが好きなんて変わってる」
    ある大ヒットアニメ映画に感動した話をしたら「あんなのに感動するなんて変わってる」
    歌手〇〇の、××という歌があまり好きになれないと「変わってる」
    などなど、さんざん変わり者扱いされました。
    果ては「ケーキに紅茶の組み合わせがいいなんて変わってる。コーヒーにするのが普通だ」と言ってのけた輩がいました。
    私の趣味好みと周囲の人たちのそれが、ずれていたのが原因だと思います。

↑の人たちとは、今は疎遠です。
    価値観の狭い、人をすぐに否定するような人たちとはあまり付き合いたくないですね。

• トピ主です。変わってるって言われる人は読んで下さい

皆さんありがとうございます。
    私が迷う事や思っている事が全部代弁していただいた感じです。
    変わってるねって言われる人に読んで欲しいです。
    常識的な面で変わり者はマズイですね、本当の変わり者です、社会生活をきちんと送った上での変わってるなら気にしないようにしようと思います。
    トピのきっかけは、私の影響で野鳥好きになった娘が「私って変わってるかな?でも伝記に出てくる人は皆子供の頃変わってるって言われてるね」って言いました。周りと自分を気にする年齢になったんだなと思いました。
    好きな事には自信もっていいと言いたいです。
    私も娘も他にいろんな事に興味もあります。電車や星、音楽も好きです。
    ただ、興味のなさそうな人に自分の趣味の事ばかり一方的に話すような場が読めない人にはならないように娘に言おうと思います。

野鳥は1年位前からで勉強中です。昔は野鳥観察してる人見ると何か違う世界だなあと思って見てましたが、いざ中に入ってみると楽しくて。なんでもやってみないとわかりませんね。ヘンな括りにとらわれず生きられたらと思います。

• マイペース、自分の世界がある

私も自分では普通と思っているけれど、変わっているといわれることがあります。
    小学生の頃は、周囲と合わず、実力もないので、いじめられたこともありました。
    それでも両親が長所を伸ばし、短所は戒めて、矯正してくれたので、大きくなるにつれ、
    面白い、大抵のことをそつなくこなせる、自分の世界を持てるといってもらえるようになりました。

大多数の『普通』と異なるので、変わっているとは言われますが、
    仕事で迷惑をかけているわけでもないですから、問題ないです。

習い事、趣味、ボランティアそれぞれを楽しめる人生を送れています。

トピ主さんも別に変わっていてもいいではないですか。
    確かにメジャーな趣味じゃないけど、身近にいたら、好感持ちます。
    もしかすると新たな趣味の道を広げてくれる人だと思うから。

自分が好きなこと、迷惑にならなければ、胸を張っていいと思います。

私はトピ主さん、好きだなと思いました。

• 辞書の意味とは違う

辞書とは違って、そういう言われ方をされる場合、
    「変人」という意味と「個性的」という、マイナスの意味とプラスの意味がありますね。

私はドン引きされる方の「変わってるね」を言われます。
    人格ではなく、ペットが「異常」に違い変な好みなんだそうで。
    その他についてはいたって普通だそうです。

ペットは、犬・猫・ムカデです。
    ムカデはペット用のムカデ。
    でもペット用だろうがなんだろうが、ムカデを飼う=変人、のようですね。
    あのスタイリッシュなフォルムに芸術を感じるのですが、変人らしいです。

• だいたい変わってるよ

人って、よく見るとみんなそれぞれ変わってるよ。

変な人だらけ。

• 嫌よね、、

ゆめの場合、勤務時間開始を大幅に早く着き過ぎて、変わり者扱いになりました。

今まで、体育会系で、先輩の10分前行動が主で生きてきて、何事も無遅刻無欠勤できて、
    遅れるのが嫌で、電車などで、遅れたら、とか思い、早く行動するようになりました。
    そしたら、今の会社で変わり者扱いで、広まっています。
    早く来たから、その分、時間給欲しいと言ってる訳ではないのに、、

何にせよ、何にでも、自分の考えと異なる者を変わり者扱いは、嫌です。

• 明日の風は

かつての隣人から言われました。
    殆どお顔さえ拝見したことのない方でしたが、「お隣のが群れない人なのでほっとしています」

これをきっかけに出会うと一言二言でしたが、お話が出来て、山歩きの好きな書道をなさる静かな御婦人でした。意思の強さを感じました。

われかんせず=いっぽんぎ=変わった人・・・なのでしょうか

ちなみに野鳥大好きです。今年にはいってメジロとよく遭遇します。去年はかわせみにもあいました。長鳴きの鳥に聞き入ります。いいよいいよと鳴けば、はいはい、ありがとうと答えてしまいます。

トピさま、ラーラさま、皆さま、どうぞお元気にお過ごしください。日々緊張のなかで今、ほっとした貴重な時間をありがとうございました。

• 隠さない

全てが「普通」の人というのもいないので、変わってるというのは隠すか隠さないかの違いかなと思ったりもします。

夫や友人に言わせると私は変わっているようです。
    一人で行動することが多いのと、趣味を隠さないことが要因だと思います。

• 褒め言葉

子どもの頃は、変わっている子と言われないよう、
    周りの目ばかり気にしている子でした。

が、とても変わっている子と友達になってからは
    逆に「変わっている」は褒め言葉と感じるようになりました。

それからは生きるのが楽になりました。

• 変わっていて何が悪い、よけいなお世話です

リボンさんのトピを読んで、別に変とは思いませんでした。
    鳥がお好きで野鳥の観察会に行かれる、とはすてきですね。

私の場合、特別変わってるとずっと言われたことはありませんが
    一度親から「あんたのこと、変わった娘さんと言う人もいるよ」と
    言われたことがあって驚きました。

30才頃にまだ独身だったからだとその時は思いました。

日本人はとかく右へならえ、みんなと同じようにしたい、
    という気持ちが根強い人が割と多いのかもしれません。

少なくとも私の学生時代(80年代)まわりの友だちはわりとそういう
    感じでした。ほかの人と同じように20才代で結婚するのが普通、こどもを何人が持つのが普通・・とか。

それはそれで親孝行で文句はないのですがずっと疑問でした。

人と同じようにしないといけないのか?と。

人は人です。これからも自分の世界を大切にして人生を
    楽しみましょう。

好きなことを存分になさってくださいね。

• 言われたことあります。

大人になって入り直した学校で書かされた自己紹介文の趣味欄に「アート」と書いてしまっただけで
    一瞬で噂が広まり、「暗い」「オタク」「変人」というレッテルを貼られる様に。
    もののみごとにというか、余りにも一瞬の事で一変し、自分でも驚いたというか。

オタクでもないし、言われたことさえも無く、アニメさえ見たこと無いのに
    私=「オタク」「変人」・・・という事に一夜にして。
    その後は、何をしても「変わってる」「変わってるから〜」という言葉が付いて来て。不思議でした。
    その上、バカ扱い。見下されたりも。

皆、類似性ではなく、「異なる点」を探し出しては人を弾く習性があるのでは?と感じました。
    何か面白くない事がある度に、私に対して「皆と違いますね」という言葉をここぞとばかりに使用して来られもしました。
    皆と違う(変わってる)のは恥ずかしい事と、人を貶める言葉で使用してるのでしょう。

同時に、若い世代がむしろ保守的になってる様にも感じた。少し前のKYもそうだけど
    出る杭にならず、皆と一緒(いわゆる普通)の方が得だと心得ている現れでは?

• あの人ちょっと変わっているね。はないけど、・・。

変わっているね」はあります。

「あの人ちょっとかわってるね」と単に「変わってるね」は違うじゃないですか。前者はちょっと引くタイプで、後者は「おもしろいなー」との思いもある意味が強い。
    ま、一緒の意味で使っている人もいるでしょうが、私はそういう印象をもちます。

とぴ主さんは「あの人ちょっと変わっているね」と言われたのですか?
    別に個性的でいい意味あいなのに、言葉にする人の人間性が悪くて「あの人ちょっとかわってるね」という場合があるから、実際にその場にいないと判断つけれないですよね。

ただ、本当に変わっていて的をついていて、あまりにも周りがわかってないってことも今の時代はありますからね。その一般女性の方も癖があるのでしょうが、本当に変わっている人も実際今の時代多いですよ。特に若い方は。たとえば平気で地べたに座るとか。

野鳥が好きですか。でもバカにされるから言わない。私は逆です。言って他に鳥のことを知っている人がいたら話が聞きたくなるので寧ろいうタイプです。

バカにされてもそんなこと何もバカじゃないから気にしないねー私は。まったく。

• みんな変わってる

私もよく言われますが、誰もが少しは変わってます。
    そして誰もが、自分はその他大勢の人とはちょっと違うぜ、と思っているのではないかと思います。
    変わってるなんて、誰でも言われたことあるのではないでしょうか。

• それぞれ変わっているでしょ

バードウォッチング、素敵な趣味ですね。野鳥のことを勉強すれば・勉強するほど、面白さが出てきますよね。

私はいろ〜〜んな人たちと出会いました。

それぞれが変わっています。それは個性でもあるんだなと思っています。

人に迷惑をかけるような個性の強い人とは、関わりませんが、発進する言葉に、惹き付けれるような個性的な人には魅力を感じます。

私ですが、中学生から今に至るまで、いい意味なのか悪い意味なのか不明ですが、「超個性的」「ヘンな人」呼ばわりされています。

いいもん!!