この生活費は妥当なのか。

レス41
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ナタリー

初めまして
生後6ヶ月の男の子と夫婦3人で生活しています
妻は専業主婦で、自分(夫)が毎月の生活費を計算して妻に生活費を渡しています
しかし、ある日妻のご両親に「生活費、小遣いあげすぎだ、考えられない」と言われて改めて平均的な生活費、妻の小遣いを調べてみましたが、多すぎたことが分かりました

月の手取りが27万です
食費 3万円(妻の昼飯、自分と妻の夕飯)
子供にかかるお金 1万円
妻への小遣い 3万円
妻のタバコ代 1.5万円
妻の携帯代 1.3万円
合計9.8万円を毎月渡していました。

・妻が弁当を作らない為、朝昼は自分は外食しています
・小遣い3万をあげているのにも関わらず、2ヶ月に1回美容院に行く為の金を要求してくる為、渡していた(1.5万円)
・ショッピングモール等に行くと妻が欲しがる服は自分が買ってあげていた
なので何もかも揃うのに3万円の自由に使える金を渡していたわけです。
そして妻に生活費、小遣いが多すぎたと伝え減額しようとしたら、今でも金がないのに、これ以上減額したら生活できないから離婚すると言われました。
金額、妻の言い分は妥当なのか、ご指導と共に回答よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それはおかしいでしょ。

生後6ヶ月の赤ちゃんを育てているのに服や美容院や・・は頻繁には不要でしょう。
    一番びっくりなのは喫煙者という部分ですね。母乳なら大変な問題ですし、もしかして妊娠中も喫煙していた?
    そこ、主さんはどう思っているのですか?タバコ代を出すなんてその感覚も信じられませんね。
    そして携帯代も高過ぎますね。
    生活費の内容がほぼ奥さん個人のものという部分がおかしいんですよ。

とんだハズレの女性を選んだという感じしかありませんね・・。

• そんな生活をいつまで続けるのか

奥様の小遣いだけで5.8万円ですよ。あり得ないでしょ。
    世帯収入のおよそ21.5%ですよ。
    しかもその他に美容院代、被服代がかかってる。
    大げさに言うと収入の1/3以上は妻が使ってる計算になっちゃいますよ。

二割以上を妻に渡すなんてあり得ません。義両親はよくぞ正してくれました。
    その世帯収入で専業主婦なら小遣いは多くても総額1.5万円です。

>離婚すると言われました。
    そう言うならば受けましょう。
    親権を取って、離婚しましょう。その際には、これまでの金の流れをキッチリさせて
    「その状態を改善しようと提案したら拒否されて離婚を切り出された」として相手有責に持って行くことが肝要です。
    自分じゃ一銭も稼げないんですから、離婚して困るのが自分だと言うことが全く判ってない
    女性です。

いずれにしても、その女性は結婚に向いていないハズレ女だったって事です。
    生後半年の子がいるので困難を極めると思いますが、そんな女に振り回され続けて
    人生を棒に振るかどうかの瀬戸際だと認識しましょう。

• 家族三人の食費と妻の小遣いが一緒?

おかしいですよ、それ。
    あなたの昼食代も含まれての食費3万は少ないと思います。
    それだと、妻の小遣いからの補填もあったとは思いますので
    妻が食費が足りないという主張はわかります。

でも、妻の小遣いとタバコ代で4万5千円って、ありえないですよ。
    これの減額で離婚ってなるなら、離婚した方がいいですよ。

離婚に向けて進めていきましょう。
    それで困るのは、奥様ですよ。

• 多い方でしょうね。小遣いが。

妻両親に言われるくらいだから、多いのでしょうね。
    まともな義親で良かったですね。
    なのに、問題は奥様ですか。

タバコ代って、小遣いの範囲だと思います。
    私がタバコ嫌いなので、生後半年のお子さんがいての喫煙習慣にかなり驚いてますが・・

で、奥様の毎月の小遣い3万円の使途は?

• 多いってことは無いと思います

私から見ると、奥さん、節約して頑張っていると思いますがね。

家計簿をつけてもらうか、1ヶ月分のレシートをとっておいてもらったらいかがでしょう。

化粧品や、下着類、生活の消耗品や、雑貨など、贅沢してなくても意外とお金って必要なんですよね。
    女性というのは化粧品やら基礎化粧品やらにお金がかかります。このへんは男性には分からないかもしれません。
    それに家に可愛い雑貨を置いて飾りたい、たまには友達とランチしたい、ママ友と子連れでお出かけしたい、そういう出費もあるかも。

とにかく、何にいくら使っているかを一度明確にしてと言ったらいいと思います。その権利はあると思いますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 貯金ないのでは?

奥様に渡してた、生活していくのにかかってるお金は「食費」と「子供費」だけですよね。
    あとの光熱費や雑費、居住費などはトピ主さんが払っていたという事ですか。
    まあ、食費と子供費は妥当な金額だと思うのでそのままでいいと思います。
    でも奥様にかかるお金が約6万って…。それで貯金とかできてます?保険は?
    妻のお小遣いが3万円というのも手取りに対して多い気がしますが
    たばこ代や美容代をそれとは別にあげていたというのが更にビックリです。そういうのはお小遣いの範疇でしょう。
    奥様はお弁当を作らないとのことですけど、それは育児が大変だから?
    なんだか甘やかすに甘やかしきってるなぁという印象。

減額したら生活できないというのはどういう面で?美容院やたばこ代を減らされたら
    自分が嫌だというだけで生活できないわけじゃないですよね。
    それとも減額分は食費と子供費の方で自分にかかるお金はそのままのつもりなのかな。
    奥様、ずっと専業でいるつもりだとしたら子供があと数年したら幼稚園に入りますよね。
    幼稚園に入ったら今の状況から最低でも3万くらいはかかるようになりますよ。大丈夫?

• 脅しだね

手取り27万で奥さんのお小遣いが3万?
    それ以上に美容院代だのショッピング代だの・・・
    しかも働いていない・・・。

離婚するって脅しに決まってるじゃん。

離婚したら収入源はどこ?
    自分で働くしかないでしょう。

トピ主さんが払うのは養育費。

「じゃ離婚しようか!」と言ってみちゃえば?

奥さん本当に離婚なんて考えていないよ?

うちは年収1000万を超えているけど
    私のお小遣い3万もないよ?

月に3万あったら2万は確実に貯金するな。

貯めて主人と旅行にいきたいな。

• 無駄が多い

小遣い3万って?何に使うのですか?

タバコはやめて1.5万削減。

携帯代高すぎるでしょ。私はソフトバンクのiPhoneで月3500円ですよ。

子供がいるなら貯蓄しないと。

奥様のご両親に、内訳を話して、小遣いを減らすと言ったら妻が離婚すると言い出した、と言って叱ってもらいましょう。

• ちょっと待て!

生活費が妥当か否かの前に、生後6ヶ月の子供がいるのに「妻のタバコ代」って、どういうことですか!?

お子さんは完全にミルクで育て、母乳は一切あげていませんよね?
    タバコを吸う時は当然家の外で吸い、吸った後は念入りな手洗い・歯磨きはもちろん、服を着替えるぐらいのことはしていますよね?

母乳をあげてなくても、赤ちゃんにタバコの害が及ばないようにどんなに気をつけていたとしても、奥様が喫煙すること自体、そして周囲もそれを認めていること自体あり得ませんし、小遣いとは別にタバコ代を妻に渡すなんて信じられません。

タバコ代はカット、携帯代は家計から、お小遣いは1万円で服や美容室もその中でやり繰りすること。

食費や子供に掛かるお金、日用品代等として渡すお金は収支を明確にし、何時でも夫である自分がチェックできること。

もちろん、家計の大元は自分が管理し、奥様は食費や日用品等の部分的な管理のみを行う。

妻の言い分や金額が妥当なのかではなく、あなたが主導権を握るべき家庭のようです。
    妻に収入の3分の1を勝手に自由に消費されていたら、子供の学費は貯まりませんよ!

• ビックリ

タバコ1.5万円は多いですよ。
    1万円でも多いと思います。
    赤ちゃんがいるのに、そんなにスパスパ吸う時間は無いはずです。

美容院の1.5万円は分不相応。
    どうしても良い美容院に行きたいなら、3ヶ月に一度に。

携帯代も、なぜそんなに?有料サイトにアクセスしすぎ?
    プランの見直しで1万円以内に。

服を買ってあげてるなら、お小遣いは1万円でも十分すぎです。
    食費1万円増やせます。
    基礎化粧品は必要経費として出しても、月に5千円で十分ですよ。

3万円減額しても十分です。
    そんなにファッション、携帯、美容にかけるって、男性の影はありませんか?
    サラリーマンが3万円以下で、昼食も含めて過ごしています。
    それで離婚というなら、離婚してあげたらいかがですか?
    舐められていますよ。

• あげすぎだと思います

流石にあげすぎだと思います。
    小遣いとタバコ代が別なのにもびっくりですし、
    奥様1人で携帯代が13,000円とは…
    プラス服などは別支払いって甘やかしすぎです。
    トピ主さんは幾らお小遣いを取っているんでしょうか?
    家賃や光熱費、生命保険などはどうなっているんですか?
    貯金もされていないのでしょうか。
    今後お子さんが大きくなったらもっとお金がかかりますよ。
    奥様が減額に応じない、だったら離婚と言うのならそれもアリじゃないでしょうか。
    寧ろ離婚したら奥様は使えるお金が減ることに気がついていないのかもしれないですよ。

• ざっくりと

多すぎると思うポイントだけ。
    妻の小遣い=12000円(服、美容院など含む)
    妻の携帯=8000円
    で妥当だと思います。
    携帯代はプラン変更や無駄なアプリを退会すると、それくらいになると思います。
    私はスマホですが、8000円以内で収まってますよ。
    それから美容院はカットだけだと3500〜4000円ぐらいです。それ以上のところは贅沢かな。参考まで。

• いろんな意味でナシ

というか、6ヶ月の子どもがいるのに、タバコ吸う奥さんでいいんですか?
    子どもの成長に、悪影響を与えることは気にしないんですか?

専業主婦の小遣いなんて、数千円で充分ですよ。
    一体なににそんなお金を掛けてるのか、追求した方がいいですよ。

手取り27万なんて、決して多いとは言えない収入なのに
    妻だけでそんなに散財して、この先どうやって生活していくつもりですか?

住居費、光熱費、通信費、保険、車維持費、トピ主小遣い....
    残りのお金で足りてるんですか?
    その上で、ちゃんと貯金出来てますか?

子どもの学資保険はちゃんと入ってますか?
    家はすでに持ち家?ローン・維持費なし?

トピ主さんも、あればあるだけ使っていそうな雰囲気ですが
    とにかくその妻は大ハズレです。

タバコをやめて、美容院も回数を減らす、これだけで2万は減らせます。
    そのくらいしないと、あとで困ったことになりますよ。
    幸い妻の親はしっかりした人のようですから、きちんと話をした上で
    泣こうがわめこうが、減額以外の道はありません。

経済観念のない女性を妻にすると、苦労しますね。
    老後は生活保護でももらう予定なのでしょうか?

• 小遣いが多すぎ

皆 妻の小遣いなど一万円前後です、煙草代って何ですか?
    小さいお子様が居るのに煙草を飲むなんて最低です、今からでも辞めさせないと駄目です。
    お子様にも多大な影響を受けます。

妻の携帯代なら夫婦で同じ携帯会社に入れば家族割が使えます。
    主様と同じ口座から同時に引き落として貰えば住む事です、妻に電話代を渡す必要は無いですよ。

食費を4万、お子様の費用1.5千円、消耗品代5千円、妻のこづかい1万円、携帯は口座引き落とし、合計7万で十分です。

残った2万円に主様がしっかりと足して貯金をすることです。
    お子様の幼稚園代、これからは掛かる費用も馬鹿になりません。
    外食も良いですがお子様が出来たのですから、朝も親子3人で食べれる様に今から習慣として下さい。
    外食は高いですから。

しっかりと貯金をすることです。
    お子様も産んで産みっぱなしは無いと思います。大学費用も月々学資保険を掛けて今から準備しましょう。

• 妥当でしょ・・

確かに小遣い3万円は多いけど、生活費って食費だけではないですよ。
    日用品だって買うのだし。小遣いといってもそちらに消えていきますよね。
    食費も1日千円でどれだけのものが作れるかわかってます?
    で、ご自身は朝から外食ですか・・昼食はともかく朝食が外食なんて
    もったいないですね。おにぎりくらい自分でつくれませんか?

結論からいいますと、生活費として親子3人で月9万はかかります。
    円安になってから、被服費も食材も高くなりました。
    子供のおもちゃや服もどんどん必要になります。
    実質お小遣いは8千円ではないですか。

• 減らすべき

30代既婚共働き(総合職)女性です。

奥さんは専業主婦ですよね?それでその金額は多いと思います。
    専業主婦なのだから、2か月に1回の美容院の頻度を減らすとか、そもそも美容院だけで1万5千円かかるのは高いです。
    クーポンなどが使えるところに変えさせるべき。

私は大阪住まいですが、ホットペッパーでいつも美容院を探し、カットとカラーとトリートメントで7000円くらいのところに行っています。
    通う頻度は3か月に1回くらいです。別に身だしなみに気を使ってないわけではありません。

これからお子さんにもお金がかかるんだから、節約するべきです。

離婚というのは脅しでしょう。
    そんなにお金を使いたいなら、お子さんが1歳になったら働いてもらったらどうですか?

ちなみに私は保育園に入れて働くつもりです。

• おいっ!(怒

生後六か月の子供の前でタバコ吸うのかよ!!

副流煙もそうだけど、ベランダで吸っていても戻ってきた時の息はタバコ臭いだろ。
    それってニコチンが含まれているから副流煙と同じだぞ!
    って言うか、妻の小遣いってタバコ代含めて6万じゃんか。
    渡し過ぎ!
    3万でも多過ぎだしタバコで月1万5千円って一日何箱吸ってるの?
    絶対子供に悪影響出るよ。
    他にも美容院代、モールでの自分の服。

想像で申し訳ないけど、カードローン他借金あるでしょ。
    手取りも低いけど、奥さんの金銭感覚は異常。

程なく破綻しますよ。

離婚して養育費を払った方が良いです。

因みに主様に養育義務は有りますが、離婚後の元妻の生活費を負担する義務は有りません。

主様の収入でしたら、養育費は3万です。

• マネープランと予算計上

先ずは二人で今後のマネープランを立てましょう。
    支出面では、冠婚葬祭やマイホーム、車関係、教育費、二人の老後の資金まで。
    収入面では、いつ奥様は復職するのか?今の世の中では夫の会社がどうこうなってしまうことも珍しくはないのでそのリスク対策まで。

収入と支出、貯めるべき金額の大きなところが掴めたら、予算が立てられます。
    収入から先取り預金をし、その残りで固定支出、その後に変動支出を決めます。
    妻の美容院も洋服代も夫の朝昼飯代も予算に組み込みます。
    ここは十分に話し合って下さい。
    小遣いが余ったら預金する、はあり得ない言い分です。先取りした残りで身の丈に合う暮らしをするのです。

ちなみにあなたの奥様に家計管理をさせては駄目ですよ。
    一向に貯まらない性格かと思われます。

国内だけでも物価の差は大きく、お金の使い方は人それぞれ、食費一つとっても、多い少ないは言えないと思います。

• その3万の内訳は?

その3万の内訳は何なの?

携帯1.3万は高すぎ。最新型の機種でもそれはない。
    これはプランか何かがおかしい。課金ゲームしてない?

煙草吸いすぎ!

家計簿つけよう。

• ハズレ妻

最初に甘やかしたのが、いけませんでしたね。
    いえ、そもそも、普通の経済観念を持った女性と結婚していれば、こんな事にはならなかったんですけどね。
    残念ながら、奥様は世間で言うところのハズレ妻です。

食費3万は少し少な目かなとは思いますが、食費と雑費と妻のお小遣いで9.8万あれば充分です。
    それだけ渡しているのなら、美容院代やら追加で渡す必要なかったんですよ。
    実質、渡している額の半分以上がお小遣いじゃないですか。
    乳児がいるんだからタバコも止めればいいのに。

しかし、結婚相手だけではなく、交渉方法も間違えましたね。
    生活費を減額するとは言わずに、お小遣い部分にあたる追加の請求を跳ね除けた方が良かったと思います。
    後の祭りですけど。

しかし、おもしろい奥様ですね

>これ以上減額したら生活できないから離婚すると言われました。

専業主婦が離婚したら、益々使えるお金が減るだけなのに。
    離婚してどうするつもりなんでしょうね。

無責任で申し訳ありませんが、おもしろそうだから、離婚に応じると言ってみてはどうかと思うのですが?

• 分け方がおかしいんじゃないのかな?

パッと見た感じでは小遣いの他にたばこ代1万5千円というのが目立つね。6か月の子供がいるのに母親が毎日一箱吸っているのかな?
     でもその一方で生活費3万円って…?日用品とか食費以外はどうなっているのかな?
     妻が小遣いの中で食費以外の生活費も賄っているとしたら少ないと思うよ。
     子供にも1万円以上かかっていると思うよ。
     そもそも分け方がおかしいんだよ。これじゃわかりにくいよ。
     携帯代は夫婦合わせて「通信費」として考えた方がいいよ。(確かに個人で1万3千は高いと思うけど)
     妻に渡している9万8千円以外はどうなっているのかな、トピ主さんの小遣いはいくら?
     家計というのは全ての数字を書き表してみないとわからないよ。

• 凄い奥さん。

主さんは毒妻を掴んでしまいましたね。
    お気の毒です。
    専業主婦の妻に小遣い、タバコ代、携帯代って何ですか?
    それで減額しようとしたら離婚??
    向こうからせっかく言ってきてくれたんです。
    渡りに船です。
    慰謝料も払わなくて大丈夫ですよ。
    なるべく早くその毒妻を切り捨てましょう。
    子供さんの親権も取れますよ。弁護士さんに相談しましょう。

• お小遣い多すぎ

・食費 3万円(妻の昼飯、自分と妻の夕飯)
    ちょっと少ないかなぁ。これから赤ちゃんが普通食になっていくと栄養のある物食べさせるためにもう少し増額してもいいんじゃないかなぁ。

・子供にかかるお金 1万円
    おむつやミルクやらの日用品かな。まぁ妥当でしょう。

・妻への小遣い 3万円
    むむむ?生後 6 カ月の赤ちゃんを育てている専業主婦がそんなに使う機会あるかなぁ?自分の時と比べてもそんなに必要ないかと。美容院なんて 1 歳になるまでいけませんでしたし。

・妻のタバコ代 1.5万円、妻の携帯代 1.3万円
    愛煙家のかたに怒られるかもしれませんが、生後 6 カ月の赤ちゃんいるのにお母さんタバコ 1.5 万円/月も吸いますか!? ストレスたまるのはよくわかるけれどもこれはせめて授乳が終わるまでやめたほうが・・・。(完全ミルクなのかな?)携帯代も高すぎ!プラン見直しましょう。

このほかお洋服や美容院代は別で出してあげてるのですよね。確かにちょっと「お小遣い」が多い気がします。

• タバコ代?1万5千円?(唖然)

子どもが生後半年で喫煙者というだけで、ハズレ女でしょう。残念な女を妻にしたものですね。こういうのを、「一生の不作」と言います。お子さんも喫煙者に育つでしょうね。それよりも母乳ならもっと怖い。
     ここからは、受け売りですが>親の喫煙は、乳幼児突然死症候群(SIDS)、気管支喘息、呼吸器疾患、肺炎、アレルギー(アトピー、鼻炎など)、注意欠陥多動性障害などのリスクを高めるといわれています。

• 妻がおかしい

まずタバコ!生後6か月の子を育児してる身でそんなに吸ってはいけません。
    どうしても吸いたいなら、小遣いに含むこと。1.5万カット。
    その分食費を1万ほど増額しましょう。これからお子さんの離乳食が始まりますから、食材もある程度は気を使うでしょうし。
    携帯料金は一緒にショップに行ってプラン見直し。今時、使い放題のプランにしても1万も行きませんって・・・
    データ量制にして、一定量以上使うと速度制限がかかるようにするとか、プランを変更すると同時に、何にそんなに使っているのか、洗い出す必要があるかと思います。
    小遣いはそのままで、ただし服や美容院代は小遣いからやりくりして出すこと、としましょう。
    それを渋るなら、今のままで行きたいなら、家計簿をきちんとつけ、支出について報告するようにさせましょう。小遣いの部分は好きに使ってもよいけど、今お金が足りない、と言うのであればそのくらいして、証拠をきちんとさせないと増額はとてもじゃないができない、ということで。
    それでやりくりできないというなら、妻両親から説得してもらっては?離婚して困るのは奥さんの方だと思うけどな・・・

• 多い

参考までに専業主婦の私の家計簿です。

・食費 3万5千円(夫と妻の昼飯、夫と妻の夕飯)
    ・子供にかかるお金 子供無しなので0円
    ・妻への小遣い 0円
    ・妻のタバコ代 0円
    ・妻の携帯代 2千円

お小遣い無しの代わりに必要なものはその都度使っていて
    ・美容院カットのみ 1600円(年2回)
    ・化粧品 年間5千円程度
    ・被服費 年間3万円〜4万円程度
    ・菓子類や外食などは食費3万5千円に含まれる
    ・友人との遊びは年1回〜2回 年5千円程度

月にして全部で4万円〜5万円くらい。

トピ主妻のようにタバコやら美容院やらいちいち別にもらっているなら、お小遣いなんて数千円で足りると思います。

妻の両親は、妻を甘やかすなという気持ちより、子供のために貯金しろという気持ちのほうが強いのではないでしょうか。

月27万円では、妻両親は学費などを心配しているのかも。

妻両親に、妻から減額なら離婚と言われたと相談してみたら。

• どうでしょう・・・・

確かに純粋に奥さまのお小遣いだと多いような気もしますが・・・。

食費3万円ってぎりぎり。

洗剤、トイレットペーパー、日々の薬。シャンプーにリンス。
    洗顔料、歯磨き粉。歯ブラシ、スポンジ、掃除の物品。日々の消耗品はあげればきりがない。
    アルコール類は飲まない?
    2人の嗜好品はないの?
    医療費とかちょっと出かける交通費、雑費。
    諸々の雑費って生活する中で結構かかる。

これらをすべて、別会計で出してもらっての純粋お小遣いなら多いかもだけど・・・。

子供にかかるお金だって、完母でなければミルク代、オムツ、離乳食、おしり拭きなどもろもろ。

家計簿までは時間がなくて無理だと思うけど、レシートくらい見せてもらってから考えても遅くないかな。と思います。

• 最近多いね

旦那と離婚したら生活出来なくなるくせに離婚を脅しに使う主婦

自分の立場も理解しないで、何様のつもりなのか

こういう女性は離婚に応じればいいんですよ

どうせ口だけで離婚する覚悟なんて無いんだから

• 乳児が居るとしても、

主様の収入で専業って厳しいんじゃないの?

あと、奥さんの喫煙は止めさせた方が良いですよ。
    お子さんはまんま受動喫煙の被害にあってます。

それに何にしておお金かかりすぎ。
    タバコは問題外だし、携帯代も高過ぎ。

逆にお子さんにかける費用が少なすぎ。
    それにさ、美容院って1万5千円もかかるかい?

まぁ奥さんの言う通りに離婚すれば良いです。
    一番困るのは奥さんです。
    専業子持ちの就職のアテは有りません。

• 小遣いは多いけど生活費は少ないと思います。

トピ主さんこんにちは、トピのタイトルは「この生活費は妥当なのか」ですね。
     確かに多くの方が言われるように小遣いは多い(特にたばこ代、携帯代)は多いと思います。
     でも肝心の生活費は食費3万円と子供にかかる費用1万円以外は書かれていません。まさかこれで生活費全て?だとしたら相当少ないですよ。
     家計は全体で見ないと何とも言えません。手取り27万のうち妻に渡す9.8万以外はどうなっているのでしょうか?
     食費の他、日用品や光熱費、家賃、トピ主さんの小遣いなど全体を見てバランスが取れているかどうかですよ。
     そして生活費と小遣いは分けて考えましょう。タイトルは「生活費」なのにトピ文では「小遣い」のことが中心になっていますよね。
     まあ小遣いが多すぎるというのは確かだと思いますが…