• ホーム
  • 話題
  • 昭和41年生まれの皆さんの、小学校時代の遊び。

昭和41年生まれの皆さんの、小学校時代の遊び。

レス34
(トピ主2

生活・身近な話題

ひまわり

お世話になります。今年50歳になります。先日、30年ぶりに遠く離れた小学校の母校を一人で訪れてみました。正門と裏門にそれぞれあった文房具と駄菓子が売っていたお店が更地になっていて、校庭では高い登り棒や、シーソーなどの遊具も無くなり、唯一変わらなかったのは、二宮金次郎の石像と、校歌を彫った石碑のみ…。何か時代の流れを感じたと同時に、あの頃の懐かしい思い出が走馬灯の様に流れていきました。電子フラッシャー付きの自転車、カード欲しさに買った仮面ライダー、やプロ野球スナック、アメリカンヨーヨやバンバンボールの世界チャンピオンが何人もいたり、こっくりさんもやったし、口裂け女は本気で信じていました。スーパーカーの消しゴム、ピンクレディーの物まね…。なんか平和だったなーと、ブランコに座りながら考えている自分がいました。そう言えば女子はどんな遊びをしていたんだろ?もし宜しかったらあの頃流行った遊びの話し聞かせていただけませんか?宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ゴムとび

真剣にやってましたね〜

それと、リリアン。

• その通りです。

昭和43年生まれで申し訳ないですが、出てきてしまいました。
    あの頃全盛期だった女子の遊びと言えば「ゴムとび」じゃないでしょうか?
    学校の休み時間はもちろんのこと、帰宅後も暗くなるまで毎日のように
    やってました。男女混合で外で遊ぶときは「探偵」とか。
    トピ主さんより2歳下ではありますが、こっくりさん、
    口裂け女、スーパーカー、その通りです。
    初めてのマイカセットテープにふきこんだピンクレディやキャンディーズ!

あの時代は色々なことがユルかったですよね。
    担任の先生が休み時間に教室でタバコを吸ってても普通の光景でした。
    公共の道路に犬小屋を設置して犬を飼っている友達の家がありましたが
    誰も問題にしてませんでした。今ならあの飼い方はあり得ない(笑)
    子供だけで遠くまで自転車で山にも川にも行ってました。
    工事現場の土管にもぐりこんだりして遊んでました。
    それでも事故や問題になることはほとんどなかったんですよね。
    やっぱり平和な時代だったんですね。

• チェーリング

同い年女性です。
    泥警、ゴム跳び、太陽にほえろごっこ、ピンクレディー・・・・
    そして、チェーリングというプラスチックの小さな輪っかをつなげたお手玉状のものが流行ってた覚えがあります。

• 42年生まれですが

1歳下の女です。41年生まれの女性は丙午で小町の中でも少ないと
    思われますので、呼ばれていませんが出てきました。

アイドルの物まね、駄菓子屋に入り浸り。同じです。
    ブランコと出てきて思い出したのが、ブランコの真下にある砂の中の
    砂鉄をU字型の磁石にくっつけては指でビラビラと落とす・・・なんて
    意味のない事が面白かったりしました。

学校の休み時間には校庭でドッジボール、5いちが5、おしくらまんじゅう。
    帰り道では民家に咲いているツツジやサルビアをコッソリ取って蜜をすすったり
    おしろい花で落下傘をつくったり、種をつぶして中の白い粉を化粧よろしく顔に塗ってみたり。
    子供だから許されるとタカをくくっていた所ありましたね。

家に帰ればランドセルを置き、近所の子たちと電信柱に長いゴムを巻いて
    ゴムだん、道路に白いろうせきで落書き、あやとり。家の中では人生ゲームやオセロ。
    何もかもなつかしい子供時代の思い出です。
    私も母校に行ってみたくなりました。心があったかくなりました。
    トピ主さんありがとう。

• ひのえうま

思わずレスしてしまいました。
    ひのえうまの私達は周りの学年と比べて一クラス少なくて、運動会では「実在しないクラス」のリレーの選手を出していたような。
    小学校では休み時間ごとに「じんとり」「とりこ」と相手陣地に隠れて入り込むのが流行っていました。

• ゴム跳び

私も昭和41年生まれです。
    私の通っていた小学校では、ゴム跳びが大流行していました。
    女子たちは昼休みや放課後にみんなゴム跳びに夢中になってました。
    男子たちはたしかスーパーカー消しゴムをノック式ボールペンでとばして遊んでいたと思いました。
    あとはアニメのキャンディキャンディにも夢中になっていました。
    懐かしいなあ・・・。

• 楽しかったな〜。

ママレンジシリーズ。
    おもちゃなのに本当にホットケーキが焼けました。
    我が家では買ってもらえなかったのですが、持っている友達の家で作って遊びました。
    「愉快な床屋さん」という、粘土で髪形を作るおもちゃも好きでした。
    あの頃は何も考えず楽しい日々だったな〜。

• ゴム跳び

ゴム跳びしました。花札も…。缶けり…
    懐かしいな〜。

私も今年50歳。
    大人の休日倶楽部に入って遊ぶのを楽しみにしています。

• 昭和40年ですが…

「亀の子」って遊びを飽きずにしていましたね。
    内側に甲羅が入った亀の形を運動場に書きます。
    内側に「宝物」を置きます。

内と外に分かれて、内側チームは足が外に出なければ何をして妨害してもいい。
    外側の人は無事に甲羅と亀の隙間を一周して、
    内側に入ったときはケンケンして、宝物をゲットすれば勝ち。
    主に女子ばかりでやっていたけど、
    ほとんど殴り合いみたいな、ワイルドな遊びでした。

• うふふ

トピ主さんと同級生です。女子です。

私がハマったのはビーズとスーパーボール!

友達ととりかえっこしたりして。確かに平和でしたね。
    今と違って土曜日は学校だったけど、学校に残って遊ぶのがまた楽しくてね。

お腹がすいたら家に帰って、夜はドリフ見て家族で大笑い。(Gメンはめったに見せてもらえなかったな。)

携帯もパソコンもない時代、うちのクラスはイジメもなかったなあ。

• 丙午!

男性ですみませんが、あまりに懐かしく、、、

ボールペンとスーパーカー消しゴムがセットで
    駄菓子屋で売り出されたのは衝撃でした。
    あの頃は消えるインクなんてなかったはず、笑

アウトドア
    泥警、ヨンムシ(神奈川ローカル?)、缶蹴り
    ハンドベース、メンコ、ベーゴマ、ゴム段、
    ケンケンパ、ゲイラカイト、日本酒王冠集め、
    焚火や焼却炉の火遊び、高鬼、馬乗り

インドア
    超合金、チェーリング?、幾何学模様が描ける定規、野球盤、スライム、学研の付録、
    フルーツバスケット

そして、あの頃のテレビ、駄菓子、給食、、、
    セピア色になりつつある遠い思い出ですね。

楽しかったな〜。

• 懐かしい〜

昭和41年生まれ女です。丙午に当たるのでクラスが少なかったですね〜。他の学年は5クラスありましたが、私たちは3クラスでした。

「なかよし」を愛読し、特に「キャンディキャンディ」にハマり、ピンクレディーにハマり、ビデオデッキもない時代、振り付けを覚えました。
    6年生の修学旅行では、バスの中で「8時だよ!全員集合!」の「東村山音頭」をみんなで、特に「東村山1丁目」を大合唱。
    スライムで遊びすぎて元の色がわからなくなるくらいになりました。
    スーパーカー消しゴムだ男子に大流行。色塗りの得意な子は一目置かれました。
    ドッジボール、今みたいに柔らかいボールじゃなくて普通のボールで全力投球。よくつき指をしました。
    サンリオ商品が女子に大流行。キティちゃん、パティ&ジミー、キキ&ララ・・・サンリオショップで商品を買うとおまけのようなチャームを商品の袋にシールで留めてくれました。このおまけ集めも流行りました。
    デパートの地下のお菓子売り場に、キャンディーやチョコレートがたくさんの種類ばら売りでゆっくりと回っていて100gいくらで量り売りされているコーナーがあり、たまに買えるのがワクワクでした。

• ローラースルーゴーゴー

丙午の女性です。

団地に住んでいた私は、友達と隊列を組み、
    ローラースルーゴーゴーに乗って遠くの公園まで行き、
    違う学区の小学生となわばり争いの火花を散らしていました。

母校の小学校は数年前、少子化のため廃校になってしまいました。
    1学年15クラスのマンモス校だった母校が取り壊され、
    更地になったのを見て、さびしい気持ちになりました。

自分の母校に子どもたちの声が響き続けるって、本当は
    とても貴重で幸せなことなのかもしれませんね。

• なつかしい〜

チェーリング、ゴム跳び、泥警もやりました。

ローラースルーゴーゴーって乗り物があって、ほしかったけど買ってもらえなかった。

ピンクレディーも人気がありましたね。

• 大高輝美のフェルト人形

皆さんと同じくゴム跳びは日常の遊びでした。小学生高学年になって、大高輝美さんのフェルト人形が流行りだして、みんな自分の作品をカバンに吊り下げてましたっけ。
    とっても懐かしいですー。

• 年女ですが…

竹馬??
    ホンマモンの竹ではないですが、よく遊んでました。
    あんなバランス感覚、もう有り得ない…

• 45年生まれですが

皆さまの投稿を読んで、懐かしい想いが蘇りました。

ゴム飛び、ケンケンパ、どろけい、氷鬼、ローラースケート、チェーリング、リリアン、ビーズ、折り紙遊び、、、。
    リカちゃんハウスとか、ママレンジも持ってましたねー。

今の子はこんな遊びしてませんよね?
    スマホ遊びが主流なのでしょうか、、、。
    何も無くても遊べたあの頃、あの時代。う〜ん、懐かしい!

• ゴム跳び!

騎ー士騎士騎士騎士稽古
    あいこでアメリカ、ヨーロッパ
    パッパッパの見物に
    にー肉屋の大泥棒
    ↑ゴム跳びの歌です。
    このトピックスを見て、一気に記憶が蘇ってきましたが
    ちょっと曖昧です。
    地域で色んなパターンがあるのかな?
    ちなみに北九州です。

• はい、昭和41年生まれです

あの頃は近所に子供たちがうじゃうじゃいました。どんぐり広場とよばれる小さな空き地があったのですが、いつもそこには男女、年齢を問わず集まっていましたね。ガキ大将的な子供もおり、その子が統括して遊びを決めましたが、小さい子供もみんなが遊びに加われるように、いろいろ考えてくれていました。そこでハンドベースをやれば近所の民家にボールが飛び込むのもしょっちゅうでしたが、すみませ〜んと言いながら下っ端の子がボールを拾いに行き…。なんとも穏やかな、楽しい時代だったなとおもいます。流行った遊びは、ゴムとび、お手玉、おはじき、そしてメンコ。お菓子の中に入っているカードを集めるのに夢中でしたね。
    外遊びはいんかご、缶けり、ドッチボール、虫取り。ゲームなどない時代でしたが、その分子供たちでいろいろな遊びを編み出したり、工夫して楽しんでいました。
    でも今思えば、学校の先生はセクハラまがいのことをたくさんしてましたね。体罰もあったし…。
    古き良き時代でしたが、今の子供たちも数十年後には、今の時代が古き良き時代になるのでしょうね。子供目線ではいつの時代も楽しいものですから!

• トピ主です。ありがとうございます。

皆様のレスを拝見させて頂きまして、秀樹感激しております(笑)ありました〜確かにありました〜。全てが懐かしい思い出です。あの頃って学校が終わってそのまま友達の家に遊びに行って、それで家に帰るのが遅くなっても、友達のお母さんが『ひまわり君うちに遊びに来ていますんで何時頃帰ります』ってわざわざ電話してくれてたんですよね〜。その電話を受けた私の母も、『いつもいつもお邪魔しちゃってすみません。』って受話器を握りながら頭を何回も下げていた事でしょう。あの頃はなんかゆったりとしたいい時代だったな〜と思うこの頃です。本当にありがとうございます。

• 同級生ですね

やっぱり、ゴム跳びですねー
    やすみ時間の度にやってました。
    跳び方に
    じぶんのぶん
    えいご
    じぶんのじ
    と、よくわからない名前がついてました(笑)
    あと、チェーリング

ピンクレディ

男の子はスーパーカー型の消しゴムをボールペンで押しながら?紙に書いたコースで競争してました
    なつかしーー トピさんありがと
    同級生のみなさん!今年50ですね これからも、頑張りましょうね

• おお。

笑点と国立劇場と同い年の昭和41年生まれです。
    ゴムとびとかケンケンパーとかやっていたなと懐かしく。

地面に十字型の図?を書いて、なんかくるくる回る「スイス」とか「くつとり」とかあったなあ。
    のぼり棒ラヴでしたが(高いところがスキ)、もうないんですね。

ボードゲームでは人生ゲームが多勢を占める中、億万長者ゲームというのがあって、毎晩のように家族でやってました。
    世界の一等地に土地を買って、株買って…という今考えるとかなりなゲームでした(笑)。

• そうですねえ

りかちゃん・ままごと・遠くの原っぱを探検(森林がある田舎)・ごむとび・けんけん・虫、植物、川海老や泥鰌、おたまじゃくしの採集・ターザンごっこ・シール交換・ボードゲーム・バドミントン・鬼ごっこなどでしょうか。
    いやあ、カエルのタマゴ採集だなんてよくまああんなオゾましい遊びを…教室に持って行くと飼ってくれまして、カエルになったら教室中に散らばって大騒ぎになったもんです。

• もうすぐ50の丙午です。

ゴム飛び、やってましたね〜。一番やってたかも。
    公園の遊具も当時は沢山あったな〜。シーソー、箱型ブランコ、丸いジャングルジムがグルグル回るやつとか。
    今は危ないからって撤去されてしまいましたね。
    低学年の時は、駄菓子屋もよく行きました。
    ピンクレディは今でも踊れます!身体で覚えたことは忘れません(笑)

• 昭和は遠くになりにけり

昭和41年9月生まれです。

私の思い出のオモチャは「デートゲーム」です。
    多分タカラ製でCMもやってました。

すごろくを進めながらデートに必要なアイティム(スキーでデートしたいならスキー板・ウェア等、ボーリングなら靴・ボールなど)が載ったカードを集めていくゲームで、
    最後にボードの真ん中にある白いドアを開けてそこにその恰好をしたボーイフレンドが立っていたら上がり。ドアノブを回すと中のカードがシャッフルされる仕組みで、
    どの彼が出てくるかドキドキした覚えがあります。スキーの彼の顔を今もはっきりと覚えています。

ところで、このレスにお集まりの方の中には今日のニュースにショックを受けた方も多いのではないでしょうか?野球もよく知らない私でも興奮したあのころの甲子園。
    その後プロ2年目の日本シリーズの最終戦・最後の守りで一塁を守りながら涙を浮かべた姿に、私も一緒に泣いたことを思い出しました。勝手に同年代の星と思っていたのになぁ。
    すみません・トピレス失礼しました。。。

• 丙午ウマ

天地真理が、テレビによく出てて
    ドレミまりちゃんという、補助付き自転車が売ってたなあ。
    その後、その自転車は、ドレミアグネスに名前を換えていったけど。

ママと遊ぼうピンポンパン(フジテレビ)も、みんな観てたね。

本気で丙午の年に、子供を生まないようにしてた、、、夫婦が多かったんですね。

社会に出てから、自分が丙午と言うと、驚かれたけど
    同じ歳の子らは、競争知らずで穏やかで、良い世代だと思うな。

• かなりマイナーだと思いますが

ちょうどその頃の大河ドラマで「花神」が放送されていました。幕末のお話で、高杉晋作や坂本竜馬が登場していました。学校で海の近くに遠足に行った時、海を見ながらドラマの中のセリフの「日本の夜明けは近い」な〜んてことを大河好きな友人と喋って遊んだのを思い出しました。
    もう少し後になると伊藤みどりさんが活躍されていたので、体育館の床をつるつると滑って「トリプルアクセル!」と言ってジャンプするのも流行りました。懐かしいですね。。

• 魔法使いサリー、虹のマコちゃん

漫画を見て、絵をかいてましたね。アニメとは言わなかった。リカちゃん人形も持ってました。人生ゲームってやりませんでしたか? おお金持ちになったり貧乏になったりの、ゲームです。キャンディ・キャンディの歌もはやっていましたね。

• 神戸の西の方でしたが

当時「インサ」というボール遊びが大流行してました。

コートの真ん中に線を引いて敵味方に分かれ、ボールを
    自分の陣地→相手陣地の地面にバウンドさせて
    (卓球のサーブの要領ですね)打ち合いをする遊びです。
    地面スレスレに平行に打たれるとなかなか打ち返せないのですが、
    ちゃんと自分の陣地に一回当たってるかどうか物言いがついて、
    グラウンドの痕跡を見て判定するというのが、あるあるでした。
    思えば土の運動場ならではでなのですが。

かなりローカルな流行だったのかな。

• そろばん鬼

42年生まれ女です。
    父の仕事の関係で小学校を4回転校しました。
    北海道千歳に居た頃「そろばん鬼」と呼ぶ鬼ごっこが流行ってました。
    「氷鬼」と呼ぶ地方もあるかと思いますが
    鬼がタッチしたらタッチされた者はジッと動かないでタッチされた時の姿勢でいます。
    動いたらその人が次の鬼です。
    鬼ではない人がジッとしている人にタッチ出来たら、ジッとしていた人は生き返り、また逃げる事が出来るのです。

レス求!トピ一覧