• ホーム
  • 話題
  • 昭和41年生まれの皆さんの、小学校時代の遊び。

昭和41年生まれの皆さんの、小学校時代の遊び。

レス34
(トピ主2

生活・身近な話題

ひまわり

レス

• ひのえうまんです

41年生まれです。

高校も大学も競争率ほぼ1倍というラッキーな生まれですが、
    アウトドアでは
     ・大中小元
     ・名前は忘れましたが、環状の輪の道を作ってクルクル
      回るやつ
     ・まだマニアな遊びだったスケボー
     ・ゲイラカイト
     ・トラックボール
     ・あの町でポルシェが、あの町でミウラが出現したとうわさが
      立つと自転車(当然デコチャリ)で捜索
     ・後はひたすら野球
    インドアでは
     ・テレビの前で体育座りして録音
     ・Nゲージにちょっとはまる
     ・電子ブロック
     ・学研の付録を改造
     ・ゴミ捨て場で拾った各種メータを集めても使い方が分からず
      ただ眺める
     ・後はひたすらドイツ軍戦車を作る
    でしたね〜。

• とにかく外遊び

空き缶で作った竹馬、段ボールをお尻の下に敷いてソリのように崖を滑る遊び、田んぼ(地面に漢字の田を描いて、真ん中の十字だけ鬼は移動。4つの四角を鬼以外がぐるぐる廻る)、猫とネズミ、ドロケイ(この2つは鬼ごっこ)など、とにかく毎日外遊びでした。楽しかったー!私は三姉妹だったので、姉妹で家の中でおままごと関係はやりましたね。丙午と同級生の羊です。現代の子どもとは全く違う体験ですね。

• アルプスいちまんじゃく?

丙午女で大阪出身、海外小町です。懐かしーと思いながら読ませてもらいました。
    子供の頃好きだったTVは、アタックナンバーワン、ひみつのアッコちゃん、魔法使いサリーちゃん、めるもちゃん、仮面ライダー等など。鮎原こずえと早川みどりの影響でバレーボールが大流行。小学校高学年でなかよしのキャンディ・キャンデイが大ヒット。テリーが超カッコよかった〜〜。アメリカまで漫画持ってきました!
    好きだった歌手はやっぱピンクレディ。ビデオの無かった時代、友達と情報交換しながらTVで何回も見て振付を覚えたな。初めて乗った自転車はドレミ真理ちゃん!そしてヒデキも大好きでした(今も好きだけど)ハウスバーモントカレーのCMが懐かしい。。。
    よく遊んだのは、ゴム飛び、ビーズ遊び、手遊びでアルプスいちまんじゃくとか、ミカンの花咲く丘とか、大阪だけかな?フェルトでマスコット人形を作ってかばんに下げたりもしたなぁ。夏には沢山昆虫採集したな。今は虫が大の苦手だけど、子供の頃はどうして平気だったのかホント不思議。

私も機会があれば自分の母校を訪れてみたいです。グーグルマップを眺めてはノスタルジーに浸っています。

• トピ主です。ありがとうございます。

沢山の懐かしいお話を聞かせて頂き本当にありがとうございます。ブルースカイブルー様、実は私も秀樹さんの歌が好きで、この曲が一番小学校の時を思いだします。当時は、歌詞の意味も解らず、『いいメロディーだな〜。』と思ってよく学校帰りに1人になると口ずさんでいました。本当は切ない歌なんですよね〜。海外からのご発信との事、本当にありがとうございます。あの頃の思い出は何処にいても皆一緒ですね。

レス求!トピ一覧