若く見えると言う人

レス69
(トピ主15

恋愛・結婚・離婚

にこ

32歳。今婚活をしていますが、気になっていることがあります。
40代の方からも多く申し込まれますが、半数以上の方が「童顔で10歳以上若く見られるので見た目の釣り合いは取れます」と書いて来るのです。

私自身、人からのお世辞を鵜呑みにすれば大学生に見られます。今まで言われた年齢で最高が22歳。勿論お世辞ですし、今は若く見えるのが普通です。当然、実際の大学生は私よりずっと若く見えます。
しかし逆に言えば相手を若く言うのが普通であるわけで、そんな中で「40過ぎだけど10歳以上若く見えるから32歳のあなたと見た目に釣り合いが取れる」とは、私を老け顔だと言っているも同然で、私に失礼だとは思わないのでしょうか?

さらに、このテの方で本当に同年代に見える方にお会いしたことがありません。同年代に見える40代の方はいらっしゃいましたが、そういう方はむしろ、自身がいかに大人として成熟しているかをアピールしていました。

今は「若く見える」の文言があるだけで弾いています。何の得にもならなそうなのに何故若見えアピールなどするのでしょう。
自己のアピールポイントはそれぞれにしても、謎で仕方ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 単純明快。

自分の歳よりも若い人と縁を結びたいからですよ。

• もうほかに

アピールできることがないんじゃないんですかね…

• 他に取り柄がない!

私もかって、40代後半で結婚相談所で婚活をしたことがあります。
     私は、自分で言うのもなんですが、容姿はいい方でしたが年相応でとくに若く見えるわけでもなく、他に学歴(旧帝大卒)、年収(2000万)などアピールすることはあったので、「若く見える」などと書いたことはありません。
     「若く見える」と言う人は、他にアピールすべきものがないか、年齢で弾かれてしまうのを避けようとしているのだと思います。

• そんなものでは

独身で気楽に暮らしている分、若く見える場合もあります。

特に30代はそうだと思います。

40代になるとだいぶ変化があるのですが、30代の若見え評価を、そのまま口にしているのだと思います。

男性たちは、自分を希望的+楽観的にみつめ、自分でもいける。。。。と思うのです。

トピ主さんの、押しなべて全員年令ー10年なんて考え方、ちょっと新鮮でした。
    でも、申し込んでくる方々の好意(たとえ迷惑でも)を悪くとることはありません。

お断りしたらいいだけですしね。

• その謳い文句は信用しない

同感ですね。過去に「実年齢より若く見える人」
    という婚活パーティーに参加したことがあります。

半数は実年齢より老けて見え、ほとんどは年相応に見え、
    実年齢より若く見えるなと思った人は1人でした。
    その1人は私から見ても10歳くらい若く見えました。

パーティーが終わってから、
    あぁこういうのは自己判断なんだなとわかり、
    二度と参加しないことにしました。

私は10代〜20代前半は年上に見られ、
    30過ぎて年相応に見られ、
    40代の今は大概若く見られます。
    勿論お世辞も承知ですが、5〜8歳若く見られます。

「若く見られます」という男性は、
    どうにかして若い女性を捕まえたくて、
    ずっーと遥か昔に若く見られたことを
    都合のいいように現在に置き換えてしまっている
    のだと思います。

>私を老け顔だと言っているも同然で、
     私に失礼だとは思わないのでしょうか?

これは考え過ぎです。相手はそんな深く考えてません。
    とにかく釣り合いが取れるよ〜とアピールしたいだけです。

見た目年齢だけでなく、いろいろアピールする人は
    言ってることと行動が伴っていないことが
    多いように思います。

• トピ主です

若く見えるかどうかなど写真を見ればわかりますし、パーティなどでは実物が目の前に座っているわけです。
    うんと年上なのを気にしている相手に対して、「あなたは若く見えるので年の差は気にならない」などとアピールするのはわかります。
    しかし目の前にいる私に向かって自ら「私は若く見えるので大丈夫です」などと言われても、正直何とお答えして良いのかわかりません。
    容姿が婚活において一定のステータスとなることは当然ですが、例えばイケメンや美人が、婚活でわざわざ「私はイケメンです」などとアピールすることはないと思います。見ればわかるわけですから。
    では何故若く見えることは殊更アピールするのでしょう。1人2人なら変わった人なのかと思うだけですが、こうも多いと「若く見えると書いてアピールするのは有効です」とかどこかで指南されていたり、写真ではなく自らアピールしてくる人に対して「若く見えるなんて素敵!」と思う人がいるのかと思ってしまいますが、実はそんなことがあるのでしょうか。

• それは

そのコメントは貴女に向けていってるわけでは
    ないと思います。

年齢だけで断られるのを防ぐため、
    若く見えますから〜と言ってるだけです。
    だからあなたが老けて見えるとかそういったことじゃないですよ。

しかし・・
    私もお見合いしたことがありますが
    「年齢より若えるかたで〜」と紹介されました(笑)
    私、24歳の時、36歳の方でした。
    36って若いけど、当時はオジサンにしか思えず、
    断ろうと思った時にそう言われましたよ。

で、会いましたが
    年相応の方でした。。。

• それしか自信持てない

若く見える事しか自信持てる所がないんですよ。「綺麗」でも「かわいい」でもなく「若く見える」だから、トピ主さんも右から左へと聞き流して下さい。
    また言われたら、「ほんとだ、若く見えるだけだね」と言ってみればいいです。「だけ」を強調して言ってみて下さい。反応が楽しみですね。1度だけ言えばいいです。何回も言うと、「若く見られる私に嫉妬してる」と勘違いされますから、1度だけ言えばいいです。

• あはは

50代既婚男性です。

私も良く言われますよ。飲み屋のお姉さん、行きつけの美容室、あと妻にも(笑)

妻は年齢を知らない会社の同僚が、年齢を知ったときにびっくりされるようなので、こちらは本当に若く見られるようです。
    皺が殆どなく、ほうれい線もなく、髪もボリュームがあって白髪無しなので、まぁ若く見られるのも判るかなというところですね。

なので、
    >今は若く見えるのが普通
    私の祖父時代と比べればそうですが、今の時代でも若く見られる人とそうでない人の差は歴然とありますよ。
    夫としては、妻が若く見えるのはまぁ嬉しくはありますな。

それはさて置いて、

>私を老け顔だと言っているも同然で、私に失礼だとは思わないのでしょうか?
    自分の発言をお相手がどのように受け取るかを理解している男性で、経済力が人並にあり、結婚願望があるのでしたら、とうの昔に結婚していますって。

自分のことばかり精一杯で、相手のことを慮れない人だから、40歳過ぎても自分でお相手をたった一人すら見つけることが出来ずそういう場にいるのかと。

なので、
    >今は「若く見える」の文言があるだけで弾いています。
    は正解ですね。

• 自信が無いから

他に自慢出来る所が無いんでしょう。
    で・も!
    そういう人の事ばかり気にして考えてると、そういう人ばかり寄って来ますよ!

• 日本人は若く見えるのが好きですよね…

アピールしてるつもりなのでは?

40歳、一般的に言えばオジサン、オバサンと呼ばれる年齢だけど、若々しくて、そうは見られないよ!と。

でも、ホンモノの若い人と比べたら、やはり敵いませんよね。

まぁ、自分で年相応のオジサンやオバサンですって言う方々も余り居ないかと。

• 若く見えること=誉め言葉ではない

30代女性です
    私も若く見られます
    販売職で、一応店長をしていますが、
    お客様にも大学生のバイトかと思ったと言われます
    年下の新人くんに、タメ口で話されたりします(他の人にはちゃんと敬語)

美人ではないので、別に得はしていません
    コンビニでお酒を買ったり、居酒屋に入ると免許証の提示を求められたりする程度の手間がかかるだけです
    若く見える事が良いことだとは思いません
    ブスな二十歳より、美人な三十歳の方が確実にモテます
    若く見えるとアピールする人に若く見える人はいない
    そして、若く見えるとアピールする人にイケメン、美人はいないというのが私の持論です
    ブスな自分を認められない人の悪あがきなのだろうと受けとります
    私ならそんなアピール書いて来る人はスルーですね

• 40になったら自分の顔に責任を持て

昔は、タイトルのようなことをよく言ったものです。

顔の造作の良し悪しは生まれつきのもので本人の責任ではないけれど、人間40歳、それまで充実した人生を送ってきた人なら顔にそれなりの味わいや魅力が出てくるということでしょう。
    それを若く見えるのが自慢って!
    今まで中身のない人生を過ごしてきたと自白しているようなものですね。

それだけで弾くのは、なかなかいいアイデアだと思います。

• 何となく分かります。

若ければ良いって言うの、テレビでもありますね。
    年相応に見えないことが褒め言葉みたいな。

天海祐希が言っていました。
    若く見えたって年齢は年齢だから。って。
    妙に説得力がありました。

年齢には逆らえませんからね。見てくれとかどうでも良い。

• 私も書いてしまいそう(笑)

トピ主さんはその表現がお嫌いなんですね。でも書く方は悪気はないと思います。外見の強いアピールという程でもないような…

私はアラフィフですが、いつも30代に見られるので、うっかりプロフィールに書いてしまいそうです(笑)

数多あるライバルの中から選んでもらう訳で、年齢だけだとオバサンとしか扱われない。外見にそれほど自信がある訳ではないけれど、ちょっとした差別化でしょうか。

こんな些細な事で除外してしまうのはもったいない! 間口は広く!が良いと思います。書いている方は間口を広げているのだと思いますよ(笑)

• 男性も年齢を気にしているという事かな?

本来は人から「若く見えますね!」と言われる事を、自分から言っちゃう人たちが
    いるんですね(苦笑)

きっと彼らは必死なんですよ。
    10才も下の女性に、婚活で申し込みをするのに気が引けるんでしょうね。
    年齢を見て「は?そんなおじさん嫌なんだけど!」って思われたくないから、実年齢は
    ともかく、若く見えますよアピールしてるんだと思います。

他にアピールできる何かがある人や自信を持っている人は、そもそも婚活せずに恋愛で
    勝負できますから。

だからある意味「若く見えます」と言って来た人は、それ以外に何にもアピールする事が
    ない人だから会うまでもない、わかりやすくていいわー!ぐらいに思っていればいいの
    では?

• 確かに

男性が自分のことを若く見えるって言うのって
    なんかバカっぽい。必死さも伝わるけど。
    年の差でビックリしないでね、と。

• 若くないから若く見えると吠えてみる

本当に若い人に「若く見えますね」なんて言わないし、若い人たちも「若く見えるとよく言われます」なんて言いません。

単に年寄りが一縷の望みにかけて「若く見えると言われます」って頑張ってるだけですね。
    お世辞で他に言いようがないから言ってるのを真に受けているだけの世間知らずです。褒め言葉でもなんでもないんですけどね。

そんなのはどんどんはじきましょう。

• お世辞を真に受けるひと

って一定数いるんですよ。

それに若い=美しい(カッコイイ)、素敵では無いですからね。

婚活の場では男女共に実年齢が大事で仮にちょっと若く見えても
    あんまり意味が無い事が分かってないんでしょうねぇ。
    若く見えるから釣り合いがとれると言ってくる方にははっきりと
    「実年齢が大事です」と言ったらいいんじゃないでしょうか。

• 納得のトピです。

私は「若く見られます」と自分で言われる方は信用しませんね。
    そう言われて会って若く見えた事がありません。
    年相応かもしくは歳以上か。
    私も「実年齢より若く見える」と言われますが、お世辞だと思ってますし、実際その年の子と並んだら肌のツヤやハリなど違いが一目瞭然です(笑)
    並ばなくても分かる事です。
    若く見えるアピールしかない方とはお付き合いは難しいなぁと思います。

• わざわざいう人っているよね

多くの人は実年齢より若く見えると思いますよ。
    テレビで昔の写真や映像見ると、
    えーこの外見でこの年齢?って思うし。

若作りなのではなく、
    単に固定観念のイメージとギャップがあるから若く見えるとか言い出すのです。
    自称、若く見える人と同世代並べても差はあまりないと思いますね。

むしろ喋りや内容、仕草にも年齢は出るから並んでて遜色はなくても動いたら違うよ。

• 中身に自信がないから

そもそも日本の恋愛市場は
    若ければ若いほど価値がある、とみなす市場です。

そこで、女性も男性も、
    今現在の自分の中身に自信がないと
    できるだけ若さをひけらかそうとするのではないでしょうか。

• 残念な人

まぁ、40代になっても結婚できなくて婚活しているのですから、残念な人たちなのです。
    自分を客観的に見れない、若く見えるということがアピールポイントだと認識している時点で残念ですね。
    彼らも必死なのでしょうね。
    若く見えるということと、素敵な人ということはイコールではありませんよね。
    そこらへんが分かっていないんでしょう。
    その時点で除外するのは正解だと思います。

• 参考にしていた

私も婚活結婚組ですが、男性の「若く見られます」というセリフを参考にしていました。そのセリフがある男性は年相応に見えて、そのセリフが無い男性は実年齢より5〜15歳ぐらい年上に見えることが多かったです。

ちなみに夫は当時34歳でしたが、40歳に見えました(若く見えるというアピールは無かった)。私の女友達に夫を紹介した時も、「えっ、旦那さんいくつ?結構年いってるよね?」と言われてしまいました。

やっぱり女性も男性もちょっとでも若く、若々しく見せたいし見られたいじゃないですか。だからそこをアピールするのだと思います。
    たしかに、「若く見られます」って書いてあると私もウンザリしてしまいます。今時若く見られる人の方が多いから。

• 紹介者の言う、『大人しくていい人』。

私も似たような経験が・・。
    20代独身の時、母の知り合いの年配女性が色んな男性(ほぼ30代)を
    紹介してくれたのですが、
    紹介者が皆一様に言う特徴が『大人しくていい人だから』でした。

会ってみると、なるほど、ただの優柔不断なのです。
    9割がファミレス。地元なのに道を知らない。
    飲みに行ったりするような友人がいないのか・・?
    休日も出歩かないみたい。

苦痛だったのが、
    なかなか話し出さないので私から話題を振るとやっと喋りだす。
    しかし自分の事(自慢?)ばかりで、
    言葉のキャッチボールができない。

しかし、確かに『いい人(無害そう)』だけど、
    変な所でプライドの高さが見える。
    都合が悪くなるとダンマリだしね。

上っ面しか見てないから、
    外面だけいいのを『いい人』と言うのでしょうね。
    これといって取り得が無いから。
    紹介者自身が相手の男性のことを
    自信を持って紹介でき無いと分かっている。

婚活の場だと、
    男性自身が自分のマイナスである年齢を
    気にしないで貰うために、
    あえて『若く見られます』と言って安心させようとしているのか?

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。
    まあそりゃそうだろうなとも思うのですが、何故もう一歩、それを聞いた相手がどう思うかまで考えないのかとさらに疑問です。
    特に、「見た目に釣り合いが取れる」というセリフ。釣り合いが取れるよ〜というアピールはわかってます。しかしそれは相手が年相応であるという前提の元にしか成り立たず、即ち「あなたは年相応なので若く見える自分と釣り合いが取れています」という意味に他ならないわけで、場合によっては喧嘩を売ってるのだろうかと思うこともあります。

そこまで考えてない、考えられるならとっくに結婚している。
    なるほどそうなのでしょう。
    特段年上に抵抗がないので40代の方ともお話したりしていますが、私の抵抗感とは別に40代で結婚していないだけの理由があるということなのでしょう。

次に言ってきた人には「私は10代に見られるので、30前半に見られるのでしたら釣り合いが取れてないと思います」とか言ってみたいですが(他人からよく言われるのが18〜20歳なので嘘ではないし)、一応真面目にお相手を求めてやり取りしているので、余計な労力を使わず今後もスルーしておきます。

• トピ主です

考えているうちに、「若く見られる」よりも「だからあなたと見た目に釣り合う」が不快なのだと気付きました。

同じようなパターンとして、
    「私は老けてるから10歳年上のあなたと釣り合う」
    「僕はイケメンだから君と釣り合いが取れてる」
    「私はブスだからあなたとお似合いだと思うの」
    いずれも不快に感じますし、そもそもこういうことを言う人を見たことがありません。
    何故「若く見えるから見た目に釣り合いが取れてます」はこんなに多いのでしょう。
    それとも私がたまたま「若見えアピールで年下を狙う人」との機会が多いだけで、世の中には上記のような方も多くいるのでしょうか。
    それとも私が不快に思うだけで、そう言われることを好意的に思う人が多いから、実はアピールとしては一般的なのでしょうか。

• 年下男性に相手にしてもらいたくて必死

40代で既婚の私が想像してみました。

私たちくらい歳取るとやっぱり若い男の子の方がいいんですよね。
    年上よりも年下を狙うのは男女共通なんですよね。
    それに行き遅れた分だけ周囲を見返せるし自慢できる。
    でも実年齢知られたら逃げられてしまう。
    それを阻止するために若く見られるアピールを必死になってするのでしょう。

だいたいその辺の年代の未婚女性が同年代の既婚女性より見た目が若くないハズは
    ないし、お世辞と独身女性へのフォローを真に受けて滑稽ですよね。

そういう身の程を知らない変に自分に自信を持ってる女性は相手にしなくて正解。
    婚活頑張ってください。

• misa様

やっと求める方にお会いできたかもしれません。misa様、よろしければ私の疑問解消にお付き合いしてくれませんか?

申し訳ないのですが、misa様のおっしゃることが全く理解できません。
    他者との差別化のために気を惹く文言を織り込むのは理解できます。しかしそこでわざわざ「若く見える」などと写真や実物を見て相手が判断することをアピールするのは何故なのでしょう?
    misa様はそれが有効であり、その文言で弾くのは勿体無いとおっしゃる。つまり逆に70歳の男性から「私は50代に見えるのであなたとぴったりです」と言われれば、その方が実際にいくつに見えようがmisa様は魅力的に感じるということでしょうか?
    やはり単に私の感覚がズレているだけで、「若く見えるから釣り合う」は有効なアピールだということでしょうか?

個人的には外見に関することは写真や実際にお会いして相手が判断すれば良いことなので、会話でしか伝えられない事を伝え合う方が有効だと思いますが、そこをあえてさらに「若く見える」とアピールする理由は何なのでしょう?

• misa様

続けて申し訳ありません。

ここが私とmisa様の感覚で一番違うところかなと思うのですが、私も他人からは大学生に見られますし、会社では新卒22歳と言われます。
    しかしそれを婚活の場でアピールしようと思ったことは一度もありません。
    見た目の印象は自分で決めることではなく他者が判断するもので、ただ写真一枚見せるだけ、パーティに参加するだけで、私を若く見る方やそこに魅力を感じる方には十分だからです。
    相手が判断すべきものなのに相手以外の他者や自身の視点など、こと見た目に於いてはまったく意味のない情報だと思います。
    過去他人からいくら若く見えると言われた経験があろうが、婚活の場で若く見えるかどうかを判断するのはあくまで相手だけ。相手が見た目年齢などどうでも良ければ無意味な鬱陶しいアピールですし、私を若く見ていなければ逆にマイナスのアピールになると考えます。

misa様は私のこの考えをどう思いますか?

レス求!トピ一覧