三人目、いた方がいいでしょうか。

レス27
(トピ主0

妊娠・出産・育児

さっきー

結婚10年31才、8才と5才の娘がいます。
最近三人目を作るべきか悩んでいます。

経済的にそこまで余裕がある訳ではありませんが、共働きで夫婦ともに正社員で私の会社は産休などがしっかりあるので、絶対無理というほど苦しいわけでもありません。

次女がとても子供好きで、いつも妹か弟が欲しいと言います。

私自身三人姉妹で育ったので、三人いると楽しいだろうなぁという気はします。

ただ、私はつわりが重い体質のようで、特に次女の時は産む直前まで吐きづわりが続いてました。何をしてても何を食べても常に船酔いのような状態で吐き続けて15キロくらい痩せて入院の直前でした。
出産自体は安産でしたが、つわりのことを思うと妊娠が怖いです。

あと今の会社は二年前に転職して入社したのですが、その面接の時に『今後、子供の予定は?』と聞かれて『すでに2人いるので、考えていません。』と答えました。
これは、暗に妊娠出産で休まれたくないって事ですよね?
せっかく仕事でそれなりに評価されるようになったので、それを考えるとやっぱり躊躇してしまいます。

夫はどちらでもいいみたいです。
みなさんなら、どうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 育てるって

将来の教育費まで考えてますか?
    ここでも良く問題になっていますが「奨学金の返済」で結婚あきらめないとということになりますよ。
    生めばいいって問題ではありません。責任という問題です。

• 産まずに後悔するか、産んで後悔するか

3人目のお子さんの存在は、主さんのご家族に大きな影響を与えます。
    いい影響と悪い影響。。天秤にかけるとどうなりましたか?

• 素晴らしいと思います

22才で一人目を産み、二人の娘を持ちながらキャリアも積まれている。
    理想的だと思いました。
    三人目、確かに迷うでしょうね。しかも、三十路も過ぎていますし体力的な心配はよく分かります。
    私は贅沢はしないほうなので、このままでいいのではないかと思いますが、もし産みたい気持ちが強くなるならばあと一年待って子作りを初めてはいかがでしょうか。
    その間に、色々とシミュレーションできるでしょうし会社も土台を作れるかもしれません。
    一年の間にデメリットが見つかれば、計画はやめることも出来ますし。
    会社も丸三年は貢献したほうが後々良いように思います。

• 今更。

私の考えですが
    転職の時に子供は考えていないと言ったならよほどの決意がなければ三人目は考えません
    転職時にもその点は考えていらっしゃったはずです
    それを簡単に覆すのはどうかと思います

次女が子供好きで〜、とありますが
    また今いる子供のために次の子を産むという考えがそもそも私は好きではありません
    次に生まれてきた子も自分にも妹か弟が…って言われたらどうしますか?

• トピ主さん次第

ご主人がどちらでも良いなら、トピ主さんがキャリアを優先するかどうかだけですよね。次女さんが子どもが好きで…と言っていたら、延々と兄弟が増えていきますよ、小さい子は赤ちゃん好きですからね。

それにしても、ご主人、どちらでもって、トピ主さんに遠慮しているのでしょうか。どういう人生設計、家族計画を考えているのでしょう。

• つわりを考えると・・・

つわりが重いなら長期間休む必要があるでしょうね。

次女さん出産から転職されて、面接で子供の予定も聞かれていますし、私なら諦めます。
    つわりが始まった時点で休まなければいけないし、突然長期間休むのは迷惑かけそうですからね。

面接の時に正直に「三人目考えています」と答えて入社出来たなら別ですが。

• 子供に育てられました

うちは考えることなく三人出来ました。2〜3年間隔だったので、あなたの歳ではもう三人いました。

今はもう皆、成人して孫もいます。子供達は二人ずつ大学がダブって、教育費がかさんで、捻出するのに、お勤めから独立起業までしましたが、結果は出たし、頑張ってよかったと思っています。

子供に育てられました。

• できれば、産んでいただきたい!

年金世代のじじいです。
     生涯子供を産まない、そもそも結婚しない女性が多いこの時代、日本の将来のためにも、年金財政の安定化のためにも、産める女性には是非産んでいただきたいと思います。
     遅ればせながら、政府も子供を産み、育てやすい環境作りのための施策に力を入れようとしています。
     子供を産んでくれる女性を社会全体で支える体制も徐々にできつつあると思います。
     いろいろ大変だとは思いますが、できることなら、3人目もよろしくお願いします。

• おすすめしないかな

今、会社でのキャリアもあってお子さんも順調に育っているようですから
    現状維持でいいと思います。

私がおすすめしない理由は身近で義兄のお嫁さんが三人目出産をして
    失敗しているからです。
    と、いうのは、三人目の子供が育てにくいタイプの子だったそうで
    かなり苦労したらしく、お嫁さんは育児ノイローゼになってしまい
    それから躁鬱が激しい、不安定な精神状態になってしまいました。

義兄からのSOSを受けて近くに住んでいる義母が見かねて手伝いに行ったり
    上の子供を預かったり、手助けはしているようですがとても大変なようです。
    私が義母の話を聞く限り、機能不全な家族になってしまっているようで心配です。
    (義兄は仕事人間で残業も多く家事もほぼ出来ず頼りにならないです)

三人目は経済的な事だけでなく精神的な部分の負担も重いのかもしれないな
    と思いました。(うちは子供が一人なので本人の立場を思いやると、です)

経済的にも、精神的にも余裕があり、アクシデントがあってもすぐ頼れる人が傍に居るなら
    三人目の出産も良いけれども、そうでないなら止めといた方がいいと思います。

• その経済状態で三人目を持つ必要性はない

・まず、会社との口約束。自分の言ったことに責任を持ちましょう。

・上の子がすでに大きい。今から産んでも小学校〜の期間が長くなり、役員期間と上の子の部活が重なり、時間、金銭面での負担が重なり、仕事との両立が難しい。

産みたい理由に子供をあげていますが
    「男の子のできれば」
    って気持ちがありませんか?子供の性別しかり、性格は選べません。障害まで行かなくても、主さんが仕事がしづらいいわゆる
    「困った子」
    の場合は支援もないのでかなり負担ですよ。

つわり云々は産めば終わりですが、これは一生つきます。お金に余裕がなく今のご主人の態度では、止めた方が良いと思います。

• 三人います。

まだお若いからゆっくり考える時間はありそうですね。
    うちは現在、8歳、6歳、1歳、女、女、男です。
    うちも三人目はどうしようか悩みました。
    でもタイムリミットを36歳と設定し、一旦仕事を辞めて
    子作り→即妊娠。出産して一年たち、現在改めて就活中です。
    この一年で資格を取ったりTOEICのスコア更新など、
    出来ることはしました。春からの新たな生活も、まだ不確定
    ではありながら、楽しみです。
    トピ主さんは、今の会社ではまだ一度も産休をとってない
    んですから、大丈夫ですよ。どうぞ、子宝に恵まれますように。
    三人目、孫の可愛さですよ!5人家族、賑やかで良いですよ。
    お姉ちゃんたちが、すごく弟のお世話をしてくれますし。
    悩んだけど、三人目トライして良かったです!

• 人に聞いて決めること?????

3人目を産もうか産まないか・・・
    人に聞いて決めることですか??????

自分でよくお考えください!!!!!!!!

ここで多くの人が「3人目・・・かわいいから産んだほうがいいよ」と言ったら産むの?

産んで後悔した場合・・・動悸が不純すぎて子供がそのことを知ったら傷つくよ?

トピ主みたいな人は3人目は産まない方が妥当だと思うよ。

あまりにも動悸が不純すぎる。

• 産める人はどんどん産んでください

3人目を検討できる、無理ではないと言えるのは、すごいことです。
    ご夫婦でがんばっておられる証ですね。

このご時世、2人目はおろか、1人すら、
    産みたくてもその余裕がない家庭がどれだけあることか…

産める人にはどんどん産んでほしいです。
    将来の日本をきちんと支える可能性のある子供が、
    1人でも多く誕生するにこしたことはありません。

• トピ主さんが生みたいかどうかのみ

下のお子さんが兄弟欲しがってるとか、妊娠したら会社に居づらいとか、だから妊娠しよう、辞めようというのは違うと思います。

ご主人はどちらでもよい、経済的にはなんとかなりそう、ご主人と育児の分担はできてますか?だったらトピ主さんがもう一人欲しいかどうかだけじゃない?

• 旦那さんだけで家計はまわる?

旦那さんの稼ぎだけで家計と貯金はまわりますか?
    3人目と言っても健常で産まれるとは限らないし、双子かもしれません。
    妊娠で体質がかわりあなたが働けなくなるかもしれません。

どうしても欲しいわけじゃないんだったら、二人でいいと思いますよ。

• ご自分で決めましょう。

子どもの数をどうして人に相談するの?というのが驚きです。

3人でも4人でも金銭的、体力的に余裕があれば産んだらよいでしょう。

子どもがなかなか出来ない人にはつらいトピですね。

いくら頑張っても出来ない人もいますから。

子づくりで悩むひと、出来なくて悩む人 いろいろですね。

• 子供に子供を催促されたからって

トピ主さんって不思議な人ですね。
    子供さんから子供さんを催促されたという理由で
    子供を産むんですか?

それではキリがありません。
    もう2人いるんだし、
    それで満足していればいいのでは?

• 長女さんの気持ちは?

弟や妹を、必要としているのですか?
    次女さんが生まれて、親や祖父母の意識もそちらへ向いて、複雑な心境かもしれませんよ。
    もし寂しいという気持ちが少しでもあれば、三人目なんて生まれたら、長女さん、益々孤独になるのでは?

• 自分で考えなさい

あなたと同じ境遇の人って、世界中を探しても、あなたしかいないのよ?

みなさんならどうしますか?って、価値観も経済力も何もかも違うのに答えようもないじゃない。

ひとつ言えることは、悩むならやめる。もしくは、先延ばしにするってことかな。

どうしても欲しいなら、腹括ってがんばりなさいな。って思います。

娘さんの為じゃなく、あなたがどうしたいか考えましょう。

• 「いた方がいい」って意見が多かったら産むんかい?!

違うでしょう?

どんなに経済的に恵まれていて、子供4人でも5人でも十分に養えるようでも、子供は1人だけと言う人もいれば、
    貧乏子だくさんでも幸せと言う人もいます。

産むのも育てるのでも、親自身が決めることでしょう。
    どんな状況でも育てる覚悟をするのも親の務めです。

誰かに相談しないと産むか産まないか決められないのなら、産まない方が正解だと思います。

• 人に聞くくらいならやめる

>私自身三人姉妹で育ったので
    とあるので三人目も女の子希望なんでしょうか?
    それとも「女の子2人いるから男の子も育ててみたい」なんでしょうか?
    どっちか希望の性別があってがっかりはしない?

私の知り合いは10年空けて産んだ三人目に重い障害を持つお子さんが生まれて
    ご家族の生活が一変しました。上2人のお子さんのことどころではないようで
    下の子かかりっきりです。長女さんと私の子供が同じクラスで古い知り合いですが、
    学校行事に来ることはありません。下の子から離れられないそうです。
    「どのような子が生まれても後悔などしない」と現時点で言いきれないなら
    やめましょう。

だいいち「いた方がいい」という表現はふさわしくないですね。

会社には「妊娠を考えている」旨、あらかじめ伝えておきましょうね。

• 妊娠が難しくなります。

こんにちは。

妊娠は、望むとうまくいかないものです。
    3人目欲しかったけど、4回続けて流産。
    神様が私に二人授けてくれたと思っています。
    悩んでる間に妊娠、妊娠継続が難しくなっていきます。

ご主人がどちらでもいいなら妊娠に向けて頑張ってくださいね。

• ご自分のお母様にお聞きしたほうが良いですよ。

体験者として、お子様を独立させた親として、しっかり回答してくれると思います。

人生設計しっかりして、老後は今のお母様たちと同じです。
    昔は一人育てるのも二人育てるのも同じと言いましたが、今は二人いれば二人、三人いれば三人分掛かります。

皆が将来路頭に迷わない様に出来れば何人でも良いと思いますよ。

• ペットではだめ?

悩むくらいなら、3人目を生むことはお勧めしません。
    うちには3人子どもがいます。
    が、末っ子は「弟か妹がほしい」と、同じくらいの年の頃に言っていましたよ。
    こういうのって、キリがないんです。

我が家の場合は、末っ子へは「人間の赤ちゃんはもう産めないから、猫の赤ちゃんを妹として飼おうね。」と、納得させました。

かわいい猫さんに、今では兄弟みんなメロメロで、末の息子もものすごくかわいがっています。
    妹分の猫さんがうちに来て以来、末っ子も「妹か弟がほしい」とは言わなくなりましたよ〜!

• お勧めはしない

20代で上の二人を出産し、32歳の時に3人目を出産しました。
    我が家の場合も、上の二人と一番下は年の差があります。
    私の場合ですが、20代での妊娠期間は全く大したことなかったのに、30代の妊娠時には体がきつくて大変でした。
    つわりも、上の二人に比べるとずいぶんひどかったです。

これは人にもよるのかもしれませんが、とぴ主さんの場合は20代での妊娠でもひどい状況であったのなら、年齢がさらに5年も経た後の妊娠ですと、その時以上の状況になる可能性を覚悟しておいた方が良いかもしれませんね。

今の職場での面接でも「妊娠は考えていない」と言ってしまっていますし、私だったら今ある幸せを大切にするかな。と、思います。

• べき?

べき…って事はあんまり気持ちは前を向いていないんじゃ?

我が家には8歳、6歳、1歳がいます。
    賑やかですよ☆
    笑い声、闘う声…絶えません(笑)

今、1馬力なので今後私も働くので(後…若い出産だったので)期間は長いです。
    年齢…体力…等考えて要検討ですな。

• 産めるなら産んで!

かわいい子供二人、でももはや子供を産めない年齢です。

若いころは仕事の都合(もっと頑張ろうという欲も展望もあった)や共働きで忙しい生活での夫のうんざり感から二人に落ち着きましたが、いまでも3人、4人と連れている方を見るとうらやましい。

赤ちゃんが恋しいだけで、そんなこと言ったらきりがないのはそうなんだけど、でも、3人になると子供の中で社会ができる、逃げ場もできる。家庭の中に子供社会があるってすごく素敵な育ち方だと思います。

お金なんて、かければかかるというだけのもの。強くたくましいきょうだいに育て、公立で教育すればいいではないですか。がんばれ!

レス求!トピ一覧