• ホーム
  • ひと
  • うまくもないのに偉そうにしないでほしい

うまくもないのに偉そうにしないでほしい

レス17
(トピ主2

家族・友人・人間関係

あかねいろ

ママさんバレーでチームに所属しています。
とある練習場で出会い、気の合った仲間たちで組んだチームです。
バレー歴、年齢、バラバラです。
みんなで一緒に上達していきましょうとのキャプテンの指導のもと、みんなで頑張って練習しています。
キャプテンはバレー歴も長く、いろんな知識を持っていて、この人なら指導してもらいたいと思っているのですが、何を勘違いしているのか、そううまくもない、私より立場的には下のAさんがアドバイスをしてくるのです。
私がレシーブをミスしてへこんでいると、「ちゃんと先にレシーブしなきゃ!!」とか、追い打ちをかけてくるようなことを言います。
心の中では「わかってるわ!」と思っていて、だから最近はAさんが何を言っても知らん顔してますけど・・。

また、私には言ってくるのに他の人や自分がミスした時はほとんど何も言わないのです。
Aさんだって、ミスをします。私が同じミスを二回したら、必ず何か言ってきます。
でも自分が二回同じミスをしてもごめんごめん、こうしなきゃだめだね、と言って終わりです。
私としても、キャプテンには教えてもらいたいけど、Aさんには教えてもらいたくありません。
Aさんだけにアドバイスをやめてもらうには、どういう方法がありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼女より明らかに上手になる

トピ主さんは彼女より自分は上だと思ってるけど、相手は完全にあなたが下だと思ってるのでしょう。
    他の人には言わないのにトピ主さんには言うのも他の人よりトピ主さんが一番ヘタクソだと思ってるからじゃないですか?
    どちらが勘違いしてるのかは実際見てないのでわかりませんが。

• 立場的に下?

立場的に下とは?
    年齢?
    チームに先に入った?
    上手下手?
    バレー経験?

何だろ。。。その格差は。

Aさんもトピ主のことを「自分より下」だと思っているんだよ。

Aさんに何か言われたら
    「キャプテンにこういう時はどうしたらいいか聞くから黙ってて」と言えばいい事。
    ミスした時に行って来たら
    「自分は完璧なんだね。絶対にミスをしないんだね〜凄いね〜」と言っておけばよい。

「黙ってて!」というオーラを放ちまくれば何も言って来なくなるよ。

• レスします

Aさん対策としては、Aさんにはっきりアドバイスは止めて欲しいと言うか、またはAさんが失敗したときにトピ主さんからアドバイスして差し上げるのは如何でしょうか?
    それをしてしまうとチームが嫌な雰囲気になってしまう可能性が大きいでしょうけど、トピ主さんとAさんの微妙な関係は既に他の方も気付いておられるでしょうし、仕方ないのではないでしょうか。

• 立場的に下って どういう意味ですか?

部活でもない、趣味のサークルなのに格付けがあるんですか?
    キャプテン(グループの代表)以外は同じ立場なのではないのですか?

キャプテンにだけ指導して貰いたいのは言えると思いますよ。
    でも
    Aさんだけにアドバイスをやめるようには出来ないのではないかな。
    Aさん以外の人からはアドバイス貰っても良いと思っているんですものね。

それやると、Aさんとキャプテン以外の人から あからさまな排除と思われてしまうかもしれませんね。

>でも自分が二回同じミスをしてもごめんごめん、こうしなきゃだめだね、と言って終わりです。

うーん、自分が自分にアドバイスはおかしいから 謝罪はしているのだから
    それ以上何を言えばいいと思ってるのかな?

主さんが今度Aさんがミスしたら 自分が言われたのと同じセリフを言ってあげるのはどうですか?
    他人から言われるのがこんな気持ちだったんだって Aさんもわかるかもしれないです。

• あります

いますいます そういう人 

「あんたに言われたくないよ」と思いますよ〜私も

こういう人にしてはいけないことは、「反応する」ことです

何かしら言い返したり、やり返したり、張り合ったり、卑屈になったり・・反応にはいろいろありますが、なーんにもしてはいけません

「はい」と返事もしないこと

何も聞こえてないかのようにふるまいましょう

彼女の言葉が「宙に浮く」ままにしておくのです

変なことを一人で言ってる変な人って感じになるようにね

そしてトピ主さんはマイペースで楽しんでください

そのうち淘汰されますよ 大丈夫

• なぜに上から目線?

気の合った仲間たちで作ったチームなんですよね?
    それで、立場的に上も下もあるんですか?
    その人が他の人には注意しないかどうかは見てないのでわかりませんが、
    たかが(言葉が悪いかもしれませんが、趣味を楽しむ場という意味で)ママさんバレーで上下関係を作り、下の人間に言われたくない、なんて言う主さんの方がどうかと思います。

• ありますね…

Aさんが何か言ったら「うるさい」と真顔で返事してあとで用具置場に呼び出して話し合う。

• ダダ漏れな人

あなたの事を、自分と同等、もしくは下だと思っているのでは?
    「ごめんごめん、こうしなきゃダメだね」とか言うあたり、思ったことがダダ漏れな人なんだと思います。
    なので、自分のミスについての反省点はダダ漏れ、自分と同じか下だと思っている気兼ねない相手に感じたこともダダ漏れなのでは?
    教えているというより「ああーっ、私ならこうするよ」(できないけどね)
    という心の声がダダ漏れなだけ。
    あなたも気持ちダダ漏れにして
    「わかってるわよー」
    「頭と体が違うのよっ!だから歯がゆいんじゃないの」と言えばどうかと?
    相手はきっと
    「そうだったの?ごめんなさい」とは言わず
    「だよねーっ」って笑って終わると思いますよ。

• その考えでは上達しない

へたくそなAさんだからこそ、
    あなたの欠点が具体的によくわかる。
    あなたはAさんより下手ということ。

あなたがAさんより立場が上?
    なんじゃそりゃ?

• 察してちゃんは下層階級

言われっ放しで、小町でグチグチ言っていても始まらないですよ。

主さんもビシバシ言えばいいんですよ。Aさんがミスをしたらビシッと指摘すればいいんですよ。

もしかしたら、Aさんはミスをしても「なあなあ」になっている温いチーム体質を何とかしようと思って言っているんじゃないのかな?

• 彼女のミスに

さりげなくツッコミしては?あなたにしてるように、彼女にも行っておやりなさいな。言い返してきたら「あなたも不愉快でしょう?わたしも不愉快なんだけど」って言いなさい。

• 気持ちはわかる

どちらが上だか下だかどうでもいいけど、たいして上手でもない
    人に言われても素直に受け取れないよね。
    これが物凄く上手で強い人に言われた納得するけどさ。
    Aさんも何で上手でもないのに口出すかな。
    Aさんより上手になるか同様に注意してやりなさいな。
    トピ主さんだけに注意してくるのは下か同等だと見られてるんですよ。

• 上下関係について

上下関係は確実に存在します。
    練習場で出会った私たちですが、そこに入った順番、年齢、バラバラです。
    上は60代、下は40代前半、バレー歴は30年から2年半までといった面々です。

反論するというレスもいただきましたがそれをしてしまうと、アドバイスされること自体不満だという風に周りにも受け取られてしまい、適切な指示をしてくれるキャプテンのアドバイスが受けられなくなるのは困ります。
    あくまでAさんのアドバイスは受けたくないと思っています。
    私からしてもそう上手ではないし、周りの人もそう思っている(実際にとある人に言われました。)のになぜ本人は偉そうにアドバイスしてくるのか訳が分かりません。
    何か大きな勘違いをしているのかな・・?誰も彼女に教えてほしいと思ってないんですけど・・。
    知り合いのチームと一緒に練習した時でもAさんは相手チームの子にアドバイスしてましたけど、周りは失笑してました。
    下手くそな人がドヤ顔で、聞かれもしてないのにアドバイスするのってみっともないというか、すごく恥ずかしいことだと思います。
    それを本人に気づかせてあげるにはどうしたらいいでしょう?

• 学齢期の子どもでもないのに・・・

それこそ経験豊富なキャプテンにそれとなく相談して、内輪で落としどころ見つける話では?

上手いレベルでも、所詮中高年ママさんバレーボールでしょ?何深刻ぶってるの?

• 気づかせてあげない

いますいます、そういう勘違いさん

見てるだけで、何だかイライラしますよね

「上手くもないのに、何様のつもり?」って言いたい。

でもね、私は言いません。

情け心でもないし、心が広いわけでもないです

バカな人って、心の中で笑ってます

皆さんも、失笑してるわけですよね?

彼女は、余計なアドバイスすればするほど、墓穴を掘ってるんです。

あえて、忠告してあげません。意地悪ですが、どんどん掘れ掘れ!って思っちゃいます。

そのうち自分の掘った穴に落ちますよ、って現にもう落ちてると思う

• 毎回毎回

周りの人の意見はどうですか?
    あなたと同意見ですか?

言われるたびに

なんで?

違うでしょ。

そういうのいいから。

とか、毎回同じ返答を無表情で返すのは?

• ありがとうございます

昨日も練習があり、正直あまり調子はいいほうではありませんでした。
    終わってから、キャプテンにアドバイスをもらっていましたら、さっとAさんがそばに来て、
    「あかねいろさんはね〜、こうなってるんだよね〜○○さんはちゃんとこうするんだけど〜」とアドバイスを始めました。
    私はAさんの方を向かず、キャプテンの方だけ向き、キャプテンとだけ話していましたが、それでもAさんは最後まで離れることなくあれこれと口を出してきました。
    あとのメンバーについては、もちろん全く言わないわけではないです。
    Aさんは、先輩にあたるBさんに対しても、肘が曲がってるだの、ポジションがどうだのといい、Bさんはお怒りモードです。
    Bさんはそのことを私にぐちるのですが、Aさんには言いません。
    私はBさんに
    「Bさんのほうが上なのだから、Aさんに直接言ったらどうでしょう?」と言ったのですが、Bさんはなぜか言いません。
    なのでAさんは自分が言ってもいいものだと思い、また教えたがりの性格もあってか、言える人には言うのでしょう。
    無視しても、だめみたいです。
    言い返すとチームの雰囲気が悪くなりそうでためらいます。

レス求!トピ一覧