• ホーム
  • 話題
  • 娘が家庭を持ちつつ適度に稼げる職業を教えて下さい。

娘が家庭を持ちつつ適度に稼げる職業を教えて下さい。

レス73
(トピ主1

生活・身近な話題

まなえ

まもなく3歳を迎える娘がおります。

私自身が専門職で比較的時給が高く週3日1日3時間働き手取りで月20万円を頂いています。

仕事の時は実家が近く母が娘を預かってくれています。

この働き方だと娘との時間もたっぷり取れ家事も楽にでき、尚且つ社会との繋がりも持て余裕のある主婦生活を送れていると思います。

娘にも将来家庭を持ちつつ適度に稼げる仕事に付ける教育を与えてあげたいと考えています。

もちろんフルタイムでバリバリ働きたいのならばそれはそれで良いと思いますが女性には働き方の選択肢はたくさんあった方が良いと思います。

私には時給の高い職業と言えばお医者様しか出て来ないのですが、他にはどのような職業だと時給が高いのでしょう?

最低でも時給3000円くらいからで教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思いついたのは、

薬剤師はどうでしょうか。ただ資格取得には学費も高額でしょうね。

• 娘に聞きましょう

娘さん3歳なら大人になった時、今とは社会が結構違っているでしょうね。
    親心から、子供には苦労させたくないんでしょうけど、娘さんも成長するにつれやりたい事も出てくるのでは
    高い教養をつけておけば、就職の入口は大きくなりそうなので、子供の事を考える気持ちは素晴らしいと思います

• お子さんがまだ小さくて

未来がどうなるかは分かりませんが、薬剤師かな。

• そこまでレールを敷かなくてもいいのでは

お嬢さん自身の希望や夢とかはどうでもいいんですか?

例えば「レゲエ歌手になる!」と言って高校卒業後に単身ジャマイカに渡ったら? 現地では危険な目に合うかもしれないけど、毎日気の合う仲間に囲まれて楽しく過ごして、そのうち現地の男性と結婚して永住すると言いだしたら?

私も小さい子がいますので、トピ主さんがお嬢さんの将来を心配する気持ちは分かります。でも、本人が何を幸せと感じるか、どんな仕事に生きがいを見出すかが最重要事項だと思うんです。他人に迷惑をかけなければ職業に貴賎はないですしね。

教育教育!と堅苦しく考え過ぎると、「本当の私のことを分かってくれない」と疎遠にされますよ。私の兄がそうでした。もう10年以上父とは接触を絶っています。

• え?

主さんと同じ専門職につけるように、教育を与えてあげればいいのではないですか?

• 自分と同じ職業でいいんじゃないの?

あなたがそれだけ稼いでいるのなら、娘さんも同じ職業でいいんじゃないの?
    どのようになるかとか、就職した後のもろもろ、メリットデメリットも熟知しているのだから。

お医者さんっていっても、頭がよくて金持ちでないとなれませんよ。
    人の死に関わる職場だし、派閥とかもあって人間関係で欝になりそうだし。
    人のことだと高収入、羨ましいと思うけど、自分の娘にさせたいとは思わないなー。
    青春時代を勉強ばっかで過ごさせるのも可哀相。
    思いっきり可愛い格好とかおしゃれさせたいし、友達と遊んだり彼氏とデートしたり、コックでもお花屋さんでもすきな仕事で生き生きと輝いてほしいと思っちゃう。

でも、それを差し引いてまで高収入にさせたいなら、
    薬剤師さんとか看護士さんとか。

• まずは

ご自分の職業を明かしてから聞きませんか?

• 放射線技師

レントゲン技師、放射線技師、医療系はどうでしょう?
    臨床工学士、レーシックをする美容外科での仕事もあります。
    どうでしょう。
    本人が好きで能力がないと無理ですが。
    経済力、学費、お金の問題も。

• 弁護士

ちょっとの講演や、マスコミのご意見番・もっと望めばレギュラーなどあれば最高です。
    そこまでいかなくても、単発で雑誌や新聞へのコメントもお願いされますし、そこそこお小遣い程度なら妻としても目をつぶっています。
    (もしかすると私の夫が優秀なのかもしれませんが)

今は夫婦ともに弁護士だと、片方が事務所を切り盛りし、もう片方が自治体の仕事をして適度にキャリアもお金ももらえるという働き方もありますし
    女性だと出産などあっても、弁護士の仕事だと在宅で自分のペースでできますから、いいと思います。

私は弁護士ではありませんが、自分の子供には目指してほしいと思っています。

• モデル

ご自分の稼ぎを自慢するために立てたトピのようですが、売れれば芸能人はいいですよ。

• 鬼も笑ってる

お気持ちはわかります

ただ、娘さんの人生は娘さん自身のものであり、
    親が「家庭を持ちつつ適度に稼げる職業」を望んだとしても
    その職業に就きたい、というかどうかは3歳なのでまだわからないでしょう

いろんな場所に出かけ、いろんな絵本を読み、今から世界を広げてあげてください
    もっと大きくなったら、キッザニアなどにも連れて行ってあげてください

…まあ、トピ主御自身が「家庭を持ちつつ適度に稼げる職業」のようですので
    どんな専門職かは存じませんが、同じ職をすすめたらどうですか?

• 何故か女性限定

本業が忙しくなったので数年前に辞めてしまいましたが、専門学校の非常勤講師をしていました。
    1コマ(60〜90分)=4,000〜7,000円(首都圏)ほど。
    金額は担当する授業の内容によって異なります。
    首都圏なら時給で2,000円以下は無いと思います。
    ただし、長期休暇時は仕事が無くなってしまうという欠点もあります。

>女性には働き方の選択肢はたくさんあった方が良いと思います。
    何で女性限定なんでしょうか?
    男性にも働き方の選択肢がたくさんあった方が、働きたい女性にとっても良いと思いますが。

• いずれ学ぶ日が来る

短いトピ文ですが、頭の切れる効率重視のコンプリート型の人と見受けました。
    あなた自身はその生き方で上手くやれるようですからいいのですが、
    それを娘にも強いるのはどうかと思います。
    娘はあなたとは別の人生を歩む別の人間ですし、あなたとは全く別の価値観を持つ人間かもしれません。
    むしろ自分の理想通りにはなってくれないと思っていた方がいいです。

親が良かれと前もって勝手にレールを敷くと、大概子供はおかしくなります。
    親としては子供が小さいうちに常識や勤勉さをしっかり教えて、
    思春期以降は自分で進路を真剣に考えるように持って行くのが望ましいのだと、
    私は子育てを経てそう学びました。

質問の求めるレスと違って申し訳ないのですが、言っておきます。

今あなたの言う「理想的な職業」がわかったとしてそれを娘に従わせても、
    多分将来何らかの障害が娘におきてあなたの計画は頓挫することになります。
    孤立、うつ病、摂食障害、不登校、引きこもり、薬物依存…
    誰もがちょっとしたことで陥るトラップで仕事どころじゃない人生にもなり得ます。

今3歳の娘の将来の職業を考えることが、本当に母親のすべきことでしょうか。

• あんまり意味ない話だね。

お子さんが大人になるころには今ない職業ができているでしょう。
    逆に今ある仕事も、なくなっているものもあるでしょう。
    営業職ですらなくなるといわれています。

それくらい世の中の変化は大きいです。

今決めて目指させることはリスクが高い。

お子さんの適正や世の中の動向を見て、アドバイスをし
    選択はお子さん自身にさせることです。
    気持ちはわかりますが、親のいいなりで良い人生なんて歩めませんからね。

ま、残る可能性が高いのはSEでしょうね。
    ただ、システムの方は大きく変わり続けるので、
    一生能力を保つとなるとかなり大変ですが。

• 勘違いです

医師は給料はいいですが、忙しいので、時給に換算すると安いです。

• まだ三歳でしょ?

気が早すぎです。

そして、職を選択するのは娘さん。
    もしかしたら、専業主婦がいい、というかも。時給が低くても、やりがいのある仕事がいいというかもしれません。

間違っても、お母さんの価値観を押し付けないでくださいね!

• あなたのご職業で

いいのではないでしょうか。

• 娘さんがいくつの方かと思えば

3歳にもなっていない。

あなたは娘さんの人生を何だと思っているの?
    あなたのお子さんではあるけれど、あなたとは違う一人の人間なんですよ。
    あなたの思い描く将来と娘さんの思い描く将来がかけ離れている場合も多々あります。

あなたは、今現在恵まれている状況なのでしょう。今のあなたはとても傲慢です。
    未来の事って、予測できません。
    お子さんにあなたの価値観を押し付けないでほしい。

私が娘の小さな頃に思った事は、
    このまま元気に育って、普通で良いから、ちゃんと成人して、自立できるようになればと願いました。
    子供が育ってくれば、順々に欲が出て来ます。私も少しは欲を出しました。反省しています。

親のエゴを子供の気持ちを無視して行うのはどうかと思う。
    お金で豊かな暮らしはできるかもしれないけど、豊かな心が育つとは限らない。
    ちゃんとお子さんと対峙して、血の通った子育てをしてほしい。

このトピ読んで、 まぁ、びっくりしました!

• コンサルタント

私の知ってる範囲だと、中小企業診断士と社会保険労務士を取得して、中小企業向けのコンサルティングをしている人が、比較的気楽に働いているように思います。

その人は、週に1日か2日、相手先企業を訪問して、コンサルティングを行い、だいたい1社から月額10万円〜20万円を得ているそうです。それぞれの企業は1ヶ月〜2ヶ月に1回訪問なので、月に10日弱働いて50万円〜60万円程度になるとか。

ただ、家にいる間にも資料を作成したりするので、実働は週3日〜4日程度のようですが、担当する企業数を調整すれば忙しくも暇にもできるので、気楽とのことでした。

その人の場合、ある事務所と契約して仕事を紹介してもらってるので、紹介してくれる事務所次第の面もあるのでしょうが、こういう仕事もありますよということで。

• 主様と同じ職業

時給3000円はかなり難しいですね。
    基本的には主様と同じ職業が良いと思います。

私の友人はピアノ教師で月3回6000円ですから時給4000円ですね。
    生徒が集まればなかなか美味しい商売かもしれません。

• 医者ってパートできるのですか?

医者って当直があったり、ハードなイメージですが、週3日3時間という働き方ができるのですか?
    開業医の妻ならできるかな?でも開業医の妻だって、フルタイムを望まれると思いますよ。(私の地域の開業医のご夫婦はそうです)
    トピ主さんは薬剤師さんかな?トピ主さんのお仕事か薬剤師さんがいいと思います。

• 薬剤師

パートで働けて高時給ですよ。
    3000円には欠けるかもしれまけんけど。

他には通訳なんてどうですか?
    会議の同通はそれくらいあるみたいですよ。
    単発であるかは知りませんが。

エンジニア系の構築などはそれくらいですがフルタイムですね。

あとはトピ主の住んでるところ、
    経験、資格などが記載されていないのでわかりません。
    当然、上記の仕事は検索すれば出てくると思うのでアウトですかね。

• コンサルタント

コンサルタント業なら月に数日の実労で高給が取れます。

色んなコンサルタントがあると思いますが、1級建築士の資格で不動産業やデベロッパーが顧客で、契約は1日10万円。

顧客は数社、月に3〜4日、お子さんが小さくても拘束時間が少なく働けます。

• 早いし(笑)

3歳ね。
    稼げる云々より
    娘さんを思いやりのある
    優しい心根のお嬢さんに
    育てる事が先決です。
    そうなれば自然とよい
    お仕事や背景が付いてきますよ。
    貴女が今すべき事は娘さんの
    躾をきちんとする事です。

• 税込でよければ、年収500万円のOLがあてはまる

「時給3000円くらい」が税込でよければ、年収500万円前後のOL/サラリーマンがあてはまりますよ。医師よりは
    ずっと“現実的”じゃないかな。

《計算》
    9時から17時まで、昼休みを除いて、7時間勤務
    年間250日、出勤
    年間労働時間は、7×250=1750時間
    税込年収500万円÷1750時間=税込時給2857円

──と書きましたが、トピ主の望む回答ではないかも。
    「週3日1日3時間」という書き方から察して、トピ主は自由業・自営業的なものを望んでいるとお見受けしました。
    だとすれば、トピ主自身は(税込か手取りかはさておき)時給5000円以上をかせいでおられる(計算略)のですから、
    ここできくより、トピ主のお仕事をそのまま娘さんに奨めればいいのでは?

トピ主の質問に答えるよりも、逆質問で、「トピ主の仕事を知りたい」というレスもつきそうですね。

• 娘の人生は娘の物

まだ三歳でしょう!?
    今から自分の思うとおりにしたいなんて毒親の素質ありですね。

貴方がすることは、貴方の価値観で娘の将来や進路を勝手に決め、
    レールを引いて導くことでなく、教育を授けながら、
    色々な物や価値観に触れさせ、娘が自分で人生を選択し、
    切り開ける能力を作る手伝いをするだけです。
    その考えは子供の毒に成りますよ。

• 「時給」限定? 「時給換算」ではだめ?

時給3000円くらいというのは、狭義の時給限定ですか?
    それとも、時給換算でもいいのですか?

たとえば、年俸制の契約だが時給に換算すれば3000円とか、
    出来高払いだが時給に換算すれば4000円とか、

そういうのも「あり」なら、少なからぬ職業をあげることができますが、
    狭義の時給限定だと、選択肢はわずかしかありません。

ところで、さしつかえなければ、トピ主の職業を教えていただけませんか。

• 難しい看護師

国家資格に胡坐をかく類の医療資格はラクしたい人が殺到し、
    単に難関になるだけではなく、「そんな簡単な仕事に時給3000円も無駄だよ!」
    と国家・・資格を作る側が制度を変えてしまうため、
    (例:薬剤師で言う登録販売者の存在)
    現状の時給3000円相当の仕事を目指しても意味がないと思われる。

多分医療系で値崩れしないのは看護師、それもクリニックで立ってるだけとかじゃなく、
    バリバリ現場の「難しい看護師」かなあ。
    たとえ週3でも来てもらいたいような・・・

• 水商売。銀座のナンバーワンにでもなれるように育てれば?

• ふざけた職業観

医者が時給が高いとか、楽して稼げる職業を教えてほしいとか、ふざけた職業観をもつのはやめて欲しい。
    お金なんて努力の結果についてくるもの。責任も伴うもの。

あなたが専門職で時給が高いなら同じ職業でいいんじゃないの?
    子育てだって本来は親がするものであって、祖父母の仕事ではないよ。トピ主は本当に甘ったれていると思う。

私は仕事はしなくても不労所得だけでもトピ主の数倍は稼ぐけれど、そんなに仕事をなめてないですよ。
    人の命を救いたいとか、人の役に立ちたいとか、高い志を持った方々に失礼です。

レス求!トピ一覧