失礼な事を言われているのに笑う人

レス84
(トピ主3

家族・友人・人間関係

シーズーマニア

タイトル通りなのですが、こういう方は何故笑うのですか?
つい最近、立て続けにそういう場面に遭遇しました。

1.美容院にて、隣りに座っているお客さんのニキビ肌を面白おかしく指摘する美容師がいました。
あまりにしつこく聞くに堪えない言動だったので、つい横から「美容師さんも人の事言えるお肌じゃないですよ?なーんて」と言ったら「そりゃそうだ 笑」と言ってその会話は終わりました。

2.同期のA子が素敵な男性と結婚することになりました。B子が「A子のどこが良かったんだろうね〜」と本人目の前にして言いました。A子は笑ってるだけ。思わず「A子とB子だったら男性はA子選ぶよ」と笑いながら言ってしまいました。B子「負けたか」と言って終わりました。

この二人は共通して言われて傷ついている事(本人から聞きました)、なのにその場で笑うこと。
何故ですか。言い返せないんだったらせめてイヤな顔くらいすればいいのに。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それが

大人の対応というものです。
    失礼なことを言う人に対して、真剣に取り合うと空気が凍るからです。

>A子のどこが良かったんだろうね〜

A子さんのどういうところが気に入ったのか聞いているだけで、A子さんにいいところなんてないのにね
    と言う意味では言ってないはず。

1はともかく、2は主さんの発言こそ失礼です。
    主さん、いろいろと気をまわし過ぎ。

• あなたが

あなたが明るく言ったからでは?

• というか

>「美容師さんも人の事言えるお肌じゃないですよ?なーんて」
    >「A子とB子だったら男性はA子選ぶよ」

あなたも大概ですけど。
    よくそんな言葉が思いつきますね。

• それを

華麗にスルーと言うのです。

• 関わりたくない

本当は大好き、でも関わりたくない、言われっぱなしの理由はそういうことが多いです。
    角を立たせない、臆病、気が弱い、気後れ。
    サービス業で無礼する人、私なら徹底的にやる。
    こてんぱんにやり込めてやるのに。

• 自己防衛。

トピ主さん初めまして。45歳の既婚男性です。

トピでは2つの例を挙げていらっしゃいますが、1.と2.では内容が異なりますよね?

1.の美容師さんの笑みは、明らかに気勢をそがれたために出た苦笑です。
    自分が攻撃側だったのに、思いがけずトピ主さんからの反論を食らって意気消沈、の後に出る自戒にも似た笑み。
    (しかしその美容師さんはありえませんね)

それに対して2.のA子さんの笑みは、心理学的に防衛機制で言うところの“反動形成”または“逆転”にあたります。

【反動形成】
    受け入れがたい衝動、観念が抑圧され、無意識的なものとなり、意識や行動レベルでは正反対のものに置き換わること。
    本心と裏腹なことを言ったり、その思いと正反対の行動をとる。

【逆転】
    感情や欲望を反対のものに変化させること。受けたダメージを加工し、受け入れやすくする。

要するに、自我を(崩壊させないように)守る本能からくる行動(笑み)なんですね。

まあそこまで掘り下げずとも、相手から攻撃されたときに反論したり異を唱えると、さらに攻撃がきつくなる場合がありますよね? それを回避するための“笑み”だとも言えます。

• トピ主さんえらーい

傷ついてもビックリして言葉が出ない状況なのでは?
    上手に助けててえらいです。
    私も美容院で隣に座った婆さんがいかに自分が働いたことがないかを得々と語っていたことがあって
    (女美容師が子持ちなのを知ってて言っている)ムカムカしていましたが何も言えなかった・・・。
    職場でAがBにキッツイことを言い放ったのですがBにも一定の非があることを知っていて何も言えなかった・・・。
    実は私はけっこうキツイ性格で、スポクラで変なおじいさんが話しかけてきたら無視するくらいなのですがなんか女同士に割って入るのが難しいのです。
    確かに、嫌な顔くらいしてもいいのに、と思いますねえ。

• それは

自分が先に失礼な事を言っている自覚があるからです。
    なので、自分が言われた場合 そこで笑ってやりすごさなければ
    「他人の悪口は言っても、自分が言われたら許せない人」という
    大変狭量な人に見えてしまうからです。

あなたも その失礼な人をバッサリ斬って、ギャフンと言わせたくて
    (死語?)自分も相手の悪口を言う…という手に出るのかもしれませんが
     それはそれで最上階から物を言う一番おっかない人という印象です。

客商売の美容師が自滅するところなんて放っておけば良いし、

友人達の件なら
     「わざとそんな失礼な言い方して〜。嫉妬は醜いよー!」位の
     非難にとどめて、
     「A子の良いところ、B子だっていつも褒めてるじゃん。」とか
     フォロー入れて双方の仲を険悪にしない様に 
     機転を利かせてあげて下さい。

• 大人はね

バカは相手にしないのよ。
    わらって受け流すのよ。・・・

• そうね…

全然気にしてないですよ、アピールだと思います。
    反応して怒ったりしたら相手の思うツボだからでは?
    心ではムカついても顔に出さない人は多いと思いますよ。

• はあ

傷つきたくないから
    傷ついているって知られたくないから

>言われて傷ついている事(本人から聞きました)
    聞かなくても分かることをわざわざ口に出させたんですか

同情や慰めじゃなく、好奇心で聞いたんですか
    そりゃあ分からないから無神経にもなれますね

トピ主さんも傷つける言動を止めるのに
    ハッキリ諌めるのではなく、波風立たないよう冗談で終わるようにしてますよね
    なら分かるでしょ
    本気にしたくない、冗談で終わってほしいって気持ちを

トピ主さんはA子とB子、どっちに腹を立てているのですか?

• 性格が優しいからです

おかしなのは、失礼なことを言う人たちの方ですよ。
    私も失礼なこと、散々言われたなあ。
    今は言い返すようにもなったし、そう言う失礼な人とは、距離を置くようになったけど。根本的に、そう言うことを言う人たちは、相手をバカにしているんだけど、自分たちも何かしらのどこかしらのコンプレックスを持っているよね。そうじゃなかったら、そんなに、人のこと、わざわざ激しくバカにしたり、けなしたりしない。暇だし、話題もないし、浅はかなんですよね。だからと言って、善良な人を憂さ晴らしに使わないで欲しい。その内、離れられちゃいますけどね。

• 防衛本能とおもいます

傷ついているのを言葉に出して言ってしまうと泣きたくなってしまう
    場の雰囲気を悪くしないように
    そして 泣く 恥ずかしさを 笑う ことでごまかしてしまいします。

• 大人なのよ

いちいちね、怒らないの。
    そこでムキになって反撃したり、嫌味を言って雰囲気が悪くなるくらいなら「あはは〜」ってその場をスルーするほうがずっとラクだしね。

毎回毎回 噛みついて あちこちで悪い雰囲気作りたくないんです。
    それにそんなの疲れちゃって大変だわ。

• 私のことかと・・・。

失礼なことを言われると、一瞬頭が真っ白になってしまい思考、判断力がなくなります。
    そして、なんて答えれば雰囲気を壊さず、私の気持ちを理解してもらえるだろう?と考えて、結局笑っているだけ、になってしまいます。
    後で「なんで〜と言わなかったんだろう」と失礼なことを言った相手のことよりも自分に嫌気がさします。
    雰囲気を壊さずってところが重要な気がして、なんて言ったらいいのかわからないのです。
    で、後になってその場面を思い出してこういえばよかったとか、思い出しては、反省して、疲れて、人間関係を断つこともしばしば。
    最近は少し言えるようになってきたけれど、言わなくて正解だったということもあり、難しいのです。

• 嫌な顔したら相手が喜んじゃうでしょ。

傷付くような事言われて、嫌な顔したらみじめで、負けになっちゃうでしょう。

そんな事私にとっては冗句で、何でもないよ、楽しく会話してるだけスタンスに

したいんじゃないんですか。

• あなたの方がびっくり

・美容師さんも人の事言える肌じゃない
    ・A子とB子なら男性はA子選ぶ

あなたもかなり失礼な事言ってるのですが?
    人の事言えません。

お客さんは言われて気にしないタイプだったかもしれない

A子さんはすてきな旦那さんと結婚できる嬉しさに
    さほどいわれたことを気にしていないだけだと思います。

いちいち口挟むあなたは正義感を振りかざしたおせっかいです。

• うーん、でもさ

なかなかその場で本気で言い返すとか、私はできないなぁ・・。
    その場では、作り笑いしてやりすごすかも。

でも、その美容院には二度と行かないし、B子は疎遠にするかなー。
    言い返して、相手をギャフンと言わせようとか、謝らせようとか、考えない。
    言いたい人は勝手に言ってればいい、って考えちゃう。

• トピ主KY

で他の方達がおとなの対応なんです。

トピ主嫌なヤツになってるのに気付いてますか?
    嫌われてますよー

• 自己防衛

いちいち言い返したり、嫌な顔をすることで、相手を傷つけるかもしれない。
    人は失礼な事を言われても、長時間にわたることでなければ「まぁいいか」と考えて笑って聞き流し受け入れないことで無意識に自尊心を保っている、自己防衛しているのだと思う。

平気で失礼なことを言う人は論外ですが、言われたからといって都度言い返すことは正しい自己防衛とはいえないんじゃないでしょうか。

• トピ主さんが良く分からない

主さんは、

>この二人は共通して言われて傷ついている事(本人から聞きました)、

と言う事が聞けるほど二人と親しいわけですよね? だったら、

>なのにその場で笑うこと

の理由を聞いたり、

>言い返せないんだったらせめてイヤな顔くらいすればいいのに。

と、アドバイスをすればいいと思うんですけど、何故しないのでしょう。
    我々、非当事者に聞かれても困ります。

• あなたカッコイイ

言い返せないんでしょうね。私もそういう場面もめたくないので笑って流しますけどホントはめっちゃ腹立っちゃってしばらく言った本人とは会いたくないですね(ちょっとずつ距離をあけてます)。あなたみたいな人がもっといっぱいいればいいのに・・・。

• 職場にいました!!

「仏の何男」と呼ばれる人
    その人は、定年してからボケ防止にバイトに来てました

とにかく
    「笑顔 怒った顔を見たことがない 人がいい」
    社内でみんな褒めてましたが・・・・

違うんです!!

小心者なので、{怒った顔を見せる勇気がない}だけの話。

その証拠に、新卒の私には無表情。
    私と二人きりだと対応も悪く、フン!と、だるい〜表情でした

• 負け犬の遠吠えだから

特に2の場合はそうだと思うのですが、言い返せないんじゃなくて言い返す必要を感じないだけじゃないですか。幸せだからそんなこと気にならず笑っている余裕があるのです。言われた方が笑ってれば失礼なことを言った人自身も負け犬の遠吠えだと自覚せざるをえないでしょう。あと1のように失礼なことを平気で言うようなくだらない人の相手をするのはエネルギーの無駄だからかな。

• 負けるのがイヤ

指摘されたあと、黙ってると負けたように感じるし、その場の雰囲気を重くしないように笑って肯定するんですよ。
    交わし方をよく知ってるんです。
    たぶんトピック主さんよりも何枚も強者ですよ。

• イヤな顔なんてしたら相手の思う壺じゃん

相手が悪気なく言ってる場合は除きますが・・・

失礼なことを言ってくるような人は、相手が嫌がっている表情を見てニヤニヤするんです。
    なので、ムッとしたり嫌な顔をしたりしたら、相手を喜ばせます。
    だから「そんなことで傷ついてませんけど何か?」と笑顔を見せるんです。

ただ、心の中ではその嫌な奴をスコップで殴ってるかもしれません。
    言い返すほどのことじゃないんですよ。
    ムキになって言い返す方が馬鹿みたいだと思っているのかな。
    私はそう思うタイプです。
    「育ちが悪いと失礼な事を平気で言うんだな。あまり人に愛されないだろうな」と哀れに思っています。

だからトぴ主さんがそんなにカッカすることないんですよ。

• トピ主さん、素晴らしい!!

おそらく絶賛のレスがいっぱいつくのではと思います。

一声で無礼者を撤退させるナイスな横槍!その技、そのお人柄!!

そうそう、それは、傷ついた人を救う以上に、おバカさんを救っていると思います。
    ボケた人は、突っ込みを入れてくれる人がいるから助かっている…。ボケっぱなしにはさせておけないというその愛情…。
    「そりゃそうだ」「負けたか」を口にできる状況を作ってあげてるんですよね。巧みだし、優しいです。
    おバカさん達こそトピ主さんに感謝すべきでしょう。

ところで、なぜ失礼なことを言われて笑っているかという謎ですが、自分はわかりますが、まず、現実が即座に認識できないのです。
    「え…ワタシ、今、言われた?ものすごい失礼なこと…を?」みたいな。
    突然投げられたボールが、わからないのです。ましてや、投げ返すとか…思いつかない。

しかしトピ主さんのような方が良きお手本(こう返してもいいでしょ!)を見せてくれるなら、頑張らないといけないですね。
    陰でたくさん慰めてくれることより、良きお手本をスパッと見せてくれることの方が、より良いことかもしれません。

• 顔で笑って心で泣いて

トピ主さん、ありがとう。
    私の代わりに怒ってくれて。

40台高齢独身女性、容姿は下の下です。
    (スタイルは並ですが顔がどうにも…)

もう自分でも認めちゃってるんですよね。
    良くも悪くも「慣れ」です。
    あー、またか、はいはい。
    こんな不細工ならこの位言われても仕方ないんだろうなぁ、と。
    (勿論、犯罪レベルとかそう言うのは別ですよ。あくまでトピ主さんが例に挙げた軽口の程度です)

自分が自分を一番蔑ろにしている。
    卑屈ですよね、でも諦めないとやってられない。

いっその事、陰で言ってくれればいいのに、その場のノリで心ない発言をする人は多いです。
    イチイチ嫌な顔をして、不細工が余計不細工に歪むのも空しいし。

不細工で何が悪い!
    誰かに迷惑かけたか?と強気な人もいますが、憤れば憤る程空回り。
    怒った所で私の不細工が消える訳ではない。

笑ってその場が流れていけば、それでもいいわ。
    これがベストでない事も分かっているけど、笑ってやり過ごすしか術を持たない人間が、この世界にはいる事を知って貰えれば。

• 反省しています

思わず笑っちゃうタイプです。

相手がバカにしているのにこっちは気がついていない、というパターンもあるのですが、
    (周囲の人に同情されて気がついた)トピ文のような状況だと、
    (1)なんでそんなことを言われるのかわからず、驚いてすぐに言い返せない
    (2)内心は怒ってるけど、相手に怒った後の処理が面倒くさいしどうでもいい。
    (3)言い返したら100倍になって返ってくる可能性があるときは聞き流すのが最良という判断。

(3)が一番ありがちかなー。
    トピ主さんが突っ込んであげたからそこで終わったけど、もし加害者と被害者しか
    いなかったら、被害者が言い返したらもっとエスカレートしちゃうと思う。

でも、そうやって聞き流していたら相手がどんどん厚かましくなってくる事例がいくつかあり、
    40代の今は私も(声が震えちゃったりするけど)できるだけ言い返すようになりました。
    なめられていいことってないですもんね。トピ主さんに賛成です。

• それが大人の対応

もう、やだなぁ、こういう人、おいくつなんでしょうか。
    美容師さんの場面はたしかにひどいけど、同僚同士の会話は、気の置けない仲ならありかも。
    トピ主さんが、いちいち目くじらたてて言い返すのは、いかがなものでしょう。
    せっかく本人は笑ってスルーしてるのに、そばでそう言われたら立つ瀬がないよね。
    悪気のなさということでは、結構同じレベルだと思う。

レス求!トピ一覧