単純子宮内膜増殖症

レス2
(トピ主1

心や体の悩み

あじゅ

単純子宮内膜増殖症と診断されました。細胞診で疑陽性クラス3、一掻き掻爬? の組織診で単純型子宮内膜増殖症といわれました。今まで不正出血は生理前数日だけであとは内膜は薄いし問題ないといわれていました。生理は30日周期できてます。軽い子宮内膜症もあります。単純型と診断された産婦人科では来月の生理後にまた細胞診をといわれましたが、知り合いに婦人科の方がいいよといわれ近くの婦人科へ行ったら(結果を持って)薬なく3ヶ月後にまた細胞診と組織診といわれました。色々調べるとピルや黄体ホルモンを服用したら治ると見ましたが、そんな中はじめて昨日不正出血がありましたが今朝は止まっています。これは内膜増殖症が悪化してるのかとまた婦人科にいきましたが、出血今はないし心配ない、ピルの話をすると単純型だから薬はあまりよくないといわれました。3ヶ月後の検診でよくなってなんじゃないかと、異型や複雑型が見つかったらと怖いです。みなさんは単純型子宮内膜増殖症と診断されたらどんな治療をしましたか?ちなみに千葉県住みですが、いい婦人科はありませんか?お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お仲間です!

私も昨年診断を受けました。受けた検査はトピ主様と一緒です。
    私の場合は、細胞診は陰性だけれど内膜が3倍くらいあるので半年に1回は体がん検診を受けて経過を見ましょうと言われました(そうじゃなければ1年に1回でOKだそうです)。
    なので、増殖症だけなら治療はなしだったのですが、出血量が多いのでピル(ルナベル)の使用を開始しました。私は太っているので副作用(特に血栓症と乳がんのリスク増)の方が心配で、できるだけ使いたくなかったのですが、貧血の改善を優先しました。なので、出血量が落ち着けばピルはやめる予定です。自然治癒率も高いみたいなので。

経過観察を続けるのもはっきりしなくてイヤだな〜と思いますが、今は単に子宮も太っている? と考えるようにして受診を続けようと思っています。
    北国なので病院は紹介できませんが、一緒に治癒目指してがんばりましょうね!

• さつまいもさん

その後どうですか?
    私は子宮内膜症もありルナベルを始めましたが、不正出血と頭痛、血圧も上がってしまい1シートで断念。来月からきっとまた排卵痛や月経痛に悩まされます。増殖症もピルを飲めばよくなっていくみたいですが、飲めないので次の検査が心配です。自然治癒したらいいのですが、、、

レス求!トピ一覧