大学生の春休みの長さ

レス27
(トピ主0

生活・身近な話題

さあちゅん

こんにちは。大学1年です。

私は今日から2か月の春休みとなりましたが予定が全くありません。
今、週2でアルバイトをしていますがそのアルバイトくらいです。
(固定シフトなのでシフトが増やせません)

遊べる友達や恋人もいません。ヒマです。
サークルも今から入れそうにありません。
夏休みに免許合宿に行ったので、免許もあります。

やりたい事も特に無く、困っています。
何か一人でヒマつぶしになる事はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勉強したら?

英会話スクールで受付パートをしているおばちゃんです。

学生さんからの問い合わせが多いと思ったらもう春休みなんですね。

せっかくなので語学の勉強はいかがですか?

大学生だったら第2外語もあるのでは? 
    英語だってベラベラってわけじゃないでしょ?

2か月みっちり勉強したら気持ちよく新学期スタートできそうじゃないですか?

せっかく学生なら勉強しましょう。
    おばちゃんになってからもっと勉強しておけば良かったって絶対後悔するよー。

• 短期のバイトは?

固定シフトなら、
    今のバイトの無い日にに短期のバイトが入れられるかどうか探してみては?

• 学生たるもの考えるべし

一生という期間をいくつかのステージに分けて考えてみよう。

高校生までの生徒だった期間、卒業後の勤務している労働者の期間、あるいは自営業を営んでいる期間。
    いずれも、「時間の管理」は外部の指示・要請・要求に従って行われ、「自由度」はとても少ない。

「時間の管理」を高い自由度を持って行えるのは、一生のうちで、「今と定年退職後」だけだという事実をよく把握せよ。

次に、定年退職後は、「体力がない、気力がない」だろうことを想像せよ。

つまり、いまは「体力と時間はある」「金はない」という希少なステージにいること。

これらを踏まえて、あとはあなたの性向・志向にしたがってすべきことを思案せよ。考えるのは学生の本分である。

--
    5年後(10年後でも30年後でも)に「話のタネ」になるようなことをしておくとそれがどんなにくだらないことでも必ずあなたの役に立つ。むしろくだらないことの方が役にたつ。
     それを踏まえて検討せよ。健闘を祈る。

• かけもち

他の日もバイトをしたらいいのでは?
    他のバイトを入れるのです。

• アルバイト

少しアルバイトしましょう。
    お金は稼ぐもの、勉強が嫌なら働こう。
    と、考えますが。
    社会経験、社会性、アルバイトからでしょう。
    大学生の若さ、羨ましいです。

• 勉強しなさい。

大学3年の息子の母です。
    あのね、大学の授業料いくらがご存知かしら?
    貴方の学費ご両親が出して下さっているんでしょ。
    暇潰しなんてバカな事を言う前に将来の自分の為の勉強をしなさい。
    大学生はいくらでも勉強出来る素晴らしい時期です。
    使い方次第でこれからの自分に役立つ事がいくらでもあるはず。ボランティアもいいですね。もっと充実した春休みを過ごして下さいね。

• 資格でも取ってみる?

もう春休みなんて羨ましいですねぇ…。
    私も大学時代がありましたが、長期休暇が普通の大学より短かったです。
    後期試験は2月後半にあり、3月になって春休みだったなぁ。。。

そんな事はさておき、ヒマなのですね。
    趣味はないのですか?
    趣味よりも他の事を…と言うのであれば、何か資格を取ってみてはいかがでしょうか?

簡単に取れるものもあるし、難しいものもあります。
    将来役に立つかもしれません。
    受験する時はお金が掛かりますが…。
    でも、勉強はインターネットや図書館の本でできる物だったらタダです。

ちなみに、私の暇つぶしはインターネットで地図を見ます。
    地図を見ながら「あ〜、この道路はあそこと繋がっているのか〜」とか、
    「テレビでよく聞く中目黒ってこんなところにあるのか〜」とか見て楽しんでいます。
    暇つぶしって言うか、軽い趣味かもしれません。
    今のところ特に役に立ってはいませんが、楽しいです(笑)。

• バイトか旅行

私は、スキーツアーの添乗員のバイトしてました。

お客さんの点呼をして、一緒にスキー場まで行きます。
    バスの運転手さんと会社との連絡などをしたり、現地では宿に案内したり、レンタルの貸し出しを手伝ったり。
    ひととおりの手続きが終わったら、すべれました。
    お世話になる宿で手伝いをしたり、お客さんと話したり、集合場所などを連絡したりします。
    最終日、お客さんを連れて帰ってくる仕事でした。

スキー場関係なら、期間限定でバイトできますよ。

• 聞いてみました

大学2年の子どもに春休みの予定を聞いてみました。就職のための勉強、バイトをもう一つ、家事を極める、ボランティア、一人旅だそうです。

• ほんとに長すぎ

大学生の母です。ごめんなさいねお呼びじゃないわね。
    でもあなたは週に2回バイトがあるだけいいわよ、うちの息子なんてバイトもしない、サークルもない、ですから。

まかない付のバイトしろ!って言ってるんだけどね。

もっとバイトを増やしたらどう? お金はいくらあってもいいわよ。

• 資格試験

なんか取ったら役に立ちそうな資格試験でも受けてみたらどうですか?

• 確かに、もったいない。

大学の1〜2年なら、いわゆる教養科目が講義主体ですよね。
    3年以降の専門課程の入門書(例えば、「○○学の基礎」など)や、その分野における古典的名著(例えば経済学なら、「国富論」など)を読んでみたらいかがでしょうか。

• 時間がたっぷりあるうちに旅を

取り立ててやりたいことが浮かばないなら、旅に出よう。
    アルバイトの掛け持ちをして資金をため、行きたくなるところを探して一人旅に出る。
    一人で知らない場所の道を歩き、景色を見、何かを食べることは、あなたの言う「ヒマつぶし」でありつつ、something elseを感じられるかもしれない、学生時代ならではの貴重な時間になると思います。

• 今しかできない勉強とか習い事をして下さい

暇つぶしの方法を考えている場合じゃないよね。
    大学生活ってあっという間に過ぎ去っていくものだよ。
    二か月もあるならば、スキルや趣味、学習など何でも良いから自分を磨くことに使った方が良い。まとまった自由な時間がとれるのは、ニートにでもならない限り、今だけと心得よ。
    大学を卒業していれば就職できるだろう…なんて甘い考えを持っていると、痛い目に遭うかもしれないよ。

それは勘弁…というならば、一人旅はいかが?
    ある程度使えるお金があるならば、2月下旬になったら青春18切符などを買い、バイトは休ませてもらって旅行に行くのもお勧め。
    一人旅は良い。自分のしたいこと、行きたいところに行ける。その土地の食物や美しい建造物や文化、人情に触れ、自分の懐を大きくしてくれる。
    自分でも知らなかった自分と向き合える。

どうか、充実した時間にして下さい。
    今を大切に過ごして下さい。

• 有意義に

それだけ暇で暇でしょうがない長期休暇を貰えるのは人生で最初で最後です。有意義に使いましょう。

たぶん来年の春休みも暇です。

提案としては、今年は別のバイトも掛け持ちして、毎日バイトしてがっぽりお金を貯める。

来年の春休みに、今年稼いだバイト代でヨーロッパ旅行など旅行に行きまくる。国内旅行でもよし。卒業時までお金を残しておいて、友人と卒業旅行に行って思い出を作るのもよし。学生時代の旅行、良いですよ。

• 普段できないことをする

真面目に大学生活を送っていたら、普段は週の予定に縛られがちではありませんか?
    前期・後期それぞれ15週(か、16週)のサイクルの合間、長期休暇中には、普段、できないことにチャレンジするのがお勧めです。

4年間とおして、長期休暇は計8回ありますが、そのうちの2回目ですね。
    その期間をどう過ごすか、自分自身でプランニングすること自体が大学生らしい課題だと思いますよ。有意義に過ごすもよし、だらだらすごすもよし。平日の昼をたっぷり使えるのは、社会人からみれば、本当に魅力的なことです。

すでに普通自動車免許は取られているのですよね。

旅・短期留学・読書・資格取得・専門領域または未知の領域の勉強・インターンシップ・家業手伝い・美術館や史跡巡り、リゾートバイト、等々。

私は個人的には「旅」派で、日本全国一廻りしました。一人旅の時には、基本的にユースホステル泊。各地に知人ができ、20年経った今でも付き合いが続いている人がいます。

3〜4年の春休み・夏休みはあるいは就活中心になるかもしれませんし、(それはそれで重要な人生の課題ではあるのですが、)今の自由を愉しんでお過ごしくださいますように。

• はて

サークルはこの時期に入った人だっていっぱいいたよ。

免許があるの?じゃあ、47都道府県でレンタカー借りてそれぞれで運転してみる旅に出るってのはどうか。

ちなみに学科はどこ?本分の目的に沿って将来のための勉強でもいいのでは?

• 勉強は?

大学では何を学ばれているのでしょうか?

自分の専門分野でも、違う分野でも、研究論文でも書かれたらどうでしょうか?

• 勉強すれば?

それが大学生の本文です。高校までは教師に教えてもらうことが勉強でしたが、大学は違います。「自分で」勉強するんです。大学の図書館に行けば良いでしょう。一年生なら、とりあえず専攻予定分野の基本書を読み込むとか、語学に磨きをかけるとか。
     いや、大学のレジャーランド化にはビックリです。

• 短期のバイトは?

猫の手を借りたいほど人手不足の職場にいます。

短期バイトも募集してますのでぜひ応募してもらいたい位です。

暇を持て余す位なら短期バイトも選択肢の一つに入れてみてください。

• バイトして資金貯めて

旅行しなさい。

国内でも海外でも良い。贅沢旅行じゃなくて貧乏旅行。
    いろんなことが見えてくる。

• 勉強したら?

今のうちにやっておくことあるでしょ。
    資格取ったり、語学勉強したり、本読んだり、ボランティアしたり・・
    暇をつぶす位ならその間働いたら?

免許があっても自分の車ないんじゃない?
    アルバイトして買ったら?

親としては勉強して欲しいところです!

• せっかくですからアタマを使って

学生の本分なんて言っても早慶旧帝以下は通じないでしょうから、少なくとも読書くらいしましょう。後々決して損はしませんから。

• なりたい自分を目指してください

大きな本屋さんで自分の専攻に関連した書棚に行ってみてください。
    どれほど勉強しなければいけないかわかるでしょう。
    あの本は大学生が読むべき本です。
    高い授業料払って、なぜ学ぼうとしない?

代わるものとしては、社会人になったら長い休日は取りにくいので、旅行して見聞を広めるのは良いことだと思います。

学期中のバイト時間を減らすために、春休み中にバイトをフルに入れて稼ぎ貯めするのもありだと思います。

違った意見もあるかもしれませんが、大人になって経済的にも精神的にもどれだけ豊かに暮らしていけるかは、学歴や職種や資格よりも、若い時にどれだけ学んだか、技術を磨いたか、ようするに努力量相応だと思います。
    簡単なこと、だれでもできることに時間を割くのはもったいないと思います。
    せっかく大学生なんだから、大学生としてのアドバンテージを生かしましょう。

• 登録制のバイト

自分が大学生だったのは、もう20年近く前になりますが、大学生の春休みの長さは異常です。大学にもよりますが、だいたい2ケ月丸々休みです。      で、自分が何をしていたかというと、家庭教師を一件持ってて、他に継続的なバイトはやりづらかったため、イベントなどの登録制のバイトを単発でしてました。これらは、コンサートなどの特に大がかりなイベントがある時のみ求人が発生するので、ほぼ週単位で、登録した事務所とスケジュールを決めてました。当然、そんな仕事に来るのも、ヒマな大学生がほとんどで、他大学の知り合いも増えて、けっこう楽しかったです。大学生の特権は、有り余る時間がある事と、大学生同士、気軽に仲良くなれることです。イベント系のアルバイトは、いかがでしょうか?

• 勉強しましょう

大学生のうちの息子は、バイトをしていませんし、サークルも引退したので
    ひがな一日、学校の図書室で勉強してますよ。

なんか、大学院にいきたいそうです。

• 旅に出よう!

外の世界を見に、旅に出ましょう!
    今は学生のバイト代でいけるような、海外旅行の企画が沢山あります。
    女の子ひとりで参加できるものもありますよ。
    だらだらとつまらない毎日を過ごしたら、後悔しますよ。
    時間のある今、思い切って動きましょう。
    知らない町を自分の足で歩いて、自分の目で見て、新鮮な刺激を受けましょう。
    必ず得るものがあるはずです。

レス求!トピ一覧