• ホーム
  • 話題
  • 七輪で室内調理ってできるのでしょうか?

七輪で室内調理ってできるのでしょうか?

レス55
(トピ主0

生活・身近な話題

ボール

「七輪で昔は魚を庭先で焼いていた。夕飯時に焼き魚の良い匂いがしてたな」と知人が話してました。

私は、七輪で自分で魚を焼いて食べてみたいと思ってしまいました。

キャンプなどでは見かける七輪、焼き魚、焼き肉など楽しんでる光景は見かけます。

室内で七輪使ってると聞いたことはなかったのですが、換気扇のない室内で(ダイニング)でも使用できるのでしょうか?(ホットプレートだと焼き肉はダイニングテーブルで焼きながら食べます。でも七輪なら?)(お鍋、卓上ガスコンロで土鍋で…。でも、七輪なら?)
換気扇の下、コンロの上に七輪を置いて使えるものでしょうか?

七輪、室内で使ってるかた。
注意点、使用してる場所、使用の仕方など教えてください。

アウトドアが好きなかた、七輪とバーベキューで使用する道具で味の違いなどあるのでしょうか?

庭先で七輪使って料理する方のレスも欲しいです。こんな感じで使ってるよなど。

庭先でバーベキューでも火の元、後始末には、注意だとは、よく理解していますが、七輪を室内で…。どうなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一酸化炭素中毒にならないかな?

たぶんすごい煙だと思いますよ。

屋外のみだと思います。

• まじか?、あきまへん

>七輪を室内で…。どうなのでしょうか?

魚を焼きたい?、室内で?…お答えします。

それはそれは芳しい部屋になるでしょうね。カーテンや衣類は洗えるけど、壁紙、天井はどうします?、しばらく匂いがとれませんよ。秋刀魚なんか焼こうものなら火事と間違われるかもね。

それと七輪の燃料に練炭を使う場合は、換気に十分注意する事。昭和四十年代には室内で練炭を使って暖をとる家庭では、度々練炭中毒(一酸化炭素中毒)で悲劇が起こりました。

どうしても七輪で魚を焼きたかったら、キャンプ場か土手にでも行って下さい。住宅街では近所迷惑ですから。

• ???

窓全開でやるならできますよ。
     でなければ、一酸化炭素中毒で死にます。

• やってはいけない

まだやってないですよね。間に合えばいいですけど。

閉め切った室内で練炭をたいてはいけません。一酸化炭素中毒になります。
    病院勤務ですが、この情報化社会でも信じられないことで一酸化炭素中毒で搬送される人、冬場は結構います。
    1 練炭火鉢を使ったやぐらこたつで一酸化炭素中毒
    2 車内で練炭を使って一酸化炭素中毒(自殺企図やワカサギ釣りで暖をとるため)
    3 ワカサギ釣り中のテントで天ぷらを揚げるつもりで一酸化炭素中毒

七輪を使うときは屋外か、窓を開けて十分換気しながらお願いします。
    相当煙が出ます。自分の家だったら天井や壁紙がススだらけ、衣類や布団にも臭いが染み付いてとれなくなるので、絶対室内ではたきませんが。
    同様の理由で都会のマンションのベランダでは、隣近所からクレームがくる可能性大です。下手すると消防に通報されます。

気をつけてご使用ください。

• やめたほうがいいと思うけど

トピ主のお宅は囲炉裏のある茅葺屋根の合掌造りのような家ですか。
    あるいは竪穴式住居ですか。
    そうでないなら、換気扇のない家の中で七輪を焚くのは自殺行為です。
    運よく死を免れても、家の中は煙で燻された状態になって
    色も匂いも消えません。
    昔よく行った炭火焼の古い焼肉屋は、強力換気扇があったけど壁も柱も濃茶色でべとべとでした。

サザエさんもさんまを焼くときは庭で焼いていましたよ。

• 一酸化炭素中毒

命を懸けて室内でしますか?

• 悪いことは言わないから諦めましょう

>「七輪で昔は魚を庭先で焼いていた。夕飯時に焼き魚の良い匂いがしてたな」
    事実ですね。
    そもそもどの家庭でもそれしか手段がなかったから。

使うことは出来ますよ。ですが、アウトドアで見たことがあるなら知ってるはずですが
    煙が凄いことになるし、炎も上がります。対処できますか?
    換気扇の下で使っても、その煙の行き先を考えたことはありますか?
    お隣へ迷惑になります。昔は、みんなが同じ事をしてたからお互い様でした。
    ですが今は違います。

>味の違いなどあるのでしょうか?
    無いと思います。
    七輪とBBQコンロの違いは、炭の使用量じゃないでしょうか?
    BBQコンロは金属の板だけど、七輪は素焼き土です。保熱量が全然違います。

庭先で使う際でも、ご近所への迷惑を考えたら現代の住宅事情では、難しいと思います。
    そこをクリアしてるなら、炭火で焼いたサンマなんて最高です。

• 煙がすごいし、下手すると一酸化中毒

魚を七輪で焼くとすごい煙が出るのですよ。だから外で焼いたんです。それと七輪は一酸化中毒の危険があります。

この寒い時期にLDKの窓全開・換気扇もフル稼働ですよね、もしするなら。非現実的です。

• 死んじゃいますよ…

>七輪、室内で使ってるかた。

まともな大人で、室内で使ってる人いないでしょ。

>注意点、使用してる場所、使用の仕方など教えてください。

屋外で使ってください。
    七輪の取扱説明書読めば?

• 二酸化炭素中毒で死にますよ

窓全開でやるならまだしも、換気扇程度じゃ間に合わないんじゃないかな?
    換気さえちゃんとできれば室内でもできない事はないと思いますが。
    七輪でもバーベキューでも炭火なら味は変わらないと思います。

また、かなり煙が出るので、煙探知機に反応する場合があるので気を付けてくださいね。
    マンションのベランダだと、火事と勘違いされて通報なんて話もありますから、七輪使うなら庭でやってくださいね。

• 七輪を体験したことがない?

トピ主さんは、七輪を使う体験をしてください。
    七輪の焼肉店をインターネットで探せば体験できる。

七輪の良さでなく、家で使うと困ること。
    ・薪と紙で火を起こします。その火で炭が赤くなるまでを体験してください。
     七輪の火起こしはインターネットで見つかります
     煙と匂いがたくさん出ます。

・炭が十分に赤くなったら、金網を七輪の上に置いて、さかなや肉を焼きます。
     煙と匂いがたくさん出ます。

庭で行うのは止めてください。煙と匂いが、近所迷惑です。
    室内で行うのは・・・何事も体験したほうが良い。

>換気扇のない室内で(ダイニング)でも使用できるのでしょうか?
    馬鹿な質問と思いました。 人それぞれですけれど・・

• よかったですよ

マンションに住んでます。
    炭火で焼いた食材のおいしさ、炭火の暖かさ(熱だけでなく雰囲気)が
    大好きで、数年前長いこと悩んだ挙句に買ってしまいました。
    七輪ではなくて、水コンロという卓上タイプのものですが。
    ダイニングテーブルの上で使ったり、台所のガスレンジの上・換気扇の
    真下で使ったり。

当初の目当ては肉を焼くことでしたが、キノコ類、野菜、魚介類など
    何を焼いてもホットプレートや鉄フライパンの上で焼いたときとは
    違う、煙の風味?とでもいうのか独特の味が加わり、とても
    おいしかったです。夫もしばらくハマってました。

ただ、後が大変だったので、長く続きませんでした。
     ・煙の臭いが数日間は取れない。
     ・灰の始末。扇ぐと飛び散る。
     ・テーブルの上で使ったときは、換気扇を「強」にしていても
      ガス漏れ検知器が点滅(一酸化炭素濃度が高かったようです)。

火おこしや炭壺も必要で、炭火を楽しむにはそれなりの手間ひまが
    かかります。 それが良いところでもあるんですけどね〜。

安全面に気を付けて、炭火を楽しんでください。

• あかん

やめときなはれ。
    あかん理由は自分でしらべなはれ。

• 室内は勧めません

昔職場で七輪を買って来て、卓上で焼き鳥をした者たちがおりました。楽しく食べてさあ片付けとなったところで、大変なことになっていました。七輪に接した卓面が真っ黒焦げ!七輪って全体にものすごく熱くなるようです。おかげでその卓は新品購入することになり、上司から大変な叱責を受けていました。まあ相当何か敷けばできなくはないでしょうが、七輪は煙もありますし外で使うものでしょう。

• 室内は危険だと思う

室内で七輪だなんて…換気をしたら大丈夫???一酸化炭素中毒が心配だけど。

• 本気?

室内で七輪を使用して魚を焼いたら
    魚から落ちた脂が炭で焼け、煙と煤がたくさん発生し
    警報機が大活躍すると思います。
    警報機が大活躍したら、消防車もやって来るかも知れませんね。
    ご近所中大騒ぎになり、大迷惑を掛ける事でしょう。
    そして、室内は、天井が煤だらけになり掃除が大変。

でも、以上は私の推理なので、実際はどうなるか分かりません。
    論より証拠で、トピ主さん試してみて下さい(笑)

• 室内で七輪→自殺行為

>室内で七輪使ってると聞いたことはなかったのですが

当たり前です。そんな愚行をする人なんていませんから。

現在の家の構造は気密性が高いので、七輪を使えば間違いなく一酸化酸素中毒になります。
    室内での七輪使用は、心中か自殺する人(又は殺人者)がする事です。

ガスコンロは燃焼時に一酸化酸素が発生しにくいですし、
    ホットプレートは電気ですから全く問題ありません。

大昔でも七輪は台所の外に出て使っていましたよ。
    室内で七輪を使うことは考えられません。

窓を開けるなどして一酸化酸素中毒を回避できたとしても、
    煙や煤で部屋がものすごく汚れます。
    臭いも次の日以降までずっと残ります。

• 火災報知器鳴りませんか?

換気扇のない室内で昔ながらの七輪で魚なんて焼いたら、近隣から火事で通報されかねないと思いますよ。
    木炭(又は練炭?)を使用しますよね。
    火事に気をつけても家の中が煤で煤ける程度ならいいですが、煙は出ると思います。

*換気扇があれば良い訳ではないです。

家の中で燻製を作ろうとチャレンジするのとさして変わりないかもしれません。
    後は換気を気を付けないと一酸化炭素中毒もこわいです。
    使用後の炭の始末も考えないと火災の元だと思います。

後は屋内可の卓上七輪なるものがありますがどうでしょうかね・・・。

• 止めた方がよいと思いますよ

七輪は炭を使うので、大昔の日本家屋のようにすきま風が平気でふいているような
    時代には室内で使う事も可能でしたが、現代の日本家屋は密閉性が向上しているの
    で、一酸化炭素中毒になっしまう可能性が極めて高く危険ですよ。

焼肉屋さんなどでは、七輪で焼くのを売りにしているお店もありますけど、かなり
    換気に注意しているお店でも、時折頭が痛くなることがあり、大丈夫かな、このお
    店などと思う事が時々あります。

換気ができないダインニングは、完全にダメです。一酸化炭素中毒で死亡なんてこ
    とになりかねないですよ。一般家庭の換気扇はあまり換気性能が高くないので、室
    内で七輪を使うのは諦めた方が良いです。鍋料理の専門店などでに使っているよう
    な卓上型の小型の七輪もありますけど、屋内で使うとしたらその程度のものしか使
    えないし、それでも窓を開けるなりして使わないと危険ですよ。

昭和時代の家庭の庭先で使っていた七輪を屋内で使うのは自殺行為に等しいです。

• 使います。

アウトドアは登山もBBQもしますし、室内七輪でサンマも焼きます。

でもトピ主はそれをすべきではないです。

何がどう危険なのかも自分で判らない(調べない・経験も無い)ような人は炭火での調理は危険なだけです。ましてや屋内。

こんな字面だけのサイトで読み齧っただけの知識ではまず失敗します。ガスコンロや家電のようにスイッチを捻るだけで点けたり消したり出来る道具とは違います。その安直な心構えがまずNGです。

せめて屋外でのBBQくらい積極的に挑戦して、"後片付けまでしっかり"経験して自分で勉強しなさい。

• 換気扇が無いなら無理でしょ

換気扇の無いリビングでやるのは何故ですか?
    何故キッチンで換気扇のある所でやろうとしないのですか?
    魚焼きのグリルで魚を焼いたことはありませんか?換気扇を回さないとどうなりますか?すごい煙と臭いが充満しますよね?普通に考えて、わかりませんか?

室内で七輪を使うなら、やるとしたらキッチンで換気扇の下で換気扇を回しながらですね。
    茶道の道具で、ガスコンロで炭に火を起こすための鉄鍋があって、それに炭を入れてガスコンロで加熱すると炭に火をつけれます。換気扇をしっかり回して、一酸化炭素中毒を防ぐためにしっかりベランダかキッチンの窓を開けて換気して下さいね。炭を燃やすと一酸化炭素が発生する事と、一酸化炭素中毒についてはご存知ですよね?

炭に火を起こしたら、隣のコンロに七輪を置いて、火がついた炭を入れましょう。そこで魚を焼けば良いです。もちろん換気扇も換気も継続です。

炭を使い終わったら、火起こしに使った鍋に炭をまた戻して、完全に水に付け、その後燃えるゴミとして処分します。

• 勇気あるね〜

まずは屋外で、「いい匂い」というのが本当はどんな薫りなのか、煙がどれだけ出るのか、確認してからでも遅くないです。
    燃料は練炭?換気扇が無いなら酸欠に気をつけて。勿論火災にも。

• もう10年以上使ってますよ。

七輪をテーブルに乗せて焼き肉します。
    豚肉は一瞬で室内が真っ白になるので、牛肉メインになりますけど。

少し窓を開けて換気します。
    なので真冬は少し寒いですね。
    でもとりあえずまだ倒れたことはありません。

ちなみに私が好きな具材は厚揚げです。
    周りがカリカリになるまで焼いて、焼き肉のタレで頂きますがとても美味しいです。
    茄子は事前に油を塗っておかないとパスパスで美味しくないです。

炭火を熾すのにはテーブルコンロを使います。
    ガスコンロだとすぐ消えてしまうので。
    テーブルコンロで15分くらい炭を焼いて、ある程度赤くなってきたら七輪に移し、炎が上がってから落ち着いた頃がベストタイミング。

自己流ですけど、悪くないやり方だと思ってます。

そうそう、食べ終わったら炭を入れる容器も必要です。
    消し炭は次回とても役に立つので、捨てないようにね。

• 備長炭など良質な炭なら使える

備長炭なら問題なく使えるでしょう。
    和室に火鉢を置いて使うためのものですから、煙も臭いもほとんど出ず、換気扇のない室内での使用に差し支えありません。

備長炭以外でも国産の良質な炭なら、室内での使用に耐えます。
    若干、炭特有の臭いが出ますが、それはそれで好ましいものです。
    火鉢用・室内用といった用途指定のある炭なら、まず無害です。

困るのはバーベキュー用の炭です。
    これは安くて大量に使えるのですが、炎も上がりますし、煙も臭いも出ます。
    室内では使えません。
    換気扇の下でも使わないほうがいいでしょうね。

どうぞ良質な炭を少量お使いください。
    冬の七輪、いいものですよね。

• 室内で使う人っているのかな?

興味深いトピですね。
    七輪って室内で使うと結構危険なような気がします。
    一酸化炭素中毒とか煙も気になりますし、
    七輪の底って結構高温になるんじゃないですか?

• 火災報知器が感知する。一酸化炭素中毒の可能性も

庭先という外気に囲まれてる部分と、室内、しかも換気扇がない部分とは全く使用環境が異なります。

まず、煙が出ますよね。それによって、火災報知器が感知し、作動します
    換気扇がないとのこと、燃焼により一酸化炭素中毒の危険性が大です
    そして、煙によって、室内の壁、天井、カーテンが取り返しのつかないことになるでしょう

以上の点において、止めておくのが賢明な判断かと。
    というか、おいくつの方か分かりませんが、これくらいは想像がつくことかと思います。

• 死にますよ

タイトルの通り、死ぬと思いますが。

全ての窓を開け放してやってください。

• 七輪やっておりますが、外で。

魚は勿論お肉も美味しいです。
    ですが、炭に秋刀魚の脂が落ちたらものすごーく煙が立つんですよ。
    だから、庭先で、ご近所にちょっと一声かけてからやります。
    炭焼きの良さは適度なチャコールの香りだと思いますが、秋刀魚はまじ煙すごいです。
    でもすごく美味しいです!
    でも家の中でやったら、チャコール臭くなって大変と思います。
    ちなみに蓋付きの七輪なら、残り炭で焼き芋ができます。
    美味しい!

• 庭先で七輪使ってます。

室内でも使えないことはないでしょうが(それ用のコンロがあることにはある)、基本はやはり外で使うものじゃないでしょうか。。

良い炭を使ったとしても、煙もかなり出ますし、いろいろと気にして室内で使っても、たいして楽しくもない気がします。

私は長年七輪を愛用してます。庭で使います。
    焼き肉とか、焼き魚とか普通にやりますよ。

室内では囲炉裏です。正確には囲炉裏テーブルですが。
    囲炉裏を使っても室内では焼けるものは限られます。基本、煙の出ないもの(脂の落ちないもの)。貝とかカニとかお餅とか。

バーベキューは大人数でやるには楽なんでしょうね。
    七輪は一台では大人3人くらいが限界です。
    火の始末や後片付けは、七輪に軍配が上がります。
    炭消し壷とセットで、いつも玄関先に置いております。
    炭は備長炭を常備です。

• 室内だけはやめたほうがいいです

以下の理由で室内での魚焼きはやめることをお勧めします

1、炭は着火時に一酸化炭素COを出します。換気扇があっても要注意
    2、魚を七輪で焼くと煙が出ます。特に油の多いさんまなどは落ちた油が燃えかけて
      猛烈な煙や火がついて魚を真っ黒にすると同時に火災報知器が作動するほどの
      煙が充満します。

だから昔の人は七輪を庭先で使っていたのです。(隙間風の多い家でさえも)
    ただ七輪で焼いたさんまは余分な脂が落ち、遠赤外線の熱で芯まで火が通り最高に旨いです。

レス求!トピ一覧