• ホーム
  • 話題
  • マンション上階からの騒音。苦情の手紙は効果ありますか?

マンション上階からの騒音。苦情の手紙は効果ありますか?

レス33
(トピ主0

生活・身近な話題

困ってます

私は分譲マンションの1階に住んでおりますが、2年前に入居して以来
上階の幼児2人(現在5歳くらい&3歳くらいの男児)の足音が酷く困っております。

2年前に2度訪問し直接お願いしましたが、1週間くらいで元通りのうるささに。

1年前に2度、そして昨年末に再度訪問しましたが、居留守を使われ話すことも出来ず。
(私が部屋に戻るとさっきまでのうるささが嘘のように静かになっていたので、
足音の苦情を言いに来たと気付いていると思われます)

この2年で匿名で足音がうるさいので静かにしてほしい旨の手紙をポストに入れましたが効果無し。

うちのマンションは騒音などは当事者同士で解決することになっており、
残る手段は弁護士に頼るしかないと思い、昨年末から騒音記録をノートに付けております。

そこでタイトルの質問なのですが、手紙に「足音の振動音が酷過ぎるので家の中で
跳んだり走ったりしないで欲しい。騒音の記録を付けている」という
’このままだと弁護士に相談しますよ’というニュアンスを匂わせた手紙を
ポストに入れたいのですが、効果はあると思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時間帯は?

騒々しい時間帯はいつですか?

早朝6時台から続くのですか?
    昼間はきっと幼稚園か保育園に行って静かじゃないですか?

深夜も9時過ぎには寝ると思うのですが・・・。

もし日中でもあまりにもうるさかったら
    天井をドンドンドンドンと棒で突いてみるといいですよ。

私の知人はうるさくなるたびに天井を突いていたと言っていた時期がありました。
    試してみてくださいね。

• 私も弁護士に相談しましたが、解決しないまま…我慢

私もマンションで上の住民とトラブルがあり、弁護士に相談しましたが。(住民トラブルは理事会は関与しないため)
    法テラスの無料相談では、

理事会を通じて解決したら?
    理事長と一緒に話し合いをして解決したら?ばかり、今後も改善されないなら、弁護士に相談します?と手紙を渡したい!!て同じ事も相談しました。

相手が、じゃあそうして!!て言ってきたら今後、弁護士をとおすの!?て言われて、私は「はい」と言っても、(トラブルの内容が)引き受けてくれる弁護士いるかわからないし、弁護士の費用いくらかかるかわかる!?あなたが思っているより高額ですよ?と言われました。

有料の弁護士相談や初回無料の弁護士相談にも色々行きましたが、住民トラブルならまずは理事会に相談、ちらしを貼る、理事長から話をしてもらう…など同じ事何度も言われました。

手紙は効果ないと思います。直接話をしないと。何度もタイミングを見て会うしかないです。

改善されないなら弁護士に本当に相談、依頼するんですか?

1年分の被害の写真や記録残していて、弁護士さんは見て、「ふーん…」と言われただけでした。

• 旦那さん同士で話をする

居留守を使うような人なので話にならないでしょう
    旦那さんが相手の旦那さんと話をしたほうがいいのではないですか?
    後は
    何度話をしても解決しないと管理会社に
    旦那さんがクレームを入れてみたらどうでしょうか

腹が立ちますが、女性ってまだなめられるんですよ

後はどれくらいうるさいのか
    録音したり、計量したりするといいですよ
    裁判でも立派な証拠になります

• 感想

弁護士とか訴えるとかにビビるような人なら効果はあるでしょうが、そうでない人は全く効果ないでしょうね。実際法的手段と言う人は多いですが実行にまで移す人は少ないですからねえ。
    また、トピ主さんのやっていることは証拠不十分になると思われますので現状の対策ではあまり意味がありません。

騒音問題において念頭に置いておかなければならないのが、受忍限度というものがあるということです。お互いに生活音が伝わる環境下において、良識の範囲内の騒音は我慢すべきであり、単純にうるさいからといって排除できないんですよ。

さて、トピ主さんのやっていることは、いつごろトピ主さんが騒音に感じているかはわかります。ただ、それが受忍限度を超えたものであるのかどうかが判断できません。トピ主さんの主観ではダメです。客観的に判断ができる材料が必要です。

そのためには騒音の数値化するのが望ましいです。例えば、騒音計で測定した値が出れば、客観的な証拠となるでしょう。また、録音や動画撮影など、第3者に分かってもらえるような証拠と一緒であれば戦う材料になります。騒音による実害(病気診断など)もあればなお良いです。

• 文言自体含め相談されてはいかが?

大変ですね。

私も集合住宅の騒音問題は何度も経験しております。
    上からだけでなく、下からも騒音ってくるもので、参りに参って
    今は戸建てに住んでいます。(騒音問題は全くないですが別の問題あります)

ところで、弁護士さんに相談するのであれば
    その文章自体含めて相談されてみてはいかがでしょうか?
    30分5千円程度が相場だと思いますが、この際思い切って相談してしまうのが
    精神衛生上、良いかと思います。

私もトラブルは全く別ですが相手に伝える文言含め
    相談に持っていただき、その後スムーズに解決した経験があります。

一日中、つきまとう音問題ですし、専門家に頼るだけで
    少しだけ気持ちも楽になると思いますよ。

• ナイです

うちのマンションでも他のマンションでも騒音問題はもめて、弁護士などやりあいをしていますが、決着はつきません。どちらかが諦めて引っ越しをするしかないです。
    というのもマンションには「住民を守る権利」というのがあり、そちらの方が騒音問題よりも重視されていて、滞納などしない限り追い出すことは不可能だそうです(調べました)

弁護士を立ててやりあっても、数年たっても決着をつけることができず、結局お金の払い損になるだけです。そういうお宅を数件見てます。
    効果があるとすれば、トピ主さん宅からコワモテの男性が苦情を言いにいき、相手を怯えさせるくらいではないでしょうか。女性だけだとナメられるので・・・。

我慢するか引っ越しをするしかないのが現状ですね。

• 引っ越したら?

お金で解決できるならした方がいいかと思います

子供はねぇ…仕方ないと思いますよ ご愁傷様です

• すごーく

わかります。私も相当悩みました。
    毎日早朝が騒音のピークだった(早起き家庭で朝5時前後から子供がドッタンバッタン)ので、寝不足でノイローゼ寸前でした。

結果から言うと、手紙に効果はないです。
    手紙も直接苦情も、管理会社経由も全部やりました。
    特に最初はこちらが下手に出てお願いしました。
    3回目言ったときには決まり文句(子供なんだからしょうがない・叱ってばかりでかわいそう・のびのび子育てできない)を言って逆切れされました。
    「あーこれは話にならんわ」と思い、ちょうど最上階の空きが出たので全額自腹で引っ越しました。

同じマンションなのでたまに見かけますが、目が合えば冷たい目で見返しますし、あのバカ一家が不幸にな〜れ不幸にな〜れ…と呪いをかけています(笑)

• 難しい問題

マンションの騒音問題は、永遠のテーマですよね。

正直、どっちもどっちだと思います。
    はっきり言うと、お互い相手が悪かった、というか。

騒音の感じ方って人によりますし、昼間家にいない家庭だと全然わからなかったり、とか。

気になったら本当に気になるのはわかります。

しかし、子どもだから仕方ないとまでは言いませんが、大人のようにいかないのはわかりますよね?

ところで、弁護士に相談とおっしゃいますが、実際に何か健康被害など出ているのですか?
    相談して、どーにかなるんでしょうか?

厳しいようですが、集合住宅に住むということは、上階の子どもの足音くらいは想定内ですよね?

事を荒立てないで、時間を決めるなど、両者で譲歩する方が近道だと思います。

• 効果ないと思います

注意すればわざとうるさくしますよ。私も経験しました。上階の子供が部屋で走り回るんですね。何回も注意に行きましたが、夜中でも子供を走らせたのか酷くなりました。乳児から小学校4年位までがひどいですね。分譲なんですが、最初の住人(持ち主)の子供が1番酷かったです。その家族が引っ越して行って、また小さい子供がいる家族がやってきては引っ越して行き、また…延々です。今の住人の子供は今までで1番マシなので、助かってます。最初の住人(持ち主)の子供と親が最悪でした。
    手紙入れても、効果ないと思います。管理会社とか大家に言ってもダメかもね。加害者は自分達さえ良ければいいという考えなんです。常識ない人に何言っても無駄です。

でもこのままじゃノイローゼになりますよね。弁護士に相談に行ってみて下さい。最初は無料で30分相談できます。

手紙より、内容証明郵便がいいと思います。同じ住所ですから、騒音主の名前がわかれば郵便局の配達の方がその騒音主に直接手渡ししてくれますよ。内容証明の書き方の本が書店で売られてたと思います。普通の手紙よりはいいと思います。

• 無駄だと思います

弁護士に何を相談するつもりですか。
    弁護士でも子どもの走り回る音を止めさせることはできません。
    騒音に対して慰謝料を請求するには裁判を起こさなければなりませんよ。

手紙を出せば反発して、ますます険悪な関係になるかもしれません。

唯一効果のある方法を言います。
    相手と仲良くなればいいのです。
    良好な関係を築けばトピ主さんのお願いを無視できなくなります。

それが無理なら引っ越しするしかありません。
    隣人を選べないマンションの宿命といってもいいでしょう。

• うわぁ

分譲ということは長年住むおつもりなんですよね。訴えて相手を退去させるおつもりですか?
    騒音の感じ方はそれぞれなのであなたが過度に反応している可能性もあります。あなた以外の方に騒音のする時に一緒に体感してもらい、客観的な意見は聞きましたか?
    朝の5時とか夜の11時以降とか非常識な時間も騒音はしますか?
    あちらからしたら、神経質な階下の住人に辟易いているかも。そんな手紙怖いです。
    そもそもマンションの1階を購入された時点で他人の生活音について想像つかなかった?戸建てを買えばよかったのでは?

• 効果はないと思う。

トピ主さんが本気で裁判を検討しているなら、まず弁護士に相談すべきです。

騒音が、一般的な生活時間帯、生活騒音の範疇を超えているということで、勝てるとアドバイスをされたら、訴訟準備を始めると上階の住人に通告してはいかがでしょうか。

そこで謝罪に来て話し合いが出来るのであれば訴訟はしなくても良いですが、「次は通告しない。」と念押しすべきです。

トピ主さんの準備予定の手紙は回りくどいです。
    相手に本気度が伝わりません。
    脅す意味ならやめた方が良いです。

騒音問題は、「元の家の生活がひどすぎる」か「受け手が神経質過ぎる」かの判断が難しいです。
    双方自分に有利な解釈をしがちです。

相手も裁判になったら勝てるか負けるか真剣に考えるでしょう。
    負けそうだと判断したら、訴訟になる前に謝ってくる可能性もあります。
    脅すと逆効果です。

あと、騒音記録ノートの取り扱いは注意です。
    詳細に記録した分、上階住人が留守の時間まで含まれている可能性があります。
    上階以外の騒音が含まれていないか調べておいた方が良いです。

やるなら本気で!

• ないと思う

分譲マンションでも、子供の足音ってけっこう響きますよね。
    我が家は、斜め上の階に小学生と中学生の兄弟がいて、毎日ドタドタ足音がうるさかったです。苦情を入れたらしばらくは気をつけていたみたいだけど、あまり変わらずでした。

いくつか理由があってマンションを売ったんてすが、騒音も理由のひとつです。子供に気を付けろ、と言っても無理なんだと思います。高いおかねお金は払って、ローン組んで買うんですから、騒音で悩むなんていやですよね。

• やってみないと分かりませんが・・・・

効果のほどはやってみないと分かりません。
    その「足音の振動音」は、主さん以外にも困っている住人はいるのでしょうか?
    いるならば、連名なり、同じような内容の手紙を出してもらうなりで、効果が増すとは思います。

>うちのマンションは騒音などは当事者同士で解決することになっており、

これは本当ですか?
    住人同士の問題は感情的になりがちなので、間に管理会社(管理人)に入ってもらった方が、角が立ちにくいのではないでしょうか。

主さんのお考えの文面だと、抜き差しならない関係になるおそれもありますので、手紙を出す前に、一度、隣の住人にも騒音について聞き、管理会社(管理人)やマンションの理事会にも相談しておいた方がいいでしょう。

• あまり執拗にいうのも。。。

弁護士に相談するのは良いと思いますが、嫌がらせで大きな音をこれみよがしにならしている訳ではなく、未就学児の生活の中でのドタバタですよね。裁判で争えるのかさえ謎です。私は法律のことは詳しくないので知りませんが、裁判を起こせるのか、はたまた勝てるのか甚だ疑問です。

マンションの売主が「二重床、二重天井!」とか全く足音は気にならない構造だとか、言ったのかもしれませんが、それは売るための作戦で、現実にはよっぽどすごい構造にしない限り、一般人が住むマンションで上の階の音がしないことは絶対ないと思います。だから最上階が一番価格が高いのです。

それを執拗に、足音を立てるなと言い続けるのは、頻度にもよりますが、そちらのほうが迷惑行為に当たると思います。

うちのマンションにも、足音がうるさいという匿名のチラシを全棟に入れる人がいるのですが、受け取ったほうにしてみると、神経質な引きこもり患者でも住んでいるのかな、変な人が多いから気を付けよう、としか思いません。そんなに神経質なら、引っ越せばいいのにと思います。

• その内容では無理

役所から騒音計を借りて、騒音値を計って下さい。それをしないと、騒音が具体的にならないため、弁護士も動いてくれないと思います。
    仮に手紙を入れたとしても、騒音は止みません。子供を騒がせるような親ですから、「はぁ?弁護士ぃ?やれるもんならやってみやがれ!」です。
    手紙を入れたことで騒音家族に開き直られたら、もっと酷くなります。
    手紙を入れるなら、いつでも弁護士に本当に依頼出来るように証拠を揃えてからのほうがいいです。

同じように子供の騒音で悩んでいた友人も、最初は丁寧にお願いに行ってました。が、全く止まず。
    毎日、騒いだ時間・音を録音・騒音計で計測した数値を記録してました。騒音が原因で奥さんがノイローゼになってしまい、すぐに弁護士に依頼したそうです。騒音家族は母親と子供は出ていき、父親だけになったそうです。
    今は静かで、やっと快適な生活を送れているそうです。

• 気まずい

困りましたね・・

でも、弁護士まで出すと 本格的に争いになり 気まずくないですか?

お互い分譲なら 長い付き合いになりますよね・・ 5歳と3歳の男の子なら あと5年はうるさいと思います。
    気まずくてもいいなら 手紙を出せばいいし 思い切りやられたらいいと思います。

• 騒音のレベル

上階のお子さんは騒がしい盛りであることは間違いないですね。確かに走り回る音は気になりますよね。
    ところで、記録を付けているとのことですが、デシベルを計測の上でしょうか。

自治体によっては、住宅街における日中と夜間の騒音レベルが条例によって定められているのを見たことがあります。そういった騒音基準を参考に、トピ主さんちで聞こえる騒音が頻繁に超えているようであれば、伝えてみるのも一つかと思います。

ただ、こういったトラブルは、最終的に受忍限度を超えているか否かということになるので、客観的事実に基づいたデータや証拠を示せないと、トピ主さんの置かれる立場が非常に悪くなるので、そのあたりをよくお考えになって行動して下さい。分譲マンションにお住まいとのことですので。

この様なトラブルを経験した立場から言いますと、現段階で、一度弁護士さんにご相談されてもいいのかもしれません。

• うちも上階がすごいことになってますが・・

毎年暮れに ご主人がお詫びの品とともに挨拶に来てくれます。
    (その場でお返しとして同額のお菓子を私はあげてますが)
    それだけでも救われますよね。

ある程度は仕方がない事だと思ってます。
    それを許容できないのなら 戸建てに住むしか方法が無いです。

これが深夜まで続くとか、ベッドから飛び降りるようなドッタンバッタンが
    数時間続くようなら 問題ですけど、普通の足音までは制限出来ないと思います。
    幼児に走るなと言っても 無理でしょう・・・
    マンションの場合は 斜め上 一階飛んで斜め上など、とんでもない場所からの騒音がまるで 真上から聞こえてくることがあります。
    本当に真上ですか?

上の階の人がマットを敷くなど 改善してくれていても騒音が気になるのなら
    マンションには 不向きなんじゃないかと思います。

騒音記録ですが 音量も計測しておいた方が良いと思います。
    手紙ですが 書き方によっては脅しと受け取る場合もありますから注意してください。

お手紙の効果は無いかと。
    現実問題 無理でしょう。
    不可能です。

うちもあと数年は我慢です。

• 訴えても敗訴しますよ。笑

あなたはお子さんいないんですかね。いたらこんなクレームしないか。それくらいの子供は普通に歩いてもちょこちょこ走ります。それが普通なんですよ。お年寄りみたいにそろそろ歩く子がいたら逆に病気か障害でしょう。それを走るなと言うならもう生きるなというものに等しいとかんがえて下さい。それくらいの子供にそんな無茶言うんですね。クレーマーです。完全に。お互い様なのがマンション。あなたみたいに神経質な人は共同住宅なんて住むべきじゃないんですよ。訴えても無駄です、それくらい生活音常識の範囲内ですから。ドラムでも叩くとかならわかりますよ。人の歩いたり走ったりは生活音なんで。訴えてもお金の無駄になるだけ。

• 手紙なんか書いても効果はありません。

もうきちんと証拠を集めて賠償請求なり改善請求なりしましょう。
    そのほうがきっちりしますし。
    手紙なんて,直接文句を言いに行く前にやるような段階だと思います。

先方は賠償など実害がないから好き放題やっているだけですので
    これ以上やりようは現実的にはないですが,もう法的措置しかないと思います。今の段階では。

• う〜ん

これは、どちらかが引っ越ししないとダメな問題ですね。

我が家は以前マンション住まいでしたが、下の部屋の方から一回苦情をうけまして
    それから半年後に引っ越しました。
    (戸建を探すのに時間がかかりました。)

だって、小さい子供は黙らせられないですよ。
    うちの子、障害もあったものですから。

なので、言われる方からしてみたら、かなりストレスはかかるんです。
    自分たちがうるさくしているのもわかるし、
    (下の階の音ですら聞こえてましたから)
    黙らせる方法があったらこっちが
    聞きたいくらいで。

でも、トピ主さんの上の方が長期間引っ越してないってことは
    引っ越しできる状況ではないということですよね。

だったらトピ主さんが引っ越した方が話が早いと思います。
    だって、仮に引っ越しても、またうるさい家族が来る可能性も
    あるんですよ。

多少お金はかかりますが、一戸建てや最上階がおすすめですよ。

• できるならあと数年待ったほうがいい

子供関係は難しいですよね…

うまい解決法というのは理屈では説明しづらいですが、ざっくり言うと
    「言い方」それと「どれだけ相手との距離を詰められるか」です。
    しかし今回の場合、文面から察するに主さんはその両方があまり上手くないのと、相手も悪いように思えます。
    (ちゃんとした相手なら言えばさすがにある程度マシになるはずなので)

弁護士に相談するのも良いとは思うのですが、思うような効果は無いかもしれません。
    それよりは、根本的なこととして「子供が家の中で走り回らない年齢になるまで待つ」ほうが良いような気がします。
    もし小学校高学年になってもまだうるさいようなら、そのほうが正論を通しやすいです。

参考にならないかもしれませんが、私が苦しんでいるのは上階のピアノです。
    子供のものではないので何年経って収まるようなものでもない、しかし高齢の人なので不謹慎ですが「いつか亡くなるだろう」と20年耐えました。
    が、その気配がないのでついに交渉して色々やってますが…

とは言えケースは違いますが苦しさは本当によくわかります。
    何とかなることを心から祈っております…

• お気持ちわかります。

つらいお気持ちわかります。
    もう、足音がしただけでドキッとしたり、イライラしてしまわれるレベルではないでしょうか。
    手紙や苦情で静かになる相手なら、もう静かになっているはずです。
    男の子二人だと数年はキツイです。
    友達が、遊びに来たりすると地獄です。
    腹が立つかもしれませんが、逃げるが勝ちです。
    ストレスでおかしくなる前に、引っ越しを視野に入れた方がいいと思います。

• それって本当にその部屋の人?

というのは、騒音問題でよく聞くのが、上の部屋の人だと思いこんでいたら、斜め横からの音だった!(音の共鳴の関係?)とか
    実は違う部屋からの音が響いたパターンです。

ちなみにうちのマンションだと、張り紙のみ(を入れてもらう、共用スペースに貼る)くらいしかしません。

あ……そういえばネットで怖い話があったな……。
    「うちじゃありません!」ってトラブルになって、じゃぁ(許可をもらって)その時間にみんなでドアを開けたら
    知らないおっさん(前の住人関係の人)がこっそり入り込んでいた……って

• 同様でした。我が家が引っ越しました。

分譲マンションで、斜め上の部屋からの足音が響き、静かにするようお願いに行きました。小中学生二人の男の子がいるお宅で、奥さまは非常に恐縮されて叱って下さったようで、1週間くらいは静かになりました。
    その後は前ほどではなくても、やはり「ドッタンバッタン」「ドドド…」の足音が気になり、他にも問題があったため、マンション売りました。
    小中学生でもこうですから、3歳、5歳の子供たちに静かにしろと言っても無理ですよ。
    だから手紙も無意味だと思います。うるさいなと思ったり、苦情を言いにいったり、精神的につかれますよね。やはり引っ越すのが一番ですよ。

• 日本の法制度はこういう問題に無力

他の方のレスの通り、日本の法制度はこういう問題に無力です。弁護士費用を払って裁判に持って行くのには経済的に割に合わないのです。
    欧米の国によっては、市役所や地区センターで仲裁機関を設け、解決を促す仕組がありますが、日本にはそういうはっきりした仕組みはなく、どちらかというと民生委員に委ねており、かつては怖い人が活躍することも珍しくなかったと思います。最近は民生委員のなり手も少ないでしょうし、都会では自分が住んでいる場所の民生委員が誰かも知らないでしょう。
    怖い人を擁護する訳ではありませんが、最近、図々しい人や無節操な人が幅をきかせ、神経質な人や周囲に気を遣う人が割を食う傾向が強くなったのは、上記のような背景があるのだと思います。
    地域レベルでの仲裁制度の導入を真剣に検討すべきだと思います。

• うちは手紙で効果あった!

もう5年も前ですが、我が家が新築マンションに入居して半月後くらいに上の部屋の住人が入居してきました。
     その途端、リビングでトレーニングマシーンの使用によると思われる騒音やどんどんと踵を踏み鳴らす音などが始まりました。
     一流業者の新築分譲マンションでしたが、床や壁の防音・防振機能がイマイチであることに上の部屋の住人は気づいていないのだと思い、騒音の様子を書き、我が家はフローリングにカーペットを敷き、厚手のスリッパを使うなど気を付けている旨も書き添えて、丁重なお願いの手紙を出しました。
     すると、ぴたりと騒音が止み、相手のお宅からは、お詫びの手紙が届きました。
     私の書いた手紙が感情的でない丁寧なものであったことと、上の階の方がおそらく常識のある家族だったことで、よく聞くようなトラブルにならず、円満に解決できたのだと思います。
     結果論ですが、直接出向いて顔を合わせなかったことも、かえって良かったのかもしれません。

• 裁判例はある

子供の騒音じゃ勝てないというレスがありましたが、過去に子供の足音による裁判で、騒音元が賠償金を払った例があります。
    ちょっと調べれば分かると思いますが、そのケースは騒音が基準値を上回るものであったことと、騒音源の親が苦情に対し横柄な態度を取ったこと、苦情を受けてもほとんど何の対処もしなかったことなどが判決に影響を与えていたようです。
    ですので、子供のことだからと言って100%泣き寝入りの必要はないです。

なので主さんには頑張ってもらいたいのですが、ただひとつ、私の経験から注意を。

その騒音ですが本当に直上の家のものですか?
    というのも私も一時ものすごい足音の騒音を受けたことがありまして、本当に頭の上で聞こえるものだから直上の家に幼児がいるんだと思ってたんですよ。
    でも違いました。もう一つ上の階だったんです。
    直上の家は老夫婦で子供がいない家でした。

主さんのケースも、直上の家のもう一つ上に更にまだ子供がいるっていうことはないですか。
    となるとダブルでうるさいのかもしれません。
    その辺りをはっきりさせておいたほうがいいですよ。

レス求!トピ一覧