オーブン電子レンジについて。

レス20
(トピ主0

生活・身近な話題

チン

電子レンジ。色んな機能がついているのもあり、シンプルなものもありますよね。

皆さんは、全ての機能を使ってますか?
色んな機能が盛り沢山に付いてるものもピンからキリまであり、お値段もそれなりに高価格からお手頃まで。
シンプルな電子レンジ、まさに温めるだけ、小ぶりでターンテーブルでタイマーセットしてチンです。トースト機能が無く、家庭だとトースターを購入してるのかな?と思います。会社の電子レンジはシンプルなものです。持参した弁当を温める、タイマーをグルグル回してチン。

さて、家庭の電子レンジ。私の家の電子レンジは昔購入したものなのですが、それでも色んな機能がある。購入時「いろんな料理が美味しくできます」など店員さんの話を聞いて購入したのですが、使い方が悪いのか?イマイチです。機能はトースター、ホットミルク、揚げ物温め、オーブン料理、解凍など他にも色んな料理が出来ます。ボタンに絵が書いてあり、目的に合わせて押す。暑すぎなら弱くの調整は必要です。いろんな機能が付いてる割にはパンはトースターで焼いたほうが早いのですが…。そしてあまり機能を使い切れないのです。

家電屋さんに行くと、水蒸気の熱風で揚げ物が出来たり、手作りパン生地も発酵してくれたり、ホットミルクやトースター機能は当たり前に付いてます。
皆さんはオーブン電子レンジ、全ての機能を使いこなせているのでしょうか?説明書なしで使えますか?あと、手入れなど、ここまで立派なものより…。これは便利だとか、使いやすいなど。レスお願いします。
また、シンプルな電子レンジを愛用しているのでしょうか?

家電屋さんのオススメより、使用しているみなさんの意見が伺いたいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わが家の場合

*ガス高速オーブン
    →スーパーで売ってる冷蔵ピザ等

*安物トースター
    →主に食パン

*シンプル電子レンジ(一万円程度)
    →温め全般

逆に、¥3万〜¥5万位の多機能オーブンレンジの使い心地を知りたいです。

• 大きさで決めています。

基本的にレンジ機能とオーブン機能を併せ持つ物を選びましたが最大の問題は
    大きさでした。置く場所に限度があってほしい機能を「温め」と「お菓子が二段で焼ける」に
    絞り、温度は250度程度が上限の物で手を打ちました。

フランスパンなどはもっと高温が使える物で焼くのでしょうが、これはお店で買った方がきっと
    美味しいと思って。
    以前、ご飯も炊ける、煮物も出来るという機能のある物を使っていましたが
    ご飯の機能を使いすぎて吹きこぼれが多く、これで目詰まりを起こしたようで
    二度修理に出しました。ご飯は炊飯器で良いやというのが正直なところです。

トーストはオーブントースターで焼きます。取説には出来ると書いてあるのですが
    キッチンが狭くオーブンに家族が一々来るのが煩わしいのでテーブル近くにこれを設置。
    オーブンはセラミック板が装備されていてこれで焼くハンバーグは美味しいです。
    これは予想外でした。まあ、満足して使っている方だと思います。
    でも取説見ながらです。

• すべては使っていない

私はいろいろな機能の電子レンジ(ヘ○シオ)を使っています。

使う機能は、温め、トースト(普通のトーストは焼けすぎで好みではないのでフランスパンあたためを使用)、
    オーブン、は良く使います。
    うちはトースターがないのでレシピで「トーストで焼く」と言うのはオーブンで焼いています。

機能というよりは、料理は電子レンジで作るものがあります。
    電子レンジの付属のレシピ本で見て作っています。
    から揚げ、ポテトフライ、茶碗蒸し、焼き芋はよく作ります。
    私は油がはねるのが怖くて揚げ物ができないので、ポテトフライはよくレンジで作ります。
    (夫がじゃがいも好きなので…)
    茶碗蒸しも蒸し器や大きい鍋などの調理器具がないため、レンジで作ります。
    私のようにできない人間にとってはとてもありがたいです。

とは言え、私でもこの程度しか使っていません。
    その他はクッキーやカップケーキなどお菓子も作ります。

• 大きいのが好み

小さいのと大きいので言えば大きい方が好みです。
    電子レンジ用圧力鍋を使うので電子レンジが小さいと取り出しにくいです。
    あと手が大きいので大きい方が拭きやすく見やすいです。
    うまく言えないですが狭いのは苦手。

機能については換気扇の掃除が嫌いなのでグリル機能を使います。
    付属のレシピ本見ます。
    ピザやパンも焼けますがそのお店の味が好きなので作ったことありません。
    解凍も使用します。
    ただ市販のレシピ本だと500wで10分という表記になっていたりするのでダイヤルメニューではなく設定することの方が多いです。

大きい機種が好きなので次も中級か上位機種になると思います。

• いらない

会社のカフェテリアにあるのものは、同様にダイアル(さすがにゼンマイではなく電子式)を回して加熱時間を設定するだけ、時計や強度調整はおろかターンテーブルさえありませんが、持参のランチの加熱とかポップコーンだけなのでこれで充分です。1年ほど前に10台ほどが入れ替えで導入されましたが、いろいろなボタンがついていた旧来機よりはるかに使いやすいです。

我が家のはオーブンとか何とかの機能こそついていませんが、20個ほどのボタンがある普通のもの。で、どの機能を使うかと言うと、1分刻みの加熱時間と「解凍」が「部分煮え」にならないように強度調整する以外はまったく使いません。素材と重量を選ぶと最適加熱をするなどの機能は、いちいち重量を量るのは面倒だし設定法もすぐ忘れます、と言うかそれは「料理」の範疇であり電子レンジは使いません。時計さえ停電と夏冬時間の切り替え(アメリカです)の度に再設定が煩わしいです。

メーカーは色々な付属機能で「高付加価値」にして売り込みたいのでしょうが、専用機器にに比べて帯タスキです。例えば1年前に買ったノンオイルフライヤーは温度と時間設定だけですが非常に重宝しています。

• シンプルなのを買いました

はっきり言って、使う機能はほんの幾つかなので、
    三菱のジタングにしました。
    これはもう5年くらいのロングセラーとかだそうです。
    たしかに、チンしたごはんが美味すぎるような。
    では

• 気になる!

40代既婚男性です。

我が家のオーブン付電子レンジももう寿命なので、ぜひ参考にしたいです。

ちなみに我が家で使った機能は、牛乳やチンするご飯や総菜温め直し、位しかつかっていませんね。
    オーブン機能は、10年超の間で精々十数回、といった所か。でも妻は、使わなくても欲しい、とか言います。でも結局使わないじゃん??オーブンは、オーブントースターの方が出来は上手です。

まあやっぱり、今使用中のと同等の、一万円台後半のシンプルなオーブンレンジにするのかな、と想定しています。

• 食生活を考慮して購入しましょう。

3万程度の大手メーカーのオーブンレンジを6年前に購入。
    お料本も付属です。レンジ用のお皿、鍋も使いました。
    しかし、1年もしないうちに、最初から不具合のだったオーブンレンジだといわれ修理をしたのです。
    それから2年もたたないうちに、レンジ機能が弱くなって、温まらなくなりました。マグネトロンが使い方によっては消耗が早くなり交換が必要だとの説明があり、保証期間を含め2回交換しました。
    10年保証をうたっても、部品は保証期間の6年までしか取り置きがないこともわかりました。
    今後、マグネトロンを交換するのは有料ですが、部品をメーカーが取り扱わない場合、廃棄になるとのこと。
    10万円もするオーブンレンジは別機能なのです。

オーブンレンジでよほど料理好きでなければ、全部使いこなすのは無理だといっていました。
    オーブンレンジでの料理は時間がかかりすぎるので懲りている。
    高機能鍋のほうが時間短縮で、ケーキを作れるし、ご飯もよりおいしく炊け、料理もおいしく仕上がるといってしまいました。
    オーブントースターのほうが早いし、庫内が温まるまでオーブンレンジは時間を用して使い勝手が悪いとも付け加えました。

• 安小短なシンプル

うちは、それほど使いこなせないのでオーブンはなしで
    シンプルで本来の機能に特化しているものがいいです

安くて(シンプルなものは安い)
    小さくて(レンジとオーブントースター二台なのでそれなりに場所は取りますが)
    調理時間が短い(シンプルで小さいなものは早い)

あらゆる機種使いましたが、これが結論です

• 高額な値段のものは

オーブンレンジについてですが、オートクックメニューの数で値段が決まってきます。
    お料理上手ならオートクックメニューは使いません。
    なぜなら あれを使うとなると分量を同じにしないと出来ないからです。

最高位機種を買いましたが オートクック機能は一切使いません。
    高温水蒸気で一気に蒸す容器が付属していますが 一度も使ってません。
    水は使いません。
    (水の容器の洗浄、パイプの水抜きなど面倒)

料理がそこそこ以上出来るのなら シンプルなオーブンレンジが便利です。

あとは
    レンジの機能ですが 重量センサーと温度センサーがあります。
    温度センサーの機種を買うとオーブン使用後すぐにレンジは使用出来ませんが
    (庫内高温でレンジのセンサーが使えない)
    重量センサーならそれが可能です。

一台前は温度センサーのもので エラーが続くので懲りて、重量センサーのにしましたが、レンジの温度設定が出来ないので熱燗とかミルク温めとか面倒です。

最近、ようやく両方のセンサー搭載のものが出たようですけど。

• 引越しのある人は注意

電気の周波数をチェックしておくこと。

安い電子レンジでは西日本⇔東日本どちらか一方しか

対応してないものもありますから。

私はそれで新品をショートさせて壊しました。

• 2度目です

去年の話ですが、男の子のお母さんがホワイトデー用に一緒にクッキーを作ったそうです。
    オーブン機能なしの電子レンジなので、オーブントースタで作ってみたんだけど、とのことで食べてみたのですが…。
    本人も認めていたのですが、これじゃ渡せないよね、今日帰りに買って帰んなきゃと言ってました。
    オーブン(ガスor電気)じゃないとダメなのかなと言っていました。

たまたまレスが付かないだけだと思いますが、お子さんがアレルギーでお菓子を自分で作る人、お菓子作り/料理が趣味な人、は中級以上機種使っていると思います。
    また、私自身がですが、一人暮らし時と結婚したときに引っ越した先のビルトインコンロにグリルがなかったのでグリル、オーブン機能使いました。
    現在もですがオーブントースターは、パン、お餅匂いが付かないもの専用、オーブンレンジは料理専用です。

今私は電子レンジ用の鍋や皿(遠赤)も使っており、買い換えるときはグリルやオーブン機能無くてもいいのですが、前回のレスしましたが、お皿を2個並べたり、大皿を使ったりで大きめの機種になり、結局、中級以上の機種になるとは思います。

• 電子レンジ

この頃、恐怖です、電子を散らばせ、暖める。よくもそんなものを作ったものです。ラップは必用らしいですよ。食物、感電!恐ろしい!私が薦めるのは、蒸し器ですね。あの、下に水を溜めて。下の水を始めからお湯なら、時間短縮しますよね。少ない水なら尚更。たまに、水を三倍入れる人がいます。半分以上後から捨てる、笑。普通の鍋に台を付けたり。パンなんざ、フライパンでも、魚焼き器でも焼けますよ。セレブですか?あなた様?薦められるまま購入されては?一言相談したら、きっと、懇切丁寧、何十万円するのを薦められるでしょう。何年に一度、ヒット商品あるらしい。きっと、レンジ内で、スチーム回転するかもしれません。二段式、下は同時にオーブンです?

• うちの場合

実家のは2年ほど前に古いのが壊れたので、店頭展示品+モデルチェンジ間際+開店セール中でハイエンドの機種が半値くらいで買えたので購入しました。
    ベーカリー機能までついたやつです。
    庫内大きいのが欲しいのが理由で機能はむしろ要らないのですが、在庫新品のシンプル機能下位機よりも安価だったので。

パン旨かったです。焼きそばとか炒め物も作ってみましたが、結構美味しく出来るのでびっくりしました・・・が、手間があんまり変わらないのと、何より致命的なのは調理時間が矢鱈かかるので、結局シンプルオーブン+スチームレンジ機能しか使いません。

単身赴任先ではとにかく家電は安く上げたかったので、1万円しないコンベクションオーブンとタイマーダイヤルのみのレンジを買いました。
    何も問題ないです。二つで2万円ちょっと。

• ソコソコの機能を使っているかな

数年前に購入した「水蒸気で焼けるオーブンレンジ」を使っています。お値段は4万円ほどだったかな?全ての機能は使いこなせていませんが、お値段分は便利に使っているかなと思います。
    主な用途ですが…
    ・レンジ機能。
    ・蒸し物。茶碗蒸しもプリンも、蒸し物コースでおいしく出来ます。
    ・焼き物。火が通ったかの見極めが難しい鶏肉もジューシーにおいしく焼いてくれます。魚のホイル焼きも焼き魚コースで簡単に出来ます。揚げ物も出来るという触れ込みですが、揚げ物は作ったことはありません。が、フライパンでサッと揚げたあとオーブンで焼くと「ほとんど揚げ物」なフライやから揚げが出来ます。
    ・パン。生地作りまではホームベーカリーで、発酵と焼きはオーブンにお任せ。失敗なくおいしく焼けます。
    ・お菓子。ホットケーキミックスを使った簡単なものですが、これも失敗なく作れます。
    トーストだけは、時間が無駄に掛かるのでトースターで焼いています。
    手入れは、庫内の汚れを水拭きする程度ですね。
    お菓子もパンも蒸し物もオーブン料理も作るなら高機能タイプが便利だと思いますよ。

• シンプルさを追求

オート調理は使わないと思いましたし、水を使うものは手入れが大変そう。。

ということで、三菱のジタングにしました。
    人気機種ではありませんが、レンジ+グリル機能があって、本当に時短で調理できます。
    直感的に使いやすいので、説明書は見ません。
    付属レシピもついてまいしたが、使ってません。

以前はガスオーブンを使っていたので、電気のものは何を買っても火力的に納得できないだろう、と思っていましたが、杞憂でした。

ただ、トースターは手放せないし、コンロの魚焼きグリルも大活用しています。
    焼くものによって、使い分けています。

• 安くて回るやつが良かった

2万程度のを購入しました。一応回らなくて、天板に水を入れたら蒸し料理もできますというもの。一応、オーブン機能も付いているけど、使っていないです。

オーブンで焼くよりガスコンロのグリルで焼いた方が好きなんです。

蒸し機能は使っていないです。あと、回る方が加熱ムラが無いように思います。安くて十分でした。

次買うときは一応オーブン機能付いていて回るやつがいいです。

• 2万円以下のシンプルなウォーターオーブン

2万円以下のシンプルなウォーターオーブン(ヘ○シオ)を使っています。(3年前購入。二人暮らし)

私が作ろうとするものすべてオートメニューの設定があって、ビックリするぐらいです。開発ターゲット層にピッタリあっているんでしょうね(笑)具体的には、パン、ミルク、ご飯、揚物の温め、茶碗蒸し、蒸し野菜、ローストチキン、ピザ、ホイル蒸し、グラタン、焼売なんかかなー。付きっきりじゃなくても調理可能なので、コンロ調理可能な物も電子レンジ使ってます。

そんなわけで、非常に満足しています。本体記載の番号のみで設定できるので、説明書はほとんど見ていません。

• ヨコですが。。

>あのこさま

電子レンジって電子を散らばすんじゃないですよ?
    電子が散らばったら大変なこったよ。それなに? タンデム加速器??
    ウケました。ありがとう。

電子レンジはマイクロ波で振動を起こして物体を暖めるんです。電磁波の一種です。
    正しく使えば危ないことはありません。
    ただし、最近、オート調理でレシピを守らずに発火等のトラブルが起こっているケースが報告されていますけどね。

• ベータ線加熱機

あのこさんのところは凄いものをお持ちですね。確かに恐怖です。

レス求!トピ一覧