• ホーム
  • 話題
  • 整理収納アドバイザーを頼んだ方っていますか?

整理収納アドバイザーを頼んだ方っていますか?

レス29
(トピ主1

生活・身近な話題

こまっこ

モノが多く片付けができない夫婦です。
小さい子どもがいるのですが、教育にも良くないし危ないのでどうにかしようという話になりました。

最初は引っ越そうと思っていましたが、今の家は立地が良いので最後にもう一度考えたいです。

今の家は2Kでキッチン、リビング、寝室のすべてが6畳です。
キッチンは3面が出入り口があり(玄関、お風呂、リビング)、残りの1面はキッチンがついています。
そのため、そこそこ広い6畳なのに何も置けません。
他の部屋もごちゃごちゃしていて落ち着きません。

整理収納アドバイザーの方に来てもらったらどうにかなるのでは?と思っていますが、どうでしょうか?

夫はアドバイザーに来てもらって家具などを買いなおしても、それで住みやすいという保障はないので無駄になるのでは?と心配しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頼んだことあります

自分にはないような知恵や情報も出してくれますが、結構押し付けがましいですよ。
    それを頼もしいと思うか、気がつかないところに気がついてくれて助かると思うかは、利用者次第なところもあります。
    髪型と同じで、やって貰ったその時は良いけれど、その人がいなくなってから、使い勝手が悪い、と言うことも起こりがちです。
    自分の生活スタイルや困っている点を、かなり、しっかりはっきり伝えた方が良いです。

• 誰でも取れる資格だから、無駄。

1日講座を受けただけで取れる資格です。
    部屋が散らかり放題なのに資格を取り、アドバイザーとして仕事をしようと奮闘している方を
    テレビで見ました。
    頼むのは無駄です。
    私は2級を持っていますが、たまに散らかるので。

• 片付け☆

以前テレビでアドバイザーに頼んでお片付け☆的な番組をみました!
    物が捨てられず不要品が多いから片付かないと言う家庭でした

片付け方法として
    まず引き出しの中身を全部出し何年も使ってない品物や着ていない洋服を捨てる事だそうです
    そうする事で収納場所が空きそこに必要な物が収まる☆
    で!!
    部屋のスペースが広くなる☆

わかってはいる事ですがなかなか実行できないのが現実ですよね〜

各部屋を広くしたい☆との事であればわざわざ高い料金を払ってアドバイザーに頼む前に自分達で片付けてみてはどうでしょう☆
    ネットでも収納術等で検索すると結構役に立つことも発見できますよ

• きてもらったことあります。

私は2回来ていただきましたが、良かったですよ

プロだけあって、こうしたらスッキリしてよくなる

効率よくしまえる方法を教えていただいて、今もそれを続けてます。

お金に余裕があったら、もっと来て欲しいと思ってます。

• 引っ越しと同時なら

良いと思いますよ

アドバイザーの お家に お邪魔した事ありますが
    生活感がまったくありません

自分の家に帰り 生活感あるなーと思い 片付けに意欲が湧いてきます

もちろん ご本人が綺麗好きな方なんでしょうか

パソコンの配線や
    細々したハサミなど
    いつも必要だけど生活感のあるものが

使いやすいように見えない場所に収納されていると思いました

あとアドバイザーさんもセンスが人それぞれだと思うので
    自分の感覚に合う方
    選ぶなら その辺りかなと思いますよ

• 無駄ですよ

収納アドバイザーなんて言っても
    所詮お掃除好き、お片付け上手の人のお話です。
    見ず知らずの人の家なので
    思い出もお値段も関係なく容赦なく物を捨てられます。
    知り合いがキッチンをまるごとお願いして
    ゴミ袋10個以上の物を捨てましたが
    1ヶ月もすると空いた引き出しに新しい食器が入っていました。

収納アドバイザーはとにかく物を捨てます。
    100円ショップアドバイスなんてその場しのぎ
    根本的な解決にはなりません。

今の部屋でなんとか考えるのなら
    1日1箇所30分断捨離をオススメいたします。
    今日はキッチンの吊り戸棚、翌日は食器棚、翌々日は下駄箱
    1日1箇所、迷ったら一度保留。
    トータルで3周30分断捨離をしてみてください。
    多分かなりの物が捨てられます。
    それでもまだ部屋がごちゃごちゃするのなら
    やはり物が多いのです。
    いよいよお引越しも考えましょう。

• 狭い

3人でその広さは、ぎりぎりですね。
    もう一部屋あると解決するような気もしますが。
    我が家は3歳児と夫婦で3DK、洋室1つは夫が占領しているので6畳2部屋で生活してるのですが、収納に苦労しています。
    アドバイザー呼ぶより、もう少し広い所に引っ越したいです。

• ぜひ頼みましょう。

整理収納アドバイザーとDIYアドバイザーをさせてもらっています。
    先日テレビの企画で片付けなれないおうち(ゴミ屋敷とあえて書きます)に伺い片付けてきました。
    それはそれは、小さなお子さんを育てるには環境が悪すぎました。
    その奥さんは、危機感が全くないんです。
    私なら、そこに1秒でもいたくありませんでした。
    ただ、頑張ってアドバイスして断捨離もしていただき、一応ベースはつくらせていただきました。
    ザっと書いている内容を読まさせていただいただけで、私ならキッチンにDIYでキッチンカウンターを作らせていただき、大容量の収納を確保させて頂きます。
    まずは収納の知識を知るためにも頼まれてはいかがですか?
    家具などすべて買う必要なんてありませんよ。
    今持っている家具を最大限にいかしたアドバイスをさせて頂けると思います。

• 来て貰ったことあります

交通費全額、1時間6000円の3時間分、写真をかなり取られて次回までに家具の配置を考えますと帰られました。

高額なのはわかっていたけど、我が家は片付けではなく、家具の配置のアドバイスを受けたかっただけなので、2回目はキャンセルしました。

その場で変わるのではなく、何回か来て貰ってアドバイスとおりにすればよかったかもしれませんが、結果がすぐ出ないものに、高額なお金はかけたくなっかたのでで。

キッチンですが、我が家も同じです。

キッチンという名の通路です。なんせ冷蔵庫さえ壁付け出来ません。

我が家は、流しと平行に、カウンターキッチンなイメージで、低めの食器棚を置いてます。

レンジ台も食器棚と同じ高さ(80センチ)にして、ゴミ箱も高さをそろえてます。

そして、その奥にダイニングテーブルを置いてます。

参考になればいいのですが。

• お金の無駄遣いです!

自分で出来ることは、自分でやりましょうよ。
    お金がもったいないですよ!
    片付けを成功させるポイントは、
    理想の部屋の状態を思い描いて、まず最初にその状態を作ってしまうんです。
    家具の配置、雑貨の配置、どこに何をしまうのか等々。
    それをやると、理想の状態から外れて収まりきらないモノが溢れてきますので、
    あとはとにかく余分なモノを捨てること。
    いろんな片付け本を参考に実践してみて、私は上記の方法で成功しました。
    片付けは、完成した後にその状態をキープすることが肝心です。
    一回きちんと整理してもらっても、それを維持出来なければ、お金をドブに捨てることになりますよ。
    お仕事はなさってますか?なさっていなければ、ますます自分でやる方に1票です。
    フルタイムでお仕事されていても、「時間は作るもの!」です。
    頑張ってください!

• まず、自分で出来ることをやってみる。

まず、ものを減らすこと
    引き出しやクローゼットを全部だして、半分くらいにものを減らす。
    「これをとっておくには、場所代というお金が必要だ。
    お金払っても取っておきたいか?次の必要時はまた買うか?」と自分に聞きながらやるとすてられます。

そのあと、収納家具のカタログなどを見て、壁一面収納に変えると結構変わる気が…
    ちなみに家具の色目を家中統一するのが、ポイントです

ものを減らせないなら、引越しても、収納アドバイザーに来てもらっても
    収納家具を山と買っても、絶対スッキリはできないです
    何をしても、半年で元の木阿弥です

• 一番効果があった投資です

長年一人暮らしをしていましたが、昨年母と妹が住む汚部屋の実家に帰ることになりました。
    モノが捨てらない母は、数十年前に亡くなった祖父母の衣類、食器、本棚、家具全てを開かずの納戸に入れておりました。
    もちろん、我々兄弟四人分の幼稚園時代からの制服、教科書なども一切捨てていません。
    毎週末、私が不必要と判断したモノを片っぱしからゴミ袋に入れていきましたが、その一つ一つを母があらため、いくつかを元に戻すという気の遠くなる作業が続きました。
    喧嘩もたくさんしました。もう第三者にレフリー役を務めてもらうしかない、と思い、プロの手を借りることに。
    母は、家の中を見られるのが嫌いな性分で、最後まで嫌がっていましたが、さて、当日。

現状を見たプロお二人は、当然私の味方になってくれると思っていたのに、"処分することがいいわけではない"、"思い入れのあるモノは捨てなくていい"とのことで、母の気持ちを100%尊重したのです。それで、母のこだわりが雪のように溶けていき、母自ら"これはいらないね"と決断できるように。
    続きます。

• 一番効果があった投資です (続き)

私は整理収納アドバイザーのブログを読むのが大好き。実際に作業を依頼した方達によるアドバイザーの悪口まで2chでチェックしていました。
    私は、高圧的に処分を指示するアドバイザーは、母と反りが合わないと思ったので、そうじゃない方にお願いしました。
    よって、誰に依頼するのかが一番重要です!ご自分の性格に合いそうな方に依頼して下さい。

私が頼んだ方は、家にある紙袋を綺麗に揃えて仮置きの容器を作ってくれたり、違う用途で使用していた収納用品を入れ替えたり、と本当にプロの凄さを目の当たりにしました。ひっとつも収納用品や家具を買わされるようなことはなかったです。反対にいらなくなった収納用品の山、山、山。
    他にも家具の配置や家事のアドバイスなど、参考になることばかりです。

今の我が家は、いつでも人を呼べる状態です。全ての戸棚、引き出しの中も全部見てもらいたい位、整っています。
    トピ主さんも、いいアドバイザーに巡りあえるといいですね!

• 図書館は無料で便利でした

整理収納アドバイザーを頼んだ事はありません。

その代わり図書館などで数多くの収納やインテリアに関する本を読みました。

高いお金を出してアドバイスを貰っても、片付ける生活習慣が身につかなければまた同じように汚れて散らかると思ったのです。

引越しを考えているうちは家具をほとんど買い換えませんでした。
    突っ張り棒や簡単ラックを組み合わせ配置を何度か変えて試し、綺麗に見えて使いやすく、部屋が広くセンス良く見える配置になるまで勉強しました。

私も片づけが出来ませんでしたが、数年使っていないものや家にある事を忘れてしまいこんでいた物は捨てるようにしていたら部屋がすっきりするようになりました。

2Kで各部屋6畳の家にも住んだことがあります。うちも物が多いのでどうしても収納が足りなくなった時は部屋の一面に突っ張り棒と目隠しカーテンでクローゼットを増やした事もあります。
    壁の足りないキッチンには仕切り用のツッパリ棒と目隠し布をつけて、空間を分ける壁を作ったこともあります。

全て隠すより少し何か飾る方が目線がおさまり落ち着く事もあります。

がんばって下さい。

• トピ主です

確かに・・・。
    モノを捨てないと意味がないですよね・・・。
    将来使うもの、と取っておいたものがたくさんあるのですが、1年以内に使わない1000円で買いなおせるものは捨てました。
    結果、本がごそっとなくなりました。
    気分爽快です。

収納アドバイザー、実はまだ迷っています。
    何名か良かった感想を書かれている方がいるので・・・。
    ただ、もう少しものを捨ててからお願いしようと決めました。

• ホワイトナイトさんへ

私ももう数年間、断捨離しようとあれこれ画策しているものの、いまだすっきりすることができていない者です。
    私も小さい子供がいて、部屋が狭いので、トピ主さんのお気持ちよくわかります。
    そして私も、一度整理収納サービスを利用してみようか、でも高いし、自分でできそうだし、、、などいろいろ考えるとなかなか踏み切れません。

誰に依頼するのかが一番重要、というのは本当にそのとおりだと思います。
    ホワイトナイトさんは今の状況にぴったりの方を見つけられてよかったですね。
    私も依頼することになったら、同じような腕利きの専門家の方に依頼したいと思うのですが、この業界はピンキリとのことで躊躇してしまいます。
    ホワイトナイトさんが利用されたのは、都内ですか?地方でしょうか?
    私は都内在住なのですが、もし近郊エリアでしたら、そのサービスの情報を教えていただけないでしょうか?(こうやって検索すれば情報が出てくる、などでいいです)

高いお金を支払うことになるので、失敗したくないです!

• 紙袋は興味ある

>家にある紙袋を綺麗に揃えて仮置きの容器を作ってくれたり

いいですね、興味あります。
    私も最近、子供の入園準備で物が増えてきて、書類など紙袋にポンポン入れてまとめてますが、さっと取り出せるし棚に入れるよりいいなと思ってます。
    紙袋が収納に使いこなせれば、財布にも優しいし捨てる時も簡単なので、もっと紙袋収納、広まって欲しいです。

• "幸せ"

ぴんこさん、ご質問ありがとうございます!

絶対に失敗したくない、という気持ちよーく分かります。
    私もすーごく迷いました。ぴんこさんが都内の方で良かったです。タイトルの形容詞をイタリア語で検索してみて下さいね。

一番いいな、と思ったのはプロが二人一組で来て下さること。
    リーダーとアシスタントなどではなく、お二方ともプロなのです。効率は2倍以上になると思いますし、お二方の実際のご自宅での収納例なども伺えて、参考になりました。
    料金は、一回あたり5万円位でしょうか。一軒家ですので、何回かお願いしたので、それなりの金額になりましたが、全然後悔していません。
    毎年12月は実家の大掃除をする為に、有給を取っていたのに、昨年末は大掃除する必要はなく、人生史上初めてラクチンでゆとりある年末年始でした。

トピ主さんもまずは自分でやってみるとのこと、大賛成です!
    ただプロの手を借りることをもったいない、なんて思わないで下さいね。

• 整理収納以前に

アドバイザーでもなければ頼んだこともありませんが、
    整理整頓が好きで学生時代から友人知人に頼まれたりしてきました。
    私自身はこの10年で引っ越し歴5回です(転勤のため)。

断捨離も大切ですが、まずお住まいの収納量はどうですか?
    寝室の押入れ一間程度だと洋服と寝具
    (ベッドでも季節外のものがありますね)でいっぱいになりませんか?
    キッチンに吊り戸棚はありますか?高さは使いやすいですか?
    いくら工夫しても元々の収納能力が小さかったり使いづらければ
    どうしてもリバウンドしがちです。つまり
    「片付けができない」のではなく、「しまう場所がない」ことの方が多いです。

コツとしては「今使っているものだけ」を選んで
    物ひとつひとつに住所をつけることが基本です。
    使ったら住所に戻す。重複したら捨てる。
    なるべく収納家具は買わない方がいいのですが、
    お住まいの収納量が少なければスチールラックとか分解できるものがいいです。
    将来の新居で押入れやクロゼットの中に棚として活用できる可能性があります。
    (寸法によりますが)

頑張ってください!

• ふむふむ・・・

ホワイトナイトさんありがとうございます!
    教えてくださったところ、見つけました。
    5万×数回?!無理無理!とびっくりしましたが、説明をじっくり見ていたらそれくらい出してもいいかも・・と思えてきてしまうのがこわいです。
    もう少し検討してみます。まずは著作本があるようなので、読んでみようかな、、と思ってます。
    ありがとうございました!!

• お金の無駄

トピ主さんの場合、冒頭に「モノが多く片付けが出来ない」と書いているので、
    物が多すぎてごちゃごちゃしているのは明らかです。物を減らさなければ誰になにを言われようが永遠にごちゃごちゃです。

たぶん捨てられない性格なのでしょうが、「一年使っていないものは高額でも全部捨てる!!」とかやったほうがよっぽど効率的です。
    捨てられない人は「高かったから」「使う可能性があるから」と理由を付けて物をため込みます。
    1000円で買いなおせるという基準は甘すぎます。
    よく考えてください。引越費用や大きい家の家賃と、今の家に住み続ける家賃との差額を。数十万単位ですよね?
    それを考えたら多少高いものでも捨てて、必要になったら買えば良いと思えませんか?貧乏性は貧乏のもとです。

アドバイザーはその名のとおりアドバイスをしてくれるだけなので、無駄だと感じます。
    人を雇うなら、ハウスクリーニングをお願いして家をきれいにしてもらったほうが良いなあと思います。(ダスキンとかの)

• 私も"幸せ”です!

お金がもったいない、という意見が多くて驚いています。実際、写真だけ撮られて帰られたなんて方もいらして、詐欺ですよね。だけど、私は本当に頼んでよかったと思っています。心からそう思っています。ホワイトナイトさんと同じアドバイザーに頼みました。(紙袋収納、すごいですよね!私はそのままにしてあります。)

私もありとあらゆる収納本を購入し、実践してみました。主宰者の著作本も購入しましたよ。しかし、その本に掲載されている家は、自分の家ではないのです。私の家にはあてはまらないこともあり、本当に困っている具体例は書かれていないのです。

"片づけてもらう"のではなく、"ストレスフリーの収納システムを構築してもらう"と考えたらいかがでしょうか?
    起床後及び帰宅時の家族全員の行動、動線をヒアリングしてくれ、それにあった家族それぞれの収納も考えてくれました。

私も引っ越しも視野に入れていたのですが、広い家に引っ越ししても、私の収納システムでは、左のものを右に移すだけで、現状打破できなかっただろうと思ってます。 

• 幸せ、見つかりません

ホワイトナイトさんお勧めのアドバイザーの方を、ネットで探してみましたが、見つかりません。紙袋収納も入れてみましたが、そういう方は出てきませんでした。
    やり方が間違えているのかもしれません。もう少しヒントをいただけませんか?
    よろしくお願いします。

• まず「どうしたいか」というイメージを持たないとダメでは?

私も日々収納と捨てる物捨てない物、買うもの買わないものに頭を悩ませてます。(と言っても一人暮らしですが)

プロに助言を貰う前に、「こういう部屋に住みたい。そのためには大量に物を捨ててもいい」なのか、「物は捨てたくないから収納の工夫をしたい」なのか、「モノの取捨選択の方法を教えてほしい」なのか、自分達のイメージを明確に持たないと駄目なのでは?

収納アイデアの雑誌などを見ていて良く思うのですが、「他人が見て綺麗」と「自分が使いやすくて落ち着く」は違うと思うんです。
    同じように、アドバイザーが良いと思う部屋とトピ主家族が良いと思う部屋も違う筈。

まず、どんな家にしたいかをご夫婦で話し合ってみられたら?
    その上で、できる限り理想に近づける努力をして、それでダメならアドバイザーに頼めばいいと思います。

• 検索の仕方

「幸せ」は名詞です。
    それの「形容詞」を入れてください。
    そして、イタリア語です。

発音が英語と違いますので、そのままスペルを入力して、「収納」で検索かけると、すぐに出てきます。

説得力ありますよね。
    私もブログ、参考にしてます。
    美的空間、目指してます。

• 収納足りてますか

物が多いと自覚をしているのですね。

とりあえず、もっと減らしてみてはどうでしょうか。

あと、収納アイディアで何とかしようなんて、思わないほうがいいかも。

収納自体が少ない間取りもありますし。

大人1人分の衣類、小物合わせて収納するのに、1.8m幅の場所があれば理想なんですって。

そのくらいの収納ありますか?

• 頼んでみたいとは思います。

こんまりさんの大ファンです。
    一度、セミナーにも参加して、ますますファンになりました。

片づけは、メンタルが9割!
    捨てられないという気持ちがどこからくるのか、モノと向き合うことで考えました。

勢いよく捨てるのは、未だ躊躇していますが、徐々に自分の気に入ったものが増え、
    そうでないものとは、『ごめんなさいね。今までありがとう』とお別れしています。

こんまりさんなら、多少、高額でもお願いしたいと思います。
    整理収納アドバイザーという位置づけではないですが…。

こんな私は、友人知人には、片づけ上手と言われています。
    片付け本を読みすぎて、理論的には、的確にアドバイスできるようです。
    私が捨てられないのは、自分自身に片を付けられてないからです。

他の方のレスにあるように、相性もあるので、人選は必要でしょうね。
    他に、片付け士の小松 易さんもわかりやすくて好きでした。
    逆に断捨離は、そこまで私の心には響かず…。
    同じ『片づけ』や整理収納でも好み、そうでもないってあると思うんです。
    お互い、うまく片付けたいですね。

• やはり収納場所

持ち家ではなく賃貸ですよね。
    片付いていないだけなら片付ける、物が多ければ処分すれば良いのですが、
    他の方も書かれているように、
    単に収納場所がないから片付けが出来ないのでは?と思います。
    収納が少ない場合は家具を買い足しても狭くなるだけ、
    取りあえずは今ある家具を最大限利用した方がいいと思います。

ウチで家具を動かすような模様替えをする時には、
    部屋の大きさを測り紙に大まかな図面(2cmで1メートル計算)を書き
    家具も同様、型紙を作り双六を並べる如く家具を動かしベストの場所を決めます。
    特にトピ主さんのキッチンの様に八方塞がりの間取りの場合は有効だと思います。

後は本当に必要な物と必要でない物を入れ物である家具の中から選別していく。

• 同じ理由でお願いしました

私も同じような理由でお願いしました。
    立地や子どもの保育園などの理由で引越しを諦め、その費用を当てようと思い切りました。 結果、本当にお願いしてよかったと思います。溢れた物に囲まれてのストレスから解放され、大げさではなく人生が変わりました!掃除がとても楽になり、毎日生き生き生活出来るようになりました。
    ポイントは、やはりどんなアドバイザーの方と出逢えるか、そして、自分だけではなく、ご主人と一緒にカウンセリングを受けることです。生活をするのは奥様だけでなく、ご主人もですし、お子様もある程度理解出来る年齢であれば、一緒に学ぶと良いです。片付け後の生活が変わります。
    私はオフィス○○○にお願いしました。お家丸ごとをお願いしたので、アドバイザーの方方が数名で来ていただきましたが、夫も私もその手際のよさに驚き!そして信頼のおけるアドバイザーさんがそばにいて一緒に作業して下さると、物を捨てられない人間だったのに、自分の脳もメキメキ変わり、物を手放したり分類したりする能力が育まれていくのを感じました。信頼のおける方であることが重要なポイントだと思います。人柄もお仕事内容も素晴らしかったです。

レス求!トピ一覧