大学受験

レス24
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ごんぎつね

先日、息子が第一志望の大学受験を終えました。

結果はまだわかりませんが、息子の落ち込みもひどく、落ちたと言っています。多分ダメだと思います。

3月に再度試験はあるようで、受けるとは言ってますが、ほんの数人しか募集がないので、ほとんど諦めてるようです。

息子が、立ち直ってくれるのが1番ですが、親としてなんて言葉をかけたらよいのかわからなくて。

小町の先輩方に、教えていただきたいと思います。

息子の落ち込む顔が辛くて仕方ないです。

別の学校は合格したのですが、本命以外ならやっぱり行かないと、入学辞退しており、4月から通う学校はない状態です。

浪人はしてもいいのですが、前向きになってもらいたいです。

まとまりのない文章で、申し訳けありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見守る。

息子さん、親が励ましたとしても元気が出る年齢では無いですけど、大学費用を親が持つとしたら気になるところですね。

でも、特に何もしなくて良いですよ。と言うか、受けるのは本人なので、試験に関しては、いくら親とは言え出来ることなんて皆無です。

そっと見守ることが、唯一出来ることでは?
    親があたふたせずに、普段通りに接してあげることです。

• トリマーになった息子

今から、20年まえ動物好きが昂じて、どうしても、獣医師になりたいと言い出した息子。

一浪のすえどこの獣医学部にも受かりませんでした。

親としましては、手前味噌ではなんですが、学部さええらばなければ、受かった大学は、あっただろうと思います。

結局、息子はやっぱり動物関係の職に就きたいと、この仕事なら一生頑張れると、トリマーの専門学校にゆかせてほしいとなきつかれ、無いお金を苦心して、トリマーの専門学校に通わせました。

ママ友達からは、大学行かなくて大丈夫?など、いらん事を言われ、親として悩み苦しみましたが、あれから20年、息子は、立派にトリマーのお店をかまえ働いております。

トピ主さまのご子息も、文面を読む限り、やりたい事があるご様子。

辛いとは思いますが、息子さんの考え方を、尊重してあげては、いかがでしょうか?

長い人生、ご子息の踏ん張りどころを応援してさしあげたらと思います。

• 本人の気持ちが大事です。

進学したい、大学は試験結果次第。
    本人の気持ち、現役優先が賢い選択ですが、学部が違うというと簡単には決められないでしょう。
    前向き、根本の解決が大事です。
    大学選び、長い夢がありますから、諦めはしないでしょう。

• 浪人してでも第一志望をめざすなら

浪人してでも第一志望をめざすなら、もうすでに365日を切っています。落ち込んでいる余裕などないです。
    夏までに基礎力を固め、弱点を克服する必要があります。
    そのための計画をたてて、予備校等が始まる4月までにするべき事を考えるべきです。

反省することは必要ですが、後悔して落ち込んでも合格の可能性が増えるわけではありません。

人は逆境時にこそ、その人の真価が問われます。
    もし合格していたら、ということは合格してから考えればいいのです。
    最善を望みながら最悪に備えることが大切です。

不合格という前提で話し合ってみてください

• わかります

来月 うちも志望校を受けますが、 わかりません。 センターで、滑り止めは、受かってます。 本人は、 希望校でなければ 行ける大学に行き 教員免許資格を取得すると言ってます。まあ あのひろーい範囲の中の受験。できる人が行けるんだろーなー。だから すごい期待はしてません。主さんも、息子さんと話合ってみては? 浪人は、すごく精神的に強くないと キツいみたいです。でも、1年で志望校に行けるなら、妥協よりいいと思います。うちは精神的に無理だと言ってます。予備校も出せないよと 言いました。

• 寝るべし

私の時は3日寝込みました。

• これぞ、母原病

息子さんが息子さんの意思で受験校を決め、実力で落ちたのですよね。
    そこにどんな言葉かけが必要なのでしょうか?

滑り止めを辞退したのも、息子さんの意思によるものならば、放っておくしかないでしょう。

もしも、私ならば
    「自分で決めた事なのに、思うようにならないからと落ち込んでいる姿など見たくも無い。結局は努力が足りないか、実力を過信しただけの事。
    こんな情けない息子に育てた覚えはない」
    って言ってしまうと思いますが、とてもトピ主様には言えませんよね。

これまでにも、息子さんが何かに躓いた際には、トピ主様がヨシヨシと甘やかして来られたのだと思います。
    しかし、大人になれば受験などと言う「実力通りの結果が出る」試練では無く、
    もっと理不尽な試練にさらされる事になります。
    それを乗り越えられるような大人に育てるのも、親の務めでは無いのかな?

永久にトピ主様が甘やかし続ける訳にはいかないのですから、ここは息子さんに強くなって貰うべき試練と思い、不必要に甘やかさない事が一番です。

• うちは進路決定済み

第一希望の大学しか行かないって……うちは有り得ませんね

でも辞退されたんですよね
    なら受かるまで頑張ってもらうしかないでしょ

親まで感傷的になっても仕方ないでしょう

• ???

ほったらかしで、いいでしょ。
     18にもなって、自分の感情の折り合いすらつけられなかったら、大学行く価値などそもそもないです。

それよりも、浪人するならするで、余分な金を使うことになるんだから、「予備校に行かせてください」「浪人させてください」と、ちゃんと言わせないとだめですよ。自分で賄うつもりなら別ですけど。

• 祈っています

まだ結果はわからないんだよね。

今は合格しているように祈りましょう。

私も心から祈っています。

• 未だ一月ですよ。

今月が一次入試、3月の二次入試の募集定員が数名だそうですが、息子さんの希望されている大学は特殊な大学−防衛大学校や防衛医科大学校の様な−なのでしょうか。

別の大学に合格されているとありますので、本命の大学は大学校ではなく、一般の大学の様にも見えます。殆どの大学は2月に一般入試が行われます。○○大学校が希望なら、一浪止む無しですね。

憶測で書いてしまいました。的外れだったら、ご容赦ください。応援しています。

• 「知っている」と「回答出来る」は違います

しかも、限られた時間内に解答しなければならないので。模擬試験の数値が十分合格圏に到達していても、本番での解答化は、水面下で恰も氷山の一角を支えている部分の大きさが必要な訳で、この部分は「模試測定」出来ない部分です。

「量としての知識」も当然必要なのですが、それを時間内に回答表現する「知識の質」を磨く必要があるのだと思います。「十分では不足」であり、「十二分に貯えておかねば成らない」のです。

さて、息子さんですが「諦めは愚者の結論」です。発表まで更なる猛勉強を継続し、後期募集に備えましょう。そこに「自分でも納得出来る努力」がやり遂げられたら、発表前に早計ですが、例え今年は願い叶わずとも、一浪して心機一変して、これまで以上の努力を重ねれば、来年は必ず花が咲きます。

その時は「試験受験」ではなく、「受験は入学手続きの一部」と化すほど、水面下が巨大化してることを願います。努力には「旬が有り」「後の努力は無益」だと思います。先取りした努力のみが、効を発するのです。一年ぐらいの蹉跌なんて、今後の人生には良き教訓です。頑張って下さい!!

• ほっとく

受験失敗した奴に数日で明るい顔しろって方が無理だと思いますけど。

• 言葉はいらない

暖かい食事を用意して、一緒に食べる事。
    息子の自立を信じる事のみ。
    親は非力ですね。

• しかたない

お母様としてのお気持ちはわからなくはありません。

でも、大学受験ですよ。小学校や中学受験ではありません。
    息子さん自身の勉強不足、力不足以外の何物でもありません。
    そこのところは、彼自身が一番よくわかっていることなのでは?逆にわかっていなければ困ります。

言葉をかける必要があるでしょうか?
    何を言っても言われても慰めでしかありません。

息子さんの好物でも作ってあげて、後は黙って見守りましょうよ。
    っていうか、ほおっておきましょう。

• 私の息子も昨年受験生でした。

昨年、私も受験生である息子を見守るしかなく…息子は、模試では数学に助けられていたのですが、センターの数学が難問で予想外の結果に。それでも前期は志望大を受け、残念な結果に。3月の後期試験も自分で受験大学を決め、自信はなかったようで親子で浪人覚悟でしたが受かりました。トピ主さんのお子さんも最後まで諦めないで下さいね。私は、大学受験について勉強不足だったことを息子に申し訳なく思っています。息子は私大も、もっといろいろ受けたかったのだと思います。
    合格をお祈りします。

• 結果はまだわからないけど。。

私も数年前に長男の大学受験でやきもきした経験があります。
    センター試験でうまく行かず、二次試験にもとりあえず挑んだものの、手ごたえも半々。。
    しかし、本人は浪人してもいいなら来年チャレンジしたいと言ったのでS予備校に入るのを承諾しました。
    息子の周りでも浪人する子は何人もいましたので仕方なく思いましたが。

滑り止めの学校は行きたくないと本人が思っている以上やめておいたほうがいいでしょう。
    仕方なく行って後悔して途中で行かなくなった子を何人も知っています。
    やはり行きたいと思う大学があり、浪人させてあげられる状況であるならば、再度チャレンジした方がいいと思います。

しかし、浪人するにも宅浪はやめた方がいいと思います。
    しかるべき予備校に入ると周りはみんな同じ気持ちだからお互いに刺激になりますが、家だけで勉強していると孤独で1年は本当に長いです。
    でも、予備校へ行っていても途中でやめてしまう子もいます。やはり根気と志望校への熱い想いです。

長男は翌年第一志望に入学できました。
    本人のやる気と周りの環境、親の励まし、これらに尽きるかと思います。
    信じてあげましょう。

• 結果はまだわから無い

ほっておけと言われても無理ですよね、親も落ち込みます。
    ただ結果はまだでていません。
    3月の試験で頑張ってチャンスを掴むのです。
    私は当時の国立後期で難関大の数名の定員に娘のお友達何人かが滑り込んでいるのを見ました。
    諦めたらおしまいですよ。

我が家の話で申し訳ないですが、
    一浪したのに絶対に受かると言っていた滑り止めも落ち、
    記念受験は、一科目目で失敗だから帰るというのをメールで説得して受けたものの
    試験問題は破り捨て発表も見に行かず、2浪かと思っていた時、
    記念受験の補欠がきました。

浪人してもいいと思ったら浪人。
    ここでいいと思ったらそこ。
    でも結果は塞翁が馬です。
    就職でいくらでも逆転しているパターンも見ました。
    ベストを尽くして実力を発揮できるといいですね。

• 平常心

特別な言葉をかける必要はありません。良かれと思ってかけた”励ましの言葉”が息子さんのプレッシャーになることもありますし、一緒に落ち込んでいては家にいて気が滅入り勉強に集中できません。いつも通りの平常心でいる事が肝要です。

>浪人はしてもいいのですが、前向きになってもらいたいです
    子の気持ちは大切ですが、前向きな気持ちだけと言うのも困ります。
    ご参考までに2015年12月9日付けのトピ「息子に夢をあきらめさせるにはどうしたらいいですか?」http://okm.yomiuri.co.jp/t/2015/1209/743004.htmを見てください。

• ありがとうございます

今日不合格が分かりました。息子は、ずっとゲームをしてます。もちろん笑顔なんてありません。

来月のラストチャンスは、もう受けないそうです。来年、もう一つのやりたかったことを学べる大学を受験したいそうです。

予備校にも行きたいと言っていました。「1年頑張ったな、また次頑張ろね」とだけ言ってドアを閉めたら涙が出ました。

小町の皆様からの励ましは、泣けてきました。本当に救われます。

予備校もわりと早くから始まるようです。泣いてばかりもいられませんよね。私は、普段と同じ生活をするだけですよね。

まだ、いまさっきの事で、落ちついてはいられませんが、皆様にお礼を言わせてください。

こんな私に温かいお言葉、ありがとうございました。

• うちも

滑り止めは受かりました でも、本当に行きたい学部では、ありません。
    本日も、だめでした。
    あと2つありますが、
    偏差値が 高いので、おそらく。口に出しません。 娘は、受かったとこに行くと言ってます。本日部屋から、マックやスタバ セブンのレシートが山ほどありました。夜中まで、お店で塾の後も 勉強したあかしを見て 切り替えなくてはと思います。息子さんいいお母さんに恵まれましたね。来年は希望大学に入れますように。

• 子供は後期で合格しました。

>3月に再度試験はあるようで、受けるとは言ってますが、ほんの数人しか募集がないので、ほとんど諦めてるようです。

数人しか募集がなくてもゼロじゃないなら受ければいいのに・・・と思います。

>来月のラストチャンスは、もう受けないそうです。来年、もう一つのやりたかったことを学べる大学を受験したいそうです。

失礼ですが、へぇ・・・楽な方に転がるんだ。と思いました。
    今年の"やりたかった"ことってどういう意味合いだったのでしょうね。

トピ主さんと息子さんがいいのなら別にかまいませんよ。
    でも、やれることがあるならダメもとでも頑張らないのかな・・・。

• 息子さんが決めたなら

息子さんが決めたなら、 それでいいと思います。 うちは、受かりました。 みたいな レスをするような品のない人の言うことに耳を傾けなくていいですよー。 結局は、就職先が納得いけばいいと私は、思います。

• 残念な親子

読んでいて腹が立ってきました。
    親子で現実から逃げてばかり。

まあ、私の息子ではないので別にかまいませんが。
    泣いたり慰めたりする暇があったら現実を認識させて前に向かせる努力をしたらどうでづか?
    傷をなめあっても不合格だったことは変わりませんから。

我が家も来週国立2次試験です。
    そもそも、国立の前期しか受験しないのですからダメならそれで今年は終わりです。
    でも、もしそうなったとしてもそのことを受け入れて前を向くことしか次にすることはないのですから。
    ゲームなんてさせてないで、ジョギングでも一緒にされたらどうですか?

レス求!トピ一覧