中国人男性に恋してしまいました・・

レス8
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

みずき

こんにちは。初めてこちらの掲示板を利用します。
「恋は盲目」状態に入りそうなので、詳しく状況を説明させてください。

現在、私はアメリカの芸術系大学院に留学中です(女性26才)。
もうあと3ヶ月で卒業です。が、この1月から同じ学科に転科してきた中国人の方(男性25才)が好きです。

大学生時代、日本で付き合った方がいましたが、私は相手を好きではなく、納得いく恋ができなかったので、自分は恋愛下手だと思ってます。

去年12月頃、彼がまだ違う学科にいたころ、彼がまず、私のアート作品を見て、
「君の作品、最高だよ。」
と言ってくれました。
別れた後、彼からFacebookの友達申請がきました。

一度みんなで飲みにいく機会があり、
その時、彼は日本のアーティストが好きだったりで、色々話が盛り上がりました。

そして、彼のアート作品を見たときに、「彼の作品」に恋してしまったんです。彼の作品はかっこよすぎたし、同じアーティストとしても尊敬できるものでした。
「これって運命?」と思ってしまい、
一度しゃべっただけなのに、彼のことが頭から離れませんでした。

冬休みに入り、彼に3回ほどFacebookのメッセンジャーで連絡してました。
彼からも連絡してくれたときもありました。

それで、こないだ、一緒のセミナーがあって、
彼と久しぶりに会いました。
体面して喋るのは2回目でした。
私は、バカみたいに緊張して、少し素っ気なかったかもしれません。
でも少しだけ冬休みに何したかを報告しあいました。

彼が私のことを好きなはずは今のところまだないですが、これからの可能性としてはどれくらいでしょうか。

私が彼にアピールするとしたらどうしたら良いでしょうか。

中国人男性は押されたら引いてしまう、とも聞きました。
それは本当でしょうか。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばれ!

まず確認しますが「香港人」「台湾人」ではなくて「中国人(つまり大陸出身の方)」で間違いないですね?
    「中国人」「香港人」「台湾人」はそれぞれメンタリティが異なるので念のため。
    中国は広いので、地方によってもメンタリティが異なります。
    できれば彼の出身地が分るとなお具体的なアドバイスがもらえると思いますよ。

とりあえず中国人全般に通じそうなアドバイスをさせていただくなら。

>中国人男性は押されたら引いてしまう、とも聞きました。
    そうかなー?中国人女性はみなさんすごく強気で積極的ですよ。
    むしろ中国人男性の方が優しくて気弱。

でもすごーく女性を大事にしてくれるし、家事は率先してやってくれるので中国人男性は結婚相手としてはオススメです!

お互いに互いの作品がお好きなのですから、感性が似ていらっしゃるのでしょう。一緒に美術館巡りなどをしたり好きな画集を貸し合ったりして交流を深めたらいいんじゃないかな?
    がんばれ!

• 友人関係だけにしましょう

タイトルのとおりです。

たくさんの友達を作り、幸せになってください。

しかし、トピにある中国人に恋愛してはいけないと思います。

私は外国人の異性に友人が居ます。恋してるといえる人も居ます。一緒にいるととてもうれしい。

しかし、そこまでです。外国にいると人が恋しくなる。

近くにいると心地よい友達はたくさんいるのが良いです。

• 中国

国際結婚、特に中国と日本人の結婚は精神的苦労が想像されます。
    大変な覚悟が必要です。
    それがありますか?
    アメリカ、日本での生活をおすすめします。
    フランスもいいでしょが、今は危険そうで。
    押し、良いと思います。
    好意逸すべからず。
    よい機会は取り逃がしてはならない。

• 中国人の性格

私の夫は中国人。
    私は中国にも住んだことがあるので、独断と偏見で中国人の性格を書いてみました。
    大雑把に言うと・・・
    1中国人は押されたらなびく。押されて引いてしまうのが日本人。
    2中国人は自分の考えをストレートに表現する。
    3中国人はよく知っている相手のメンツをつぶさない。でも、初対面の人、店員、職員などには不愛想、ぶっきら棒。店員、職員も然り。
    4日本人は、もらう人が心の負担にならないようにハンカチや靴下をさりげなく送ることがあるが、中国にはない。中国人は友人からプレゼントをもらったら、同額のものを頃合いを見てプレゼントする。
    5同年代や同じような境遇の人とレストランで食事して奢ってもらった人は、次回は相手を誘って奢る。これを繰り返すことによって、関係がどんどん近くなっていく。但し、年上の男性や収入が明らかに多い場合は、その人が殆ど奢ることに。最近の若い中国人には割り勘の習慣もあるみたいですが。
    私たちは恋人時代、食事代は殆ど夫が出してくれました。私の方は映画やテーマパークの入場券を事前に手配していました。
    ご参考までに!

• 中国人男性の心を掴むには包容力

彼のご実家がアメリカなら、「実家に遊びに行ってもいい?中国文化に興味あるんだ」って実家に突撃しちゃっても全然OK、むしろ好印象だと思います。
    そして実家に行ったらターゲットはご家族。ご家族への印象を好印象に持っていき、ご家族のほうから彼に後押ししてもらいましょう。

実家が遠くてその作戦がダメなら「手作りプレゼント」。とにかく「家庭的な自分」をアピールしましょう。中国人は古典的な恋愛作戦にコロッと引っかかります。
    家に呼んで日本料理(すき焼きとか鍋パーティでもいいので)をもてなし、二人の時間を作ってもいいかも。

押されたら引いてしまう…これは人それぞれ。
    奥手な中国人男性も多いので、そんな人にはこっちから行かないと何も始まりません。

そういえばもうすぐ春節(今年は2月8日)。
    「春節のカウントダウンパーティー一緒に過ごそうよ」と誘ってみては?たぶんかなりの中国人が参加すると思いますが。
    中国人にとっては1年で一番大切な日です。
    飲めや歌えやの大盛り上がり必須ですので、ひょっとしたらそのまま発展的なことになるかもよ。

• 回答ありがとうございます

質問者のみずきです。みなさんの回答見て、励まされてます

花さん

彼は上海出身です。書いたと思ってたのに失礼しました、、上海の方って、特に他の大陸の方とまた違うって聞きました。
    「おしたらひくってことはない」っていうことに安心しました。アタックしてみます

浮かれてさん

具体的に、どこの部分がダメなんでしょうか??
    確かに、人恋しくなっちゃってるところはありますね、、
    でも、恋する時ってみんなそうじゃないんでしょうか?

恋に上下の隔てなしさん

確かに、国際結婚までいくと大変そうですね。
    ただ、私、価値観がまったく日本の男性と合わないんです。
    付き合った人が悪かったのかもしれないですが、
    例えば「女の子だから甘いもの好きでしょ」とか、
    一般常識に常に囚われてる日本の男性が今のところ生理的に無理なんです、、
    でも、国際恋愛も辛いですよね。肝に命じときます。ありがとうございます。

レモンさん

中国人の方の旦那様がいらっしゃるということで参考になります。
    いろいろ詳しくありがとうございます
    アタックしてみます。

• 一括りにはできないでしょう。

私も夫が中国人で結婚21年です。
    まずこれ、日本にある問題はどこででもある、
    各家庭それぞれ個性がある、中国人夫だからこうこう、
    じゃなくて個人の違い。

夫の友人を見てもつくづく、思う。

ただこれは言えます。育ったところでも
    随分違う 。

で、貴女へのアドバイスは、あたって砕けろ、かな。

どうなるもならないも縁次第です。どこの国の人だからこうだろうああだろうは
    関係ないですよ。
    日本人だって十人十色って言うでしょう。

中国の歴史を勉強して、特に近代史。
    一緒に話せる話題作り。とても自分の国に誇りを持ってますから。
    発音を習って、これどう発音するの?これでいいの?変かなあ。

とかね、やってみればいいですよ。

あとね、これは言える、日本人はこうだから自分には合わないとか
    言わない方がいいですよ、そう言う日本人たくさん見て来たけど
    その言葉って変って、貴女も後でわかります。

まずは、貴女が彼の好みなのか、進む縁なのか当たってみたらどうでしょう。

なんでも始まりがなければね。

• 解答ありがとうございます

みなさま、本当に、あたたかい解答ありがとうございます。

彼とかなり仲良くなって、もうひとり他の友達も入れてですが、三人で近代アートの大巨匠の作品を見に行って、
    かなり彼と話が盛り上がり、距離も縮まったように感じました。

そして上海人だと思っていましたが、
    上海には仕事で住んでただけで、本当は江西省の方でした。
    アメリカ人は自分の地域のこと知らなくてめんどうだから上海って言ってたということでした。

でも、「どこの地域出身でも関係ない」っていうのは本当にそうだな、と同意です。
    ただ、今日の会話で、「私、料理きらい」ってはっきり言ったら
    彼に「自分に料理つくってくれる人が欲しい」と返されてしまったので・・・
    あらら・・・すれちがっちゃった、っという感じです。
    でも自分に正直になる方が、後々しんどくないよなあ、と思っているし、ちょっと気持ちも落ち着いてきたのだと思います。

まだ彼のことよく知らないですし、
    弱めのジャブ打ちながら気長に仲良くなっていきたいと思ってます。

レス求!トピ一覧