鈴鹿サ−キット or ナガシマスパ−ランド

レス33
(トピ主16

旅行・国内外の地域情報

かなえ

フランス人の主人と子供2人で、5年ぶりに日本に里帰りします。
大阪で宿泊する予定なのですが、2泊3日で鈴鹿サ−キットかナガシマスパ−ランドへ行こうと考えています。
子供達は、9歳の息子と13歳の娘です。
ナガシマスパ−ランドは、20年くらい前に行った事がありますが、乗り物もプ−ルも最高に楽しかったのを覚えています。
鈴鹿サ−キットは行ったことがなく、サイトで調べると、乗り物は比較的小さなお子様用な感じがしましたが、私の子供達の年齢でも楽しめますでしょうか?
大阪から電車で行こうと考えていますので、交通の便がいいのはどちらでしょうか?
アドバイス、宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういえば、鈴鹿は未訪問だが

やっぱり、自動車レースに関心がなければ、長島のほうかな。

大阪からは、名古屋行の近鉄特急(アーバンライナーでない少し停車駅の多い便)で行けば鈴鹿サーキットは白子、ナガシマスパーランドはそれより遠いが桑名で下車していずれもバスに乗り換えとなります。ナガシマスパーランドの場合は新幹線で名古屋まで行って直行バスという方法もあります。

ちなみに、近鉄電車には近鉄長島という駅がありますが、これは各駅停車しか停車せず、スパーランドの最寄り駅ではないのでご注意(余談だが、この駅名があるのでバファローズに長嶋監督をさせたかった?)。また、鈴鹿サーキットには伊勢鉄道に鈴鹿サーキット稲生という駅もありますが大阪方面からは面倒でその駅も少しサーキットまでは遠いです。

• ナガシマスパーランド

鈴鹿サーキットに遊びに行くという選択肢すら浮かびませんでした。
    その年齢のお子さんでしたらナガシマスパーランドでいいでしょう。
    なばなの里や湯あみの島、ジャズドリーム長島もあるナガシマスパーランドをおすすめします。

交通は名古屋からバス一本です。

• どっちかって言うと、

USJの方が良いのでは?

息子さんは分かりますが中学生の娘さんはモータースポーツが好きなのですか?

• 三重県在住のものです。

ナガシマにしろ、鈴鹿サーキットにしろ、2泊もいらないとおもいますが…あと、お子さんの年齢的にナガシマの方が良いかと思います。ナガシマだと、少し足をのばして、なばなの里(イルミネーションがキレイ)もあるし、ナガシマの隣にはジャズドリームナガシマ(アウトレット)があります。温泉もありますから、ナガシマの方をお薦めします。ナガシマもサーキットも駅からバスですね。

• サーキットランドは・・・

ランドはあくまでサーキットの添え物です。夏のプールとかでもなければ、その年齢の子どもには厳しいと思います。

サーキットは、レーシングチームの非公開テスト走行とかでなければ、平日でもプロ、アマの練習走行とかをやってる場合があるので、車、バイク好きなら見て楽しむことはできます。

遊具を楽しみたいなら、圧倒的に長島スパーランドです。

• 断然、ナガシマスパーランド

三重県在住です。
    どちらもよく行きます。

お子さんの年齢を考えると、断然ナガシマの方ですね。
    ジェットコースターが売りですが、
    低学年の子が楽しめる乗り物もたくさんあります。
    何と言っても、乗り物の数が違う。
    大人も、楽しめますよ。

お子さんが小さい場合は、鈴鹿サーキットを勧めますが。

あと、ナガシマは一度に大人数が乗れる乗り物が多く、
    混雑してても、待ち時間は少ない方です。
    (できたばかりの乗り物は別ですが)

一方で鈴鹿は、数人乗りのものばかりですので、
    混雑時には、すっごく待ちます。
    しかも子供が成績に応じてつくれるライセンスカードもありますので、
    友達同士でも別々に乗ってしまうのです。
    レーシングカートなど、
    鈴鹿ならでは乗り物が目当てなら、サーキットを走れる日もあるのでいいですが、特定のお目当てがないなら、ナガシマスパーランドだと思います。

交通の便は大差ありません。

• どちらかといえば

鈴鹿市在住です
    お子さんの年齢からすると、ナガシマの方がオススメです
    サーキットはレースが好きなら観戦がてら楽しめます
    交通の便はどっちもどっちですね
    バスと電車を乗り継ぎ、どちらも不便です
    田舎のフツーの不便さです(笑)

• よくばって両方

おかえりなさい。

両パークとも2日連続で行かなくても。と思うので、
    ここは欲張って両方はいかがですか?
    かなり疲れると思いますが。
    もちろんどちらも大人もフリーパスで。

1日目
    鈴鹿サーキット

長島へ移動、長島泊

2日目
    ナガシマスパーランド
    (なばなの里)
    長島泊

3日目
    ショッピング

私ならこう計画します。
    どちらも電車の駅からはバスなので、
    出発の予定時間に合わせて検索されると
    いいと思います。

鈴鹿ですが、絶叫ものはありませんが、
    乗り物にのるとカードがもらえるものがあり、
    規定以上のタイムやスコアを出すと
    いいカードがもらえたりして、
    ついつい大人でも燃えます。
    「コチラドライビングスクール」で
    プラチナ免許証をとれたら天才!

夏に行かれるなら
    どちらもプールがあるので、
    疲労度はMAXです。

どちらかだけなら
    往復バスとセットなどの
    ツアーもありますので
    検索してみてください。
    楽だと思います。

楽しい旅になりますように。
    その前の長旅でも
    お疲れの出ませんように。

• 長島温泉

交通の便はさほど差は無いと思います。
    近鉄特急で、鈴鹿なら白子駅から、長島なら桑名駅からバスに乗り換えです。

ゴーカートのような乗り物が好きならサーキット、ジェットコースターのような乗り物が好きならスパーランドですかね。どちらかといえばサーキットのほうが低年齢向きでしょうか。

いつ頃来日されるのかわかりませんが、5月までに来日されるのであれば長島温泉に宿泊されることをお勧めします。
    長島温泉からは「なばなの里」までのバスが運行されてます。なばなの里のイルミネーションは見る価値ありです。
    今年のテーマはアルプスの少女ハイジですが、アニメを知らなくても十分楽しめると思います。

• みんなのなかへ さん

お返事ありがとうございます。
    主人と息子がモ−タ−スポ−ツが好きなので、鈴鹿サ−キットを検討していました。 ナガシマスパーランドは、新幹線で名古屋まで行って直行バスと、アクセスが簡単なアドバイス、他の電車の注意点まで色々とありがとうございました。

• 蟻さん さん

モ−タ−スポ−ツが好きな主人と息子の為に、鈴鹿サ−キットを検討していましたが、遊園地的には私の子供達には少し物足りないかなとも思っていました。 なばなの里や湯あみの島、ジャズドリーム長島は知らなかったので、早速調べてみたいと思います。

• まるまるもりん さん

USJには別の日に行く予定を立てています。 子供達にとって、ここは絶対に外せませんからね。 13歳の娘には、鈴鹿サ−キットはどうかな?って思いますよね。 私も、あまりモ−タ−スポ−ツには興味が無いですし。 皆さんのアドバイスに従って、ナガシマスパ−ランドを検討しようかと思います。

• かりん さん

1泊か2泊かも迷いましたが、外国人の主人や日本をほとんど知らない子供達の為、そして私自身15年程海外で暮しており、どこに観光に行っても、久しぶりの日本をゆっくりと満喫したいなと思い、2泊にしようと検討しています。 なばなの里、ジャズドリームナガシマ(アウトレット)を早速調べてみます。 近くに温泉もあるんですね。 主人も子供達も温泉が大好きです。 詳しい情報、ありがとうございます。

• おとこ さん

「ランドはあくまでサーキットの添え物」なるほど!! 車好きな主人や息子には申し訳ないけど、ナガシマスパ−ランドで検討した方がいいですね。
    「遊具を楽しみたいなら、圧倒的に長島スパーランド」子供達だけでなく私達も楽しめそうですね。 20年前とはだいぶ変わってると思うので、私も楽しみです。

• 穂波 さん

フランス人の主人は、ザ・日本という観光がもちろん好きなのですが、それだけではつまらない子供達には、USJをはじめ遊園地で思いっきり楽しんでもらいたいと思っています。 子供達の年齢を考えると、断然ナガシマ!!というお言葉、それに鈴鹿サ−キットでの特別な目当ても無い事で、ナガシマスパ−ランドで検討していきたいと思います。 

• ナガシマ押しです。

私も皆さん同様 ナガシマスパーランド押し。

いつ頃 来日かにもよりますが、
    5月のGWまでなら 近くの「なばなの里」のイルミネーションが見れますし、

夏ならプールと花火 青森のねぶたは今もやってるのかしら??

女の子もいるようですから、アウトレットも楽しいですよね。

中にあるホテルに泊まれば 時間も余裕をもって安心して遊べると思いますよ。

• 鈴鹿サーキットランドは

ゴーカートが好きでないと楽しくないと思います。
    あとはご主人が「F1レジェンドコースを一目見たい」とかでなければ、長島の方が良いのでは?

でもそれよりなにより、せっかく大阪にいらっしゃるのにUSJ外す理由は何かあるのでしょうか?

お子様が「絶叫マシン命、ハリポタもスパイダーマンも何も興味ない」ならわからんでもないですが・・・。

• 田舎住民 さん

やはり、私の子供達の年齢を考えると、ナガシマスパ−ランドのほうが楽しめそうですね。 交通手段は、もしかしたら実家の車を利用するかもしれませんので、色々調べてみたいと思います。 「田舎の普通の不便さ・笑」私も山に囲まれた田舎育ちなので、色んな意味での不便さがあるの分かります。(笑)でも電車にゆっくりと乗って、日本の田舎の景色の素晴らしさを、日本の事をよく知らない家族達に味わってもらいたいです。

• 普通の人 さん

よくばって両方いけそうですか? 8月に行くので、ナガシマスパ−ランドに行くなら、子供達の為にも絶対にプ−ルは外せません。 
    1日目、鈴鹿サ−キット(長島へ移動、長島泊)
    2日目、ナガシマスパ−ランド (長島泊)
    3日目、ナガシマスパ−ランドのプ−ル
    車で行くのなら、このような感じでも無理はないでしょうか?

• 伊藤 さん

近鉄特急での行き方アドバイスも、ありがとうございます。
    日本には8月に帰ります。 「長島温泉」や「なばなの里」もサイトで調べていました。 イルミネ−ションに惹かれてるのですが、夏期間は開催されていないのでしょうか?

• 地元です

鈴鹿と桑名の中間地点に在住していますので
    どちらも開園当時から何度も行ってます。

皆さんが仰るように、家族皆さんが楽しいのは長島スパーランドでしょうね。

交通も皆さんが仰るとおりです。
    大阪からなら、近鉄特急を使い【サーキットは白子駅】長島は【桑名駅】から
    バスでどちらも約20分です。

せっかく、遠くから三重県に来られるのなら
    伊勢志摩サミットが行われる、伊勢志摩に寄られたらいかがですか?
    伊勢志摩も近鉄特急で乗り換え無しですよ。

他所には無い、伊勢神宮の荘厳な雰囲気を
    感じていただけたら嬉しく思います。

例えば、大阪難波から伊勢まで近鉄特急【しまかぜ】に乗って
    伊勢神宮や志摩地方の海岸沿いをタクシーかレンタカーで観光し
    伊勢志摩、賢島などで1泊

翌日も、近鉄特急で桑名まで、桑名でバスに乗り換え。
    長島スパーランドや、ジャズドリームでの買い物、なばなの里を楽しむには
    1日では少し無理なので、長島で1泊されたらいかがですか?

詳しくは、近鉄のHPに書いてありますよ。

楽しいご旅行にしてくださいね。

• もと名古屋っ子 さん

日本には8月に里帰りする予定です。「なばなの里」のイルミネ−ションは、夏期間は開催されてないようで残念です。 でも楽しいプ−ルもあるし、近くには温泉もあるし、やはりナガシマスパ−ランドの方が良さそうですね。

• 黒猫 さん

息子も主人もモ−タ−スポ−ツ関係が好きなので、F1で有名な鈴鹿をみせてあげたいなと思いました。 男性陣には申し訳ないけど、皆さんのアドバイスに従って、今回はナガシマスパ−ランドを検討してみたいと思います。
    USJには私も行った事がないので、8月上旬に必ず行く予定を立てています。 仰る通り、ここは外せませんからね。

• 両方行くなら。

みなさんが長島だけの意見なので
    肩身がせまいですが…。

両方行くなら、
    二日目をプールで、三日目が遊園地と入れ替えます。
    3日目の遊園地が時間切れで乗れないものも
    出てくる可能性は捨てきれませんが、
    プールは疲れますし、長島は海水ですので
    温泉に入ってばたんキューで疲れを癒すのが楽かと。

鈴鹿はもう少し近くなるとレースの予定もHPで確認できますが、
    レースのない日にバイクや車がレース場を走ってることもあります。
    鈴鹿に行くと、フランスに戻って鈴鹿のF1を見た時に、「行ったね〜。」と
    盛り上がれます(笑)

• 何度もすみません。

車の事、忘れてました。

8月はかなりの渋滞もありえます。
    朝かなり早めの出発、夜は多少帰阪が遅くなっても大丈夫。と心と時間に余裕が必要です。
    名古屋〜大阪の普通2時間が
    4時間ほどかかったりします。

大阪から名神〜新名神ですと普通の高速ですが、
    名阪国道だと周りの飛ばす車にご注意ください。

そして、両方案でしたら、
     四日市JCTの辺りは夜も混みやすいので
     1長島プール
     2長島遊園地
     3鈴鹿 
    でもいいかもしれませんね。
    (前に鈴鹿を先に書いたのは、少しでも近いほうが
     遊ぶ時間が多いかな。と思いました。)

上記案で2日目を鈴鹿泊にするなら
    サーキット横のホテルは
    部屋数が少ないので
    早めの予約が必要だと思います。

長島のホテルは3つあるので、
    ご予算と空室とでお考えください。
    上記案で2日目も長島泊にすると、
    長島で遊び足りない。ってなった時に
    もう一日長島にもできますね。
    (鈴鹿も楽しいんですけどね。←しつこい)

まだ日がありますので ゆっくりご検討下さい。

• ようこそ〜 さん

地元にお住まいの方からの情報、色々と訳に立ちます。 私自身、伊勢志摩を訪れたことが無いので、なかなか魅力的ですね。 日本にいる友達からも、伊勢神宮は勧められました。 検討してみたいと思います。

• 普通の人 さん

ナガシマのプ−ルは海水なんですね。(20年前の事は覚えていません...)
    確かに、プ−ルで思いっきり遊んで温泉で疲れを取ってというのは良さそうですね。 随時HPもチェックして検討したいと思います。

• あー、モタスポファンか〜

奥様とお嬢さんは退屈かもしれませんが、結構本格的なゴーカートや、今でもあるのかな、サーキットの本コースを走れるゴーカート、サーキットを一望できる観覧車、その足元にモータースポーツシアターもあり、レースマシンや選手のサイン入りヘルメットが常設展示されているので、ご主人と息子さんは結構楽しいでしょうね。

暑いとは思うけど、セナプロが互いに譲らずリタイアになった1コーナーや最終シケイン、可夢偉が追い抜きを連発したヘアピンなどを見に行くのも楽しいかも。

サーキットホテルがあるし、確かプールもあるんじゃないかな?

• 普通の人 さん

こちらこそ、何度もお返事ありがとうございます。
    車の込み具合等、行った事が無ければ分からないので、車でのアドバイスも、大変役に立ちます。

• 8月

8月に行かれるのであれば、鈴鹿は27、28日は無理です。国内で一番人気のある4輪レースシリーズのスーパーGT第6戦「鈴鹿1000キロ」が開催され、激しく混みます。
     スーパーGTを見たいというなら、シリーズ最長距離の耐久レースで、決勝は昼の1時頃のスタートから夜7時頃のゴールまで、たっぷり楽しめますが。

レス求!トピ一覧